カテゴリ:Dynaお稽古( 29 )

にほんブログ村 犬ブログ グレートデンへ
にほんブログ村  
ランキングに参加してみました ゛(*・・)σ【】ぽちっとな♪
2009年 09月 14日
感動


あまりに親バカすぎる日記なんでスルーする方はスルーしちゃってねヾ(≧▽≦)ノ

今日は午後からDynaさん、撮影のお仕事に行ってきました。
ファッションブランドのカタログに使う写真の撮影です。

犯罪か!!と思えるほどの長身であんよが長くて細くて小顔の外人モデルさんとの撮影です。
同じ人間とは思えんわ・・・・・・・・母ちゃんがブルドックで外人さんがデンのDynaかっつうくらいだわよ(⌒▽⌒)


Dynaさんの撮影は2時間ほどででした。
モデルさんの横に座ったり、立ったり。
椅子に前足だけかけて立ってるDynaさんとモデルさんとの絡みがあったり。
ソファーの下にダウンしてるDynaにソファーからモデルさんが身を乗り出して抱きついてきたり。
しまいにゃあ、Dynaさんだけダウンしてて頭にはお花つきのカチューシャつけてボディ周りにはヒールがいっぱい。
前足の間にはアクセサリーいっぱい置かれてカメラマンさんが超接近して来て連写の嵐。

ステイだよ動いちゃダメだよの声に必死で頑張るDynaさん。
30分以上ダウンしたままスタッフさんが動き回る中を頑張ってじっとしててくれたDynaさん。


よく頑張れた!!
お目目でつらいっすと訴えてきたのが数回あったけど、ガンバレ!の母ちゃんの声に納得して頑張ってくれたDyna。
ほんとにおっきくおっきく成長してくれたあなたの姿に帰りの車でアームレストにあごを乗せてきた鼻ずらナデナデしながら
母ちゃん、嬉しくて嬉しくてありがたくてありがたくて感動しちゃって感動しちゃってウルウル涙いっぱいになっちゃったよ。


責任者さんから「素晴らしい!!」の一言をいただけて嬉しかったhanasirouでした。
どうすればいいのかを考えて自分を抑えて行動してくれたDynaに感謝です。
ほんとにありがとう。
頑張れたね、すごいよぉの褒め言葉に「そお?そお?アタシしっかり出来たでしょ」って答えてくれたあんたの笑顔がたまらなかったよぉ~
ありがと♪Dyna。


追記: 肝心なこと書くの忘れたおバカなhanasirou母ちゃん・・・・・・

スタッフの方が今日の撮影用にDynaのカラーを作ってくださったの♪
すっごくシャイニーなジュエリー感覚のステキなカラーをつけてぴっかぴかDynaさんなのでありました。
プロのお仕事ってすごいなぁと感動したhanasirouなのでありました。
どんな仕上がりなのかが今から楽しみなhanasirouでっす=^-^=うふっ♪


[PR]

にほんブログ村 犬ブログ グレートデンへ
にほんブログ村  
ランキングに参加してみました ゛(*・・)σ【】ぽちっとな♪
by y-hanasirou | 2009-09-14 21:14 | Dynaお稽古
2009年 08月 31日
ぼちぼちぐっじょぶ(⌒▽⌒)


無事に終わって帰宅いたしました。
心配されたほどの激しい雨ではなかったので助かりました、でも普段よりもずっとずっと安全運転を心がけましたよ。
何かあったら大迷惑以外の何ものでもないですもの。


昼頃にスタジオに到着して1時間ほどの待ち時間の後、撮影開始でした。
その間に母ちゃんはお弁当いただきましたよ。今回はほとんど待つことがなかったね。


セットに入れていただいて慣らすと共に位置取りを決めたり、人慣れさせたりいたしました。
演技といったってあなた・・・・・・・・座ってればいいんで楽っちゃあ楽なのですが。
異様とも言える雰囲気の中で指示があるまでは動かずに座っていなければいけないとわかってくれたDynaに感謝です。
先週もそうでしたが彼女の中ではしっかりとした認識があった様子でした。
ムズムズしながらも動いちゃいけない動いちゃいけないとはっきりと理解してくれていた様子。
よく頑張ったDynaさんでした。

ご一緒してくださる方がとても気遣ってくださってうまくDynaをリードしてくださり、和やかな雰囲気で撮影が進みました。
本当にありがとうございました。こんな経験は2度とないと思います、このような経験が出来たDynaはとっても幸せです。
母ちゃんの方がうらやましいぞぉ~


エアコンを切っての撮影でしたのでかなり暑くなるスタジオ内。
気になるのは・・・・・・・・・お分かりですよね??Dynaさんのパワフルオヨダでっすヾ(>▽<)o
持参したタオルを使い、動物園でハミガキされてるカバのように口を開けさせて口の中を拭き拭きされてるDynaを見て
そんなことまでおとなしくさせるんですか?信じられないって言っていただけたり。
前回、ご一緒してくださった方には、知ってる人ですってご挨拶に行ったり。
大勢いるスタッフの方にさんざん触られて可愛いと言っていただけてご満悦なDynaさんのようでした。

なぜ「ぼちぼち」なのかと言うとですねぇ~ 
先週よりもずっとずっと集中力も忍耐力も要求されることになりますから、1時間近い撮影で疲れちゃったのかな?
Dynaの番が終わって次の出番までちょっと時間があって、スタジオ内で撮影を見学してたのですけどね。
緊張の糸がプッツンしちゃったらしくて・・・・・・・・・・・・・・・・・
さて、次はDynaさんの撮影です!となったときにちょいとダダこねましたの(⌒▽⌒)

指示された場所に座って欲しかったのですが、、、、、、、、、、、、、、
「え~アタシ、もう疲れたぁ~。もういいじゃ~ん、ちょっと遊ぼ~よ」って動きに切れがなくてグズグズデレデレしとります。
はぁぁぁい、これってめっちゃズルっ子Dynaです。
この場の感じ、雰囲気だと母ちゃん、怒らない。。。。。。怒れないでしょ~とでも思ったかヾ(≧▽≦)ノ
バカたれめぇ===

とっても冷静な声で母ちゃんは伝えました。
「あんたねぇ、こう見えたって母ちゃん、今すげ~怒ってんだからね。いい加減にしなよ」

「マジ?!やっべぇ~」って急にDynaの顔が変わったのo(*^▽^*)o
撮影終わった後でスタッフの方と大笑いしたんだよね。

いいよいいよ、しっかり母ちゃんの意志が伝わって頑張れたDynaだったから。

ものすごく緊張してたんだと思います。
日常ではまったく経験したことのないセットの雰囲気、ライトや暗幕の影から見える人影や頭の上の方から出てくるマイクや・・・・・・・・
頑張ったDynaにほんとに感謝です。あなたの成長をこころから感じることが出来て母ちゃんは嬉しいよ。



Dynaよりも母ちゃんの方が緊張してたんだけどね、りべかさんが携帯にガンバレコールのメールをくださって
すう~っと緊張がほぐれた母ちゃん。
ありがとうございました。Dynaとこんな素晴らしい経験が出来るのもきっとりべかさんのおかげでっす。


もう一つ嬉しかった事、スタッフの中にデンを飼ってる方が居て、しかもDynaと同じブラックのメス。
残念ながらすでに亡くなってしまってるのですが見せていただいた写真を見てビックリ!!
だってDynaにそっくりなんだもん!!
で、そのスタッフさんもDynaちゃんがよく似てるんでびっくりしてたんですとおっしゃってた。
お尋ねしたら、、、、、、、なんとDynaの母犬や祖父犬と同じお里の犬だったんですよぉ。
血縁かもしれないんですから似てるはずですわ。
不思議なご縁が嬉しかったhanasirouでした。


先週に引き続き、貴重な経験をさせてくださった関係者の皆様にこころから感謝申し上げます。
どんな出来ばえなのかは今のところ?????ですが出来上がりがとっても楽しみなDyna&hanasirouです。


控え室にて待機中。
d0134227_1973743.jpg



ご飯食べて爆睡中。。ooOZZZZ お疲れさまでした、ゆっくりおやすみ。。。。。
d0134227_19102155.jpg


[PR]

にほんブログ村 犬ブログ グレートデンへ
にほんブログ村  
ランキングに参加してみました ゛(*・・)σ【】ぽちっとな♪
by y-hanasirou | 2009-08-31 19:13 | Dynaお稽古
2009年 08月 24日
ぐっじょぶ



今日はDynaの写真撮影日。
11時半にスタジオに入って終わったのが4時過ぎ。
そのほとんどの時間は待ち時間でありましたの。
実にいい経験が出来ました。


スタジオに入ると準備段階でしたが雰囲気に慣れさせるためにまずはセットに入って本番同様にストロボたいていただきましたよ。
場慣らしが終わったところでDynaさんのために作っていただいた控え室・・・・・メーク室に移動。
部屋の壁一面が鏡になってるじゃない? 時々写ってる自分を見つめては「うんうん、今日も美しい!」ってチェックしてましたよヾ(≧▽≦)ノ


初めはご一緒していただく方の撮影。それが済んでDynaの撮影になるまではひたすら待ちます。
20人以上のスタッフさんがあちこち動き回ってます。気になるDynaさん。

スタッフの方が昼食を用意してくださってておいしいお弁当をいただきました。うまかったぁ~
Dynaを撮影時にサポートしてくださるスタッフの方と一緒に控え室で犬談義。
躾やマナー入れのお手伝いをなさってる方なのでお話してて共感するところも多く楽しかったのだ♪

待っている間は持参したキャンプ用のシュラフを敷いてその上でダウンステイ。
スタッフの方がかわるがわるいらして触ってくださったり携帯で写真を撮ったり。
皆さん、かわいい♪って言ってくださって嬉しそうなDynaさんでした。

長い待ち時間でしたので1度だけ戸外に出てリフレッシュ&ワンツータイム。戻ってからまた待つ。
3時半近くからやっとDynaさんの撮影です。
5分ほど撮っては出来上がりをチェックするのに休憩。
また5分ほど撮って休憩、次は向きを変えて撮影。3回で無事にすべてOK!!
実にぐっじょぶだったDynaさんでしたぁ。


大勢の人目にさらされてストロボたかれたり、奇妙な音がしたり・・・・・・・・
不安があった母ちゃんの想いを完全にぶっ飛ばしてくれたDynaでした。
仕事というか、こうしていなければならないと理解していた様子。
勝手に動き回ったり、やたらに臭い嗅ぎに行ったりしなかった。
指示されたポーズを取らせたら動くことなく視線もしっかりカメラの後ろに立ってる母ちゃんに向けてくれた。

休んでくださ~いの声がすればリラックスしてセットの中でくつろぐ。
こんなに成長してたんだと母ちゃんが驚くほどのDynaさんでした。
セットの中にステイをかけて控え室まで母ちゃんが物を取りに戻っても動くことなくしっかり出来てた。
初めての場でしかもちょっと普通とは違う雰囲気、大勢の人に囲まれても自分がどうすればいいかを
しっかりと考えてくれる子に育ってくれたDynaに(^人^)感謝♪です。
スタッフの中にご実家が警察犬訓練所をやってらっしゃる方が居て常時100頭ほどの犬がいるそうです。
「こんなにおとなしくしっかり躾されたグレートデンを初めてみました」と言っていただけてほんとに嬉しかった。

来週は動きのある撮影です。どうなるのかちょっと不安もあるけれど頑張りましょう!!

とてもいい経験が出来ました、Dynaの成長をしっかりと感じることが出来ました。
このような機会を与えてくださった皆様にこころから感謝いたします。
ありがとうございました。


[PR]

にほんブログ村 犬ブログ グレートデンへ
にほんブログ村  
ランキングに参加してみました ゛(*・・)σ【】ぽちっとな♪
by y-hanasirou | 2009-08-24 20:35 | Dynaお稽古
2009年 07月 19日
かみ合わなかった1日

今までにこんなにDynaとかみ合わなかった日はなかったんじゃないかと思えた1日となった16日のレッスン日。

Dynaも悪いけど1番わりぃのは母ちゃんだね。...... ( 〃..)ノ ハンセイ
11ヶ月の頃から始めたレッスン、車のドアーが開いても勝手に降りないとか、バタつかないとか、
母ちゃんと一緒ならどこに行っても落ち着いていられるとか・・・・・・基本的なマナーは一応は入ってると思われる。

「思われる」っつうところがミソでして今回はほんとに自分の情けなさに自分で愕然としましたわ。
自分の犬をもっとよく見てろよ!!ということですな。ほんとに情けない(;´д`)トホホ

Dyna、久しぶりにやっちまったねぇ。とりべかさんに言っていただけたけどやっちまったのはDynaじゃなくて母ちゃんの方。

カフェにてハラちゃんとイブちゃんがAC受けてる時に寝転んでリラックスしてるはずのDynaが得意のウシガエル鳴きを散々ご披露。
床の堅さか?と勘違いしてた母ちゃん、実は「なんであんたらが聞いてもらってんのぉ?アタシが中心じゃないのぉ」と文句垂れてたわけで。
それに気づけなかった母ちゃんは大バカモンだわ。
ど~しても自分も話を聞いてもらいたいとワガママ言ってそれを受け入れちゃったのも失敗だし。

いつものお仲間でいるのに自分が真ん中じゃないのが気に入らなかったDynaさん。
海へ移動して自分が不得手な水遊びに興じるお仲間を引っ張ってるのがACの先生のわんちゃんのアーシャちゃんだと思った彼女。
それに気づかずお気楽能天気に写真なんか撮ってたAHOな母ちゃん。

ロックオンして海から上がってきたアーシャちゃんの首元をガブッとしにいきました。
すぐさま引き倒したものの、しっかり伝わってなかったようで次は水遊びの2番手のトレーナーさんのシェパ、アッシュにもやりおった。
またまた引き倒されたものの、今から思うと反省の色は薄かったんでしょう。
行きはしないもののロックオン状態が続いてました。

まったくかみ合ってないDyna&hanasirou。
Dynaさんは何をされてもしていても楽しくなかったはず。
まして自分が悪いとしっかりとした認識をしていなかったんじゃあなかろうか。


こんなときもあるさぁで済まされない重大な間違いです。
気を引き締めて出なおしです。


出なおそうと思ってるのに軽い熱中症の症状でレッスンの次の日から2日間寝込んでたAHOがここにいます・・・・・・
でもってそれに同調するかのようにDynaも久しぶりにケプケプし始めて食べた物をぜ~んぶ吐いちゃったり。


愛されて当然だけど他の子を気遣う優しさを持とうよ、あなたが真ん中の時もあれば端っこの時もあると理解しようよ。
それをDynaに理解してもらうようにするのは母ちゃんの役目だよね。
自分の犬としっかり向き合うこと、いついかなる時でもまっすぐに。
1番大切な事を頭から飛ばせちゃったhanasirouにいい1日となったレッスン日でした。

ご一緒してくださったイブママ、keiさん、フラウヘンさん、ありがとうございました。
こんなAHOなhanasirouですが、またご一緒してくださいませペコリ(o_ _)o))
りべかさん、これに懲りずに続けてご指導くださいませ。


こんな状態に気づかないアタシって大バカですわぁ。ワルワルオーラ出まくりなのに・・・・・・・
d0134227_15122053.jpg

d0134227_1513074.jpg

d0134227_15141415.jpg










おっ、少しは海にも慣れた?と思うでしょ・・・・・・
d0134227_15153252.jpg



実はこんなにヘッピリさんです。
d0134227_15165359.jpg




で・・・・・・・・聞いていただいたDynaの想い。
もし叶うならばでいいのだけれど自分より大きな生き物、、、、、、馬を飼って欲しいそうです。
なぜなら・・・・・・・・・・・・・・・・・・・自分が馬と言われるのが面倒だから。。。。。。。(キ▼д▼;)トホホ・・
でもって悩みは特別ないそうです。。。。。。。。。。。。。
こっちは悩みだらけじゃ======

マイナスに走っても仕方ないのでしっかりプラスに変換できるようにムリせずがんばりましょ~
\(*⌒0⌒)bがんばっ♪ 母ちゃん!!

[PR]

にほんブログ村 犬ブログ グレートデンへ
にほんブログ村  
ランキングに参加してみました ゛(*・・)σ【】ぽちっとな♪
by y-hanasirou | 2009-07-19 15:27 | Dynaお稽古
2009年 05月 10日
レッスン その2


短いけど海で楽しんでいる様子です。



ボクサー君のリードをオーナーさん以外の人に預けて一緒に歩くという練習をさせていただきました。
1本のリードで会話しながら歩くわけなんですがぁ、命を預かってるわけですから緊張しますよね。
しかもあろうことか手から滑ってリード落としちゃったし...... ( 〃..)ノ ハンセイ
暑い中、初めての経験の緊張からちょっとお疲れ気味だったボクサー君でしたし、素直でいい子でしたのでわっほぉぉいとならなかったからよかったけれど。

かわいかったのはレッスンは終了!!でフリーにしてあげて海を走らせてあげましょうとなったときのこと。
今までロングリードをつけて遊んでいたからなんでしょうね、砂地に落下してるリードをくわえて「これついてないです。これ忘れてます」とパパさんのあとを追う彼の姿が微笑ましかったです。
レッスン終了となったボクサー君とはここでお別れ。




穴掘りに熱中するネルちゃんに「アタシもやっていい?」って聞くんですけど・・・・・・
だめだもぉぉん、ここアタシのところだもぉぉん!!と言われてるDynaさん(⌒▽⌒)
Dyna、年上のオバちゃんの強みで押しのけて入っちゃえ~と励まされても入っていかないDyna。
彼女の長所でもあってちょっと弱点でもあるところ、でもね・・・・・・母ちゃんはDynaのそんなところが好きなんだなぁ~
d0134227_14163819.jpg

d0134227_14182521.jpg

d0134227_1419498.jpg



そしてネルちゃんが新しい穴掘りに熱中し始めたら、すかさず始めたDynaさん。
お顔を上げた時の「(・-・*)ヌフフ♪ やったわよ!」ってお顔がかわいかった。
d0134227_14233461.jpg



穴掘りに熱中してる犬達。
りべかさんが泥玉作って放り投げる。パクッとやりながら落下した場所を見るけどボールと違って跡形もなく消えてるのが不思議でならない犬達の姿がおかしかったぁ。
d0134227_142658100.jpg

d0134227_14275441.jpg



穴掘りしてるDynaに向かって泥玉投げると。。。。。。。
上からやって来てると気づかないヾ(≧▽≦)ノ




そろそろお腹もすいてきました。皆さんがランチを買い出しに言ってる間は海でDynaと過ごしてました。
え~体が潮ふいてます・・・・・・・Dynaのタフタフに噛みつく癖のある母ちゃん、噛んでみたらしょっぱかった。
d0134227_14343727.jpg



こんなことして遊んでおりましたよん♪




海を引き上げてりべかさん宅まで戻り、Dynaをざっと洗わせていただいて昼食タイム。
パグズも開放してノンビリ過ごします。
どこに行っても変わらないペースを守るあんたたちはほんとにすげ~
困ったことといえば、食事中の人をじっと見上げることかヾ(≧▽≦)ノなにかおこぼれをくれるのではと待ってました。
本来ならそれもいけないのでしょうが・・・・・・どうもパグに甘い母ちゃんなのでねぇ。。。。。。。
要求吠えしたりはないのでいいかなぁ~  ほんとはいけないんでしょうけどねぇ(キ▼д▼;)トホホ・・
d0134227_1443571.jpg

d0134227_1444567.jpg

d0134227_14455886.jpg

d0134227_14461986.jpg



驚いたのはハナシロウ君、トイレスペースは隣のデッキに行って階段下りたところのウッドチップが敷いてある広い場所。
そこで出かける前に1度排泄させたら覚えていたのか、自分で行ってしっことうんぴをそれぞれちゃんとしてきた。
あれだけマーキング王のハナシロウだったのにしっかりしてきたもんだぁと嬉しくなりましたよ。



りべかさんに甘えるDynaさん、、、、、あっ・・・・・・逆かもo(*^▽^*)o
1歳になったシェパのガイ君、彼のキャラすっきだなぁ~
d0134227_14534954.jpg




彼といるとDynaが小さく見えます、体高90cm以上は確実にあるでしょうねぇ。
ボルゾイでも大きいほうですよねぇ。でも体重はDynaより20キロも軽いんです。彼の走る姿は芸術ですぞ。
朝、お邪魔した時にウッドデッキの枠の間から細いお顔を出してhanasirouおばちゃぁぁぁんと甘えてくれた笑顔がたまりませんでした。
彼のビッグスマイルはほんとにステキ♪穏やかで優しいオーラを持つエールがダイスキなDynaでっす。
d0134227_1505819.jpg

d0134227_14594068.jpg




ハナシロウ君(チョロシロウとも言う)、本領を遺憾なく発揮ヾ(≧▽≦)ノ
ダウンステイを仰せつかっている最中の犬達に「なにしてんのぉ」「君ってば誰だっけ?」てな具合にウロチョロするもんだからいい茶化し役になれてたかな?
d0134227_159267.jpg
d0134227_15101469.jpg

d0134227_15114367.jpg



そしてもう1つ嬉しかったこと、ガイ君が遊ぶ時じゃないのにDynaを誘ってきた時が2回あったんですが「今は遊ぶ時じゃないでしょ!!」ってバシッと怒れたこと。
うんうん、それでいいんだよ。成長できたDynaを見れて嬉しかったよ。

また都合をつけてレッスン受けようね。
お疲れ様。

皆様、ありがとうございました。


[PR]

にほんブログ村 犬ブログ グレートデンへ
にほんブログ村  
ランキングに参加してみました ゛(*・・)σ【】ぽちっとな♪
by y-hanasirou | 2009-05-10 15:23 | Dynaお稽古
2009年 05月 09日
レッスン

昨日までの天気とはガラっと変わっていい天気♪
でも、、、、、、ちょっと暑いぞぉ。

南房総で10時半からのレッスンだったのですが早めに6時半には出発。
早めに出てよかったよぉ~
バイパスも湾岸線もスイスイだったのに・・・・・・さすが¥1000の威力はすげ~
アクアラインに入ったとたん、渋滞です。
何回も通ってるけれどさぁ、、、、、、、こんなに混んでるアクアラインに出会ったのは初めてだわさ。
50キロしか出せないのよ・・・・・・いつもは100キロ近くで走ってるのに。
7時台だというのにすでに海ほたるの駐車場は満車って表示が出てたよ。

いつも海ほたるによってトイレ休憩しておいしいパンを買って朝食代わりに食べたんですが今日は却下。
千葉に入ってからのパーキングエリアでトイレ休憩したのですが、車を止めている最中に前方から女性が二人歩いてきた。

ミラーに写ってるDynaの耳がちょっと??だったので「声出すなよ」と警告したのにも関わらず、、、、、、、
通過する時に小さな声でボフっとやりおった。
車、少し斜めってますがそんなん無視してすぐに止めて飛び降りてハッチ開けて平手打ち!!
いかんよ、Dynaさん。 これ、今後の課題ですねぇ。そのつどしっかり叱りを入れていかないといかんよね。


早めに出たんですから早めに到着(⌒▽⌒)1時間も早くついちゃった。
始めはパグさん達も海辺でのレッスンにお供するはずだったのですが、彼らには暑かろうとお気遣いいただいて先生のお宅のバリケンでお留守番させることに。
りべかさんのお宅にお邪魔させていただいて少しだけリフレッシュ。
パグさん達はトイレさせていただいてからバリケンへ。
ハナオさん、ハナシロウ君、小さな声でちょこっとだけ後追いして鳴きましたがすぐにおさまった。



今日のレッスンはラブ4(モミジ・K2・ネル・レイ) フラット1(シオン) オウシー1(サラ) シェパ1(アッシュ)
ボクサー1(オジー)とDyna。
お名前、違ってたら申し訳ありません(*_ _)人ゴメンナサイ




4ヶ月ぶりのレッスン!!アタシ頑張りまっす!!
Dynaの後ろがモミジちゃん。
d0134227_21153380.jpg



左から ネルちゃん、サラちゃん、K2君、シオン君。
d0134227_21191071.jpg



手前のラブがレイちゃん、奥のシェパがアッシュ君。
ボクサーのオジー君のオーナーさんにりべかさんがレクチャーしている時はダウンステイで待機。
この後、元気満々のオジー君を落ち着かせながら他の犬とすれ違ったり、挨拶させたりのレッスンにDynaたちも参加させていただきました。
大人になったよね、Dyna。ちゃんと役割を分かってやってくれてるDynaを実感できたかなぁ~
d0134227_21211680.jpg



次は海の自然の力を借りてレッスンだよ。
オジー君、パパ達とリフレッシュ♪
d0134227_2128681.jpg



リフレッシュの後は他の犬達が走り回ってる中でのコントロールを学んだね。
Dynaもダウンステイで我慢のお稽古じゃ。。。。。むむむむむぅぅ、肘が少しばっかり浮いてるようじゃが(⌒▽⌒)
d0134227_2130539.jpg


Dynaの視線の先には・・・・・・・
d0134227_21325462.jpg



いい感じに茶化しに来てくれたり。ありがと~レイちゃん。
よく頑張りました!! 出来て当たり前なんだけど(頑張ってお稽古してきたんだから)でも感謝は忘れちゃあいかん。
d0134227_21332744.jpg



OK!!出して開放!!!
d0134227_21374699.jpg

d0134227_21383486.jpg

d0134227_21392340.jpg

d0134227_21455962.jpg




ううううぅぅぅぅ、、、、、、みんな海に入ってくぅ、アタシあんまり好きじゃないのになぁ~
みんなが楽しそうなのでみんなのパワーを借りてDynaも入っていけましたよ♪
波が来るとしっかり避けてましたがぁ(⌒▽⌒)
d0134227_2146518.jpg

d0134227_21484861.jpg

d0134227_21494026.jpg

d0134227_21502433.jpg

d0134227_21505095.jpg

d0134227_2151481.jpg

d0134227_21522275.jpg

d0134227_2154066.jpg

d0134227_21553135.jpg

d0134227_21562636.jpg

d0134227_21571163.jpg

d0134227_21582718.jpg


写真を見て分かると思うのですが・・・・・・・・
Dynaさん、一番ボディサイズの小さいネルちゃんと遊びたい!!と思ったようなのですがぁ。
手をかけて1度引き倒しましたよ、それは許されないことです。
走るのはいいけれど( >_[・]) ロックオンしないこと、倒さないこと(狩らない)をしっかり注意して遊ばせました。
これだけサイズが違うと怪我につながるものね。



ひとっ走りしたあとでオフタイム。
d0134227_224920.jpg



えっとえっとぉ~レイちゃん、あんよおかしなことになってませんかぁ?
d0134227_2245626.jpg



オフタイム中のDynaさん、、、、、、ステキなモデル役務めてますよぉヾ(≧▽≦)ノ
(・・。)ん? 爽やかな海風になにかがなびいてますねぇ~
d0134227_2255378.jpg




恒例の記念撮影、、、、、、母ちゃんの大きな反省点。
位置取りを決めるのにイヤイヤして何度立ち上がったDynaさんでしょう。
この時、もっとしっかりと動いてはいけないことをDynaに伝えるべきでした。
隣の犬のケツが当たろうが、よっかかられよう「今」は我慢しなきゃいけない時だって理解させるべきでした。
d0134227_2210376.jpg

d0134227_22112713.jpg

d0134227_2212103.jpg

d0134227_22124360.jpg

d0134227_22195694.jpg



12時に鳴るチャイムの音に反応するDynaさん、ここでレッスン受ける時は必ず反応してるねぇ~
しっかし戦車みたいだにゃ=そのボディ。 バランスわる~~~ 
綱が似合いそうと言われたDynaさんでしたよ。土佐犬か(⌒▽⌒)
d0134227_22212461.jpg



あ~~ここまで書いて疲れてもうた。
続きは(そんなにないけど)明日にいたしまして・・・・・・風呂入って寝る!!
ではでは、、、、、、、、
[PR]

にほんブログ村 犬ブログ グレートデンへ
にほんブログ村  
ランキングに参加してみました ゛(*・・)σ【】ぽちっとな♪
by y-hanasirou | 2009-05-09 22:28 | Dynaお稽古
2009年 01月 06日
レッスン♪

ゆったりと楽しんでまいりました、半年ぶりのレッスン。
今日はハナシロウもお供してまいりましたよ。
10時半から5時半までたっぷりとしっかりと楽しみました。

アクアラインを通過して館山道に入ったあたりからやけに外の景色を眺めてなんか楽しそうにしてるDyna。
分かってるのかなぁ~
駐車場に着いたら管理してるおばちゃんやサーファーのお兄さん、お姉さんに声をかけられてご挨拶。
ラブとスタッフォードシャーブルテリアのMIXを連れてらしたのでその子ともご挨拶。
いきなり首に手をかけられたりお腹の下に入り込まれたりの手厚い歓迎受けたけれど落ち着いていられたね。

ご挨拶済んでりべかさんと今日のお相手をしてくれるエール君が来るまでは駐車場近くの芝にダウンステイ。
エール君がDynaを見つけてとっても嬉しそうに近づいて来てくれたんだよね♪嬉しかったね♪
そこで母ちゃんを見上げて「いいですかぁ?」とアピール。
まだだめぇ~で(_ _。)・・・シュンのDyna(⌒▽⌒)
エール君の動きに釣られてちょっと立ち上がりそうになったけど声かけですっとおさまった。
ご挨拶したいよね??  うんうん♪ とDynaと会話して、いいよ~でご挨拶。
嬉しそうなDynaの姿に母ちゃんも嬉しいよ。

最初は海で時間を過ごすのでハナシロウは車で留守番と思ったのだけれど風もなく穏やかで暖かなお天気でしたし
りべかさんがハナシロウ君も一緒しましょうよって言ってくださったので一緒に行くことに。


海までの道のり・・・・・・嬉しくて嬉しくてたまらないDyna。
ダイスキなエール兄ちゃんと走れる!!走れる!!  それしか頭になかったようで。。。。。。。
オフリードにしても「まだダメ。飛ばないでよ。」でしばし一緒に歩いてからOK出した。
でも、まだエール兄ちゃんはオンリード。
なのに状況をよく理解してないDynaさん、走れるぅ!!しか頭になかったんでしょう。
ネジがちょいと緩んだかヾ(≧▽≦)ノ
あろうことか、母ちゃんの一番好みでない誘い方をしましたよ。
声出しながら、お目目はキラ~~ンとエール君に( >_[・]) ロックオン。

声出さな==い!!ロックオンするなぁ~それ、母ちゃん嫌いじゃ===と声張り上げてなんとか治めたものの。。。。。。。
あ~~あ、やっちまったよ、すでに手遅れだよ~~だ。
そういう誘い方したらエール兄ちゃんは絶対相手してくれないんだからね。
反省したって遅いやい!!

失敗しちゃったから相手してもらえません・・・・・・
d0134227_21111098.jpg



さっきはごめんなさい、、、、、、遊んでくださいなぁ~って行くけどムシされてます。自分が悪いんじゃい ボケェ~
d0134227_2112519.jpg


動きたかったんだろうなぁと母ちゃんとちょっとだけ木っ端投げして遊びましたね。
一緒にくっついて動いてくれたシロウ兄ちゃんに(^人^)感謝♪ですぅ。


そのあとは母ちゃんはハナシロウと一緒にりべかさんの隣に座ってゆったりと会話、誘いに行っても乗ってくれずにエール君もゆったり過ごしてる。
そんな状況見てちゃんと自分で考えて落ち着いてくれるDynaがスキだよ。
d0134227_21151286.jpg




変な写真でしょ??
りべかさんと母ちゃんが座ってる位置から2メーターくらいのところまで二人が寄ってきて
縦にとってもきれいに並んでくれたんで撮ってみたんだけれどね・・・・・・やっぱ収まるわけなかったわヾ(≧▽≦)ノ
d0134227_212063.jpg




ワサワサガチャガチャすることなく、常にゆったりと過ごしてくれる。
いつでもこちらを意識していてくれるのでほんとにのんびり過ごすことが出来ます。
このゆるりとした時間がとっても心地よいんだよなぁ。
d0134227_21223224.jpg

d0134227_2123080.jpg




それはちょうど昼の12時でした。
時刻を知らせるチャイムが鳴り始めて、初めて近くで聞く大きなチャイムに(・・。)ん?と集中するDyna。
写真には通過しちゃって写ってませんがそれと同時に自転車に乗ったおばちゃんが通ったんです。
Dynaさん、何を思ったか。 そのおばさんが 自分のハテナ??の発信源だと思い込んで確認しようと走り寄って行きましたよ。
慌てて、、、、、、Dyna、違うよ違うよ。それ、今のとぜんぜん関係ないからって呼び戻しましたよ。
りべかさんにもチャイムと走ってく自転車結びつけた子は初めてだわって笑われちゃった(⌒▽⌒)
d0134227_2127412.jpg




母ちゃんが座ってる大きな流木?に自分も座りたくて数回注意されましたが、ちゃんと理解してくれていい子に出来たハナシロウ。
りべかさんにもいじりまわされてご満悦=^-^=うふっ♪
君、ほんとうに落ち着いてくれたよね。ありがとう♪
d0134227_21353918.jpg

d0134227_21362126.jpg

d0134227_21365720.jpg




2時間ほど海で過ごしたあとはおいしいランチをいただくためにりべかさんの車に乗せていただいて移動。
お山のてっぺんにあるうまいものを出してくださる隠れ家にGO!
うまいキッシュとうまいピッツァ、カフェオレ、ごまのアイスをいただきました。
初めは犬達と一緒にテラス席にいたのですがさすがにお山に上がってくるとちょっと寒い。
犬達は車でお留守番していただいて店内に移動。
薪ストーブがあってご主人手作りの建物が味わいがあってとっても素敵なお店でした。
今度は娘っ子も連れてきてあげよう。


ランチしながら犬の育て方やらいろんなことをいっぱいいっぱいりべかさんとお話して。
2時間以上も車で留守番しててくれた犬達、ありがと~
その後はりべかさんの家までGO!


お庭でシェパッ子のGUY君とご対面。
いひひひひぃぃ~ 良い子に育ってるぞぉ~
まっすぐで良い意味での強さをしっかりと持ってる。
しっかりと全体像を見据えてブレずに育てられてきてるからだよね。

りべかさんと居るととっても感じること、レッスンを受け続けてきてとっても強く感じること。
犬種の好みとか、特性とかあるけれどさ。
やっぱ母ちゃんはDynaが好きなんだ。別に彼女がグレートデンの外見じゃなくたって構わないんだってこと。
家庭犬として暮らすために大切なこと。
一緒に居て安らげる、お互いが張り合ったりしない、共に助け合って生活する、支えあって生活する。
つながってこそ出来ること。

Dyna育ての中で少しずつ変わっていってくれたハナシロウ。
ここ最近でぐっと母ちゃんとつながったなぁって実感を持っていた。
今日、それをしっかりと見て取ってくださったりべかさん。
Dynaよりハナシロウ君の成長が嬉しいって言ってくださって。母ちゃんもすんごく嬉しかった。
持って産まれた気質もあるだろうけれどほんとにまっすぐでピュアーな君がダイスキだぞ。
d0134227_2254186.jpg




ちょっとだけオーラが強いGUY君、Dynaにとっては苦手意識のあるタイプ。
初めは総毛だっておりましたよ(⌒▽⌒) でも尻尾は楽しそう。
d0134227_2262550.jpg



タイプは少し違うけど底に流れてるものが似通ってると感じたGUY君とハナシロウ。
気が合ったようです。
d0134227_227127.jpg



励ましの声かけしてあげて、遊んでごらんと促してあげたら楽しんで遊べるようになりましたよ。
d0134227_2273742.jpg



エール兄ちゃんも加わって楽しく遊べたね。
d0134227_2281095.jpg



反省点もたくさんありました。
8ヶ月でパワーいっぱいのGUY君に押され気味のDyna。
逃げをうつ時にハナシロウの居るところに逃げ込んで危うくぶつかりそうになったり、母ちゃんのところに逃げ込んできて身体がぶつかったり。
叱るタイミングを逃してしまったのは大きな反省点。

総評として今のところの問題点は何もなし。
いい関係が作れていると言っていただけたのでこれを維持するべく、もっとしっかりとつながっていけるように頑張っていこうと思いましたよ。
ハナシロウ、Dyna、今日はありがとう。
これからもまっすぐに歩いていこうね。

りべかさん、今日は長時間ほんとうにありがとうございました。
これからもよろしくお願いいたします。

[PR]

にほんブログ村 犬ブログ グレートデンへ
にほんブログ村  
ランキングに参加してみました ゛(*・・)σ【】ぽちっとな♪
by y-hanasirou | 2009-01-06 22:29 | Dynaお稽古
2008年 11月 03日
ランにて みんなで自主練

店にフィズ君&ママさん・パパさんがやってきてくださった。
フィズ君のフードを買いに来てくれたのだけれど・・・・・・・・・・・・・
あいにく売れちゃって在庫ナシ、、、、、、せっかく来てくださったのにすみませんでした(*_ _)人ゴメンナサイ
仕事終了近かったので一緒にランに行きましょうかということに。
自主練のいいチャンス~

急いで帰宅してランへGO!
お待たせしちゃってすみませんでした。
ランにはチワワのひめちゃん、バンビ君、こばんちゃん、さいた君がいましたよ。
トレーニングすんごく頑張ってる彼ら。
ものすごい成長振りです、Dyna&hanasirouにもいい刺激になる。


先客のダルメとバセンジーちゃん達が遊び終えるまではお互いの犬で誘惑したりダウンステイの練習したり。
交代させていただいてDynaとラン内へ。
ちょっと開放。でも爆走はさせないように意識は常に母ちゃんにあるように。

今日はいつも持って入るサッカーボールは持って入らなかった。
ボール遊びナシで過ごそうと思ったから。
フィズ君が入ってきて開放されてもDynaはダウンステイ。
フィズ君・・・・・・・Dynaのことは眼中に無く、オトリとして置いといたボールに釘付けでありました(⌒▽⌒)
でも、ボールから集中そらす練習しっかり出来たよね。


いい練習になるからとチワワーズも入ってきてくれてステイの練習。
最初はDynaが茶化し役になりました。
すんごい図だ、4匹のチワワを一生懸命遊びに誘うグレデンヾ(≧▽≦)ノ

いいよ誘ってごらんの意味をしっかり理解して誘いに行くDyna。
ちっちゃいボディの前に頭下げてお尻上げて「あそぼ!!」って誘いに行く姿がおかしい。
でもねぇ・・・・・・・しっかりトレーニングしてるチワワーズ、誰も誘いに乗ってくれなくって
ほんとにちょこっと動いちゃうだけでだれも引っかからないのよぉ(⌒▽⌒)
空振りの連続で「へ??何で誰も乗ってこないの?」とつまんなそうなDynaでした。


ひとつ失敗したのは誘いに行く時、母ちゃんの配慮が足らなくてあまりの空間の狭さに
勢いあまってチワワーズをジャンプして飛び越えちゃったこと。
まったく動じず動かなかったバンビ君とさいた君、ハナマル♪
配慮が足らなかった母ちゃん、バッテンですごめんね。

茶化したあとはチワワちゃん達のあいだをゆっくり歩く。
母ちゃんにしっかり集中して上手に出来たDynaだったね。
d0134227_21282226.jpg

d0134227_21385171.jpg

d0134227_2150472.jpg



今度はDynaがダウンステイ。
いつもはネット越しでしか走れないし遊べない超小型犬と超大型犬。
ママさんがテンション上げてイケイケ!!とするけれど最初は???なバンビ君。
だんだんテンション上がってきてネット越しで走る時みたいに声を出し始めた。
d0134227_2157985.jpg



こんなに至近距離で吠えられたことの無いDyna。
ちょっと困り始めてます、緊張し始めてます。
でもよく頑張った!!




頑張ったあとは開放してあげて母ちゃんと走ったり遊んだり。
そこへロングヘアードのワイマ君がやってきて一緒に練習。
どこかでお会いしたと思ったらお店のお客様でした。
とっても元気で素直そうなよか男。
オーナーさんにしっかり集中できて他の子の邪魔をしたり、むやみに絡んでこないマナーのしっかりした子。
またご一緒できたら嬉しいですね。
d0134227_222129.jpg




彼がボール遊びしてるのを凝視してる我が姫。
う~~ん、チャンスだ!!と思って母ちゃんは車からサッカーボールを持ち出してきました。
案の定、ダウンステイ中のDynaの目つきが変わりましたよ。
遊びたい!!遊びたい!!遊びたい!!だけがクルクル回ってる状態かな。

ダウンしてるDynaの目の前に転がしたらパクッといきそうに。
そこで「母ちゃんが一人で遊んでるの。一緒に遊ぼうって言ってないよ。OK出してないよ。」と言い聞かせて
何度も何度もDynaの身体に緩く当たるように転がしたり、ダウンしている前足の間に転がして顔の真下になるように転がしたり。
はじめに顔の真下に来た時にはパクッとくわえそうになりましたが声かけで止めれた。
しつこくしつこくやってみたけれど3回ほど誘惑にかられそうでしたが、あとはなんとか耐えたDyna。

しっかり頑張ったあとはうんと褒めてボールで遊んであげました。
取りに行ってる途中での呼び戻しやボールに関心寄せないように蹴りながら歩かせたり。
いろんな要素取り入れて頑張ってみたね。

いっぱい動いて頭も使って実に有意義な時間でした。
こうやって自分と犬との関係をしっかり考えるオーナーさん達との交流が出来て、お互いを高めあうためにランを使う。
素敵なことだよなぁ、ただおっぱなして走らせるよりぜんぜん有意義だ。

思えばDynaのこころと身体の成長はこのランなしには考えられなかったんだよなぁ。
ほんとに感謝しております。
最近はなかなか通えなくなってきてるけれど時間がある時は行かせていただきますのでよろしくお願いいたしま~す。
今日ね、ランのパパさんにいただいたDynaへの宿題。

5時間連続のダウンステイヾ(≧▽≦)ノ ムリだっつうの・・・・・・・
あ~~トライする時はふっかふかのお布団持参で参ります。
なんてたって硬いところでのダウンは苦手な超お嬢様のDynaですから←マジ??!!

d(゚ー゚*)ネッ! 超お嬢様なお顔でしょ ぷぷぷぷっ!!(* ̄m ̄)ノ彡_☆ばんばん!
d0134227_22204681.jpg






[PR]

にほんブログ村 犬ブログ グレートデンへ
にほんブログ村  
ランキングに参加してみました ゛(*・・)σ【】ぽちっとな♪
by y-hanasirou | 2008-11-03 22:30 | Dynaお稽古
2008年 07月 12日
レッスン♪


の前に、、、、、、、、、、ほんとに久しぶりにルフト&エルデが我が家に寄ってくれた。
嬉しくて仕方ないDyna。
ちょっと落ち着かせてから挨拶させたんだけどやっぱルフトに甘えにいくんだね=^-^=うふっ♪
ルフトさん、相変わらずムシ!!
でもっていつものパターンで、じゃあおれっちとってエルデが遊んでくれるんだよね。
パピっ子の頃からのお付き合いの2人。
こんな関係が末永く続きますように。
d0134227_2104448.jpg

d0134227_2131395.jpg

d0134227_6215265.jpg



今日のレッスンのメンバーはデン3頭、ボルゾイ2頭、シェパ1頭、ラブ1頭、ジャック1頭、かわいいかわいいMIX1頭、ダックス1頭でありました。
トレーナーさんの犬はコリーとシェパのパピー。

4時からのレッスンですがダウンステイの練習も出来るしねぇと30分ほど早くつくように家を出る。
途中からにわか雨が降り始めて到着してしばらくは降ってた。
日中の余りの暑さに「ひと雨くればいいのにねぇ」なんて言ってたらほんとになっちゃった。
遠くで雷も鳴っていたみたいだけれど我々が着くころにはそれもおさまってた(´▽`) ホッ


今日は上半期のしめくくりということでそれぞれが自分の犬の状態を見ての自主練習がメイン。
大まかな課題はいただけるけれどその中でhanasirouなりに考えて応用しながらお稽古いたしました。

雨もすっかりあがってレッスン開始。
まずはコリー、シェパ、MIXちゃんのパピーをフリーに、大人の犬達はダウンステイ。
仔犬にニオイをかがれたり、周りを走られたりしても落ち着いていられるようにする練習。
始めは母ちゃんのそばにダウンステイさせたけれど、離れた所で大好きなルフトさんと並んでダウンステイ。
レッスン受けてる方のお子さん達にお願いして楽しそうにDyna&ルフトに向かって走って行ってもらったり、誘ってみたり、、、、、、、
パピー達の誘惑にも子供達の誘惑もなんとかクリアー出来たDynaでありました。
d0134227_782624.jpg

d0134227_793513.jpg

d0134227_7102095.jpg


ただダウンステイするよりも動かしたほうが誘惑に乗りやすいのでゆっくりついて歩かせてみる。パピっ子達だと上手に出来たDyna。
もう1度戻ってダウンステイ。

ランの砂が飛ばないようにとランのフェンスにかけてある細かい目のネット。
端っこをフェンスにロープで止めてあるだけなので風でふわぁ~っとなびき始めた。
これはいいチャンスとさっそく母ちゃんなびいてるネットの中に隠れてダウンステイ中のDynaを呼んでみた。
ネットの前にはDynaの好きなハル君がダウンステイ中。
動き回る他の子達もいるし、、、、、、、、ネット怖がるかもの心配をぶっ飛ばしてまっすぐに母ちゃんの所にやってきてネットの下から覗いてくれたよ。





そのあとラブのハル君が茶化し役。
ランの中を縦横無尽にめっちゃかっ飛ばして走ってる。
何度も誘いに来たけれどダウンステイ中は問題なくクリアー。
そこでついて歩かせることに・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
やっぱり動いてるときに真横をマッハで走られて誘われたら・・・・・・・・
まんまと引っかかって走り出そうとするDyna。
こんなに大きな声出してDynaを阻止するのってとっても久しぶりだわ(⌒▽⌒)

1度は、、、、、、、やべっ!!でも遊ぶ??逃げちゃう??ってなりかけたDyna。
今日はレッスンがあったし、ねぼ~もあったから朝散歩しっかり歩けたのは10~15分ほど。
パワーかなり溜まってます、我慢させるためにそうしてるのにねぇ・・・・・・・・・

久しぶりのドデカイ声の巻き舌(≧▽≦)  「逃げるかぁくらぁぁぁぁ!!!」
それまで完全遊びモード、いたずらっ子モードになってたDynaの目がさっと変わって反省色。
ここで逃してなるものかときっとDynaのほうを向いて強めの視線。
母ちゃんが仁王立ちしてても怖くても戻って来れるようにそのまま強い態度でいましたよ。
戻ってきてからハグハグして褒めました。

このあともう1度だけハル君の誘いにスイッチが入りそうになったので、
ラン中というか他の人驚かせちゃった?くらいのデッカイ声と強い気で「飛ばない!!」って声かけ。
飛ばずに済んでよかった。


それぞれが自分の犬の弱い部分を修正するために頑張ってる。
助けがいるときにはお互いに協力し合って。

弟君の教育に熱心でこころが成長していい感じになったボルゾイのシオン君。
弟だけじゃなくて他の犬にも俺様は偉いんだぞっていう行動が出始めちゃった。
そこでデン3頭が爆走してる中に放牧(⌒▽⌒)

強い態度で出てくる奴が来たぞぉとお仕事モードで制止しに行くルフト・エルデ・Dyna。
前回のレッスンでトレーナーさんの犬のシェパ、アッシュ君の力を借りて
強気のイブちゃんを抑えるお仕事してからしっかり自信をつけたDyna。
走ってシオン君の前へ回りこんだり動きを止める行動を取る。
ルフトもエルデも同じ、そしてしっかりとシオン君を制御する役をエルデがしてくれた。
首根っこ押さえ込みに行く。
これを数回繰り返して、、、、、、、シオン君、ゴメンナサイとなりました。
d0134227_6503188.jpg

d0134227_6514576.jpg

d0134227_6522737.jpg


これをやる前のシオン君とやったあとのシオン君ではお顔つきとお目目・態度がすっかり違うのですよ。
犬が犬の行動を修正するってすげ~~っていつも思う瞬間です。
これは実際に見ないとわからないのよねぇ。



母ちゃんが入院中にお見舞いに来てくれたハル君一家の娘さん、りんりんちゃん。
ピカピカの1年生(ふるっ)の彼女に次にランで会ったらDynaをお願いしますねって約束したの。
彼女にDynaをお任せしました・・・・・・・・・・・
が、、、、、、、レッスンの終わり近かったのでDynaちゃまヘロヘロ放心状態。
すっかり緊張の糸がほぐれて(‥ )ン?状態。
申し訳ない!! 何回かはりんりんちゃんのコマンドに従ったDynaだけれど。
こんどはもう少し、脳みそが活発に動けるときにやってみようね。
りんりんちゃん、ありがとうね。これに懲りずにまたDynaをお任せさせてくださいね。
d0134227_7171222.jpg

d0134227_718476.jpg


今回のレッスン、とてもよく頑張ったDynaです。
ほんとに成長しました。
トレーナーさんからも目が優しくなりお顔が穏やかになってると言っていただけました。
「飛んじゃいましたけどね」って言ったらあの程度なら許容範囲。
その後の母ちゃんの対応もよかったのでと言っていただけたんですけれど・・・・・・・
飛ばないほうがいに決まってます。
キツキツにする必要はさしてないのだけれど、あれランの中だからよかったものの
他所だったらDynaの命の安全に関わる。
もっともっと精進いたしましょうね。

ご一緒していただいた方々、ありがとうございました。
またご一緒する機会がありましたらよろしくお願いいたします。



本日のベストショット!!
どうせくっつくならと・・・・・・・・・・・・いっぱい砂を塗りたくられたDynaちゃまです。
アタシってかわいい??きれい???

もっちろ~~~~~ん!!
d0134227_765528.jpg





[PR]

にほんブログ村 犬ブログ グレートデンへ
にほんブログ村  
ランキングに参加してみました ゛(*・・)σ【】ぽちっとな♪
by y-hanasirou | 2008-07-12 22:19 | Dynaお稽古
2008年 05月 15日
レッスン

今日はDynaのレッスン日。
今日の参加はいつもより少なくて4組。
いっぱいお稽古できたよぉ~~

今日のメンバーは
ジャックラッセルのフィズ君。
シェパのラヴィちゃん。
デンのイブちゃん。
それにDyna。

先生の所のメンバーはシェパのアッシュ君とコナ君、ピース君。


ランにてフリーにしてるときからそれぞれお稽古開始。
今日もDynaの成長をしっかりとみれた。

強気なイブちゃん、シェパのアッシュ君にチョッカイをかけながら走ってる。
もちろんアッシュ君はイブちゃんを指導する体勢に入る。
気を強めて、イブちゃんの上からいこうとしてるアッシュ君を見て、そしてアッシュ君のパワーを気を借りてDynaがイブちゃんのところに猛突進。
イブちゃんの首に自分の首乗せて強さをアピール。
体当たりして動きを止めたり、、、、、、

自分の強さをひけらかしに行くんじゃなくて制止しようとする態度。
今までイブちゃんの強さに押されて母ちゃんの影に隠れてたDynaだったのが、アッシュ君の力を借りて上手に接する事が出来た。

小型犬のフィズ君にロックオンして狩りはじめたイブちゃんをアッシュ君が止めにいく。
Dynaも加担。
2人に止められてイブちゃんもやめざるを得ない。

段々わかってきたイブちゃん、イブママさんのコマンドにきっちりと反応するようになって来た。
今日のお稽古、それぞれがぐ~~~んと成長したとしっかり実感できるお稽古だった。

やっぱりフィズ君にチョッカイをかけにいくイブちゃんに強い口調で叱りを入れて・・・・・・
逃げるイブちゃんに呼びを入れる。
今までに無い強い気のオーラのイブママさんにオドオドビクビクで呼ばれているとわかっていても怖くて戻れないイブちゃん。
何度も何度も頑張ってイブママの1mほど前でダウンしてしまう。
理解はしてるから諦めないでの先生の言葉に頑張り続けたイブ&イブママ。
最後はきちんと戻れた!!!
もう・・・・・その姿が嬉しくて嬉しくて思わず涙が出てきちゃったhanasirouでした。


Dynaにもあったものね、こんな時期が。
強い口調でも呼ばれたって戻ってこなければいけないんだよね。
Dynaだって初めての時は仁王立ちしてる母ちゃんの所に戻ってくるまで20分以上かかったもの。



今日のメインはオビ。。。。。。。
最近コマンド使ってないから、、、、、え~~~でっす(⌒▽⌒)

まずはデモンストレーションでアッシュ君がお手本を見せてくれた。
d0134227_18291020.jpg
d0134227_18295274.jpg
d0134227_18305718.jpg



30項目ある基本動作から指示を出されてその通りに犬を動かしていく。
あ~~~こりゃあDynaにはムリだわと思ってた母ちゃん。

やって見たら・・・・・・・絆は出来ているから動いてくれる。
でもかなり緩めに教えてるから座り位置が正しくなかったりするときもあったけれど、おおむね出来たのでハナマル♪

次はhanasirou母ちゃんが指示を出す役に。
これ難しい!!犬の状態見ながら・・・・・この子は今何を考えてるのかなぁって思いながら、指示を出さなきゃいけないので難しい。
hanasirouのぎこちない指示にしっかり従ってくれたフィズ君ペアーありがと~~。


後半は誘惑をいっぱい入れた中での反復練習。
オヤツはあるは、ドライフードはあるは、それぞれが持ち寄った楽しげなオモチャがラン中にいっぱい仕掛けられてる(⌒▽⌒)
お手本のアッシュ君、さすがです!!
イジメかよと思うくらいにあちこちから名前呼ばれて、おもちゃが飛んできて・・・・・・・
それでもしっかり集中できるのはすごいよぉ===

Dynaの番・・・・・・・・・
なんとか誘惑には勝てるのだけれど、目の前に食べ物出されて・・・・・・・・・
朝ごはんいりませ~~んって言ったのは自分だったのに、腹減ったんでしょう・・・・・・
ドライフードのニオイにかなり誘惑されそうになってた。
でもリーブコマンドで回避できたからヨシといたしましょう。

笑えたのはラヴィママさんが人間用のチーズ入りのフランスパンを持ってDynaに近づいて
誘惑しに来た時。。。。。。。。。。。。。
なぜか、、、、、今まで同じフィールドにいた人なのに、「この人絶対に怪しいですし、怖いですぅ」と一声吠えて、逃げ腰でっす。
みんなで大笑い、、、、、、、(≧≦) ゴメンヨー本犬真剣に怖がってますんでそのときは抱きしめて励ましてあげたんだよね。


Dynaの番が終わったあとでこそっとラヴィママさんに母ちゃんが近づいてDynaを呼んでみる。
以前のDynaだったら1度怖いと思ったら近寄らないだろう。
今日はすっと寄ってきて甘えに行ってた。
うんうん、大きくなってるんだね、ありがとうね。

今日は本当に頑張ったDyna。
イブちゃんに今日見せた強い部分を少しバックアップしてあげて伸ばしてみよう。
もちろんコントロール可能な強さだぞ。
誰にでも強がっていくのは×。
まあ、あなたにはわかっているでしょうけれどねDyna。

今日はDynaの良さが目立ちまして母ちゃんのお節介さが裏目に出た日でしたヾ(≧▽≦)ノ
ったく、このオバサン・・・・・・困ったもんです。
2回も指導入りましたから(⌒▽⌒)以後気をつけます。
ゴメンネ、イブママ&イブちゃん。

また、皆さんとご一緒出来る日が楽しみです。

頑張ったフィズ君、ご飯の誘惑に負けないでお母さんの所に戻れたね。
1度だけDynaが失敗、フィズ君を視界に入れないで遊んじゃったね。
フィズ君が上手に避けたからよかったけれど危ないんだぞ、気遣わないといけないよDyna。

キビキビと楽しげに動くラヴィちゃんがかわいい。
前回よりもぐ~~んと落ち着いて来た感じ、かわいいかわいいラヴィちゃんです。
ラヴィママとは親バカ対決できそうです(⌒▽⌒)

とってもよぉぉぉぉく頑張ったイブちゃん。
聞く耳しっかり持てるようになってきてる!!
イブママの気合いの入れ方が違うもの、通じてるんだねイブちゃんにも。
今日の呼び戻し、本当に感激でした。
またご一緒しましょうね、イブちゃんと走り回るDynaを久しぶりに見たよ。
うれしかったぁ!!

ご一緒していただいた皆様、ありがとうございました。

d0134227_18592725.jpg

d0134227_1901566.jpg

d0134227_1911124.jpg

d0134227_1915612.jpg



d0134227_1924821.jpg

d0134227_1933139.jpg

d0134227_1942511.jpg

d0134227_1954240.jpg

d0134227_197469.jpg



d0134227_1983535.jpg

d0134227_1994095.jpg

d0134227_1911787.jpg



今日は本当によく動いたDyna。
サッカーボールで散々遊び、フリスビーもして・・・・・・
とにかくほんとによく動いた。
帰宅後はグッスリとお寝んねのDynaです。
起きたらご飯だね。
[PR]

にほんブログ村 犬ブログ グレートデンへ
にほんブログ村  
ランキングに参加してみました ゛(*・・)σ【】ぽちっとな♪
by y-hanasirou | 2008-05-15 19:20 | Dynaお稽古