人気ブログランキング | 話題のタグを見る
2008年 02月 20日
Dynaの成長日誌

というより、預かり犬のライスの成長日誌になってきてないかい??

でもこうやって我が家で育ててる犬ではない子と真剣に向き合うのもいい経験になるなぁ。
しかし、なかなか飲みこみが早そうな子です、しかも意外と空気を読めてる感じ。

いままでそういう経験させてもらってなかったから出来てなかっただけなのでしょうね。



さてさて今日は母ちゃんお仕事でしたので朝は30分ほどの軽いお散歩。
今朝は昨日よりも冷え込みが緩かったから少し楽だったかな。
凸凹コンビのおかしなお散歩o(*^▽^*)o
ハナオさんが常に写ってないのは・・・・・・彼ケツ持ち担当でいっつも最後からくっついて来るんです。

散歩中にハナオやハナシロウと身体が接触したり、押しのけられたりしても怒ったり、唸ったりという行動は見られません。
Dynaの成長日誌_d0134227_1824253.jpg
Dynaの成長日誌_d0134227_1825154.jpg



昨日よりもぐ~~~んと変化が見られるライス君。
階段を下りそうになっても「マテ!」や「オゥオゥ」などの声に反応して我慢できたり、1段下りてしまっても元に戻る行動をしてくれました。
相変わらず、引きは強いですが止まれば止まり、他の子のうんぴ処理してるときなどもじっと待っててくれます。
お散歩中に至近距離で他の犬に吠えたてられても応戦しませんでした。

お散歩で通りかかったチワワ君にDynaだけ反応しちゃってるしヾ(>▽<)oダメジャンかDyna!!
Dynaの成長日誌_d0134227_1826544.jpg
Dynaの成長日誌_d0134227_18264797.jpg



食事もドライフード拒否してましたがカリカリ噛んで食べ始めました。
問題の吠えですがかなりおさまり始めてます、昨日の午後くらいからhanasirouがトイレに立っても吠えなくなりました。
お風呂も洗ってるのをケージから見せて、ドアを閉めたり開けたりを繰り返して居るんだと理解させたのがよかったのか、吠えなくなりました。


Dynaを外トイレに出しに行っただけでも吠えていたのが、庭に居るんだと理解したら吠えなくなった模様、多少の鼻鳴きが出る時もありますが吠えなくなりました。
今朝、hanasirouが仕事に出るとき、玄関ドアーに鍵かけても吠えない、外フェンス開ける音を聞いてから吠え始めました。
結構、観察力もあるんじゃないの、君。

戻って外から高窓開けてNO!!吠えたらイケナイ!!と一喝したら吠え止むのですが、フェンスが閉まると同時に吠え始めました。
2分ほど聞いてましたけど、吠え続けてました・・・・・・・・
帰宅後、ムスコスに聞いたら、2階から馬鹿でかい声でNO!!と声かけしたら吠え止んで、それっきりムダ吠えはしなかった様子。
2階に居るセコム犬?!のちょび君が吠えると一緒に数回吠える程度だそうで。
案外、早くなおせるのかなぁ~~~まあ、、、、、、そんなに甘かあないだろうけどね。



お散歩してるとはいえ、ずっとケージですのでストレスになってもと思い、ちょいとお稽古。
いい感じです。目つきが連れてきたときと変わってきてる気がします。
こうやって教えれば短時間で理解するので覚えは悪くないです。
この動画撮る前に同じことをした時は飛びついてきたのですが、すぐに理解してます。
でも継続しないといけません、真剣に向き合ってくれる方が早く現われますように!!



我が家ではこれ以上のワンコはhanasirouのキャパオーバーです。
いい子で可愛いとは思うけど、自分への負荷やハナオ・ハナシロウ・Dyna・ちょびにかかる負荷、ライス君にもかかるであろう負荷を考えると、早く理解ある新しいオーナーさんが現われるのに期待です。
わけもわからず、寒い駐車場に箱に入れられて、今まで一緒に暮らしてきた人間に置いてきぼりをくらい・・・・・・・・
次の日には新しく家族になってくれるかもしれない人の所へ行き・・・・・・・・
やっぱりダメで出戻ってきて・・・・・・・またまた違う家に連れてこられて今までの暮らしぶりを否定されてるライス君。
それでもけなげに頑張ってると思います。
どうしたらいいかを自分でしっかり考えられる子ではないかと思います。

どうか彼にステキな運命の赤い糸が結ばれますように♪



我が家のワンズ達はお散歩するときはごくごく普通に一緒にしてます。
彼らがガンガンイケイケのキャラじゃないんでよかったです、そういう子と一緒にしたら多分そういう子に育っちゃうものねぇ。

帰宅後はケージに直帰させるライス君なのでまったく無関心のようです。
匂いを取りにも行かない。
これでいいんだと思ってます。


明日はDynaのレッスン日。
みんな一緒にいこうね、車での待機もいい経験だぞ、ライス。





にほんブログ村 犬ブログ グレートデンへ
にほんブログ村  
ランキングに参加してみました ゛(*・・)σ【】ぽちっとな♪
by y-hanasirou | 2008-02-20 19:12 | わんこ日常


<< レッスン日でしたぁ      正しい >>