人気ブログランキング | 話題のタグを見る
2008年 02月 22日
昨日の

レッスンとライス君の存在のお疲れでしょうかぁ。。。。。
寝起きが悪い我が家のワンズと母ちゃんでっすo(*^▽^*)o

今日は仕事の母ちゃん、6時半頃から30分ほどお散歩いたしました。

仕事上がって午後散歩、今日はえらくあったかで・・・・・・・
3時ごろから行ったんだけどパグもDynaもハァハァ言うほどあったかでした。

いつもの処理班中のキレイなポーズヾ(≧▽≦)ノ
マジで今度はハナオさん連れて行くかねぇ・・・・・・・・
昨日の_d0134227_18554016.jpg



母ちゃんも久しぶりの砂地のランでのレッスンで疲れちゃた。
しかも今週水曜から始まった抗がん剤のせいかなぁ、、、、、3日目だというのにすでにダルさが出始めてきたよぉ。


今日は短いけどこんなところでご勘弁。
Dynaの精神的な成長が母ちゃんのこころをサポートしてくれてます。
ありがとうDyna。






新しい家族募集中!

ミニチュアダックスフント  ♂  推定年齢1歳~3歳くらい
体重 6.5キロ 未去勢 
仮名 ライス君

*お留守番のときは多分吠えっぱなしです。ただピンポンなっても知らない人が入ってきても、  今の所は吠えません。

*お散歩中に他の人や犬に対しても吠えません。
 興味は示しますが、攻撃的ではないように思えます。

*急に触ったり後ろから手を出したりするとビックリして歯を当てるときあり。自分の思い通りにいかないで行動を制されるときも歯が出るときあり。
1度、しっかり噛まれたhanasirouですが、負けてなるかと噛まれながらもシェイクダウンして叱り飛ばしましたので・・・・・・それ以来hanasirouには噛みの行動には出ません。
アマアマな人やお世話係と思わせてしまう人には行動を制されたときには歯を当ててくると思われます。
しっかりと威圧できてこの子に負けない気迫が必要です。

*トイレの躾、出来てない模様。お散歩でしますがフリー状態だと粗相してしまうと思われます。
ケージの中を汚したくないのかケージではしなくなりました。


+今日のライス君+

昨日の夜も鼻鳴き&たまにデカイ声で吠えるがひどかったので口輪&動くな状態にして寝かせました。
すると「世にも哀れなワンコなんです、僕。誰か僕を助けてください、この世の終わりです」みたいなお目目してます。多分演技です。
外せば好き放題吠えまくりです。

朝散歩は我が家の犬達と4匹で行くのですが・・・・・・・
目を見て気がついた!!
ひゃほっぉぉぉい、自由に動ける好き放題でぇぇぇい!!というお目目に豹変しております。

仕事に出かけるときは口輪&動くな状態にして行きました。
その状態でも小さな声が出せます、もちろんムシです。
声を立ててるときは目も合わせてやらないし、存在してないかのように振舞ってます。

仕事上がってからのお散歩は我が家の犬達だけでいつもどおりに行き、帰ってきて声がおさまった頃を見計らってお散歩へ。
2メーターの小型犬用のフレキシリード使って、自由行動一切ナシのお散歩に切り替えました。
45センチくらいの長さしかフレキシリード出さずにカラーと繋いで、ちょっとでも前へ出たら首吊り状態です。
途中何度も声もかけずに止まってみたのですが、コチラの動きを良く観察して止まれば止まって見上げてアイコンタクトを取るようになってきました。

何回か繰り返して出来るようになってきたので、フレキシのロック外してみました。
案の定伸びるとわかるとグングン前へ出ます。
そこでロックかけてきつめのチョークかけて引き戻す。
2度ほどやって理解できたようで前へ前へと行かなくなりました。

反復が大切なので明日からは短い時間でいいからきっちりコントロールきかせた散歩にします。
じゃないとライス君、良くならないと思いますので。


留守番中に口輪しながらでも吠え続けたであろうライス。
歩いてる間中、コントロールされるのも初めてでしょう、お散歩から帰ったら魂抜けました状態で寝始めました。
昨日の_d0134227_1921274.jpg



が、、、、、、夕方6時ごろには見事に復活!!
コンビニに出かけようと上着着て玄関出たら吠え始めましたぁ。
すぐさま、口輪&動くな状態にして修正中。
つけるといきなりおとなしくなります・・・・・・・悲劇の主人公にでもなったようなお目目して訴えてます。
根っこから変わらんと相手にしてやんないよ。

こんな風にしなくてもこうやってお留守番できるようにならないといけないんだよ。
早く気がつけ!!今の君の吠えの行動はすべて無駄なんだぞぉ~~
昨日の_d0134227_19261424.jpg






にほんブログ村 犬ブログ グレートデンへ
にほんブログ村  
ランキングに参加してみました ゛(*・・)σ【】ぽちっとな♪
by y-hanasirou | 2008-02-22 19:38 | わんこ日常


<< あったかです♪      レッスン日でしたぁ >>