<   2004年 10月 ( 15 )   > この月の画像一覧

にほんブログ村 犬ブログ グレートデンへ
にほんブログ村  
ランキングに参加してみました ゛(*・・)σ【】ぽちっとな♪
2004年 10月 31日
何とかしたい!
何とかしたい、あいつの足をなんとかしたい。
みんなとおんなじようにはいかなくっても何とか、負担がかからずに歩いたり
走り回ったりさせたい!!!!
そう思ってある方から紹介していただいた病院に10月29日にいってきた。

整形外科の専門の先生がいらっしゃる。
患者さんの多さにびっくり、横浜にあるのに沼津や千葉、軽井沢から来てる方もいた。診断はやはり成長点の閉塞・・・・・金曜日は院長先生が大学病院のほうにいらしているということで不在のためもう1度31日に院長の診察をうけることに。

そして31日、先天的な障害・・・・・
*カルシウムを体に多く取り込んでしまう体質
*腕の内側の筋肉の発達が遅れているために伸びようとする骨が引っ張られて湾曲
*2本の骨のうち体に近い内側の骨の成長が止まっているためにもう1本の骨が伸びようと
 してもまっすぐに伸びる事が出来ずに湾曲
*総合的な成長のバランスがとれていない、、、骨の代謝異常、、、、

いろんなことが重なり合ってDの前足は曲がっている事がわかった。
成長期であることを考えて一刻も早く処置をしないと歩けなくなる事はまちがいない。今日はこのまま入院させて明日手術しますと診断された。

方法は成長の止まった骨を1センチくらい切断する。そこから骨はどんどん伸びていく。
湾曲した骨はよじれているから切断してすこしひねって向きを整えて合わせて
金属のプレートとビスで固定して再びねじれて延びないように矯正する。
この処置を両前足とも1度に出来ればしてしまうけれど、時間がかかって負担が大きくなった場合は特にひどい左足は2本とも処置し、右足は成長の止まった骨の切断だけの処置。。。。。
説明を聞いただけでもクラクラきちゃう。
しかも手術は見学してください。。。。。。。
ほんとにすごい病院があったもんだ。

これがDの前足のレントゲン、、、、、こんなに曲がっててこれじゃあ肘にも負担がかかるわなぁ



骨がこんなふうに曲がってるなんて信じられない!!

d0134227_18474397.jpgd0134227_18475322.jpg
[PR]

にほんブログ村 犬ブログ グレートデンへ
にほんブログ村  
ランキングに参加してみました ゛(*・・)σ【】ぽちっとな♪
by y-hanasirou | 2004-10-31 18:46 | dさん病院
2004年 10月 28日
硬いの禁止
10月27日にはかかりつけでない病院へ行き、クル病ではなく成長点の閉塞の疑いはある、まだまだ発育期だからコンクリートやアスファルトの上の歩行禁止、これを1ヶ月続けて様子を見たうえで手術かそうでないかを決めましょうという診断を出された。
自宅の狭い庭にはコンクリートがうってある。毛布や絨毯をひいてくださいと指示されたので
病院の帰りに大型スーパーへ寄って3畳分の絨毯を購入!!
使ってない毛布とあわせればなんとかなる。
さっそく実行!!なんだか庭なのにお部屋の中にいて日向ぼっこしてるみたい。
お散歩も我が家は田舎でよかった、、、、、
造園をやってる方が多くて土がいっぱい。。。。。
1ヶ月何とか踏ん張るつもり・・・・


昼休みに帰ってきたときの日向ぼっこ風景。。。。。
幸せそうだぁ~~~~hanasirouも混ざりたい・・・・・・

d0134227_1845449.jpgd0134227_18455812.jpg
[PR]

にほんブログ村 犬ブログ グレートデンへ
にほんブログ村  
ランキングに参加してみました ゛(*・・)σ【】ぽちっとな♪
by y-hanasirou | 2004-10-28 18:43 | dさん
2004年 10月 27日
やっと
やっとリオンを栃木の飼い主まで無事に連れて行くことができて、
久しぶりにのんびりとした気分でPCに向かっています。
宇都宮に出来たジョイフル本田というショッピングモールのなかにある
ペットフォレストというところにリオンの飼い主が転勤になったんで
月曜日に車でお届け?に行ってきました。

最近のD君・・・・・元気印いっぱいです。
体重は22キロになりました、小ぶりのラブラドールほどの大きさになりました。
部屋中、元気よく走り回ってます(-"-;A ...アセアセ
ものすごいパワーが出てまいりました。
ハナシロウ兄ちゃんタジタジになることもしばしばです。
なるべく、砂利のひいてある駐車場や江ノ島などの砂浜に連れて行って
自由運動をさせていますけど、体力がついてきた分発散させてあげないとた~~いへん。
動くだけ動いたらあとはひたすら寝っこけてる4ヶ月にしてはやくも親父みたいな奴です(⌒▽⌒)
今のところは悪戯らしい物はなく、壊された物も一つもない。。。。。
しっかり、体を動かしてやればあとは置き物のようにおとなしいかわいい奴です。

どこに連れて行っても人に尻尾をふり、ワンちゃんともなかよく遊べるいい子に
今のところは育っています。
このまま、まっすぐ育ってくれるといいなと思う毎日です。

体が大きくなってくると怖い・乱暴・凶暴という偏見がついてまわる犬種ですから
十分に注意をはらって育てていこうと考えています。

* サボテンの鉢に喧嘩を売って敗れ去ったD(ノ∇≦*)キャハッッッ♪

* ベットで寝んねのハナシロウとD。。。。でっかくなったのわかるでしょ??

d0134227_18422939.jpgd0134227_18424153.jpg
[PR]

にほんブログ村 犬ブログ グレートデンへ
にほんブログ村  
ランキングに参加してみました ゛(*・・)σ【】ぽちっとな♪
by y-hanasirou | 2004-10-27 18:41 | dさん
2004年 10月 20日
可愛いリオン♪

我が家のワンコは雨降りだと好んでお散歩はしないんだけどね。
リオンは雨降りでもものともせず、どんどこ歩くんだなぁ。
今日もだ~~~れもお散歩してない山下公園でちょっとだけ走り回ってきたよ。
まあ、Dが成長したときの予行演習といった按配??!! o(*^▽^*)oあはっ♪
リオンは引っ張らないし、「NO!」か「いけない!」でやめるから。。。。。
ただね、気は張ってるよ。自転車で走ってる人、ジョギングしてる人、ノーリードで遊ばせてる小型犬・・・・・リオンが気づくまえにこっちで気づいて、、、、、hanasirouに関心がくるようにコマンド入れたり、おもちゃで誘ったり・・・・
たとえ、ノーリードで遊ばせてる犬とトラブルがあったとしても犬種が犬種だから絶対こちらが悪くなるような気がするから。。。。。
そんな怖い犬連れてとか、コントロールできるのかとかすれ違いざまに言っていく人がいるから・・・・・
でもね、昨日 ミニチュアシュナウザーの仔犬をノーリードで遊ばせてる若いカップルがいてその犬がまっすぐリオンに向かって走ってきちゃった。
姿が見えたときから、「NO」を繰り返し、首元に飛び掛ってきたんだけどリオンはちゃんと我慢してた。
カップルは犬を怒ってるから、「犬の命を預かるリードを付けないのが悪いんでしょ。ちゃんと呼び戻しができないなら放さないでください」と思わず言っちゃた。
「噛まれて、死んでも責任とれないよ」って付け加えといた。。。。。。
さてと、明日も早起きだからそろそろ寝ましょう。 散歩の後でhanasirouの膝枕でまったりのリオンです。重かったのだ!!!!お顔の割りに小さくってかわいい歯です。
d0134227_18405028.jpg
[PR]

にほんブログ村 犬ブログ グレートデンへ
にほんブログ村  
ランキングに参加してみました ゛(*・・)σ【】ぽちっとな♪
by y-hanasirou | 2004-10-20 18:38 | dさん
2004年 10月 19日
きっついわぁ
この2日間のhanasirouのスケジュール、、、、ちょっときつい
5時に起きて20~30分の散歩を パグズ・D・ちょびと3回。
掃除・洗濯などなどしてから店へ。
夕方は6時半からやっぱり3回の散歩して夕飯作ったら9時くらいに
車でリオン君の家へ。。。。。
彼のお散歩を1時間くらいの時間をかけてご飯食べさせて
帰ってきたら11時半~12時の間・・・・・・・
飼い主の引越し先が手違いでまだ入居できず、本人だけ体一つで
仕事先で寝泊りしてるんで・・・・・

今日は雨降りなのでお散歩が短いからPC開けてますけど・・・・
今からお散歩です。

D君、ついに20キロになりました。。。。。
元気いっぱいでなんでもかんでもくわえてはブンブン振り回しております。
パワー全開といったところでございます。



穏やかで優しい目をしたリオン
20キロになってもハナシロウにきっちりしめられてるD(T▽T)

なんでこんなにがんばれるかなぁって考えてみた。。。。。
やっぱhanasirouは犬が好きなんだ。。。。それだけだ。

d0134227_18351562.jpgd0134227_18352373.jpg
[PR]

にほんブログ村 犬ブログ グレートデンへ
にほんブログ村  
ランキングに参加してみました ゛(*・・)σ【】ぽちっとな♪
by y-hanasirou | 2004-10-19 18:34 | dさん
2004年 10月 15日
男前♪
ほんとにいい寝顔だぁぁ。。。。
早くも親ばか振りを発揮するhanasirouであるが・・・・・・
デンのなかでもねぇ・・けっこう美しいお顔立ちであるぞよ、、なのか!
でもね、角度変えると、、、、やっぱ馬ズラだったりするんだなぁ・・・・ 犬って平面の認識をしないって言うからなぁ毎日、パグを見て自分もああいう姿かたちだって思ってたら(≧m≦)ぷっ!だわぁ。

d0134227_18331161.jpg
[PR]

にほんブログ村 犬ブログ グレートデンへ
にほんブログ村  
ランキングに参加してみました ゛(*・・)σ【】ぽちっとな♪
by y-hanasirou | 2004-10-15 18:32 | dさん
2004年 10月 14日
山下公園へ
雨が上がった午後から山下公園でリオン君と遊んできました。
まだまだ遊び相手には不足だけれど、2人とも楽しそうに遊んでおりました。

Dはどんな人にも尻尾振ってご挨拶に行き、
お散歩に来てたフレンチブル・ダックス・柴・ミニピン・チワワ・パピヨン・コーギー・ビーグル。。。
いろんなワンちゃんと上手にご挨拶できました。

おっきなほんとにりっぱでおっきなダルメの男の子ともお会いできたんですよ。リオンより体高が高かった!!久しぶりにりっぱなダルちゃんに会えたぁ。。。。。D君、ちょっとビビリながらも上手にご挨拶できました。

いろんな人に触っていただき、たくさんのワンちゃんに会えてよかったよね、D。今はぐっすり夢の中です。。。。。。

d0134227_18312923.jpgd0134227_1831385.jpg
[PR]

にほんブログ村 犬ブログ グレートデンへ
にほんブログ村  
ランキングに参加してみました ゛(*・・)σ【】ぽちっとな♪
by y-hanasirou | 2004-10-14 18:30 | dさん
2004年 10月 13日
かわいいぞぉ、リオン♪

我が家のワンコは雨降りだと好んでお散歩はしないんだけどね。
リオンは雨降りでもものともせず、どんどこ歩くんだなぁ。今日もだ~~~れもお散歩してない山下公園でちょっとだけ走り回ってきたよ。
まあ、Dが成長したときの予行演習といった按配??!! o(*^▽^*)oあはっ♪ リオンは引っ張らないし、「NO!」か「いけない!」でやめるから。。。。。
ただね、気は張ってるよ。自転車で走ってる人、ジョギングしてる人、ノーリードで遊ばせてる小型犬・・・・・リオンが気づくまえにこっちで気づいて、、、、、
hanasirouに関心がくるようにコマンド入れたり、おもちゃで誘ったり・・・・たとえ、ノーリードで遊ばせてる犬とトラブルがあったとしても犬種が犬種だから絶対こちらが悪くなるような気がするから。。。。。
そんな怖い犬連れてとか、コントロールできるのかとかすれ違いざまに言っていく人がいるから・・・・・
でもね、昨日 ミニチュアシュナウザーの仔犬をノーリードで遊ばせてる若いカップルがいてその犬がまっすぐリオンに向かって走ってきちゃった。
姿が見えたときから、「NO」を繰り返し、首元に飛び掛ってきたんだけどリオンはちゃんと我慢してた。
カップルは犬を怒ってるから、「犬の命を預かるリードを付けないのが悪いんでしょ。
ちゃんと呼び戻しができないなら放さないでください」と思わず言っちゃた。
「噛まれて、死んでも責任とれないよ」って付け加えといた。。。。。。
さてと、明日も早起きだからそろそろ寝ましょう。
散歩の後でhanasirouの膝枕でまったりのリオンです。重かったのだ!!!!
お顔の割りに小さくってかわいい歯です。

d0134227_18375553.jpg
[PR]

にほんブログ村 犬ブログ グレートデンへ
にほんブログ村  
ランキングに参加してみました ゛(*・・)σ【】ぽちっとな♪
by y-hanasirou | 2004-10-13 18:35 | dさん
2004年 10月 13日
実家へ
今日は実家にDを連れて行きました。
玄関に畳1枚分くらいのでっかい鏡があって(*^日^*)゛グワッハッハ
超びびってました。。。。。。自分とは認識できなかったようで・・・・
帰るときにいくら玄関で呼んでも寄って来ません。
相当、自分の姿にびっくりしたようです。
そのでっかいのがお前だってばぁ~~!!??
う~~~ん、ハリウッドデビューでもしてもらって左団扇で暮らせるかしら???のまえに。。。。。。吉本かもしれんなぁ。

45年前に実家にいたグレートデンがしていたチョークカラーを父が出してきてくれて・・・・・hanasirou感激です!!!
父は「可愛い、いい子だ、賢いなぁ」の連発でした。。。。。
初めて行ったほかの家でもお利口にできたD。
私たちが食事をしていてもhanasirouの足元にちゃんと伏せて待ってられた。
実家のダックスのさくらちゃんにも遊んでもらってお散歩も一緒にできたし、きっと疲れたんだね、、、、、ただいま爆睡中。。。。。。
d0134227_18293650.jpg
d0134227_18294631.jpg
[PR]

にほんブログ村 犬ブログ グレートデンへ
にほんブログ村  
ランキングに参加してみました ゛(*・・)σ【】ぽちっとな♪
by y-hanasirou | 2004-10-13 18:29 | dさん
2004年 10月 12日
いいのか?
おおきくなったなぁ。。。。。
狂ったようにでっかくなってるぞぉ。。。。。
今朝の体重は18.5キロ。
9日は18キロだったのに・・・・・・
鼻先から尻尾の付け根まで   72センチ
肩の骨までの高さ         50センチ
お座りしたとき頭のてっぺんが 70センチ

この図体がバッタンバッタンいいながらハナシロウと追いかけっこしてるんだから。。。。。
楽しいよぉ。。。。。。

どんどん成長しよう!!
こころも体も、、、、
りっぱな 「かっこいいグレートデン」なるためにニャハハ(*^▽^*)

[PR]

にほんブログ村 犬ブログ グレートデンへ
にほんブログ村  
ランキングに参加してみました ゛(*・・)σ【】ぽちっとな♪
by y-hanasirou | 2004-10-12 18:27 | dさん