カテゴリ:dさん病院( 71 )

にほんブログ村 犬ブログ グレートデンへ
にほんブログ村  
ランキングに参加してみました ゛(*・・)σ【】ぽちっとな♪
2005年 06月 29日
病院へ
行ってきたよ。

9時ちょっと前に着いたんだけどやっぱり・・・・・
待つ、、、、待つ。。。。
でも今日は1時間ちょいで診察が受けられた、ラッキー♪

あいにくの雨なので患者さんが少ないうちは中の待合室で待ってた。
ほんの3週間くらい前は落ち着かない時もあったんだけど
今日はベリーベリーいい子のdさん。。。。。
(・-・*)ヌフフ♪ さっすが1歳のお兄さん(⌒▽⌒)

4ヶ月のコッカ君、dさんと遊びたいけど怖い、でも遊びたい、、、やっぱ怖い・・・・・・・で、、、、ワンワンキャンキャン吠え出しちゃった。
だけど、いい子にダウンして臭いをかいでもらったり、小さなお手手の
ベシベシ攻撃を受けてもいい子にできた♪進歩進歩♪♪
hanasirouのあんよの間にダウンしてる間たまに「ディディ」って声かけると
振り返ってアイコンタクト。。。。。
しつこいくらいに3秒くらいで呼んでみる(⌒▽⌒)
ちゃんと振り向いてhanasirouのお目目見てくれるdさん。。。。。
愛コンタクトだわぁぁぁぁ・・・・
人が通ってもお顔はすごぉぉぉく行きたいよって伸びるけど、、、、、
ちゃんと動かずにいてくれる。
いい子にしてくれてる間はもうもう褒めて褒めて、
「いい子だねぇ」「上手!!」「Goodだよぉ」ありとあらゆる褒め言葉を
かけてあげた。
振り向きながら「そう??そう??オレオレ??」
「すごいすごい??出来てる出来てるでしょ??」って得意そうな
とってもいい笑顔のdさん。

あ~~前置きが長くなった(⌒▽⌒)
肝心のあんよ。。。。
右足のプレートを外した部分の骨はレントゲンでもはっきり白く厚みのある
骨として映っている。骨切りした部分と同じようにある程度は強くなっていて
安心した。
が、、、、、問題は肘関節。
湾曲した骨のほうが長いから関節を押していてかなり負担がかかっているようで、気をつけなければいけないのは骨よりむしろ関節になってきているようだ。あんよの骨のことを考えて歩くのはいいことだけど・・・・・
下り坂&下り階段はご法度!!!!
上り坂を選んでは歩いているけど・・・・・登ったら下らなきゃだしなぁ~~
なるべくなだらかで勾配のゆるい坂を下って帰ってこなきゃだわぁ。。。。

今は大丈夫でも将来1番心配なのは肘関節なのかもしれない。
dさん。。。。がんばるよ!!!!!
負けないよ!!!!


*ちょっと混んできたからお外に移動、、、、なんだかおすまし顔ですなぁ。
*すぐ横をポメ君が通っていったけどいい子にマテができたdさん♪
d0134227_15242325.jpg
d0134227_15243488.jpg


[PR]

にほんブログ村 犬ブログ グレートデンへ
にほんブログ村  
ランキングに参加してみました ゛(*・・)σ【】ぽちっとな♪
by y-hanasirou | 2005-06-29 15:23 | dさん病院
2005年 06月 07日
呪文
狂犬病の予防接種とフィラリアのお薬をもらいに病院へ。

術後の検診も兼ねて院長先生が診察してくださった。
*骨切りしたことによって右足首が外へ外へと引っ張られる力が
 弱くなっているから本人もかなり楽になっている。
*プレートを外した部分もしっかり新しい組織で埋まりつつある。
*肘の痛みもかなり軽減されている。

う~~ん♪順調ってことだね。
右足のプレート除去から1ヶ月近く経ち、加重がかかっても大丈夫なようなので理事長に今日の結果をお話して早めに左足のプレート除去もやりましょうねと言っていただけた。
とは言うものの、理事長先生は超多忙な方なのですぐには日程を組めない。
来週の土曜に連絡して術日が決まったかどうかわかります。

さあてと、('_'?)...ン? なぜにタイトルが「呪文」かというと・・・・

今のままの大きさくらいで成長が止まったほうがいいということだから。。。
多分、この子はこれで止まるだろうけど、、、、、もしかしたらまだ大きく
なるかもしれない。
でもそうなるときっとこの子の骨は耐えられない。。。。。。。

デンを飼ってる方ならどなたでも「おっきくなあれ」って思って
一生懸命運動したり、栄養のよさそうなもの食べさせたりするんだろうけど
Dさんは逆なんだね。
「Dさん、大きくなるなぁ、大きくなるなぁ」って呪文を繰り返しながら
帰ってきたhanasirouであります。
これ以上大きくなって・・・・暴れたり無理に運動したりしたとき
万が一、、、、骨折でもしたら・・・・・・
『絶対、治りません!!!』と言われました(⌒▽⌒)

大きくならないためにがんばります、、、、って('_'?)...ン?だけど
とにかく今まで以上に気を使いましょう!!!!

さてさて、、、、肝心の「チクン」ですが
注射器を見た瞬間に なんかするんでしょぉ?? と悟ったDさん。
お耳垂れちゃってちょっと情けないお顔して・・・・・
先生に笑われておりました(T▽T)

*病院で会計を待っている間に「待て」をさせておいたんですが・・・・
 プードルちゃんが寄ってきたら動いちゃって、、、、、
 2度目の命令でなんとか耐え忍んだDさんでした。。。。いい子いい子♪
*帰りの車で信号待ちのときにミラーに写ったDさん。。。。。
 車に乗ってるときも座ったり、立ったままでいることが多くなってきた。
 今まではすぐに寝転んでいたんだけどね、ちょっとずつ体力がついて
 きたのと、痛みがなくなったんだね♪
d0134227_1364719.jpg
d0134227_1365982.jpg


[PR]

にほんブログ村 犬ブログ グレートデンへ
にほんブログ村  
ランキングに参加してみました ゛(*・・)σ【】ぽちっとな♪
by y-hanasirou | 2005-06-07 13:11 | dさん病院
2005年 05月 26日
抜糸完了!
無事に抜糸してまいりました。
傷跡見てるだけでも痛そう・・・・・

今日はかなり痛みがあるのか朝はご飯をまったく食べようとしません。
10時くらいになったら胃液を戻したんで、生の牛肉を少しあげてみたんですが、ちょっとだけ食べてそれもペッって出しちゃう。
まあ、食べたくないときは食べんでもいいんだけどさ。。。。。

おかしいのはね、ハナオやハナシロウやちょびなら生の牛肉なんてあげたら
すぐにゴックンと飲んじゃうのにDさんはGさん(じいさん、アハハ!!)のようにくちゃくちゃよく噛んで食べてるの、、、、、あんなに大きなお口なのに
いつまでもクチャクチャ噛んでるのがおかしくって。。。。。

術後2週間になる今日のレントゲン。
切った部分には新しい骨組織が形成されだしてる。
外したプレートのビス穴部分も埋まり始めてる。
やはり新しくできてくる骨はレントゲンでも濃く白くはっきり写ってる。
既存の骨は白さも薄くペラペラだというのがはっきり見て取れる。

Dの場合はhanasirouのところに来る前の栄養管理や日光浴を
していなかったことなどもあってこういう結果になっているから
この骨を強くするにはとにかく日光浴と使って使って強くするしか
方法がない。
少々の痛みがあっても歩くのはOK!!!
長時間はやはり無理だろうから10分を何回も歩かせるとかして
強い丈夫な骨にしていこう!!!

ワンちゃんを飼われている方、お日様と仲良しは重要です!!!!!


11時半に受付して終わったのが2時半過ぎ・・・・・
さすがに疲れたDさん、、、、、今はまったりというか抜け殻のよう(⌒▽⌒)


*抜糸後の傷跡、前回の傷跡に毛が生えてこないんだよねぇ。
*やっと帰ってきたよ。。。。。疲れて目もうつろ、、、、、、
d0134227_11375763.jpg
d0134227_11381281.jpg


[PR]

にほんブログ村 犬ブログ グレートデンへ
にほんブログ村  
ランキングに参加してみました ゛(*・・)σ【】ぽちっとな♪
by y-hanasirou | 2005-05-26 11:36 | dさん病院
2005年 05月 24日
退院後
3日目に診せにきてくださいとの指示を受けていたので
仕事を終えてから病院へ行ってきました。

今朝はなんともなかったのに昼休みに帰ってきて
日光浴&トイレタイムのために庭に出すと、、、、、
気持ち術後の右足をかばうように歩いてる。
ちょっと痛みがあるような感じ。

お天気がいいんでお外でご飯を食べさせてみる。
ちゃんと立って食べてるからそんなに痛くはないのかな???
心配だけど帰ってきたら病院行こうね、、、、、
気になって仕方ないけど。。。。。仕事に戻らないといけないもんね。

午後6時15分、すっ飛んで帰ってきてトイレだけ済ませて
速攻病院へ。
院長先生がこれから手術ということで副院長先生に診ていただく。
午後7時といったら一般診療は終わっている時間。
夜間診療や救急になるから患者さんはほんとに少ない。
面会の方も今日は少なかった。

先生がいらっしゃるなり手の指先をクンクン( ̄∞ ̄)するDさん。
(⌒▽⌒)先生ったらオヤツにコーンスナックを食べていたらしく
臭いがしたんだね。
Dさん見るなり、、、、、ディプスゥゥ、、、、と言いながら
さんざんいじくり回す先生。。。。。。
尻尾フリフリくねくねで喜ぶDさん。
ほんとにこちらの先生方にかわいがってもらえるから
Dさんはみぃぃんな先生が好きみたい。
病院を嫌がらないのは先生方とスタッフの愛のおかげです。

歩様を見ていただき、これくらいなら問題ないとのこと。
確かにそうだよなぁ、、、、10日前に骨を切って15センチほど傷を
縫い合わせてるんだもん、痛くないわけないよね。
Dさんは他の子より骨の成長に時間がかかるから
回復には少し時間がかかるかもしれない。
痛みは多少あるけれど痛み止めを飲ませると痛みを感じなくなって
余計に暴れるからお薬は出していただかないことに。
無理しない程度に歩いて慣らしていきましょう。
2日後に抜糸予定です。

今日はね、待合室でhanasirouから離れないDさん。
ちょっとずつ・・・・・仕組みがばれだしてる????(⌒▽⌒)
「ここに来るとひとりになる!!!」ってばれだしてるのかなぁ・・・・
椅子に座ってるhanasirouの膝に座るために後ろ足をシッコするときみたいに
あげて自分の股の間にhanasirouの太もも部分を挟み込んじゃうの。
笑えたよぉ~~~~


*ちょっと不安そうなお顔でしょ。。。。。
d0134227_11313256.jpg


[PR]

にほんブログ村 犬ブログ グレートデンへ
にほんブログ村  
ランキングに参加してみました ゛(*・・)σ【】ぽちっとな♪
by y-hanasirou | 2005-05-24 11:30 | dさん病院
2005年 05月 19日
(⌒▽⌒)
昨日の夜、面会に行ったときにDさんの内股に膿皮症のようなもの発見!!
先生にお願いして軟膏を塗ってもらうようにした。

でね、今日面会に行ったときのこと。。。。。
受付に面会を申し出てしばらく待ってるとドアーの向こうから
「あっ、、、、ディプスちょっと待って、お薬塗るから。
 お座り、、、いい子。伏せ、、、伏せ。。。。。
えーーーーと、じゃあゴロ~~~~ン。そう!!!いい子ぉぉ」という
先生の声。。。。。

考えたらダウンって言って伏せさせてるし、その後ゴロ~~~ンって
言って腹出しさせてるんだもんね(⌒▽⌒)

なんかhanasirouの見えないところでDさんが一生懸命考えて考えて
行動してくれてるんだぁと思ったら嬉しくなっちゃたよ。
(⌒▽⌒)まあ、親ばかなんだけどぉ。。。。。

傷の炎症、、、、長い傷の下の部分の3センチくらいのところが
まだプニプニしててちょっと気になるかなぁ。。。
なんとか明日退院できるといいんだけどね。

今日はデジカメ忘れてしまって久しぶりに携帯で撮ってみました。

*なんかとぼけたお顔に写っちゃったよ
*ちょっと細くなっちゃいました、頑張って食うぞぉぉ。。。。


今日とっても嬉しかったことがひとつ。

フェンスにラティスを立ててワンコたちが外に出れないようにしてる
hanasirouの家。ちょびを出してやってドッキリンゴで遊んでるとき
お隣さんがラブ・コーギー・Mダックスの3匹を連れてお散歩へ。
ちょびはものすごくライバル意識があるらしく普段ならラティスの
柵をガンガン噛んでゆすって大変!!!
今日はhanasirouが一緒にいるんで、「座れ」「我慢」でじっとさせて
できてるからずっと褒めてた。。。。。
最後まできちんと動くことなくいい子に唸ることも吠えることもなくできた
ちょび君。。。。。。
こんなこと当たり前のことなんだろうけど、、、、、
今までできなかったことだったからとっても嬉しいhanasirouであります♪
ちょびぃぃぃ。。。。いい子ぉぉぉ!!!!
d0134227_1118742.jpg
d0134227_11182158.jpg


[PR]

にほんブログ村 犬ブログ グレートデンへ
にほんブログ村  
ランキングに参加してみました ゛(*・・)σ【】ぽちっとな♪
by y-hanasirou | 2005-05-19 11:16 | dさん病院
2005年 05月 18日
退院が
金曜日に決まりました。

まだ、傷口の炎症が気になるのでしっかり内服のお薬を飲んで
あと2日様子を見て退院となりました。

最初は2・3ヶ月かと覚悟していたんでこんなに早く帰ってこれるんだと
妙にうっれしいhanasirou。
ちょっとでも前へ進んだのだからよしとしましょうね♪

Dさん、ママは今日がんばったよ。
君たち大切な家族のために、、、、
お日様と仲良しさんになるためのスペースを頑張って広げたよ。
おかげでちびっと治っていた腰が痛み出したけど・・・・
ゆっくり休めばなんとかなるからだいじょうぶ!!!

それよりさ、、、、、
君の毛色が最近すごく気になるんですけどぉぉ。
なんかグレーというよりもかなりベージュを帯びてきて
血統書なんかないからわかりゃあしないんだけど
いったいどんなカラーがご先祖さまに入っているんでしょうね。
入院前にもkumiconさんとベージュが増えてるって話してたけど
そのときより増えてるような気がするぞぉぉ。。。。。

まあ、どんな色になってもママのDさんだよね。
ピンクでも赤でも黄色でも青でもベージュでも、、、、、、
なんでも来い(⌒▽⌒)
( ‥) ン?、、、、ピンクのグレデン、、、、かなり怪しいというか怖い。

退院したら頑張って歩こう!!!と気合を入れたいけどさぁ
梅雨になっちゃうんだよね。。。。。。
(;´д`)トホホ その前に左のプレート外す手術かなぁ・・・・・
まあ、天気の良い日はお日様いっぱいいっぱい浴びて歩きましょう♪♪


*ちょっとわかりづらいけどね、赤く囲ってるところの毛・・・・・
 茶色なんだよ。。。。。。
d0134227_11152267.jpg


[PR]

にほんブログ村 犬ブログ グレートデンへ
にほんブログ村  
ランキングに参加してみました ゛(*・・)σ【】ぽちっとな♪
by y-hanasirou | 2005-05-18 11:18 | dさん病院
2005年 05月 17日
もう・・・・・
落ちてきてるあんよの筋肉。
入院前から痛みがあるからあんまり歩けなかったDさん。
ほんの1週間の入院で落ちてしまってる。
ちょっと痩せてきてるし・・・・
やはりストレスになってるんだね。

寂しくてもつらくてもいい子にしてくれてるDさん、ありがとうね。
帰ってきたら一生懸命ゆっくりでいいから歩きましょう!!!
歩いて歩いて歩いて歩いて歩きまくって・・・・・
骨にしっかり信号を伝えましょう♪


周りで待ってる患者のワンコたちと遊びたくってご挨拶したくって
仕方ないDさん。「我慢」でなんとか持ちこたえたね(⌒▽⌒)
「待て」して「カム」で他のワンコに目もくれず真っ直ぐ
hanasirouのとこまで来れたよね♪いい子いい子。。。。。
少しずつでいいからp(*^-^*)q がんばっ♪しようね!!!

ママも君のために家族のためにがんばるけん!!!!

*左 なぜか顔のでかさが強調されるお写真が多いんですけど・・・
 右 視線の先にはご挨拶に伺いたくって仕方ないチワワちゃんが・・・

*左 いい子に待てとカムができたよぉぉ♪
 右 病室に戻ってカラーをつけたら、、、、ふてくされましたぁ~~
d0134227_11125068.jpg
d0134227_111316.jpg


[PR]

にほんブログ村 犬ブログ グレートデンへ
にほんブログ村  
ランキングに参加してみました ゛(*・・)σ【】ぽちっとな♪
by y-hanasirou | 2005-05-17 11:10 | dさん病院
2005年 05月 16日
流血・・・・・
いいお天気のいい日向ぼっこ日和。
きもちよぉぉく日向ぼっこ。
4ヶ月の黒ラブ君とご挨拶、お腹の下に入られてあせるDさん(⌒▽⌒)
この後はダウンしてちゃんとお利口にご挨拶できてまずまずいい子のDさん。
ちょっとずつだけど落ち着いてきてるかな。
彼がスイッチを持つんではなくてこちらが常にスイッチを持つように
常に目を離さずになんとかできるように努力しています。
それが少しずつだけど形になってきてるかな???
ほんとに「少し」だけどね(⌒▽⌒)

傷口をやたらと気にして舐めちゃったらしいDさん。
日向ぼっこの最中に気がついたらあんよが赤くなってるやん!!!

( ‥) ン?( ‥) ン?  ありゃりゃぁ~~~
血が出てる!!!!!
せんせ~~~~~い、、、、、、血が血がぁぁぁぁ!!!

あわてて診察室に入って消毒して止血用の包帯巻いてもらって
本日の面会時間終了!!!!

日向ぼっこのときに永岡先生がいらして
「左のプレートもなるべく早く外すようにスケジュールを組みますから。
 プレートが痛みをよんでるのかもしれないね。腫れも引いてきたし
 元気そうでいいじゃないですか。」って言ってくださいました。

うんうん、元気だよね♪
ちょっと体重が落ちたようなDさんだけど
おうちに帰ってきてしっかり歩いて食べて寝て・・・・・
がんばろ~~~~な。

*黒ラブ君と、、、、
*流血!!!!
d0134227_1195910.jpg
d0134227_11102427.jpg


[PR]

にほんブログ村 犬ブログ グレートデンへ
にほんブログ村  
ランキングに参加してみました ゛(*・・)σ【】ぽちっとな♪
by y-hanasirou | 2005-05-16 11:08 | dさん病院
2005年 05月 15日
dさん元気
Dさんというより犬の回復力ってすごい!!!
12日に手術したというのにとっても元気に歩き回ってます。
その回復力、、、、、骨にも欲しい!!!

今日はエリザベスカラーも外れてた。
傷のこともぜんぜん気にしていない様子。
これなら退院してもカラーつけずに居られるから(´▽`) ホッ

曇りだったり、雨がぱらついたり、お日様が出たり・・・・・
かなり変なお天気の今日だったから実家の手伝いに行ってる合間に
お日様が出てるときを見計らって面会へ行きました。
日光浴の最中にフレブル君やダックスちゃんとも上手に
ご挨拶できました。
前回の入院時からDを知ってる患者さんのオーナーさんたちが
「あらら、、、、また手術で入院なの」と気遣って声をかけてくださる。
お声をかけてくださる方にあのブンブカ尻尾でご挨拶して
必ずお膝に座ろうとしちゃう甘えんぼのDさん(⌒▽⌒)

こんなに大きな身体とちょっと怖そうなお顔なのにやさしい犬なのねって
皆さんに言っていただけて嬉しい嬉しいhanasirou。

ちょっとやんちゃさんのバーニーズちゃんがやってきたけれど
「我慢だよ」の一言でちゃんとhanasirouの横でお座りしてじっと
できたDさん、、、、、いい子いい子。

きっともうすぐ退院できるよね。
ママとお日様浴びながらのんびりゆっくり生きていきましょう。
何があっても一緒だからね♪


*フレブル君と、、、、おっきなワンコが大好きな子でDさんにアソボって
 ベシベシされてもぜんぜん気にしない太っ腹君でした。
 昨日より腫れがひいてずいぶん楽になってたよ。
*=^-^=うふっ♪ 相変わらずいい男の横顔じゃ!!!(⌒▽⌒)
 
d0134227_1183235.jpg
d0134227_1184286.jpg


[PR]

にほんブログ村 犬ブログ グレートデンへ
にほんブログ村  
ランキングに参加してみました ゛(*・・)σ【】ぽちっとな♪
by y-hanasirou | 2005-05-15 11:07 | dさん病院
2005年 05月 14日
イタタタタ・・・・・

実家の母の足が芳しくないので(坐骨神経痛)仕事を休ませていただいた。
幸い実家からDの病院は車で5分とかからないので助かるが。。。。

母の病院へ行く前にDの病院へ寄った。
日光浴は大切だからね、、、、、

受付で面会ですと告げると「今、連れてきますのでお待ちください」
しばらくすると、、、、、、
(⌒▽⌒)明らかにエリザベスカラーがあちこちにぶち当たる音が
ドアーの向こうから聞こえてくる。
「どうぞぉ」って渡されたはいいけど、Dさん嬉しくって待合室のなかで
カラーをあちこちにぶつけながらhanasirouに挨拶したくって仕方ない。

とんでもなく邪魔なのでそっと(*^‐^*)ヾ(^^ )イイコイイコしてあげて
落ち着かせてお外に出る。
外で待ってる患者たちの飼い主さんのお顔がみんな笑ってる≧(´▽`)≦
あんなにでっかいカラーつけてちゃ笑われるわなぁ。
しかもつけたままでお顔をhanasirouに寄せてくるから
hanasirouの顔にもあたって痛いのなんのって!!!!
ほんとに新たな凶器だわぁ・・・・・

カラーを外してやってふとあんよを見るとでっかい絆創膏が外されてて
まんま傷が見える。。。。。。
ウゥゥゥゥ。。。。痛そうだぁ。
ながぁい傷跡がなんとも痛々しい、が・・・・本犬はお構いなし
クンクン( ̄∞ ̄)臭いをかいでシッコしました。

かなりの日差しだったから20分もいたら、、、、デヘデヘのDさんです。
腫れもかなりひどいのにちょっと引きずる程度で普通に歩いています。
強いねぇ。傷口が気になるのかちょっと目を離すと舐めだすDさん。
4日くらいで退院となると、、、、( ‥) ン?( ‥) ン?
あのでっかいカラーを家でもつけてなきゃならないってこと???
ひぇ~~~~それかなり困るんですけどぉ。。。。。。
どないしょお。。。。。
ハナオ御大やシロウ兄ちゃんを新たな凶器が襲うことになるではないか!!!
/(-_-)\ コマッタァ・・・


*いったそうな傷跡、すごく腫れてるのがわかるよね。
*日光浴はほんとに大切なんだよ、、、、、
d0134227_1152934.jpg
d0134227_1153941.jpg


[PR]

にほんブログ村 犬ブログ グレートデンへ
にほんブログ村  
ランキングに参加してみました ゛(*・・)σ【】ぽちっとな♪
by y-hanasirou | 2005-05-14 11:03 | dさん病院