「ほっ」と。キャンペーン
カテゴリ:わんこ日常&母ちゃんの事( 160 )

にほんブログ村 犬ブログ グレートデンへ
にほんブログ村  
ランキングに参加してみました ゛(*・・)σ【】ぽちっとな♪
2006年 06月 23日
お泊り保育♪


今日はkumiたんがカラの車で迎えに来てくれる=^-^=うふっ♪

考えたら我が家にkumiたんだけで来るのって初めてジャン!!!
いっつもでかい青いオマケが2つくっついて来たからな(⌒▽⌒)

hanasirouとDynaとシロウを連れてkumiたんちまで。
お泊り保育でございます。

とんと運動不足のDyna姫、、、、、、、、
どれだけkumiたんにでかい声張り上げられるでしょうかヾ(>▽<)o

ちちちゃんとの対決やいかに・・・・・・
きっとちちのほうがつえ~だろうな(≧m≦)

きっとお顔のでかい子も便乗してくるに違いない。
いっぱいいっぱい楽しんでこようね♪

つうことで日記3日ほどお休みしますです。

d0134227_9154322.jpg

*なぜかはるか彼方の空飛ぶ鳥さんを見つめて、、、、、、
 実にオマヌケな表情のDynaちゃま。


d0134227_9155820.jpg

*う~~~ん、ぷりちーな後姿♪立派なケツ筋だこと。
 維持できるように頑張らねばね。

[PR]

にほんブログ村 犬ブログ グレートデンへ
にほんブログ村  
ランキングに参加してみました ゛(*・・)σ【】ぽちっとな♪
by y-hanasirou | 2006-06-23 09:14 | わんこ日常&母ちゃんの事
2006年 06月 21日
時間が止まってしまった君

止まっていなければ今日で2歳を迎えていたね。


およそスタンダードという基準からは逸脱している君をここで見つけて
「見苦しい」「デンじゃない」「治療などムダだ」「なぜ?生かした?」
いろいろな意見をいただきました。

ある一方から見れば美談であっても別の方向から眺めてみたら見当違いのことだったのかもしれません。


PCのディスプレイから飛び込んできた彼の優しい目とお顔に一目惚れしただけのこと・・・・・・
その子が普通とは違うあんよをしてただけのこと。
治療が必要だっただけのこと。
hanasirouにとってはオンリーワン。

あんよの悪いマールのデン、お顔の大きなマールの子、いつもデヘデヘ笑顔の子、何回もの手術に耐えて頑張る子・・・・・・

いろんな印象を与えた彼は風化し忘れられるでしょう。
それで構わない。




が!!!!!!!
彼を生み出したのは知識も無く繁殖させたバカな人間であり、
様々な遺伝的疾患のリスクを承知でとんでもない繁殖を続けるクズたちがこの世に存在する事実、
苦しみながら生き続けなければならない犬たちがいる事実、
知っていながらもそれを止めずに手助けをしてしまう人間が存在する事実。
このことは断じて忘れないでいただきたい!!!!!



dさん、いつもありがとう。
いつかどこかで笑い合って会おうよな。


[PR]

にほんブログ村 犬ブログ グレートデンへ
にほんブログ村  
ランキングに参加してみました ゛(*・・)σ【】ぽちっとな♪
by y-hanasirou | 2006-06-21 09:10 | わんこ日常&母ちゃんの事
2006年 06月 20日
れっつとらい!?

アクシデントに遭ってから12日目。
じっとしてたり、左肩に力を入れたりしなければ痛みはほとんどなくなってきた。
いっぱい動くとちょっと痛くなっちゃうんだけれど・・・・・・

昨日というか今朝の3時ごろまでBSで古き善き時代のミュージカル映画のダンスシーンを放映していたんで見たせいか目覚めが悪い。
ムスコスが仕事に出かけてからちょっと横になろうかと思ったんだけどね。
あまりの床の汚さとありがたいお日様のお顔見たら・・・・・・・
れっつとらい!!でありまする。

左手に力をかけずにいろいろやってみた。
わんこベット干して、掃除機かけて、洗濯もして・・・・・・・
ちょいと不便だけど人間やれば出来るもんだ。
手の変わりに口・足、、、、、使ってなんとかなるけど、疲れた(⌒▽⌒)

痛みは走ってないんで動かしてないだろうからOKかなぁぁ~~~
でも疲れるから次は1週間後でいいや。


えっとぉぉ~~
Dynaはいったい誰に似てあんなにおもろい奴なんじゃろか?????
某ろんどさん(爆)いわく・・・・・・・・・・・・・
いやいや、、、、hanasirouさんが引いてくるキャラですからってヾ(>▽<)

今日の明け方、エアーべットに寝てたDynaちゃま。
何がどうなったらそうなるのか('_'?)...ン?なんだけれど、
ベットから落ちたようで・・・・・・・・
ベットの脇にある食器台が2つともぶっ倒れたんですよね。

音に超ビックリのDynaちゃま、寝ぼけまなこなんだけどビビッてる(⌒▽⌒)
犬は飼い主に似るっていうけどさ。。。。。
アタシってそんなにおっちょこちょいで変な奴かなぁ~~~
まあ、普通に平らな何も無い所でつまずいたりはするけど。。。。。。



昨日、加害者の保険の担当者から連絡があった。
どうやら「超大型犬を自転車で散歩なんかさせてるからうちの小型犬が怖がって吠えたんだ」というようなニュアンスのことを言ったらしい。


担当者いわく
('_'?)...ン? 相手の方は大怪我、あなたは無傷。
しかもオフリードというこちらが悪かったという状況を理解してません。
お金をいただいて保険を使ってくれる顧客なんですけど人としておかしい。
ほんとに申し訳ないです。

まあ、商売上のリップサービスだとしてもだ、ほんとにあったまにくるご近所さんだわよ!!!!!
再発防止をきっちり約束させますんでと言っておったが・・・・・・
どうなんだかね。

d0134227_910175.jpg



[PR]

にほんブログ村 犬ブログ グレートデンへ
にほんブログ村  
ランキングに参加してみました ゛(*・・)σ【】ぽちっとな♪
by y-hanasirou | 2006-06-20 09:09 | わんこ日常&母ちゃんの事
2006年 06月 19日
ほんとに、、、、、

ヒマだよ・・・・・( ̄。 ̄ )ボソ...

痛みもずいぶんと引き、腫れも引いてきていい感じなんだがね。
なぁぁぁぁぁんも出来ないのよ(⌒▽⌒)

ヒマにまかせてHPに新しいページ作ってみたりしてますけど・・・・・・

Dynaちゃまはどうやら、お散歩係に任命されてるムスコスとのお散歩がご不満のようで・・・・・・
そりゃあそうだよね、歩きだったら1回30分~1時間近くを歩いていたのに
今は長くても20分くらい。
しかもhanasirouみたいに終始しゃべくりながらのお散歩じゃないからさ・・・・・
ムスコスが「Dyna、散歩だぞ!」って誘うと必ずhanasirouのところまでやってきてお顔を覗き込む。
母ちゃんも行こうよって言ってるみたいだ。。。。。。。

今日は娘が仕事帰りに寄ってくれてhanasirouも一緒に歩いてきた。
嬉しそうなお顔のDyna。

居るだけでは×なんだよね、やっぱり。
日々の歩きの中でのいろんな対話や練習が彼女にどれだけ自信と満足を与えていたのかがよくわかる。

昔々はイノシシを狩るために使われた犬を祖先に持つ彼女。
獲物を追うためのスピード、瞬発力。
完成された体躯から湧き出るスタミナと力強さ。

走る姿、目の前にいるスズメを( >_[・]) ロックオンする姿からほんの少しだけれどそんな豪胆な祖先の姿を垣間見るような気がする。
本気になれば我が家のフェンスなどひとっ飛びするだろう。

でも彼女はそんなことしない、hanasirouとのルールをきちんと理解してくれてるから。

でもね、、、、、、、身体を動かすことがやっぱり必要なんだよね。
Dyna、まだまだ十分な動きはさせてあげられないけれどさ。
四六時中一緒してるから叱られる回数がちょっと多くなっちゃってるけど勘弁してくれな。

と・・・・・・・ちいとばかしオセンチになってるhanasirou。
ふっと振り返ったら、、、、、、、(⌒▽⌒)

Dyna、愛してるぞ♪君はママの天使だよ♪♪♪

d0134227_9655100.jpg

d0134227_971080.jpg


[PR]

にほんブログ村 犬ブログ グレートデンへ
にほんブログ村  
ランキングに参加してみました ゛(*・・)σ【】ぽちっとな♪
by y-hanasirou | 2006-06-19 09:05 | わんこ日常&母ちゃんの事
2006年 06月 17日
嬉し涙だよ~~~ん♪

人の優しさに支えられて生きております。

運動をかけてもらえなくてウズウズのDynaちゃま。
今日はこれからろんど&ロンド叔父様がやってきてくれる。
こっち方面へお出かけの帰りにわざわざ寄ってくださる♪
Dyna&hanasirouを拾っていつものランに連れて行ってくださるそうで・・・・・
愛キチさん&愛華ちゃんも一緒だそうでますます嬉しい♪


彼がhanasirouにたくさんくれたうちの大きな大きな大切な大切なプレゼントだ。
ありがとう、みなさまのおかげさまで今日もこうやって笑って生きていける。
ありがとう、こころからありがとう。



やって来ました♪ろんどさん&ロンド、愛キチさん&愛華ちゃん♪

入り口フェンスにろんどさん到着。
姿を発見するや。。。。。。バオンバオンと吠えてはみたが・・・・・・
「あ~~~~~知ってる人だぁ~」と気づいた瞬間からスイッチオン。
( ̄●● ̄)クンカクンカ...やってロンドの姿を探してる!!!
もうすでに興奮しております。。。。。(ノ_-;)ハア…
車から愛キチさんとフォーンのレディ、愛華ちゃんが登場。
Dynaちゃま、すでに興奮のあまりオヨダ全開であります。
フェンス越しにご挨拶を済ませていざ車へ便乗。
乗り込むや否やロンド叔父様にガウガウしかけるし・・・・・
嬉しいのはわかるが我慢なのだよ!Dyna。
乗り込んで落ち着くかと思ったら後部座席にお顔を出せないようにと
張ってあるネットの下からひょっこりお顔を覗かせてV(○⌒∇⌒○) ルンルンのDynaちゃま、、、、ヾ(・・;)ォィォィ
ろんどさん、(*_ _)人ゴメンナサイ

ランに到着したら走れると思うのか、、、、、超興奮状態。
ろんどさんに引いていただき、コントロールしていただいて無事にラン入り口へ。
入って座らせてちょっと待たせて「OK!Dyna GO!!!!!」でうっほぉぉい♪バビュ~ンと駆け出すDynaちゃま・・・・・・
(・・。)ん? あとからついてきてくれると思ったロンド君、愛華ちゃんが走らない。
え~~~~Σ(=゜ω゜=;) マジ!?ってなお顔で振り返るDyna。
それもそのはず・・・・・・二人は江ノ島の海でさんざん弾けてきたあとなんだもん(⌒▽⌒)

拍子抜けしつつも二人を誘い、楽しく駆け回るDyna。
え~~~~~時間帯がちょうど昼っていうこともあり、めっちゃ暑かったせいもあるでしょうが、、、、、、、、
本日のDynaちゃま、グダグダグズグズであります。
聞こえてるのに、わかっているのにコマンド無視するする。。。。。。。。
1度だけボールで遊んだときに最後までやらせてあとはほとんどフリーにしておきました。
呼び戻せば帰ってくるし、アイコンタクトも取れたのでよしとしますか。

暑いので20分ほどが限界、、、、、
ということで早々に引き上げおいしいアイスをコンビニで買ってhanasirouの家に。
エアコンつけてって大正解!!
ハァハァがおさまり、それぞれお気に入りのガムをクチャクチャし
愛華ちゃんはファーミネーター初体験もし・・・・・ありえんくらいのWコートなの!!!
少ししたら復活しちゃったDynaと遊んでくれたロンド叔父様に(^人^)感謝♪
疲れてるのにありがとうね♪

愛華ちゃんとDynaちゃま・・・・・・同じ生き物とは思えないくらいお顔が違う。。。。。。。。。。。。。
美人の愛華ちゃん、今日はありがとう。
プレコ姫をかわいいと言ってくださった愛キチさん、ありがとう。
またお相手してくださいね。

みなさまの優しさに(^人^)感謝♪
ありがとう。

d0134227_8364761.jpg

d0134227_8365969.jpg



[PR]

にほんブログ村 犬ブログ グレートデンへ
にほんブログ村  
ランキングに参加してみました ゛(*・・)σ【】ぽちっとな♪
by y-hanasirou | 2006-06-17 08:35 | わんこ日常&母ちゃんの事
2006年 06月 16日
やっと・・・・・


痛み止めを飲まなくてもなんとか我慢できるくらいの痛さになったよ♪
まあ、骨がくっつくまでにはあと5週間ほどかかるそうで・・・・・・
今のところは骨がずれることなくうまくいってるんで、このままじっと我慢の日々を続けるしか方法はないようです。
「左腕は決して力を入れたり、動かしたりしないこと!!ずれちゃったら手術街道まっしぐらだよ。」と先生に脅かされてきました(⌒▽⌒)

季節柄仕方ないとはいえよく降る雨だ・・・・・・
まあ、、、、、、天気よくたって何にも出来ないんだけどね。。。。。

先日の撮影の時にお土産でいただいたTHE DOGのぬいぐるみがとっても気に入ったDynaちゃま。
噛むとちょっと低めの音が出る。
くわえたまま上向きながらひたすら鳴らし続けて超得意気であります・・・・・単純な奴だヾ(>▽<)o

雨の中、息子に連れられてほんとにちょっとだけお散歩に行ってきたDynaちゃま。
「母ちゃん、行ってきたよぉぉ~雨でも歩いてきたあ。。。。。」と報告に来てくれるのは嬉しいが、濡れた身体をプルプルッとhanasirouの前でやるのはやめちくりぃぃ~~~~
ぶつかったら危ないやんかぁ。。。。。。。

それほど痛みはないけれどダルさがひどいからさ、午後になったらお部屋で何かゲームでもして遊ぼうか?????
それまではダルダルのデレデレでゴロリンゴロリンしてましょう。
d0134227_833326.jpg




[PR]

にほんブログ村 犬ブログ グレートデンへ
にほんブログ村  
ランキングに参加してみました ゛(*・・)σ【】ぽちっとな♪
by y-hanasirou | 2006-06-16 08:31 | わんこ日常&母ちゃんの事
2006年 06月 10日
ヒマヒマヒマと


ばかり言ってられないので・・・・・
Dynaと狭いけれど庭でお遊び♪

娘がハナオ御大連れて行くのに車を乗って行ってるから
その分のスペースが空いていつもよりはほんのちびっとだけ広い(⌒▽⌒)

キュッキュっと音のするDynaの大好きなボールトーイでいつものように
投げては待たせたり、ボールを通過させてツケさせたり、キャッチさせたりしたあとでちょっとだけステップアップして遊んでみました。

Dynaを玄関にダウンさせて待たせてボールを庭のどこかに置いてみる。
まだ隠して探せるレベルじゃあないんでとりあえず見えるところに置いてみる。
「Dyna、OK。ボール捜して」でクンカクンカしながら探し始めるDynaちゃま。
形が違うほかのオモチャも転がしとく、最初は四角いキュッって鳴るおもちゃをくわえようとしたから「Dyna、違うよ違うよ」って言ったら今度はロープトーイをくわえようとした、、、、、
( ̄_J ̄)ん? わかってんのか?こやつ!!
違うよの声で再び探し始めフェンス脇のアジサイ近くのブロックの上で見つけて嬉しそうに持ってきた♪
GOOD!Dyna♪上手ぅぅぅ♪と褒めちぎり・・・・・
場所を変えて5回トライ。
目の前にあるのに全然気がつかなかったり(⌒▽⌒)
鳥の鳴き声に気が散ったりと色々でしたが、かなり優しいヒントを出してあげて楽しく遊べたDynaちゃまでした。

これからどんどん続けてバージョンアップしていこうね♪



d0134227_826416.jpg

*ムスコスとお散歩、運動不足で太りそうなhanasirouも後ろからゆっくりくっついて行きました。


d0134227_8265833.jpg

*GDS観戦のためにオーダーして作ってもらった和柄矢がすり模様のカラーとショートリード、、、、、、行きたかったなぁ~~~


[PR]

にほんブログ村 犬ブログ グレートデンへ
にほんブログ村  
ランキングに参加してみました ゛(*・・)σ【】ぽちっとな♪
by y-hanasirou | 2006-06-10 08:24 | わんこ日常&母ちゃんの事
2006年 06月 09日
我輩は暇人である。。。。。。

全治2ヶ月と診断されたhanasirou。

利き手である左手をまったく動かしちゃいけないわけだから、とんでもなく不便である。
今朝は娘が仕事を休んでくれて病院へ傷の手当てに行ってきた。

普段何気なく行っている動作がまったく出来ない。
車の運転はもちろん出来ないし、こうやってPCに向かって打ち込みするのも片手だと結構不便だぁ。

布団の上げ下ろしなんてとんでもない!なのでエアーベットのダブルサイズを買ってきてコストコで買った犬用クッションが置いてある所にセッティング。
ハナオ御大は娘が預かってくれるのでシロウとDynaと壁にでも寄りかかって寝ますかな。
1度寝に入ると動かないDynaなので何とかなるでしょう。

さすが骨折しただけあって左手の指はパンパンに腫れて曲げられないほど。
ヒフの皺が全部伸びきってかなりテカテカツヤツヤのきれいな手になっております。


まあ、ゆっくり休めと言われたとでも思ってノンビリしましょうか。
狭いけれどお部屋を使ってマテやリーブやいろんなお稽古やゲームをDynaと楽しんでもっとよい関係が築けるようになるいいチャンスかもしれない。
少なくとも1ヶ月はびっちり散歩以外はへばりついているわけですからね。
イライラしがちな自分を抑えてどこまでDynaとの御大、シロウ、ちょびとの関係を見つめなおせるかですな。

転んでもただでは起き上がらないぞぉぉ!!!!!


手術したほうが早く治るんでしょうが入院3週間はいやじゃ~~~~
このままなんとか無事にくっついてくれぇぇ!!!!!

d0134227_872827.jpg

*早速、ガウガウする二人。


d0134227_874370.jpg

*気持ちよさそうに寝てるけどさ・・・・・
 そこママが寝るところだぞぉ。。。。。




[PR]

にほんブログ村 犬ブログ グレートデンへ
にほんブログ村  
ランキングに参加してみました ゛(*・・)σ【】ぽちっとな♪
by y-hanasirou | 2006-06-09 08:06 | わんこ日常&母ちゃんの事
2006年 06月 08日
うぅぅぅぅぅぅぅぅぅぅ~~~~~~


アクシデントです。

今日自転車引き運動中、通り過ぎた直後、歩道脇の草ぼうぼうの空き地から
ノーリードの犬が飛び出してきてDynaに吠えながら猛突進!!

ビックリしたDynaはスピード上げて逃げようとする・・・・・
hanasirouはDynaがパニックになってはと思ってブレーキかけて止まろうとする。
結果、、、、、、hanasirouは自転車からぶっ飛んで左肩から落ちてアスファルトに強打。
左肩の骨を3箇所も骨折する全治2ヶ月ほどの大怪我しちゃいました。

幸いDynaには怪我はなく、痛くてうめき声みたいになってるhanasirouの
スワレのコマンドに反応してくれていい子にしててくれたんで助かりました。

草むらの中に犬が(小型犬)いたのでhanasirouが気づけなかったことも悪かったかもしれませんが、ノーリードで草むらに犬を放してうんぴさせるマナーの悪さ、おまけに呼べど叫べど命令なんて無視!!!!!
その犬Dynaに突進してこようとしたのは過去2回。
2回ともDynaは静かにやり過ごし、向こうの飼い主が慌てて犬をとっ捕まえるといった感じ。

先日、ランで犬に追い掛け回された記憶もDynaには残っていたのかもしれない。とにかく逃げたかったのかも・・・・・・
そのまま逆にスピードあげて走り去ればよかったのかなぁなんて今になって思うけど。。。。。。。。。。。。
リードで繋がってて吠えられても今までは同じ犬でもリーブのコマンドで問題なく通り過ぎてたんだから

相手はご近所の方、自分が悪いと認めてくださり治療にかかる費用も見てくれると言ってるけど。

4日おきくらいにレントゲン撮って経過が悪いようなら最悪手術です。

(ノ_-;)ハア…困った!!!!!

楽しみにしていたGDSにも行けないし、もちろん仕事も休まなきゃならない!!

「うちの子はDynaちゃんにしか吠えつかないのよね」
んだと???????(;`O´)oコラー!

思いっきり飼い主にはぶち切れました!!
反対の立場になったらあなたはなんと言いますか?
戻ってもこない犬を放すな!!!
しつけできないんだったら飼うな!!!!!


そんなわけでしばらく日誌に穴が開くかもしれません。

マナーレッスンの重要性をすべての飼い主さんにわかって欲しい。

[PR]

にほんブログ村 犬ブログ グレートデンへ
にほんブログ村  
ランキングに参加してみました ゛(*・・)σ【】ぽちっとな♪
by y-hanasirou | 2006-06-08 08:03 | わんこ日常&母ちゃんの事
2006年 05月 17日
ずいぶん

元気がでてきたDynaちゃま。
お目目と表情が違います。

昨日はお里の翔ママが心配して我が家に来てくれた。
もうもうあり得ないくらいの歓迎振り!!!!!
完全にぶっ飛びまして、、、、、
ダウンさせてもすぐ勝手に解除!がま~~~~んのきっつい一言にプルプル震えてなんとかこらえてくれたから失敗させないうちにすぐOK出しちゃいました(⌒▽⌒)ずるっこさんしちゃいましたです。

なぜか翔ママに挨拶済んでも落ち着かないDynaちゃま、、、、、、、
ははぁぁぁん、さては探してるな。
玄関行ったり、開いてる窓からお外覗いてみたり、果ては翔ママのバッグやら椅子にかけたジャケットやらをお鼻でツンツンして臭い嗅いでる。
Dynaはお里に残したミライ姉ちゃんが大好き・・・・・というよりめちゃくちゃ闘志が湧く相手らしくいっつも遊ぶときはものすごいガウガウ合戦になる。
「ミライ姉ちゃんの臭い!!!遊べるぅぅ」と勘違いでもしたのかな。
30分くらいはしつこく探しておりました。

自分を取り上げてくれて3ヶ月半まで面倒見てくれたお母さんがわかるんだね、もう嬉しくて嬉しくて仕方ない様子。
お忙しい中、Dynaを心配して来てくださってありがとうございました。


さてさて、今日のDynaちゃま。
元気は出たけど食欲のほうは今ひとつ、でもドライフードをポリポリと少しだけど食べてくれたんで嬉しかった。
お散歩もとっても嬉しそう♪
今日は自転車引きを少しだけやってみたんだけどルンルン♪で走っておりました。
いつものように長い時間をかけるのは負担なので、ほんとに短い時間を夕方までに3回。1度はボール持っていって遊んだりできたんでちょっとずつ上向いてきているDynaちゃまだと思います。

3回目のお散歩のときパグパグさんたちのお散歩から帰ってきたら縮こまってるDynaがいます。。。。。。
('_'?)...ン? なんだぁと思ったらムスコスの靴をかたっぽくわえてベットの上に持っててた。
ヾ(・・;)ォィォィ 元気が出たらオイタかよ(⌒▽⌒)
玄関で怒らずに試しにDyna持ってきてって言ったんだけどhanasirouのところにすっ飛んできちゃった。
もう1度Dyna、靴持ってきてよと指差したら持ってきてくれた。
ここで褒めていいのか?と一瞬思ったけれど持ってきてくれたことは褒めていいかっと褒めておいたけど・・・・・
ダメだよDyna、持っていったらいけないんだからねぇ~~~




今日、初めて絶対にあってはならない行動をDynaがとった。
お隣さんの3匹のワンコがお散歩に出かけるときのこと。
Dynaは外に出ていていつもの場所で寝そべってた。
相変わらずキャンキャン吠えながら通り過ぎていく。
いつもならまったく気にしないでいるDynaなのに今日は吠えまくってしかもフェンスにジャンピング!!!
ロックかかってなかったフェンスがずれる勢い!!!!!!
もう、めちゃくちゃ怒った。

確かにこの数日でかなり警戒意識が出てきたDyna。
気分転換にと思って連れて行く店でも真正面から人が来ると小さな声でウッ!というようになった。
身体の誤作動で守らなきゃいけないって意識が働いているのだろうけどなんだか納得できないhanasirou。
怒らずに 大丈夫、ママが守ってるからDynaは安心していいの。

これが毎回ヒートのたびに出て回を重ねるたびに強化されていってしまうとしたら怖い。
ヒート期間中からヒート後2~3ヶ月近くも不安定な精神状態が続いて行動が制限されるようになったらDyna自身もストレスだろうしhanasirouだってイヤだ!

一歩を踏み出せない自分に喝を入れるときが来るのかもしれない。

繁殖する意思がないのなら避妊したほうがいいのかもしれない。
あってしかるべき臓器だけれどそれは使うからこそ。
使わないことで様々な病気のリスクが高まり、行動も制限されるのなら・・・・・
年齢が進んでから生殖器の病気になって手術を受けるより、若くて回復力がある今のほうがいいに決まってる。

デスク上のdさんの笑顔が切ない。。。。。。






--------------------------------------------------------------------------------
ベリーママ 2006/05/18/16:09:01 No.819
こんにちは。
女の子はヒートの度に神経質になりますね。
私もhanasirouさんと同じように避妊について悩んでいます。先日、お☆様になったチャッピーも去勢手術をしていなかったので老後は、生殖器の疾患で苦しみました。病気を患った時には、麻酔をかけるには、かなりリスクのある年齢だったので諦めましたが若さと体力のある時にしてあげていればと後悔もしました。ただ女の子はお腹を切らなくてはならないし、麻酔もやっぱり怖い。
でもオーナーが決めなくてはならない事なのですよね。





--------------------------------------------------------------------------------
タエ 2006/05/18/20:16:40 No.820
確かに悩みどころですよね。
毎回ワンコ(女の子)を飼うたびに今度こそは避妊手術をするぞ・・・と思うけどできませんでした。
でも今回ワイマラナーのクララがヒートになり子供を取る気は最初から無いのだから手術しておけば・・・またまた考えさせられました。
我が家に迎えた初めての男の子ウエーブは最初から手術してから家に来ました。そおじゃないとまた決心がにぶりそおで。
今は手術してよかったと思っていますよ。
たまに兄弟犬のドックショウでの活躍を耳にすると・・・。
でもいいのウエーブタエの可愛い可愛いベイビーだから。
ハンドラーさんに預けるなんて・・・。
私が死んじゃう~~~。



--------------------------------------------------------------------------------
hanasirou 2006/05/19/23:30:13 No.822
ベリーママさん、落ち着かれましたか?
頑張ったチャッピー君にありがとうです。
ベリーちゃんが寄り添ってる姿が離れません。  麻酔怖いけどね、越えていかないときついのはDynaだから、、、、、
dさんもついてくれてるから大丈夫だと信じています。

タエさん、私も誰かにDynaを預けるなんて死んじゃうよぉぉ~~~
ダブルヒートで大変なことになってますよね。偽妊娠しなければいいですね。
お掃除と洗濯が大変そうだけどがんばれぇ!
[PR]

にほんブログ村 犬ブログ グレートデンへ
にほんブログ村  
ランキングに参加してみました ゛(*・・)σ【】ぽちっとな♪
by y-hanasirou | 2006-05-17 12:15 | わんこ日常&母ちゃんの事