<   2004年 09月 ( 15 )   > この月の画像一覧

にほんブログ村 犬ブログ グレートデンへ
にほんブログ村  
ランキングに参加してみました ゛(*・・)σ【】ぽちっとな♪
2004年 09月 29日
お出かけ
一歩一歩ほんの少しずつではあるが成長していっているD。

昨日、獣医さんへ行ってきました。
順調な回復をしていますよ、このまま管理と運動を続けてください。頑張ったね!と言っていただけた。
頑張ったのはhanasirouではない。Dと はなしろうだ。
あの甘えたの はなしろうが毎日しっかり遊びに誘い、プロレスごっこをしてくれたおかげだ。

体重は15.7キロ。。。。。1日に連れてきたときより5キロ弱増えた。
本当なら1ヶ月で10キロ増えていいから、、、、、まだまだもやしっ子だけどねぇ。
連れて行く先々でみなさんに触っていただき嬉しそうに目を細めてる。
子供に耳を引っ張られても、口に指を入れられても、尻尾をつかまれても
お腹を見せておとなしくできるんだよね。

お部屋で遊びに夢中になっているとそのままシッコしちゃったのに
今はケージのトイレに戻ってできるようになったんだよね。
親ばかかよぉって思うけど。。。。。ほんとにいい子だ。
hanasirouにはもったいないほどいい子だよぉ。

まだまだ、健常児のようには足がしっかりしないから
走りたくても体がついていけずにこけちゃったり、すぐに疲れて座り込んだり、、、、、でもね、走りたいって想いがあれば大丈夫!!
しっかり食べて動いて筋肉つけて。。。。。がんばろう!!!

今日は午後から雨降りだから鎌倉のドッグランがあるペットショップまで
パグパグとDで行ってきました。
D君に輸入物の革のリードと首輪を新調して(タバコの本数を減らしたへそくりで・・・・)ドッグランで駆け回り、、、、
途中からは4ヶ月のチョコラブ・小太郎君も加わって追いかけっこ・・・・・
ところが、小太郎君の激しい遊び方についていけないD・・・・・
押し倒されるはタックル受けてすっ飛ぶは、、、、、
改めて足の障害を思い知らされた一瞬でした。

4ヶ月のラブ君はやんちゃ盛り、何度も何度も倒されてついには逃げ始めるんだけどしつこくしつこく追い回される、、、、仔犬同士で遊ぶのはいいことだからほおっておいたら上からジャンピングされて潰された!!
さすがにキャインと叫び声!!!!そしたらね、そしたらね
あの はなしろうが はなしろうがだよ 小太郎君とDの間に立ちふさがったんだよ!!
あいつがDを守ってる!!!なんだか涙が浮かんできちゃったよ。。。。。。

で、、、、そのとき我が家の真のボスわんこ はなお大先生は何をしてらしたのか??hanasirouのバッグをガサゴソガサゴソ、、、、、おやつがないかとあさっておりやした。。。。
はなお、、、、、ボス失格じゃぁぁぁぁぁぁ!!!(⌒▽⌒)

左・・・・・・・・・ほんとに仲良しのDと はなしろう、、、、おもちゃは          放さない はなしろう

d0134227_18182897.jpg
[PR]

にほんブログ村 犬ブログ グレートデンへ
にほんブログ村  
ランキングに参加してみました ゛(*・・)σ【】ぽちっとな♪
by y-hanasirou | 2004-09-29 18:18 | dさん
2004年 09月 25日
警戒心
D君、だんだん警戒心がつよくなってきたぞ。
庭のフェンス越しにDを覗く人に吠えるようになってきた。
お散歩中も真正面から向かってくる人にはかなり警戒のお耳と背中の毛を逆立てて身構えてる。
「こわくないよぉ。。。だいじょうぶだよぉ。。。」と首に手をやり撫でてやるとちょっとリラックス。
やっぱり、かなりテリトリー意識が強い犬種だなぁと改めて思う。
だんだん、力がついてきて はなしろうでは遊び相手にならなくなってきた。
早く遊び相手を探してやらねばなぁ。。。。。
車で25分くらいのところに大型犬が集まる遊び場があるらしいから、、、、
休みでお天気のときに連れて行ってみよう。
犬同士の遊びの中から学ぶルールがたくさんあるんで今のうちに叩き込んでおきたいな。

やっとこ撮れた3ショット、、、、ちょっとピンボケですが。。。。。。。
はなしろうとDが遊んでるところで口笛を鳴らしてみて一瞬止まったときにパチリ!!はなおの迷惑そうなお顔がなんともかわいい。。。。。

体重ですが23日に量ったら14.6キロ今、量ったら15.2キロあった、、、、なんという成長速度。。。。。。
ほんとにみるみるでっかくなっていくのがわかる。
こんなに早く大きくしていいものかどうか水曜に病院だから聞いてみよう。
散歩の量が増えた分ちょっとだけフードを増やしたんだけどいけなかったかなぁ・・・・でも、足はかなりしっかりとしてきた。
まだまだ前足の肉球部分を握れないけれど、、、、、
腿の部分にはちょっとだけど筋肉らしきものもついてきたんだよ・・・・・

がんばろ~~な、D。

d0134227_18161863.jpg
[PR]

にほんブログ村 犬ブログ グレートデンへ
にほんブログ村  
ランキングに参加してみました ゛(*・・)σ【】ぽちっとな♪
by y-hanasirou | 2004-09-25 18:16 | dさん
2004年 09月 23日
リオンと
20日(月)の夜にボルドーマスティフのリオン君が遊びにきてくれました。
家の中で会わせるよりもお散歩中のほうがいいかなと思って一緒にお散歩しました。

最初は55キロのでっかさにびびってたDですが、臭いをかがれるとお腹をみせてご挨拶。仲良しさんになれたみたいで(´▽`) ホッ パグたちではだんだん相手がきつくなってきそうだもの・・・
大型犬のお友達が必要だよなぁ・・・・・・お隣のラブは歯を剥いて怒るし、それでリオン君とご対面させてみたんです。
どんなにしつこくされてもじっとお腹を見せて臭いをかがせる我慢強い子だということもわかりました。
近所の空き地で楽しそうに走り回れたんだよね。
21日にはDの方がリオン君のお散歩コースの山下公園まで遠征!!
夜9時から11時までめいっぱい遊んできました。
公園には犬連れでお散歩する人がた~~くさんいました。
Dが一目散にすっとんでってご挨拶したのは、、、、、
9歳のパグ君(⌒▽⌒) はなおやはなしろうだと思ったのかしら??
なんだか笑えます。。。。。。
いろんな人やワンコに会えてよかったよね、D。

時間が長かったから遊んでは休んで遊んでは休んでの繰り返し。
とてもよい時間がすごせました。Dが歩くのをやめて座り込むと先を歩いているリオンが必ず戻ってきてくれる。するとすぐに立ち上がって歩き出す。
やはり犬は犬同士が1番いいのかもしれません。とにかく楽しそう・・・・・
でも、リオンもDも飼い主が呼べばきちんと戻ってきてくれる。
ちゃんと信頼してくれてるんだね。
その信頼にこたえるべく、、、、、hanasirou必死です。

いつかはリオン君よりでっかくなるD、、、、、
そんな日を夢見てフードの量や運動量・サプリメント・・・・・・
あれこれと皺の少なくなってきた脳みそ、、、、フル回転中(⌒▽⌒)

[PR]

にほんブログ村 犬ブログ グレートデンへ
にほんブログ村  
ランキングに参加してみました ゛(*・・)σ【】ぽちっとな♪
by y-hanasirou | 2004-09-23 18:14 | dさん
2004年 09月 19日
順調
すんごい速度で順調に成長してってる。
朝は、5時半くらいからはなおたちと3匹でお散歩。
走る走る・・・・・嬉しくって全身で喜び表現して走る走る!!!
でも、hanasirouが止まればちゃんと止まれるいい子だ。
途中、くさっぱらがあるから放してみる、hanasirouが走ると後からくっついて走ってる。ほんとに楽しそう、、、、はなしろうを追いかけ、はなおにまとわりついては怒られ・・・・ぐんぐんどんどん いっちょまえのワンコになっていってる。
毎日、昼休みにご飯をあげに帰ってきてるんだけど、
最近は帰ってくるまでトイレを我慢できてて、お散歩に出すとすぐにするようになってきた。昨日は荷物があったから結局車で店に行ったんだけど、
お客さん、一人一人のところへ行ってはその人の前に行ってお座りして
ナデナデしてもらうのを待ってる。。。。。かまってもらえるとお腹見せてデロ~~ンと寝ちゃうんだ。ほんとに優しいいい子だ。hanasirouが立ち止まれば座ってきちんと待つし、散歩から帰ってもフェンスの前でお座りして待てる、開けてもhanasirouが入るまでは入らない。
一応、ボスだって認めてくれたのねん。。。わんちゃんとも上手にご挨拶ができたね。同じ3ヶ月の柴犬MIXの女の子やダックスちゃんたちと会えた、大きさの差に飼い主さんがびっくりしてた。
このまま、おおきくなろうな、、、、、
まだ、1度も怒った事がないね。怒るより褒めて育てたほうがいいに決まってるもんね。たまに「NO!」は言われるけど、うんと怒られる事はまだないね。
きちんと自分で考えて行動してくれる分、hanasirouがしっかり正しくコマンドしなきゃあならないね。
頑張るぞ。。。。。
昼休みが、休みじゃあないからちょっと疲れてきてるけど。。。。。
早寝するようにすれば何とかなるもんね。
hanasirou、はなお・はなしろう・ちょび・D   
p(^(エ)^q=p^(エ)^)q ガンバッ♪

[PR]

にほんブログ村 犬ブログ グレートデンへ
にほんブログ村  
ランキングに参加してみました ゛(*・・)σ【】ぽちっとな♪
by y-hanasirou | 2004-09-19 18:13 | dさん
2004年 09月 18日
公園
昨日はお天気もよくそれほど暑くはなかったんで小雀公園までいってきました。
はなおたちは歩いて公園まで行ってさんざん遊んで帰ってこれるけど
Dくんはまだまだなんで、公園までは車で出かけました。
原っぱで気持ちよさそうにおぼつかない足取りで駆け回り、
気持ちよさそうにシッコもできたぁ。。。。。。
左の写真見てると足に障害があるように見えないくらいかっこよく決まってるでしょ!!いっちょまえのグレートデーンになってる!!


今朝はD一人でお散歩しました。
お子さんを二人連れてお散歩してるご夫婦と出会い、
回りを囲まれても怖がることなく上手にご挨拶ができました。
はなおたちのお散歩友達の二郎くん(チワワ×柴犬 MIX)とも会えて
上手にご挨拶ができました。20分のお散歩を歩ききる事ができたんだよ。
今日は仕事から帰ったら店まで歩いていってみようと思います。
土曜日の夜だとお客様とわんちゃんたちがたくさん来てると思うんで
いっぱいご挨拶ができると思うから・・・・・・
往きはよいよい、、、帰りは??抱っこかもぉ!!

ほんとうに素晴らしい勢いでこころも体もぐんぐん明るくやさしく大きくなっていってる。
ママはね、嬉しくてね、、、、泣けてきちゃうよ、、、、
はなお・はなしろう・ちょび・D  ほんとにありがとね。。。。。

d0134227_18122062.jpgd0134227_18122817.jpg
[PR]

にほんブログ村 犬ブログ グレートデンへ
にほんブログ村  
ランキングに参加してみました ゛(*・・)σ【】ぽちっとな♪
by y-hanasirou | 2004-09-18 18:11 | dさん
2004年 09月 17日
元気いっぱい
日々元気いっぱいになっていくDです。
hanasirouが掃除・洗濯をしてるときはお庭で遊んでるというかクタクタしてます・・・・
そして、ふっとhanasirouがいないことに気づくと「入れてぇ~」攻撃が始まります。ピーピーピーピーと図体からは想像しがたい声で鳴き、、、、、、
挙句にガリガリとかじりだす始末・・・・・・
まるでひよこのように鳴くんで ひよこD 略して ひよDと呼ばれてまっす~(^◇^)/
子供たちの2段ベットを使って手作りした玄関用のドッグガード。。。。。
破壊されるのは時間の問題かもしれない(⌒▽⌒)アハハ!
写真のように はなしろう君が・・・・・・・・・((* ・・*)だいちゅきなの。

いっつもそばにくっついてる。
はなしろうがね、あの甘えた坊主の子がね、、、、、、
すんごいお兄さんしてるんだぁ~~感動もんです。。。。。。

昨日は、はなお・はなしろうをかまってたら、俺もかまえと後ろからTシャツ引っ張られビリッと音がしたと思ったら。。。。。。破けてたぁ(キ▼д▼;)トホホ・・・・・
すかさず 「NO!!!」の大声を上げたらびっくりしてケージに逃げてった。。。。。。いつでもどこでもhanasirouもひよDもお勉強の真っ最中でございます。

お散歩も昨日はじめてパグパグたちとショートコース10分くらいを歩ききりました。途中、嬉しくって駆けたりできたんだよ。
hanasirouが止まって「待て」をかけるとちゃんと座って待てたんだよね。
夜、一人で歩かせたときもちゃんと何度も「待て」ができたんだよね。
首に手をやって褒めるととっても気持ちよさそうに幸せそうなお顔をしてくれるんだ。がんばろうD、どこにいってもいい子に、誰に触られてもいい子にできる優しいワンコになろうね。

ママはお前に感謝してるよ・・・・・

d0134227_18102620.jpgd0134227_18103556.jpg
[PR]

にほんブログ村 犬ブログ グレートデンへ
にほんブログ村  
ランキングに参加してみました ゛(*・・)σ【】ぽちっとな♪
by y-hanasirou | 2004-09-17 18:14 | dさん
2004年 09月 16日
獣医さんへ
昨日、獣医さんに連れて行ってきました。
体重は 13.4キロ  順調にゆっくりと成長してる、
このままのペースで増やしていくようにと言われました。
お腹の虫も落ちていました。(´▽`) ホッ
ほんとうはもっともっといっぱい食べてもらってぐんぐん成長を取り戻したいけれど急に体重を乗せてしまうとせっかく伸びてきた骨をつぶしちゃう事になりかねないからゆっくりゆっくりと増やすように・・・・・・
早くでっかくなって欲しいけど。。。。。。あせりは禁物ですな。

庭で遊ばせててね、おかしかったんだよ。
はなしろうを背中から加えて持とうとしたんだよ。。。。。(~-~;)ヾ(-_-;) オイオイ...彼はおもちゃかよ!!!
そしてちょび君には、柵越しに近づいて、、、、、またまた歯を剥かれて唸られてた・・・・
昨日は初めて敷地以外の屋外でおしっことうんぴができました。
相当我慢してたみたいで病院の駐車場でできたんだよ。

なりは大きくてもまだまだ赤ちゃん。。。。。
あっ、、、、
今ね、ケージの外で遊んでたんだけどね。
戻っていってちゃんとトイレシーツの上でうんぴできたぁ。。。。。。
うっぅぅぅ   くちゃ~~~いのだぁ~~~
まだまだ、仔犬の時期は消化器官が未発達。
ちょっとの事でお腹も壊すし、とってもくちゃ~~い。
人間のトイレ用の芳香スプレーが必需品(⌒▽⌒)

だんだん行動範囲も広がってきた。
ドアーを開けておいてもケージのある部屋から出て行かなかったのが
出て行くようになりました。帰りはお土産つき!!!
いろんな物を銜えて持ってくるよぉ。。。。。
だんだん、社会化が始まっていってるね。
病院では待合のほかの人の前に行ってお座りしては いい子いい子されてご満悦。ほんとにこのまままっすぐ大きくなっていって欲しいなぁ。
hanasirouが育て方を間違えない限りはだいじょうぶかな??

がんばろうぜぇD。。。。。

[PR]

にほんブログ村 犬ブログ グレートデンへ
にほんブログ村  
ランキングに参加してみました ゛(*・・)σ【】ぽちっとな♪
by y-hanasirou | 2004-09-16 18:07 | dさん
2004年 09月 14日
1日1日
D君ですが、日々パワーを付けてきてます。
はなおには何度もキャイ~~ンと言わされてるんで不用意には近づかず
もっぱら はなしろうを標的にして追い回しております。
バッタンバッタンいわせながら駆けずり回るようになりました。
ご飯も1日に500gドッグフードをたいらげてます。
ちなみに はなお・はなしろうは1日100g、ちょびは120g。。。。。
さっすが超大型犬の発育期、、、、、食費がこわ~~~い(⌒▽⌒)
まだまだ、お外に出してもあんまり歩かないんだけどお部屋の中だと
かなり元気いっぱいに暴れるようになりました。
ちょっと目をはなすといろんな物を見つけてきてくれるから・・・・・
だんだん、仔犬らしくなってきて、表情も声もどんどん出るようになってきました。
ほんとに家族として迎えてよかったぁと実感してます。

メリハリがしっかりしてて暴れまわると。。。。今は疲れるせいもあるんだろうけどケージにもどって寝てくれるいい子です。
トイレもケージに居るときはペットシーツにちゃんとします。出してるときは???今朝は1回失敗しちゃったねぇ・・・・
ママが悪いんだよね。
まだ、ちゃんと覚えてないんだから、時間を見計らってケージに戻してあげなきゃいけないのにね。ゆっくり、覚えていこうね。

左・・・・・・hanasirouのベットで はなしろうと遊ぶ姿です。
右・・・・・・食後、、、、じっとさせとく練習中。。。。1時間は動き回らないように気をつけます。成長したデンの3分の1近くが胃捻転になり、なった子の半数は亡くなってしまいますから。。。
今晩、体重を量ろうと思います・・・・体高もはかろうっと・・・・

d0134227_1854896.jpgd0134227_1855757.jpg
[PR]

にほんブログ村 犬ブログ グレートデンへ
にほんブログ村  
ランキングに参加してみました ゛(*・・)σ【】ぽちっとな♪
by y-hanasirou | 2004-09-14 18:05 | dさん
2004年 09月 12日
デカイ手?!
本当ならば、2回目のワクチンが済まなければお散歩はしないほうがいいんだけれど・・・・Dの場合はそんな悠長な事を言ってらんない。
あと1ヶ月も外に出さなけりゃあ、完全に社会性が育たなくなる。
仔犬は90日までには、できれば100人位の人に会わせたり、他のわんちゃんとのかかわりを持たせたほうがいい。

もちろん、生後80日の彼にとっては見る物聞く物すべてが初体験。。。。
ビビリ屋の彼は、なんにでもびっくりしておびえる。
店のレジスターの音・自動ドアの音・子供の声・車やバイクが走り去る音
そのたびに「大丈夫だよ。。。。いい子だねえ。」と首を撫でながら声をかける。幸いな事に、人には自分から近づいていって触ってもらうのが嬉しいらしいから安心した。まだまだ、これからだけど、、、、しばらくは はなお・はなしろう・ちょびに負担をかけてしまうど今、やっておかないと取り返しがつかなくなる。

今日も店が閉店してからミーティングがあるんだけど、連れて行こうと思ってます。営業時間中に連れて行ってなるべくいろんな人と犬に会わせたいと思います。だんだん動きが活発になってきて、はなお・はなしろうがうざったがるようになった。
早くこやつの遊び相手を探さないといかんなぁ・・・・・
ちょび君はまだまだ無理そうだ・・・・・・

今日は試しにパグパグたちとお散歩に出てみました。
一人のときより、必死で歩く。
力もずいぶんついてきたよ・・・・・・
足も後ろ足がだいぶ伸びるようになった。
しっこするときべったりだったお尻がだいぶ上がるようになりました。
がんばれD!!!
左はhanasirouの手のひらとDの前足の肉球部分・・・・・で・でかい!!!
右はhanasirouの腕とDの前足部分・・・・・・ふ・ふとい!!!!!!!!

これでパンチされたら。。。。。。。めがねがふっとんだぁ~~~~(⌒▽⌒)アハハ!
お手は決して教えてはいけないワンコです・・・・・・・・

d0134227_183211.jpgd0134227_1833415.jpg
[PR]

にほんブログ村 犬ブログ グレートデンへ
にほんブログ村  
ランキングに参加してみました ゛(*・・)σ【】ぽちっとな♪
by y-hanasirou | 2004-09-12 18:02 | dさん
2004年 09月 10日
甘えた
我が家にやってきて3日目にしてすでにハイパーぶりを発揮しだしております。
甘えたさんで焼きもち焼きらしく。。。。はなお・はなしろうをかまっていると必ず割り込んでくる。もちろん割り込み禁止だからほっとくと、hanasirouのTシャツを噛んで引っ張りはじめる・・・・
腹を出して見せてはなでてぇとせがむ。なんでも、Dのいうなりになるわけにはいかないんで、無視してたら
今日は、初めて吠えた!!!自分の声にびっくりしてた!!!
で、その聞き慣れない吠え声にはなお・はなしろう・ちょびがいっせいに
反応して吠えた。。。。。。その声にまたまたびっくりしてる!!
hanasirouが居るときは一定の時間、ケージから出してるんだけど
hanasirouのベットに来た日はやっとこ 上がっていたのに今日は
楽に上がれるようになってる。。。。。
日々、少しずつ回復してってるようで嬉しい。
10日に1回クル病の治療の注射を打ちにいきます。お腹に虫もいたようでただいま駆除の真っ最中です。遊ぶだけ遊んだらケージに入って寝っこけるかわいいやつです。
今はこんな感じで寝ております。 腹出して白め剥いて、、、、、、、
息子のかわいがりようといったら(⌒▽⌒)
実は、嬉しくて仕方ないらしい。。。。明日、早速友達を呼ぶらしいです。


体力が回復したら一体ど~~なることやら。。。。。。今のうちにしっかり信頼関係を築いておきましょう。。。。。。
今、体重を量ったら12.4キロだった!!
8日(水) 退院するときに量ったときは11.75キロだったのに3日で650g、、、、1日だと216g増えたんだ。。。。。
ということは来週のいまごろはさらに1.5キロ
近く増えてるってこと!!嬉しいけど・・・・・・・・・・重いかもぉ・・・・・・・
こんなに成長させていいものかしらん。。。。。骨がちびっと心配。。。。。。
d0134227_1812685.jpg

[PR]

にほんブログ村 犬ブログ グレートデンへ
にほんブログ村  
ランキングに参加してみました ゛(*・・)σ【】ぽちっとな♪
by y-hanasirou | 2004-09-10 18:00 | dさん