人気ブログランキング | 話題のタグを見る
2008年 02月 19日
正しい

育て方ってどんなんだぁ??と考えさせられるねぇ。



まずは、一昨日の午後散歩での筋トレ写真から・・・・・・
この日の夕方、ライス君が我が家に到着したわけで。
正しい_d0134227_12484258.jpg
正しい_d0134227_1251487.jpg




でもって今朝のお散歩風景。
ライス君、どうも音に対する反応がすごい、下方から聞こえてくる工事の音が怖かったようで逃走はかろうとしてます・・・・・・・
Dynaと違って固まらないで逃げ打つタイプ。
プチ開放されたDynaの走りを見て目がテンになってたライス君でした(⌒▽⌒)
正しい_d0134227_12543961.jpg
正しい_d0134227_1311637.jpg
正しい_d0134227_1323379.jpg
正しい_d0134227_1342510.jpg




一昨日の夕方から一時預かりしてるライス君。
昨日はhanasirouは仕事、ムスコスが家にいたのですが・・・・・・
hanasirouが出かけるとすぐさま吠え始め、、、、、、、ず~~~~っと吠えてたらしい。
ムスコスが下りてきてNO!と言えば吠え止むが2階に行けばひたすら吠えてたそうです。
おかげで我が家のワンズ達、お昼ねタイム邪魔されたからか、なんだか寝っぱなしですよ。

フリーにしてケージに戻そうとするとむちゃくちゃ嫌がり逃げを打つ。
ハウスという言葉も理解して無い様子、、、、、、テーブル下に逃げ込んでらちがあかない状態。
首輪を掴もうとしたら歯がでたよ・・・・・・・
首輪のバックルが怪しい状態なのでプレミアチョークカラーに付け替えようとしたときも歯が出て、穴開きましたから・・・・・・・
ビビリなので叱り方気をつけないととは思ってますが、人に歯を当てる事は決して許されない行為なので、ひっくり返してしっかり目を見て叱りました。
初めてなんだろうなぁ、しっかり叱られるのも・・・・・・・・・


それ以来、フリーにはしないでケージで過ごさせてます。
するとシッコは延々と我慢する、うんぴは散歩でするんですがシッコはしないのね。
でもって昨日はシッコしなかった、水飲んでないわけじゃないのに。。。。。。。
ケージから出せば絶対に粗相させることになるし、今彼に必要なのはなんでも自分の思い通りにはいかないと理解してもらうこと。
hanasirouがトイレに立っていなくなっても吠えっぱなし、風呂に入っても吠え始める。
NO!と言えば瞬間は吠え止むけれど、鼻鳴きを延々とし始める。
かなりわがまま放題、すき放題に育てられてた感じです。
ドライフードには見向きもせず、人が食事してるとガン見!!

躾何も入ってない状態のようなので・・・・・・ただマテだけは多少理解してるかな。


36時間近く我慢したシッコ。。。。。。
我慢の限界がきたようで・・・・・・・・・今朝はトイレスペースとしたシーツ上にしてくれました。
めっちゃ褒めましたよぉ~~~いい子に出来てよかったよかった。
正しい_d0134227_1320343.jpg



本当は彼だけ、1番最後にお散歩させたほうがいいのかもしれないですが、hanasirouの体力が今はもたない状態なので4人散歩してます。
かなり力が強くて引っ張るけれど、今はガンガン矯正かけずに止まれば一緒に止まる。
OKの指示が出たら一緒に動き出すというようにしています。

お散歩前の1枚、4匹並ぶと狭いのでDynaは外で座らせてます。
正しい_d0134227_13274879.jpg


娘が会いに来て一言・・・・・・・悲しい目だね、寂しい目だね、笑わない目だね。
彼のせいじゃないのよね。
このときはなんとか呼びかけに応えてくれたけど。
正しい_d0134227_1329311.jpg



Dynaの筋トレ坂道、嬉しそうに登ってましたよ。
正しい_d0134227_13335446.jpg



散歩から帰ってきて、お天気まあまあなので布団干したり、ワンコベット干したり・・・・・・・
我が家のワンズは日向ぼっこ中。
室内に誰もいなくなると吠えまくりです、布団持って庭に出ると吠える。
別の布団取りに入ると吠え止むの繰り返し・・・・・・・
布団持って出るときに吠えたらイケナイ!と強めの口調で言えば短時間は吠えずにいられる。
が、、、、、、そうやってから試しに2階に上がって様子をみたら・・・・・・・・
1分としないうちに吠え始めましたよ、10分ほど様子みましたが吠えっぱなしです。
これじゃあ近所にも迷惑だし、我が家のワンズもストレスだし、本犬だってストレスだろうに。

時間を短くして吠えてないうちに戻って褒めるを繰り返すうちに戻ってくると尻尾振って少し目が穏やかな感じになってるかなぁ~~
時間かかりそうだよねぇ、明日仕事に出れば吠えっぱなしの状況を作っちゃってそれでいいと思わせることになるのかなぁ。


少しずつだけど頑張ってまいりましょう・・・・・・・いい子になれると思うんだけどなぁ。
ただDynaが少々うんぴ柔らかめで食もあんまり進まない感じなので、ストレスになってるかもしれない。
様子見ながらだなぁ・・・・・ストレス強すぎて捻転にでもなったら困っちゃうしねぇ。



今はhanasirouがいると認識してるのでぐっすりお寝んね中。
トイレに立ったりするとムクッと起きだしてきてじっとあと追いしています。
でもって時間が長けりゃ吠え出すのよねぇ(キ▼д▼;)トホホ・・
正しい_d0134227_13554026.jpg




ミニチュアダックスフント  ♂  推定年齢1歳~3歳くらい
体重 6.5キロ 未去勢 
仮名 ライス君

*お留守番のときは多分吠えっぱなしです。ただピンポンなっても知らない人が入ってきても、  今の所は吠えません。

*お散歩中に他の人や犬に対しても吠えません。
 興味は示しますが、攻撃的ではないように思えます。

*急に触ったり後ろから手を出したりするとビックリして歯を当てるときあり。自分の思い通りにいかないで行動を制されるときも歯が出るときあり。

*トイレの躾、出来てない模様。部屋に出せばどこでもトイレ状態です。
 ペットシーツにするように躾中。

*お顔はかなりイケメンですが・・・・・・・人と共生するためのマナー入れが必要です。
 かなりの時間を要するかもしれませんが、覚えは悪くないように感じています。
 何が正しくて何がイケナイ行動なのかをパピーの頃に教えてもらってないのです。
 

ご理解していただけてご自分でしっかりこの子と向き合ってくださる方がいらっしゃればご連絡ください。本館HPのメールフォームからお願いいたします。




にほんブログ村 犬ブログ グレートデンへ
にほんブログ村  
ランキングに参加してみました ゛(*・・)σ【】ぽちっとな♪
by y-hanasirou | 2008-02-19 14:12 | わんこ日常


<< Dynaの成長日誌      気まぐれ、、、、、 >>