2010年 05月 13日
(@⌒ο⌒@)b


Dynaのマブ達のマナ&ネオンが永岡さんまで来るというので行ってまいりましたの。

しばらく永岡さんには診ていただいてないしねぇ。
血液検査と足腰をしっかり触診していただいて筋力とかの衰えなどのチェックをしていただいてきました。

血液検査の結果はやっぱり肝臓の数値がちょびっとだけ高かった。
100までの基準値が正常なのですが104・・・・・・・惜しい!!←そういう問題じゃないか(⌒▽⌒)
まあ、薬を飲ませるほどではないのでこのまま様子見して2ヵ月後にまた受診ということになりました。

後足の筋力は問題なし、、、、、、ただ同じ動きをさせて去年よりも疲れやすくなってるのは否めない。
幸い暑くなってきて食が細くなり始めてきてるDynaさん。
昨日、一昨日とすでに1食ペースになってるからな・・・・・・・きっと2~3ヵ月後には体重が落ちてるはず。
そうやって出来れば67~68キロくらいに落とせるともっと軽く楽に動けるようになるんじゃあなかろうか。
この夏絞れたら寒くなってもそれをキープするということで頑張りましょう。



ちょっと歩き方が変だぞぉと心配してやって来たネオンさんでしたが大きな病気ではなく
年齢相応の症状が出てきてるということで、、、、、、、痛みが出た時にはお薬で対応して
筋力を落とさないようにしっかりと状態に合わせた運動をかけるのが必要とアドバイスいただいてました。

この犬種、でっかい身体を支える筋力がとても大切です。
それをつけるためにどれだけの管理が出来るかがポイントです。
パピっ子のころからしっかり引き運動や適度な自由運動で筋力つけて、
骨が安心な時期になったら思いっきり走らせる自由運動も取り入れ、引き運動と並行させてしっかり管理していく。


母ちゃんは自分なりに考えたり、先輩達にアドバイスをいただいたりして
その時々で自分に出来る限りのことをしっかりとやってきたつもりです。
今しっかりと働いてくれてるDynaの筋力を落とさないように・・・・・・・・・・・・
年齢を重ねていくうちにどうしても衰えがちなその筋力を出来る限りキープするために
どうしたらいいかをしっかり考えないといけない時期にDynaさんもさしかかったというわけでっす。

今の母ちゃんの身体の状態でどこまで出来るか疑問だけれど・・・・・・・
そういう犬種を好んで飼ったんだから出来る限りのことはしてあげたい。
出来ないなら飼わんほうがいいものねぇ~時間がないとか自分がきついとか言い訳は通用しない犬だものなぁ、あんたはさぁ。
文字通り・・・・・・命削ってでも頑張らんといかんわo(*^▽^*)o

昨日の夜も寝ながらDynaと話したんだよねぇ~
アンタの管理は母ちゃんにしか出来ないからさぁ、Dyna、、、逝く時はさぁ、いちにのさんで一緒にポックリ逝こうぜってヾ(≧▽≦)ノ
そんなふうにうまくいきゃあいいんだけどなぁ~



んだばマナ&ネオンとの楽しいひとときの写真おば。。。。。。。


Dynaさん、パピっ子のころから遊んでもらってるマナちゃんがダイスキ♪
マナちゃんはDynaの柔らかいホッペとタフタフに噛みつくのがダイスキヾ(≧▽≦)ノ
ホッペやら首元やら、、、、、あげくにケツまで噛みつかれて大喜びするDynaさん(⌒▽⌒)
この二人・・・・・・・・・・・・どっから見ても変態でっす♪
d0134227_17365296.jpg

d0134227_17392730.jpg

d0134227_17395012.jpg

d0134227_17493273.jpg

d0134227_1740764.jpg



やっぱり永岡さんは素敵だなぁって思いました。
Dynaさんと同じで音に反応するネオン。
病室に敷くパット類を洗うために運ぶでっかいカートのガラガラ音が気になるネオン。
ちょっと怖いみたいなんでと声をかけたら、、、、、、しっかり他のスタッフにも申し送りしてくださってて。
それから何回か運ばれて来ましたが音が出ないようにと皆さん担いだり抱えて持ってきてくださいました。
こういう細かい気遣いをしてくださるのが嬉しい病院です。先生をはじめスタッフの方々が愛情たっぷりに接してくださる。
怖がりのネオンのためにレントゲンを撮る時も一生懸命励ましてくれた優しい先生にも(^人^)感謝♪です。
d0134227_17412271.jpg

d0134227_17415249.jpg



う~ん、やっぱりネオンは美人さんだぁ・・・・・・・並んで撮ってはいけなかったかヾ(>▽<)o
Dyna・・・・・・・君はブサカワユイということで。。。。。。。うんうん!!それでいいのだ♪
d0134227_17474649.jpg


(≧m≦)ぷっ! 美人のネオンさんでもこんなお顔もするのですよ。。。。。。
これはこれでかわいいよん♪
d0134227_1752674.jpg



かばええ~2ケツ♪ この二人ほんとに仲がよろしい♪
d0134227_17592154.jpg


10歳のウィペット君と。10歳とは思えない美しい美しいイケメンでありました♪
d0134227_1803129.jpg



昼前に病院をあとにして我が家へ。
しばらくまったり過ごさせてからお外でネオンはロープトーイ、Dynaはサッカーボールで遊んだよ。
d0134227_1815774.jpg



お日様もかげって涼しくなってきたのでお散歩へGO!!

並んで歩くお二人さん♪
d0134227_183401.jpg



雑木林でプチ開放楽しんでから公園へ。
頑張って歩いて筋力アップだぞぉ、ネオン!!
d0134227_185585.jpg


最後の上り坂だぞ!!\(*⌒0⌒)bがんばっ♪ネオン♪
d0134227_1863135.jpg



並んで歩けるところは並んで歩くお二人さん、ほんとに仲良しさんだねぇ。
どちらかが先に出たいってわけではなく・・・・・・ただただ並んで歩いてる。
なんだかとっても嬉しくなったマナ&hanasirouでしたぁ♪
d0134227_1881737.jpg



もちろん、ジジイ1号&ジジイ2号も頑張りました!!
d0134227_1894887.jpg

d0134227_1893148.jpg



帰宅後のまったりタイム。
d0134227_18105124.jpg

d0134227_18111527.jpg



楽しかったね♪2回寝たらまたマナ&ネオンと会えるんだぞっと♪
(o^-^o) 明後日の土曜日にはどえりゃあ楽しみがまってるんだぞ、Dyna♪
我が家にデンが4頭来てくれる♪ Dynaのダイスキな兄ちゃんも来てくれるんだぞ。
楽しみに待っていようね。


マナ&ネオン、今日は本当にありがとう。
ネオンのあんよのことがしっかりわかってよかったよ。
これからもDyna&hanasirouのマブ達でいてくださいね♪
こころからありがとう。 また明後日会うのを楽しみにしているよ♪



さてさて午前6時からフル稼働してるhanasirou母ちゃん・・・・・・・そろそろ電池切れでっす。
ムスコスの夕飯の支度してお風呂に入ったら寝るぞぉ=====

最後の抗がん剤から1ヶ月経ってるのでだいぶ身体が楽になってきました。
まあ、疲れやすいのはどうにもなりませんがぁ。
体重もやっと47キロまで復活、今のうちにしっかり食べて体力復帰しとかないとまずいわな。
がんばりまっせぇ=====
[PR]

にほんブログ村 犬ブログ グレートデンへ
にほんブログ村  
ランキングに参加してみました ゛(*・・)σ【】ぽちっとな♪
by y-hanasirou | 2010-05-13 18:30 | わんこ日常&母ちゃんの事


<< ワクワクo(^-^)o      (´▽`) ホッ >>