人気ブログランキング | 話題のタグを見る
2008年 09月 10日
ちょっと嬉しいこと  「追記あり」

今日の夕方散歩のこと。
我が家を出て1番最初の電信柱でパグパグ兄ちゃんたちはシッコタイムいたします。
その電信柱に町内の神社の祭礼告知チラシが貼ってあるのですが下の部分のテープが剥がれてて風でヒラヒラ舞ってました。

気づいたdynaはビビッて後ずさり・・・・・・・・
これはマズイと母ちゃんがチラシの下のほうを持ってヒラヒラさせながら、「dyna、怖くないよぉ。調べてごらん見に来てごらん。」と
声をかけたらちょっと怖そうだったけれど確認作業のためにチラシをクンクン( ̄∞ ̄)しに来ましたよ。

なんだぁそんな事と思われる方が多いと思いますがdynaにしたら一大決心して寄ってきたと思います。
ちっぽけなことなのかもしれないけれど、こういうことの積み重ねが積もり積もっておっきく強いdynaに成長していくのだと思うんです。
ちょっと嬉しいこと  「追記あり」_d0134227_21541176.jpg




歩き続けていくとdynaちゃまがピッと緊張しましたよ(⌒▽⌒)
ちょっと嬉しいこと  「追記あり」_d0134227_21595898.jpg

ちょっと嬉しいこと  「追記あり」_d0134227_2204818.jpg



カップめんのカラ容器が風でコロコロと転がって動いてます。
1度怖いモードスイッチが入ったらなかなか近づこうとはしなかった今までのdynaでしたが、「気になるんだったら調べてきてごらん」と
声をかけたら近づいて行って確認作業して納得できた様子でした。
この写真の前に母ちゃんのお目目見つめてくれて「dyna、行きまっす!!」としっかり母ちゃんに確認取ってから行きましたよ。
ちょっと嬉しいこと  「追記あり」_d0134227_224041.jpg

ちょっと嬉しいこと  「追記あり」_d0134227_2255251.jpg



小さな小さなことですけれど母ちゃんにとってはめっちゃ嬉しいdynaの成長です。
頑張り続けるdyna、ありがとうね。
母ちゃんはあなたと共に歩いて行くことを誇りに思います。
どんなdynaもダイスキだよ♪






追記

hanasirou母ちゃんの中にはどうやっても拭えないある事件があります。
dynaが7ヶ月のときにパニックになってしまった事件。
パニックになったdynaに引きずられてしまったhanasirou。
幸い坂を上っているときの出来事だったし前方へ引きずられたから大怪我もせずに済んだ。
これが逆に坂を下っている状態だったら大変だったと思うし、ほんの数メーター下ってしまっていたら
車道だったので事故に遭っていた可能性もあっただろう。
その事件以降、dynaのビビリ部分をいかに克服するか、いかにdynaを守ればいいのかを必死につとめてきたhanasirou母ちゃんです。
ほかの犬や人から見たらフンッ、なにそれ!と思うような小さなことに過剰に反応する子だっています。
それぞれのポイントは違うかもしれないけれど何か苦手な部分があるでしょう。
それをそのままにしていると事故につながる可能性だってある。
だからこそ、今日みたいなことを見逃さずにその場でしっかりと対処する。
愛する我が子を守るために必要なことです。

絆を深め、人と暮らすためのマナーを入れること。
それは我が子との心地よい暮らしを続けていくために必要なことですが、大きな意味として捉えると
さまざまな考えの人々が暮らす社会の中で上手に暮らしていくことの手助けにもなると思うのですが。
犬嫌いの人だってたくさんいらっしゃいます。
好みの問題ですからdynaを連れて歩いていて不機嫌な顔をされたからといって「偏見」だとは思いませんし
道を大きく譲る気持ちがなければいけないと思います。
人気のない場所で楽しく我が子と過ごしていて後から人がやってきて珍しい犬だからと
近づいてきた方々を「迷惑」と感じてしまうのはよいことでしょうか?


これだけのペットブームの中、もう1度考えなければいけないことがたくさんあるような気がいたします。
自分を含めてしっかりと歩いていかなければいけませんね。




dynaが7ヶ月のときに起きたパニック事件とはこれです。


夕方のお散歩で家庭用プロパンのボンベの交換をしてるトラックに出くわした。
おじさんがボンベを立てたままコロコロと転がしてる。
このあたりはプロパンガスなので我が家にも交換しにやって来てくれる。
実際に交換してるところを見たことはないDynaだけど、トラックが家の前に止まる音や、
ボンベを動かす音、リフトが動く機械音などは聞いたことがある。

が、、、、、今日のおじさんはなぜか違う方法でトラックにカラのボンベを載せた。
トラックの横を通り過ぎて3メーターほど行った所でものすごいデカい音。
hanasirouも驚くほどだった。
おじさんがカラのボンベをトラックの荷台に放り投げた音。
金属がぶつかり合うすっごく大きな音を聞いて、、、、、、
Dynaはパニックになってしまった。。。。。。

まるで首にロープを投げられた暴れ馬みたいに暴れまくり、首を振り回し、身体をくねらせて暴れまくる。
3メーター近くhanasirouも引きずられた。
道沿いのお宅のブロック塀に何回か頭をぶつけるDyna。
見ているhanasirouもパニック状態。
「ダイナァァァ!!!!ストップ!!!大丈夫落ち着いてぇぇぇ」って言っても
まるっきり聞こえていない。
とにかく「座れ!!」って言ってなんとか座らせる。
ブルブルというよりワナワナといったほうが近い状態かもしれない。
ものすごい震え方。。。。。。。
しっかり抱き寄せ、抱きしめ、「大丈夫、お仕事のトラックだよ。もうすぐブルルってエンジンがかかるよ。もうすぐ動くよ、大丈夫だよ。怖くないよ。」ってわけのわからない説明をしながら、とにかく落ち着かせようと必死になった。

なんとか震えがとまったはいいけど、完全に怖がってしまってまともな歩き方ができない。
尻尾はお腹に刺さりそうなほど入ってしまい、足も伸びていない。腰も引けてる。
かえってよくないかなと思いつつも道筋にあるフェンスやガードレールをわざと叩いたり、蹴ったりして大きな音をたててみる。
さっきほどではないけれど同じような反応。
先へ吹っ飛んで逃げようとするDynaをカムで呼び戻してツケさせて「大丈夫だよ、ママが叩いてるでしょ?」って言いながら、ちょっと小さめの音が出るくらい叩いて教えてあげた。

なんとか無事に家に帰ってきたけれど、家の中に入ってからも普段からは想像できないほど「音」に対してナーバスに反応する。
日常生活の様々な音にはなるべく慣らしておこうといろんなことはしてきたけれど・・・・・・
わざとアルミのボウル落としてみたり、小さめのアルミなべ落としてみたり、テレビの音量をいきなりでっかくしてみたり。。。。。。
そのたびにびっくりしてケージに逃げ込んでなかなか出てこなかったDyna。
今でも驚いて逃げ込むけど、、、、、、なんだ平気ジャン!!ってすぐに出てくるようになってた。
お散歩も騒音が激しい工事現場や建物を解体してる所をわざと通ったりして、音に対して慣れさせるようにしてきたつもりだったけど。。。。。。

今日のような音に出くわすことはなかなかないかもしれないけれど、Dynaがいざというときにはパニックになってコマンドがまったく入らなくなるということをしっかり頭に叩き込んでおかねばならない。

Dyna、今日は怖い思いをさせてしまってほんとにごめんなさい。
飼い主として予測できなかったことを反省します。
音響シャイっていうのはどうやったら直せるんだろうねぇ・・・・・
まあ、今日のような音だったら普通のワンコでも飛びのくくらいのビビリ方はするだろうけど・・・・・
パニックになっちゃうのは困るものね。

バット片手に何でもぶっ叩きながらお散歩するかぁ~~~~
完全に怪しいおばさんだぁぁぁぁ・・・・・
動物虐待と勘違いされるかもしれんなぁ・・・・・・などと冗談ですまない切実な悩みだよぉぉぉ。。。。。。

にほんブログ村 犬ブログ グレートデンへ
にほんブログ村  
ランキングに参加してみました ゛(*・・)σ【】ぽちっとな♪
by y-hanasirou | 2008-09-10 22:17 | わんこ日常


<< 秋ですねぇ~      熱が >>