人気ブログランキング | 話題のタグを見る
2005年 05月 12日
軟弱な骨

Dさん、手術は終了しました。
が、、、、、当初の予定では前回受けたように
右足の2本の骨を切って湾曲してるほうの骨を
プレートで固定するはずでした。

手術が始まって皮膚・肉を切りはじめ、、、、、
成長の遅れている骨が見えてきました。
電動カッターで切り始める先生。
「丈夫な硬い骨になっててくれ!!」と願ったのですが
切り始めてすぐに先生がカッターからノミに持ち替えて
叩き出したとたんボロボロと崩れる骨。。。。。

もう1本の骨に装着してあるプレートのビスを緩め
プレートを除去。骨にめり込んでるプレートとビスの跡。

そこで先生が手術室から出てこられて説明してくださいました。
「骨が軟弱すぎてプレートを新たに打ち込めない。今日は
成長の遅れている骨の切断とプレートの除去だけにとどめて
プレートを外した状態で体重を支えて歩き、骨を使っていって
強くして1ヶ月~2ヵ月後に再手術します」

もう、、、、、まっしろ。。。。。
必死に涙をこらえてお「ありがとうございます、お願いします」と
頭を下げた。

Dさん、頑張ったんだよね。
一生懸命歩いて使って硬い骨になるように・・・・・
通常の超大型犬の骨はカッターの刃がいかれちゃうほど
硬くてもいいんだって・・・・・
Dさんの骨のレントゲン見て唖然!!!
ほんとに皮質が薄くてペラペラなの。
生まれつきの体質だから「どーしょもない」って
使って使って強くならなきゃって骨に頑張ってもらうしかないんだって。


3週間後くらいに左足もプレートの除去手術をして
骨のがんばりに期待!!!
それから様子を見ながら再手術となるようです。

まだまだ元気に飛び跳ねられないDさんですが、
本犬の気質がほんとにいいから、、、、
優しくて明るくてめげなくって、、、、
麻酔から醒めやらぬぼ~っとした状態の中
エリザベスカラーを作ってもらってつけても
いい子のいい子のDさん。
たとえ丈夫な骨にならなくてもゆっくりのんびり歩いていこうね。
ママは必ず君の横にいるよ。
痛みの原因となってた成長の差はとりあえず除いたから
ちょっとは楽に歩けるはずだよ。今日は右だけだけど
今度は左も楽になるからね。。。。。

君が普通に、、、、ごくごく普通に成長するっていうことが
君にとってはものすごく大変なことなんだよね。
あんよと相談しながらでいいんだよ。
おっきくならなくたっていいんだよ。
君は立派な立派なグレートデンじゃないか・・・・
ママは君が大好きだよ。
そう君のおっきなおっきなハートとお顔が大好きだよ(⌒▽⌒)

がんばろうな、、、、がんばろう。
負けてたまるか、負けちゃいけない。
のんびりゆっくり先生方の力をお借りして安心なあんよを
手に入れよう。。。。。
ママは君のそばを離れないから、君の未来を信じているから。


今日はブルーデーンのルフト&エルデのオーナー kumiconさんが
一緒に手術に立ち会ってくださいました。
彼女はDを里親募集の掲示板に出ているときから見守ってくれている方。
みなとよこはま動物病院にたどり着くきっかけを下さったのも彼女です。
ずっとずっとDを見守ってくださり、ご自身のHPにもDのことを
アップしてくださっています。
そんな彼女にどうしてもDの頑張りを見て欲しくってhanasirouが
わがままを言ってお願いしたんです。
遠路はるばる来ていただいて・・・・・しかも長時間、丸1日潰してしまって
本当に感謝の想いでいっぱいです。
今日は彼女が居てくれたおかげで、、、、、
潰れずにすんだhanasirouです。。。。。。。
ありがとうございました、これからもずっとずっと見守ってくださいね。


*手術中のD
*モルヒネ打ってるからぼ~っとしてます。
 でかいカラーだよねぇ・・・・・
軟弱な骨_d0134227_1057797.jpg
軟弱な骨_d0134227_10572264.jpg




にほんブログ村 犬ブログ グレートデンへ
にほんブログ村  
ランキングに参加してみました ゛(*・・)σ【】ぽちっとな♪
by y-hanasirou | 2005-05-12 10:54 | dさん病院


<< (゜∇゜ ;)エッ!?Σ(=゜...      検査OK >>