「ほっ」と。キャンペーン
2009年 09月 05日
むずい

とあるサイトで嵌まってるゲームというかテストというか、漢字の読み取り。

嵌まる→ これも出題されたものでね・・・・・・はまる・・・・・・と読むそうな。

ぴったり合うとか・あることに専念するとか・池などに落ちるとか・罠にはまるとか・役にはまるとか色々意味はあるよねぇ。

1問ずつ読みを15秒以内に入力して進んでいくのだけれどhanasirouはさぁ。。。。。。。
23問までしか読めないのよ。
もちろん、同じ漢字も出るけれど16~18問あたりから徐々に難しくなってきて20を過ぎたあたりからは
見たこともないような漢字がでてくるのですわ。

嵌まる←これもそうですわぁ。

あとはね、そのことや物を知ってても漢字でどう書くのかを知らないのが多すぎですわ。
アタシってほんとに日本人だよねぇと思わず感じてしまいます。

たんぽぽ・・・・・・これだって普段は漢字で書かないでしょ~ 蒲公英って書くんだって知らなかったわ。

猫糞・・・・・・・・・・これってば ねこばば と読むそうでヾ(≧▽≦)ノ 知らんかったわ。

八百万・・・・・・・これってさぁ はっぴゃくまん とも読むじゃない??でも正解は やおよろず なのよねぇ~
          確かに八百万の神様とか言うもんねぇ



当て字でしょうねぇ~ってのもたくさんある。

海栗(うに)・海豹(あざらし)・海星(ひとで)・海月(くらげ)・団栗(どんぐり)
もうねぇ・・・・・・・・笑うっきゃないわよ。

見た事ないうえに意味だってまったくわかりませ~んってのがあるとショックですわ。

忸怩→じくじ  自分のおこないについて、心のうちで恥じ入るさま。
まさにそんな感じ。。。。。。。。。

ランキングトップの方はね、5500問も読めちゃってるのよ!!!!!
どんな漢字が出題されてるんだよ。
23問しか読めなくて四季八苦してるアタシはどうなるんだよぉヾ(>▽<)o
まあ、その23の漢字でさえ読めたとしたって正確に書くことはできないんだろうなぁ。。。。。。
こうやってキーボード打っちゃってるんだもん、ダメだよねぇ。。。。。。。。。

読んだ事もない、見たことさえないような漢字に出会えるのでおもしろいからしばらく続けてみようっと!





昨日は久しぶりにネコの額より狭いであろうお庭でサッカーボールで遊んだね。
d0134227_10433481.jpg

d0134227_10435727.jpg



2階にいたムスコスに窓越しに「Dyna、オフ」と言ってもらったの。
初めは???だったDynaさん。2階の窓から兄ちゃんがなんか言ったってのはわかった様子。
もう1度言ってもらったら、、、、、、、
やっぱ・・・・・・オフしないといけないですよねぇ。。。。。。。のお顔。
d0134227_10462963.jpg



目の前で一緒に遊んでる母ちゃんじゃないけどさぁ、家族の兄ちゃんの言うことだもんねぇ。
姿が見えなくたって耳を傾けましょうよ。
でも絶対じゃあないよね、Dyna。 あなたにはわかってると思うけどさ。
きっと状況を考えて判断してくれると思ってる。
例えば散歩中に兄ちゃんに会ってさ、遠くから「Dynaカム」って言われたって
あなたは母ちゃんを振り払ってまでして行かないと思うんだよなぁ~ 
アハハ~案外引きずり倒してぶっ飛んでったりして・・・・・・・・・・・・・・・・・・・だったらショック☆<( ̄□ ̄;)>☆ショック
d0134227_10472484.jpg

d0134227_10493835.jpg

d0134227_1048216.jpg



さてっとこれから干してあるワンコベットセットして一緒に横になりながら「スターウォーズ」を見るとしましょう。
30年ほど前に公開されたときに映画館で見たスターウォーズ。
当時はほんとに感動したもんです。今はどんどん技術も進歩してあのくらいの映像では物足りないのでしょうけれど
宇宙を舞台にした冒険活劇(ふる~い表現だ)に心躍らせたものです。
あっ! でも今日見るのはそっちじゃなくてエピソード1のほう。
古い話の方が新作になるんだもの、変な感じですよね。順を追って見ていこうと思ってまっす。

[PR]

にほんブログ村 犬ブログ グレートデンへ
にほんブログ村  
ランキングに参加してみました ゛(*・・)σ【】ぽちっとな♪
by y-hanasirou | 2009-09-05 11:04 | わんこ日常&母ちゃんの事


<< 2年      激あま >>