<   2006年 03月 ( 27 )   > この月の画像一覧

にほんブログ村 犬ブログ グレートデンへ
にほんブログ村  
ランキングに参加してみました ゛(*・・)σ【】ぽちっとな♪
2006年 03月 30日
今日は

娘のパグ はなぞう君が昨日誕生日だったのでプレゼントのリードを買いに葉山のBLCさんまで行ってきました。
娘も一緒に行くことになってたんで車でDynaを乗せて店に迎えに来てもらおうと思ったら・・・・・・・・
ドジなhanasirou、、、、、、キーを自分で持ってきちまった(⌒▽⌒)

仕事あがるちょっと前に娘がDynaを連れて店までやってきた。
お散歩がてらテクテク歩いてきてくれて・・・・・・
「いやぁ、いい子になっててびっくりしたよぉ。ゆっくり歩くしほんとによく言うこときくようになったねぇ♪」って。
嬉しいねよかったね、Dyna。毎日頑張ってる甲斐があるね。

仕事あがってテクテク歩いて家まで戻り、車に乗っていざ出発。
春休みとサクラが満開に近いので鎌倉を抜けるのにちょっと時間がかかったけれどなんとか無事に到着。
店のお姉さんはとってもデンが好きな方。
行くたびにDynaをかわいがってくれて嬉しいね。

気に入ったリードが見つかった娘も大満足。
アレルギー持ちのはなぞうのためにジャガイモで出来たボーロのおやつをかってあげました。
Dynaはお店のおねえさんにトリーツもらって満足満足。

両前足の上にトリーツ乗せてマテさせられて、、、、、、、、
娘がOKって言ったら食べちった。。。。。。。

アレッ?!ペッ!だよぉって言ったら「まずかったかしら?ママがOK言ってなかった。。。。」って言うお顔しながら慌てて吐き出してくれたDyna。
いい子!!!!!
もう1度あんよの上に戻してからOKで床をさんざん汚しながらもうまそうに食べましたぁ。

お買い物終えて海で遊んでこようと思ったけれどパラパラ雨が降ってるしとっても寒かったんで諦めて、、、、、、
海沿いのファミレスにて娘とご飯食べて帰ってきました。
Dynaちゃまはまたまた車でお留守番、お疲れでありました。ありがと♪

帰り道は娘が運転してくれたのでDynaと一緒に後ろに乗ってみた(⌒▽⌒)
寒いのに窓からお顔を出したいDynaちゃまと一緒に窓から外を眺めたよ。
鎌倉八幡さまのサクラがとってもきれいで二人並んで見ていたら、、、、
信号待ちの隣の車の窓が開き、運転している女性の方から大きなワンちゃんですね、なんという犬ですかって尋ねられたり。
なかなか楽しい経験ができました。
後ろから観察する車上でのDyna。
Gがかかるときはちゃんと反対側に身体を傾けてバランスとってるよ!!!
これならバイクも乗れるじゃん!!(⌒▽⌒)

でもね、ただ乗ってるだけでもかなり疲れるんだろうなぁっていうのが理解できた。結構荒い運転するhanasirouだからこれからは気をつけますね。

今日もいい子のDynaちゃま、ありがと(^・^)
d0134227_1163753.jpg

d0134227_1164747.jpg


[PR]

にほんブログ村 犬ブログ グレートデンへ
にほんブログ村  
ランキングに参加してみました ゛(*・・)σ【】ぽちっとな♪
by y-hanasirou | 2006-03-30 11:04
2006年 03月 29日
ピカッゴロゴロ&海

今朝4時ごろすごい雷の音!!!!
hanasirouもムスコスも、、、、、あの御大でさえすっ飛び起きるくらいの大きな音。。。。。。。

6度ほど大きかったり小さかったりの雷様が雄叫びをあげた。
音響シャイのDynaちゃま、初めの1発でビビリまくりです。
グッスリ寝てたのにガバっと起き上がり窓をじっと見つめてる。

呼び寄せて隣に伏せてもらったらプルプルブルブル震えてる。
大丈夫だよ、ママが一緒だよぉって抱きしめてもぜんぜんダメ。
お目目見つめて見つめてもらって体中をナデナデしてあげる。
でもやっぱり震えてる。
怖いよね、何であんな音がするか理解できないもんね。

4回目の時にはとうとう立ち上がって部屋の中をウロウロ落ち着きなく窓を見つめたりしながら歩く。
音に対してかなり敏感になっているから普段は気にしない2階でムスコスがトイレに入ったドアの音にも反応する。
しばらく聞き耳を立てるようにしていたけれどケージに入って丸くなった。
「Dyna、大丈夫だからね。カム。」と呼び寄せる。
起き上がってお布団の所までやってきてゴロリと隣に寝てくれた。
まだ、ちょっと震えてるけど少し落ち着いた。
初めて聞く大きな雷様に相当ビビッていたけれどパニックとまではいかなかったと思う。
一緒だからよかった、お留守番の時だったらと考えたらちょっと怖い、不安。
慣れてもらうしかないんだろうなぁ~~~
大の雷嫌いの柴 ちょび君。ちょっと前なら犬小屋から出てきて窓をガリガリやって「怖いよぉ、入れてくれぇ」とやってたんだけど・・・・・・
そのたびにムスコスの部屋に連れて行ってたけど、今回はじっと小屋の中で耐えてた。
雷がおさまった頃に出て行って頑張ったちょび君、抱きしめていい子いい子しました。
Dyna、一緒に頑張ろうね。これからも雷様と出会うだろうけど頑張ろう。


さてさて今日はお天気がよかったんで海に行ってきたよ。
普段のお散歩コース歩くより砂はあんよにも負担がなくていいものね。
昼ごろについた江ノ島の海。
サーフィンを楽しむ人がパラパラと居るくらいでほとんど人がいなかった。
昼の時間帯だと普通のお散歩では暑いくらいだけど海風は気持ちいいね。
風が強くて砂が舞い大変だったけど楽しかったね。

車を止めてまずはhanasirouがワンツー(⌒▽⌒)
トイレ脇のポールにリードくくって「ダウン&ステイ」のお稽古。
hanasirouが出てくるまできちんと待てたいい子のDyna。

コンクリートの遊歩道から砂地に入ったとたんに走れるってわかったのか。
背中丸めてスイッチオン!!!!!
「NO!」「ツケだよ、Dyna」
もう早く走りたくてウズウズ・・・・・・・

砂浜に着いてマテさせてOKで開放!!!!!!
バビュ~~~ンと気持ちよさそうに走り出すDynaちゃま、鳩さん・カラスさんが気になって追いかける・・・・・・・
波打ち際まで行ってオッ!水に行くかぁ~と思ったら、、、、、、、
(ノ_-;)ハア… いきなりうんぴでっすヾ(>▽<)o
思わず言ってしまった「なんだよぉ、うんこかよぉ~~~」って。
失礼しましたペコm(_ _;m)三(m;_ _)mペコ

ほんとにすみませんな動画でっす



この後、マテのお稽古。
座ってマテさせてhanasirouがどんどん離れて、またDynaのほうまで戻って通過してまた戻ってから開放。
3回やって3回とも鳥さんや通りかかったサーファーの方に惑わされることなくできました。
きちんとマテが理解できてるかなということでマテ&カムのお稽古。
まだ早いかなぁだけどやっちゃった。。。。。。。

マテ&カムのお稽古でっす



マテをさせてからは何も言わないでみた。
今までは繰り返しコマンド言い続けたりしてたんだけど・・・・・・
動かずにいられるかどうかなぁと心配だったけどなんとかこらえたDynaちゃま。
カムしてから走ってくるときのhanasirouの声かけが足りないやね。。。。。
走って戻ってきてくれてるDynaをもっともっとやる気にさせてあげなきゃいけないのになぁ~~~~
そしたらきっと勢いあまって通過した後も何も言わなくてもちゃんとツケしてくれるんだろうなぁ。。。。。
母ちゃん、やっぱへたっぴだねぇDyna。
なんであんたの気持ちをも考えてできないんかねぇ。。。。。。
ヾ(_ _。)ハンセイ…

しかし砂っていうのは歩くのが大変だし、疲れるもんなんだね。
40分も遊んだらそんときゃよかったんだけどアタシのほうがヘロヘロっす(⌒▽⌒)

今日も頑張ったDynaにハナマルだね♪♪

*ちょっとかっこよく撮れてない????だめぇ????
 いつもと違ってかっこええじゃん(⌒▽⌒)
d0134227_10565028.jpg

*影までやっぱデンでしたぁ。。。。。
 この影で、、、、、hanasirouは大喜び。。。。。
 ('_'?)...ン? なんでって(*^▽^*)ヒラメじゃないからさ。。。。。。
d0134227_10571793.jpg







イブママ 2006/03/29
かっ雷ー!?!。全然知らなかった...それともウチの方はならなかったのかなぁ。ハラは雷も花火も平気でっす。イブはどうなんだろう。最近イブは大型トラックの音+風圧恐怖症になっちゃいました。

hanasirou 2006/03/29
イブママ地方は鳴らなかったのかな???
すぐ近くに住んでる娘は・・・・・・
気がつかなかったらしい。。。。。
のんきな奴だ、ほんとに凄い音でね。
ど~しようとこっちがあせっちゃいました。
留守番のときじゃなくてほんとによかったよ。
音には少しずつ慣れていってもらうしかないんですよね。
[PR]

にほんブログ村 犬ブログ グレートデンへ
にほんブログ村  
ランキングに参加してみました ゛(*・・)σ【】ぽちっとな♪
by y-hanasirou | 2006-03-29 10:52
2006年 03月 28日
♪いい子ぉぉぉ♪

一発大冒険(⌒▽⌒)

今日は仕事あがってから実家に行くことになってる。
父はDynaを連れて行くのを楽しみにしてる。
仕事あがってから1度家に戻ってちょっとだけお散歩させて・・・・・
う~~~~ん、そうするとパグパグ兄ちゃんたちやちょびちゃんもお散歩行きたいだろうし、、、、、、
なんとか時間の短縮できないもんかと。。。。。。。。
ぴか~~~んと頭の上で電球がきらめいたぁぁ~~~

「そうだ!車にDyna乗せて行ってお留守番させとこう!!!」

ケージはトイレスペースを除けば8746号のDynaスペースとほとんど同じ広さだもん、留守番できないわけがない!!!と固く信じて8時25分に家を出る。
お出かけモードで(○⌒∇⌒○) ルンルンのDynaちゃま。
いやいや違うんだけどね(⌒▽⌒)

大好物のロング馬アキレスをあげると久しぶりにあげたもんだからすげ~~~勢いでカジカジ。ベキベキッって音立ててみるみる短くなってるような気配。
ヾ(・・;)ォィォィ留守番の時間稼ぎにならんじゃないかぁ~~~~

Dyna、ペッ!!!ウェイトだよぉ・・・・・と車中でもお稽古でっす。
超不満げなお顔しながらもなんとか従うDynaちゃま≧(´▽`)≦

抜け道使ってあっという間に店の駐車場に到着。
いい子だったね、OKだよっていったらまたまたバキバキ音立ててカジカジし始めるDynaちゃま。
窓を少しずつ開けていざ出陣!!!!!
途中11時半頃に地下駐の倉庫に用があったんでシッコタイム。
ワンツーの掛け声でシッコ出し成功。
ぬか喜びもつかの間、はいハウスね。
そのまま3時半まで車でいい子いい子にお留守番できたDynaちゃま。
イタズラもなくひたすら寝てたようで・・・・・・・
ワンツータイムで車から降ろしたら前足だけ降りた格好のまま大きな大きな伸びをしてました。
ちょっとだけ歩いてシッコ&うんぴ。
そのまままたまた車に乗って実家にGO!!!!!

父のお買い物のお付き合い。
重たい重たいセメントと砂を買いに資材屋さんまでGO。
ラブを飼ってる資材屋さん、デンを飼いたいと以前から考えていたそうでDynaを見て大興奮♪
かわいいね、いい子だね、きれいだねといっぱいいっぱい褒めていただきいい子いい子していただき、、、、、、、、
父の鼻がグングン高くなったのは言うまでもありませんヾ(>▽<)o
お顔がゆるみっ放しの父でありました。
助手席に乗ってる父に甘えて、肩にあごを乗せたりホッペにお鼻をぴとっとくつけたり、そのたびに「重いからやめろ!冷てえなぁ!」とか文句言いながらも顔はほころんでおりまする。
Dyna、じいちゃんはDynaがダイスキだって♪幸せだね♪

ホームセンターまで行って植木用の肥料やら土やら色々買って荷物にまみれてちょっと窮屈だったDyna、ごめんねありがと~~。

車の運転がおぼつかなくなって車を売り、物忘れがすごくひどくなって、、、、、ちょっとボケてきてしまってる父だけど・・・・・・
Dynaと一緒にいるのがなにより楽しくてたまらない様子。

我が家にやってきて間もない頃のDynaは父でさえ怖がって、、、、、
hanasirouの後ろに隠れてウゥゥゥゥッって唸ってた。
たっくさんいろんな人に会ってもらって社会性を育てる努力をこころがけ、
今では初めて会った資材屋さんのおじさん、お兄さん、お客さんにも尻尾フリフリのDynaになって・・・・・・
父にもいっぱいいっぱい甘えてくれる、ゆっくり一緒に歩いてくれるDynaに成長した。

Dyna、君の頑張りがママはほんとに嬉しいよ♪
ママはDynaがダイスキだ。
一緒に育ててくれてる君にも感謝するよ、いつでもいつまでも見ていてね。
d0134227_10512228.jpg






イブママ 2006/03/29/18:44:21 No.745
DYNAちゃまは今10ケ月ですよねぇ。
いくら途中トイレタイムがあったとしても7時間も車の中でお留守番できるなんて...信じられない。ハラは車では全然だめだけど、クレートならOK!ってもう2月で3歳だもん。イブは...300文字じゃあ書ききれないので、BBSにカキコしますぅ。



hanasirou 2006/03/29
イブママ、いっつもありがと~~~

Dynaはねぇ4月22日生まれだから11ヶ月だよ。来月は1歳だぁ。
車がダイスキなDynaだから大丈夫なのかも。
普段、庭に出しておくときも車のドアーを開けておくとね、暑くなったら車に寝てるもん。
でもね、さすがにこんな長時間は初めてだからね・・・・・ヘッドレストとか食べてたらど~~しよ~って心配したけどだいじょぶだったぁ(⌒▽⌒)イブちゃんはオイタするのかな????
[PR]

にほんブログ村 犬ブログ グレートデンへ
にほんブログ村  
ランキングに参加してみました ゛(*・・)σ【】ぽちっとな♪
by y-hanasirou | 2006-03-28 10:47
2006年 03月 27日
C=(^◇^ ; ホッ!

今日は近隣にある他店舗の価格調査に出かけたために帰りがいつもより1時間ほど遅くなってしまった。
ぴ~~~のDynaのことが気になるけどお仕事ですからぁ・・・・・

玄関開けたら臭うべなぁぁぁ~~~~
ケージん中、エライコッチャになってるだろうなぁと思いつつ帰宅。
だって今朝も昨日ほどひどくはなかったけれやっぱりユルユルうんぴだったから。。。。。。。。

が!!!!!!奇跡がおきたぁぁぁぁぁ。。。。。。。。

部屋に入っても「におわなぁぁぁぁぁい!!!」(⌒▽⌒)
シッコはしてあったけどうんぴは我慢してみたいで、ケージ扉開けたら玄関まですっ飛んでった。
開けたとたんに飛び出るかと思いきや、、、、、
(・-・*)ヌフフ♪ ちゃんとアイコンタクトとってきたぁぁぁ!!!!!
えらいぞ!Dyna!GOODだ、Dyna!!!!!
いい子ぉぉぉと思いっきり褒めてOKで外トイレにすっ飛んでってしゃがんでました♪
とってもとってもいいうんぴ♪♪
よかったよぉぉぉ。ポンポン痛い痛いが治ったのかな?
まだまだ安心できないかもしれないけれど、とりあえずひどいぴ~からは脱出できたぞ。

昨日より元気モリモリDynaちゃま、お散歩へGOです。
小雀公園の中をぐるっと抜けて環状線から国道へ。
原宿交差点通過して店の前まで約45分の道のり。
ちょっと一休みに店に寄る、新しく犬を家族に迎えようとしてるご家族の方々にいい子いい子、ナデナデしていただいたDynaちゃま。
小学校低学年の女の子がとってもDynaを気に入ってくれた様子で、hanasirouのコマンド聞いてレッツトライ♪

かわいい声で「Dynaちゃん、すわれ」
('_'?)...ン?のDynaちゃま。hanasirouのお顔を見上げて困り顔(⌒▽⌒)
なんて言われたのかな?のhanasirouの声に超スローな動きでお座り。
出来たね♪いい子だね♪
「じゃあ、人差し指で床を指しながらダウンってやってみて」
「ダウン」、、、、、、、
これまた超スローだったけど、、、、、、ちゃんとダウンできたぁぁぁ♪
いい子だよDyna。
女の子もとっても喜んでくれてDynaのこといっぱいいっぱいいい子いい子してくれた。

オッ!!!チャンスとばかりにそのままダウンステイのお稽古。
ちょっとだけ店の中をうろついてDynaの後ろから戻ってみる。
いい子にダウンしてるぞぉぉ。。。。。。。
きっちりダウンのままでいい子だよぉと褒めてアイコンタクト、アップで立たせてから再びアイコンタクト。
とっても上手にできました♪

そういえば今朝はパグパグのお散歩行ってるときに庭でダウンステイをかけたまま、15分くらい歩いてきた。
戻ってきたらフェンス前で立って待ってるDynaちゃま。
あらららぁ???の声に慌てて戻ってダウンするDyna。
パグたちのあんよ拭いて部屋に戻すあいだもちゃんと待ってた。
思わずOKと言いそうになったのを「いかんいかん」とDynaのところまで行って、きちんと開放。
ほんとはお散歩から帰ってくるまできちんと出来ればもっとGOODなんだけど・・・・・・
まあ、自分で考えてくれたことだし、今日はおまけでハナマルだぁぁぁ。

ご飯食べて爆睡中のDyna姫です。

*ホットカーペットつけるとね、必ずベットパットを鼻先でこずいてめくっちゃうDynaです。そのほうがあったかいのがわかるんだろうか。
d0134227_10452953.jpg

*近くに寄るとこんなお顔で寝てるんです(⌒▽⌒)
d0134227_10454022.jpg



[PR]

にほんブログ村 犬ブログ グレートデンへ
にほんブログ村  
ランキングに参加してみました ゛(*・・)σ【】ぽちっとな♪
by y-hanasirou | 2006-03-27 10:44 | わんこ日常
2006年 03月 26日
ぴ~~~

Dynaちゃま、お腹の調子が悪いっす。

朝もかなり緩めのうんぴしてたんだけど仕事から帰ってきたら
ケージの中が悲惨な状態でありました。
我が家にやってきてこんなにケージが汚れちゃったのは初めてじゃあ・・・・

いつもより元気がないような。。。。。。
昨日の疲れが出たのかな????

お散歩には行きたそうなので歩いて20分ほどのお医者様までゆっくりお散歩がてら行ってきた。
ちょうどお散歩のときにもユルユルうんぴをしてくれたんでそれを先生にお土産にして。(いらないかぁ)

換毛期のDynaちゃま、自分の毛やらパグさんの毛がどうやらお腹にたくさん入り込んでるようで、、、、、、
腸壁にくっついたりささったりした毛を出そうとして粘膜ごと頑張って出しちゃってるんじゃないかと・・・・・・
そのときに一緒に血液も混じってしまうからほとんど血液の便じゃないからそんなに心配しなくても大丈夫だよって。
粘膜ってすぐに剥がれるけど再生されるのもまあまあ早いということらしく。

一応、うんぴを固めてくれるお薬いただいて帰ってまいりました。
帰りは娘に車で迎えに来てもらって助かっちゃったね。

今日はなるべく繊維質の多いものをということでサツマイモとレタス、これにササミを加えて煮てあげてフードも少しふやかしてあげました。
量も少し減らしたんだよね。

ご飯食べてグッスリ寝たらかなり元気になってオモチャでヘ(;_;ヘ) アソンデェ って来るくらいだから心配はなさそうです。

ポンポン痛いの早くよくなぁぁぁれ。
d0134227_1043435.jpg






イブママ 2006/03/27
やーーん。DYNAちゃまもユルユルですかあ。イブは病院に行ってお腹の薬貰ってきたけど、あまり効かず、結局毎食時に整腸剤ワカモト7粒で治りましたあ。
昔ハラも夜中にピーーで、匂いで目がさめ、暗がりの中クレートから出してしまって...想像通りです。私の毛布とマットレスだめにしました!!!

hanasirou 2006/03/27
や~~~~んでっすぅぅ。。。。。
ほんとにひどいぴ~だったんだけど今日の夕方は大丈夫うんぴに戻ってましたぁ。

Dynaはね、奇跡的にも踏み踏みしないんですよぉぉ。助かります・・・・・・
想像しただけでもゾッとするもんね(⌒▽⌒)

ワカモトですかぁ、、、、試してみるかな???
[PR]

にほんブログ村 犬ブログ グレートデンへ
にほんブログ村  
ランキングに参加してみました ゛(*・・)σ【】ぽちっとな♪
by y-hanasirou | 2006-03-26 10:40 | わんこ日常
2006年 03月 25日
デンデンデン・・・・・・

今日は埼玉まで遠征。
最初はまな&ネオンに会いに行くつもりだったのがまなちゃんが
気を利かせてくれてデン仲間に呼びかけてくれてたっくさんの
デン&オーナーとお友達ワンコが集まってくださった。

ブルーデンパピーのアーカード君5ヶ月のオーナー、ハナゾウさんの車に
ちゃっかり便乗させていただいて出かけてまいりました。

道路がやけに混んでいたこともあって待ち合わせの時間にはちょっと遅れて
しまったけれどまだまだ人出が少ない公園の広場でガズ抜きのために少し走らせました。
OK出したらぶっ飛んで走り出すDyna、、、、、、、
一緒に走り遊ぶ相手がいると、、、、、、う~~~ん、やっぱり呼び戻しが
効かない。。。。。。
かなり強めにかけるとなんとか戻っては来るけれど課題多しの状態でフリーにしちゃうのはまだまだ早かったか・・・・・・

なんとか戻ってきてもらってステイをかけて頑張ってもらう。
まなちゃんが楽しそ~~~に「Dyna、おいでぇ」なんて呼ぶとヘラヘラと行っちゃう。
オーナーのステイのコマンドにしっかり最後まで反応し続けることの難しさ。
他の人に呼ばれてもステイが解除されてないから動いてはいけないんだって理解してもらうという大きな課題ができましたね。

道路事情がかなり悪かったので皆さん時間ぎりぎりで到着。
貸切にしてあるまなちゃんが勤めるドッグカフェにぞろぞろと移動。
最終的に集まったのはデン13・ドベ1・コッカー1・ニューファン1ビーグル1・MIX1、、、、18頭の犬と17人の人間。
空気薄かったような気が(⌒▽⌒)

カフェでのDynaちゃま、実にいい子いい子でありました。
かなり頑張ってダウン&ステイを続けることができました。
たまに他の犬たちの動きに気をとられて立ち上がったりしたけれどバタバタしたりすることなくきちんとどうすればいいかを考えて行動できたようなのでとってもいい子にできていたと思います。
ただ一点だけほんとにビックリしたのはDynaが初めて他の犬に「やめてよ!!」の意味で「ウッ!」って怒ったこと。
とっても大きな大きなブリンドルの男の子 体高98cmのゆうた君。
普通に立っててDynaの頭の上にアゴがくる。
かなり長くクンクン( ̄∞ ̄)頭の上からされてていきなり「ウッ!」って怒った。
hanasirouとkumiたんが同時に「あ~~~Dynaが怒った!初めてだぁ」って声をあげちゃった。
そんなんでちょっと叱るタイミングがずれちゃったけど大げさにではなく、タフタフもって「Dyna、だめだよ。怒ったらいけないよ」って軽く叱った。
もう1度、ゆうた君がクンクン( ̄∞ ̄)したけどこんどは怒らずにいられたね、いい子いい子。その後も特にゆうた君を意識するわけでもなく普通に過ごせたDyna。
なにがいやだったんだろうか???ナゾだぁ・・・・・・

貸切タイムがあっという間に過ぎてまたまたぞろぞろと公園へ移動。
ロングリードつけて開放。
今度は呼び戻しやツケのコマンドの反応がよかったDynaちゃま。
ほんとにしっかり出来るようになってきた。
他の犬に気をとられて動いても「あ~~」とか「我慢だよぉ」の声でなんとか軌道修正ができてる。
ヒートが終わった頃からずいぶんと精神的にもおとなになってきたのかな?
かなり落ち着いてきてhanasirouとの距離がとっても近くなったような気がします。

このままのいい子でいてください。
母はもっともっと深くなるように努力しますから。

今日ご一緒してくださった皆様、ありがとうございました。
とっても楽しく過ごせました、機会があったらまたご一緒させてくださいね。

ハナゾウさん、便乗させていただいてありがと♪


*ダイスキなルフエルが車から降りてくるのをダウンでじっと我慢のDyna。
d0134227_10391631.jpg

*「我慢」が上手にできたかな??
d0134227_10393611.jpg





ハナゾウ 2006/03/27
お疲れさまでした~!
たくさんのデーン見れて感動でした♪
初対面の方たちで、しかも女性ばかりだったのでちょっと緊張しちゃいましたがw
Dyna姫には家のヴィーデル嬢の威嚇攻撃のせいで、車中窮屈な思いをさせてしまいましたね。。
ただ、Dyna姫があの小さなシートにぎゅうぎゅうにつまって寝てる姿は素敵でした♪寝顔も素敵♪シートから落っこちるときの落ち方も素敵でした♪

アーカードもヴィーデルも相当疲れたようで、帰ったら大人しく爆睡してくれましたよ!

hanasirou 2006/03/27
こちらこそ、お疲れ様でしたぁ。
自分の運転じゃなかったんで疲れがそれほどでもないような気が・・・・ほんとに助かりました。
たまにはDynaにもいい経験でしょ(⌒▽⌒)
やり返すことなくちまっと収まってたDynaにハナマルでっす。
d(゜ー゜*)ネッ! わかったでしょ??どんなに頑張ってもアー君が勝てないわけが。
いっつもあんな顔で寝てるんですから、、、、、どこの怪獣だよって!!!

あっという間にアー君だってあのシートには納まりきらなくなるんだぞぉぉ。。。。。

また一緒に遊んでくださいね♪
[PR]

にほんブログ村 犬ブログ グレートデンへ
にほんブログ村  
ランキングに参加してみました ゛(*・・)σ【】ぽちっとな♪
by y-hanasirou | 2006-03-25 10:34
2006年 03月 23日
あ~~~~~っ

と湯船につかりながら思わず大声を出したhanasirou。
お風呂の扉の前までシロウとDynaがすっ飛んできちゃったよ。

今日のお散歩で早速ゆっくりと歩く練習したり、ジャストフィットチェーンに付け替えて臭い取りをしないように気をつけたりした。

店に忘れ物を取りに寄ってDynaをフロアーにダウン&ステイ、上手に出来てるよん♪
が、、、、、が、、、、、、、
昨日、指摘を受けたにもかかわらずしかも何人かの友人にこうなんだよなんて自分で説明したにもかかわらず・・・・・・・・・・
Σ(゜□゜;)ガーン(。□。;)ガーン(;゜□゜)ガーン!!
今までどうりにOK、カムってあっさりやってる自分がいたよ!!!!

ぜんぜん気がつかずにさっき湯船につかってたら急に( ̄0 ̄;アッって思い出した。

(ノ_-;)ハア… Dyna、母ちゃんは鶏さんよりはマシなようだが。。。。。。
おバカだなぁ~~~~

染み付いてしまった行動を正すってほんとに大変なんだね。
しっかり意識を持っていない証拠だわぁ。。。。。ヾ(_ _。)ハンセ
d0134227_10335913.jpg


[PR]

にほんブログ村 犬ブログ グレートデンへ
にほんブログ村  
ランキングに参加してみました ゛(*・・)σ【】ぽちっとな♪
by y-hanasirou | 2006-03-23 10:44 | わんこ日常
2006年 03月 22日
行ってきました♪ 長いっす

Dynaのヒートのおかげで1ヶ月伸びてしまったりべかさんのレッスンに行ってきました。

午後1時に待ち合わせの予定でしたがちょっと早めに到着しようと思って
8時半ごろ出発。
ガソリン入れたりコンビニ寄ったりなんだかんだで9時ちょい前に出たことになるかな?
今回はどうも道中が不安だったんでカーナビつけて気合でお出かけ(⌒▽⌒)
楽だけど・・・・・・これは道覚えないよな。。。。。。
地元の横浜新道が混んだだけであとはスムーズにスイスイと進み、途中アクアラインの海ほたるで休憩タイム。
パン屋さんで焼きたてのメロンパンとキャラメルパンを食べて、いざ出陣!

11時ちょっと過ぎに待ち合わせ場所の駐車場に到着。
ちょっと早かったけど広い国定公園だもの、お散歩しない手はないと30分ほど散策。
海のほうへ降りていってみると広い原っぱがあるじゃない。
Dynaちゃま、開放!!!!!OKしたとたんに嬉しそうに走る走る。
ひとしきり走ったあとにボールで少し遊んで、海岸へ降りていってみた。
海草採ってるのかなぁ???海に入ってるおばちゃんたちをじっと見つめるDynaちゃま、不思議な光景に写ったようで・・・・・
しばらく見つめておりました。
*Dynaがじっと見つめる視線の先には・・・・・海草採りのおばちゃんたちが。
d0134227_10155670.jpg


*Dyna「母ちゃん、おっせ~~~よ!!」
 hanasirou「んなこと言ったって年寄りにはこの急階段はきついの!!!」
d0134227_10165190.jpg


Dynaを車に戻してhanasirouがワンツー(⌒▽⌒)しに行ってる間にりべかさんとアッシュ君が到着してた。
ワゴンの後部ドアーが開いてて中にはアッシュ君がいる♪

hanasirouもドアーを開けてDynaに我慢のお稽古。
早く降りて挨拶したくてウズウズしながら、、、、、
2度ほど出てきたそうにするのを「我慢だよ」の声で何とかこらえたDynaちゃま。

そろそろ挨拶させましょうとDynaを降ろしてアッシュ君とご挨拶。
相手がハイにならないからかいつもよりややおとなしめに上手に挨拶できたかな??
終わったらhanasirouの横につけさせたんだけど気になってアッシュ君のほうへ引っ張るDyna、('_'?)...ン? あれ?? あとへなどの声かけでなんとか自分で考えて戻るDyna。
一緒に参加してくださったシェパのそらちゃんともご挨拶。

ご挨拶が済んだところで移動開始。
まずは「歩き」。
Dynaは普段ハーフチョークを使ってる、これだと臭い取りするのに簡単に頭が下がるから歩いたりレッスンするときはジャストフィットチェーンにするか、
きちんとチョークがかかる位置でハーフチョークが下がらないように長さを調節したほうがよいとのアドバイス。
普段、ほとんどチョークがかからない状態だから・・・・・
Dynaちゃま、目が目がおかしいでっす。
ちょっと出過ぎるとキュっと絞まるもんだから「グワッ」とか「ケッ」とかやりだす始末、君がひかなきゃそうはならんから(⌒▽⌒)

いつも早足でちゃっちゃと歩くhanasirou、ゆっくりゆっくり歩くお稽古は今後の課題になりそうです、「ゆっくり」「早いよ」などの言葉はおおむね理解しているようなのでよいのですが・・・・・・

途中にあった施設内のトイレ。
レッスンしましょうとそれぞれの犬をトイレ前のスペースにダウン&ステイさせて人はトイレの中へ。
5分も経ってないか・・・・・3分ほどかな????
なんとかこらえてたDynaちゃまだけど我々の話し声が聞こえるからか・・・
りべかさんがそっと覗いてくれて「いい子に待ってます、そろそろ出ましょうか」って言った直後に、、、、、あらららぁぁぁぁ。。。。
トコトコとトイレの中まで入ってきちゃったよ、う~~~ん君は女の子だからさぁ入ってきても問題はないかもしれんがそうじゃないでしょ???

もう1度トライ!!ダウンで待たせたのにピシッときれいな座り方で待ってるし・・・・・(ノ_-;)ハア…
三度目のトライ!!!!こんどは上手にできました。
OKで開放♪  (・・。)ん?ここで問題発覚!!!!
hanasirouの開放の仕方が×でっす。
きちんと伏せた状態のままで動かさずに褒め、アイコンタクトをしっかりとってそれから「立って」の指示で立たせてからOK。
正面から行って「Dynaいい子だったねOK」と言ってるそばから立ち上がってしまってたDyna、これはDynaが悪いわけじゃない。
hanasirouの今までの開放の仕方の悪い癖がついちゃってるんだものね。
ヾ(_ _。)ハンセイ…

レッスン始める前に歩いた原っぱの辺りで早く走りたくってウズウズ、そっちへそっちへ進みそうなDynaをなんとかコントロールしながらレッスンする場所へ到着。
まずはDynaを開放。
アッシュ君とそらちゃんはダウン&ステイ。
開放されたとたんに「あそっぼ~~」って二人に走りよってくDynaちゃま。
「('_'?)...ン? この二人いつもと様子が違うよ。。。。。。
いくら臭いをとってもあそぼ~~って誘っても全然相手してくんないの・・・
つまんなぁぁい」と原っぱの臭いをクンクン( ̄∞ ̄)し始めるDyna。
そこでDyna、カムって呼び戻し。
最初はまったく聞いてないようなDynaだったけど、反対に向かってちょっと走りながら呼んでみたら来た来た♪

座らせてマテをしてたらちょっと茶化してみましょうかとりべかさん。
アッシュ君を連れてDynaを誘惑。
最初はなんとかこらえてたDynaだったけど、木の枝持ってアッシュ君と楽しそうに遊び出したら、、、、、、( ̄▽ ̄;)!!ガーン動いちまった!!!

何回かトライしたけどやっぱ動いちゃう、しまいにゃあゴロリンしたり身体かいたりして、、、、その場をなんとかごまかしてやらなくてもいいじゃん!!攻撃に出てきた(⌒▽⌒)
最後はタフタフもって「Dyna、できるよね。がんばろ~~」の励ましの声でなんとか我慢できたDynaちゃま、C=(^◇^ ; ホッ!

ノーリードでアッシュ君たちを気にせずに歩くお稽古しましょうということでトライ!!!!
これまた、何回かアッシュ君に走り寄って行きそうになるDyna。
そのたびに呼び戻しなんとか最後までやり通すことができてこれまたC=(^◇^ ; ホッ!

今度はボールを使って遊んでみたよ。
いつもどうりに遊んでるけど途中でアッシュ君やそらちゃんの動きに気をとられてボール放棄して犬に向かいだす。
「やっぱり犬と遊ぶほうがたのしいんだねぇ」とふっとhanasirouがもらした一言を受けてりべかさんがボールを取ってDynaを楽しげに誘う。
ほんとに楽しくテンション上がるように。
(゜O゜;アッ! アタシに足りないのはこれなんだなぁって思ってみていたら、
やはり指摘していただけた。
オーナーが遊んであげるときはテンションあげて犬と遊ぶより楽しいよって教えないといかんのです!!!
わかっていたつもりでもできていなかった、、、、、怠慢だわぁ。。。。。

今度はアッシュ君が解放されてりべかさんと楽しく遊ぶ。
どうやったらこうも楽しくコマンドをきいてくれるんだろう。。。。。
見ていてほんとにここちよい♪
しかもDynaとレッスンしてる間は決して絡んでくることがない。
仕事してるという認識がしっかりあるんだね。

アッシュ君がりべかさんとの時間を楽しんでる間はDynaちゃまはhanasirouのそばにダウン&ステイ・・・・・・3回ほど立ち上がり、「('_'?)...ン?」をくらいながらもなんとか頑張ってくれました、いい子だったよ。
最後はすっかり眠くなってトロトロお目目になってたけど、そうなったところでさあ駐車場までもどりましょ(⌒▽⌒)

駐車場までテクテク戻り道、何回か臭い取りして首が下がるんで「NO!」を出されたDynaだったけどおおむねいい子にできました。
駐車場に戻ってラストのお稽古、トイレ前でDynaだけダウン&ステイでhanasirouはワンツーしに行ったよ。
こんどは見事にきちんと待っていられたDynaちゃま、いい子いい子。

コマンドはちゃんと理解できててきちんとできる、今のところは特に問題はなし♪ただ、やらなくてもいいじゃんというズルさが出始めてきてるからそこをきちんと大げさに叱るのではなく上手に正していって続けていけばOKと言っていただけた。

やっぱり犬がグズグズになるのはオーナーのミスからなんだ。
hanasirouのいい加減な曖昧な想いから出たコマンドや態度が犬にフィードバックされちゃうんだ。
犬が悪くなるのはオーナーのせいなんだね。

Dyna、母ちゃんがんばるからね、力まず楽しくがんばるからね♪
これからも素直なかわええ~~Dynaでいてね♪
今日はお疲れ様でした、さすがに疲れたDynaちゃま。
ご飯平らげて爆睡中!!!!!

りべかさん、アッシュ君、ありがとうございました。
これからもよろしくお願いいたします。

そらちゃん&オーナー様(お名前お聞きするの忘れちゃった)ありがとうございました。今度もご一緒できたら嬉しいな♪





どら 2006/03/25
なるほど~ って 何回か読ませてもらいましたっ。
うちは 絶対練習不足。さぼりすぎ。
普段からいかんいかんよなぁと思ってるけど
さらに 刺激を受けました。
hanasirouさんDynaちゃん わしらもがんばるねー。
ありがとおおおう。

hanasirou 2006/03/26
どらさん、ありがと~~
飼い主の「これでいいかっ」っていうのがどんどんゆるくしてっちゃうんですねぇ~~
鏡だよね、いい加減だといい加減にしかやってくれないもん。
毎日成長できるチャンスを自分が潰してるのかもしれないんだよね。
うんうん、わしらもがんばるけん どらさんもp(*^-^*)q がんばっ♪
[PR]

にほんブログ村 犬ブログ グレートデンへ
にほんブログ村  
ランキングに参加してみました ゛(*・・)σ【】ぽちっとな♪
by y-hanasirou | 2006-03-22 10:11 | Dynaお稽古
2006年 03月 21日
今日も

いい子のDynaちゃま。

お散歩で会った甲斐犬 大吉君とMIXの女の子にとっても上手にご挨拶できた。
飼い主さんたちにいい子いい子されてとっても嬉しそうなお顔♪
途中、何度かhanasirouのお目目を見つめて「これでいいでしょ?」とでも言いたげな表情。
hanasirouのニコニコ顔を見てきっとDynaも安心笑顔なんだね。

住宅街に入り、バーニーズの男の子をお散歩してる方とすれ違う。
ワンワンものすごい勢いで吠え立てられてちょっとビックリして立ち止まったものの向かっていったり吠え返すこともなく無事に通過。
ちょっと進んだら後ろから5,6歳くらいの女の子が走りよってきた。
怖がる様子もなくDynaのお顔をナデナデ♪
Dynaもホッペに(^・^)ってしちゃってオヨダのプレゼントしちゃったよ(⌒▽⌒)
「おっきいね、乗ってもよさそうだね」「そうだね、乗れそうだけどね。馬じゃないからさぁ、乗れないんだよね」などと??な会話をしながら・・・・
数メーター後ろではお母さんと思える方がちょっと心配そうに見つめてた。
「いい子いい子してくれてありがとう」「またね♪」とお別れする。

しばらく行くと車があまり通らないからなのか、、、、、
道路の真ん中に白黒の猫さんがお寝んね中。。。。。。。。。
右端に避けて通過。
あとで考えたら左側に避ければDynaは猫さん側にならないのにね。
猫さんはそのまま爆睡、、、、、Dynaもちょっとお顔というか鼻先伸ばしてクンクン( ̄∞ ̄)したけどすんなり通過。

いい子いい子にできたDynaに今日もありがと♪

明日は待ちに待ったDynaのレッスン日。
千葉まで頑張って行ってきます。
…o(;-_-;)oドキドキ♪o(^o^)o ワクワクのDyna&hanasirou。

頑張ってまいります。
d0134227_10104120.jpg



[PR]

にほんブログ村 犬ブログ グレートデンへ
にほんブログ村  
ランキングに参加してみました ゛(*・・)σ【】ぽちっとな♪
by y-hanasirou | 2006-03-21 10:22 | わんこ日常
2006年 03月 20日
体調悪し・・・・・

喘息の発作が出ちゃって昨日・今日と仕事を休ませていただいたhanasirou。

Dynaにも御大・シロウ・ちょびかなり迷惑をかけちゃったよ。
ゴメン(-人-;)(;-人-)ゴメン

ゴロゴロゴロゴロしてたけど、、、、、、
ずいぶん楽になったんで夕方、Dynaのお散歩へ。
テクテク歩いて近所の空き地へ行ってきた。
昨日はほとんど運動らしい運動してないから嬉しかったんだろうねぇ~~
開放したとたんにワッホォォォイ♪てな感じで走り出す。

ただ走らせるだけじゃいかんなぁというわけでお稽古もしてみたよ。

「ボールでお稽古」の動画っす


ずいぶん理解できるようになってきたから次にやるときは
ボールと逆方向ではなくてボールと同じ方向でちょっと離れた所にカムしてみよう。
たぶん初めてのときは、、、、、ボールめがけてすっとんでいっちゃうだろうなぁ~~~~
ステップアップしてがんばりましょう♪
('∇^d) ナイス☆!!キャッチもうまくなって上出来のDynaです。
初めて投げたときは「あん???なぁに??」だったからね(⌒▽⌒)

ちょっとお腹の調子が悪くてピ~になってるDynaだけれど
これだけ元気があればだいじょうぶだろ。
明日の様子をみて病院いくかどうか決めようね。

そうそうパグズの散歩をテクテクしてたらスタンプーのパティックと遭遇。
久しぶりにDynaとご対面していってくれた。
hanasirouが具合悪くてゆっくり出来なかったけど、二人ともとっても楽しそうだったよ♪
ものすごく嬉しかったのはパティックとあった瞬間にスイッチオンになってしまったDynaだったけど、、、、、、
「ダウン!!!」と「我慢!!!」の一言でクンクン( ̄∞ ̄)されても動かずにちゃんとできたこと。
OK出して遊んでる最中でもカムしたらきてくれるし、ちょっと激しくなってきてもダウンのコマンドに反応してちゃんとできたこと♪
大進歩だよぉぉぉ~~~

一生懸命考えて理解して行動してくれるDynaにありがと~~

自分の健康管理しっかりせにゃいかんな、(≧≦) ゴメンヨー、4ワンコたち。


*あんたがそうやってたらママが寝れないじゃん!!!
d0134227_1082448.jpg



[PR]

にほんブログ村 犬ブログ グレートデンへ
にほんブログ村  
ランキングに参加してみました ゛(*・・)σ【】ぽちっとな♪
by y-hanasirou | 2006-03-20 10:00 | わんこ日常