<   2006年 06月 ( 22 )   > この月の画像一覧

にほんブログ村 犬ブログ グレートデンへ
にほんブログ村  
ランキングに参加してみました ゛(*・・)σ【】ぽちっとな♪
2006年 06月 30日
長い1日

今日はDynaの避妊手術の日。

初めてのヒートを迎える前に手術を受けてもよかったんだろうけど、身体には不必要な臓器はない、何らかの疾患があれば別だが健康であるならば避妊手術はしないという病院の考えとhanasirou自身のこころの問題もあって、避妊しないで済むのであればそれでよかった。

ところが初ヒートを迎えたDyna、ヒートそのものは初めてとあって軽かったしイライラしたり、食欲が落ちたりということもなく終わった。
ところがその後の偽妊娠がひどかった。
食事はほとんどとれない、オッパイがパンパンタルタルになってお乳がポタポタ垂れる。
警戒心が異常に強くなり威嚇吠えやうなり声。

担当の先生と相談の結果、この状態はおそらくヒートのたびに繰り返されるだろう、ホルモンバランスが相当崩れてる、もしかしたら繰り返すうちに乳腺炎や子宮蓄膿症を発症するかもしれない。

何年後かに発症するとなると体力的にはピークを過ぎてしまったころに全身麻酔のリスクを背負うことになるし、回復力も今より衰えていることになるだろう。

1年の半分の時間ををヒート・偽妊娠からくるストレスでこころにも身体にもダメージを受けてしまうことがhanasirouはいやなんだ。
考えて考えた末の決断、先生方もDynaのためには早いほうがいいでしょうと言ってくださった。

そして手術を迎えた。
午前11時半にkumiたんに家まで迎えに来ていただく、いつもいつもほんとうにありがとう。
12時過ぎには病院へ到着、暑かったので院内にて待つことに。
心電図・血液検査・点滴と術前の検査、処置を済ませる。
麻酔を入れて毛を剃って手術室に移動。
いよいよ手術開始。

手術そのものは早く済んだけれど縫合が実に丁寧で時間がかかった。
縫合をしているときにkumiたんがお弁当を買って来てくれて・・・・・・・
病室に移る前に外の待合室で食べた。

病室に移ったけれどまだまだ麻酔から覚めないDyna。
午後7時を回ってしまってるのでkumiたんはここで帰宅。
hanasirouは今晩はDynaとともに病室で過ごす。

手術中にはイブママさんが来てくださった。
わざわざ足を運んでいただいてありがとうございました。
こころから感謝です。
病室に移ってからは平山さんが来てくださった。
皆さんの気持ちがほんとにありがたい。こころからありがとうです。

無事に麻酔から覚めて夜中には自力で歩いて2回ほど外に出てワンツータイム。いい子だったね、がんばったねDyna♪
抜糸が済むまでちょっと大変だけどがんばろうね♪

心配してくださった皆様、応援してくださった皆様にこころから御礼申し上げます。
ありがとうございます、無事に避妊手術済みました。

d0134227_9463149.jpg

d0134227_9464553.jpg


[PR]

にほんブログ村 犬ブログ グレートデンへ
にほんブログ村  
ランキングに参加してみました ゛(*・・)σ【】ぽちっとな♪
by y-hanasirou | 2006-06-30 09:45 | わんこ病院
2006年 06月 29日
あぢーーーーー

いやいやホントに暑い。。。。。。。

シロウもDynaも暑くてやる気ナッシング、、、、、
ゴロゴロゴロゴロ寝てばかり。

ワンコ用ベットやhanasirouのエアーベットも干してお掃除する間は普段なら外に出てるんだけど。
さすがに今日は掃除機かけてる間は自主的にケージに入って寝てたDynaちゃま。
ストーカーシロウは布団やベットを干しに出るたびに一緒にくっついてきてはガハガハゼエゼエやってる、、、、、、、死ぬぞぉぉ。。。。。。。

掃除終わってベットをセッティング。
エアコン入れてしばらくしたらこのありさま。。。。。。

d0134227_9435325.jpg

d0134227_944483.jpg


気持ちよくスースーと寝息立てて寝始めたよ。

気分がクシャクシャしがちなhanasirouは今日は美容院へ行って超ショートカットして明るい色に染めてもらって気分転換♪
頭を洗うのも洗面化粧台で片手で洗うから・・・・・・短いほうが楽だもんね。


明日はDynaの避妊手術の日。
kumiたんが一緒に見学してくれる・・・・と言うよりお迎えに来てもらわないと病院に行けないし、ありがとうございます。
ビビリんちょのDynaちゃまを考えて明日は手術後hanasirouも病院へお泊りです。

無事に済みますように。


[PR]

にほんブログ村 犬ブログ グレートデンへ
にほんブログ村  
ランキングに参加してみました ゛(*・・)σ【】ぽちっとな♪
by y-hanasirou | 2006-06-29 09:42 | わんこ日常
2006年 06月 28日
ネオン病院

今日はdさんのころからのお友達デン、ネオンちゃんの病院の日。
実は先月一緒に遊んだときになんとなく気づいたネオンの歩行の変化。
どうも左後ろ足をかばうような仕草で歩いてる。
ほんの少しなんだけど、足のこととなるとかなり神経質になってしまうhanasirou。

1度ちゃんと診てもらったほうがいいかもしれないということでdさん、Dynaがお世話になってるみなとよこはま動物病院へ診察を受けに行ってきました。
事前にDynaの担当の先生にお話を伺って、もしかしたら麻酔を入れないとレントゲン撮影ができないかもしれないので早めに来院くださいとのこと。

hanasirouも付き添いすることになったのでまなちゃんが我が家に寄ってhanasirouを拾っていくことに。

はいっ!!!まなちゃん、ちょっぱやで我が家に到着しました(⌒▽⌒)
本当は6時半ゴロに着いていたらしいけど・・・・・・
携帯の着信に気づかなかったhanasirouのせいで30分以上待たせてしまったよ、m(-_-)m スマヌ。

朝から大好きなまな&ネオンの姿を見つけてDynaちゃま、ぶっ飛びまくりです。ケージに入れてドアーも閉めてダウンで待たせること5分ほど。
少し落ち着いたのでドアーを開けてダウンを続けること5分ほど。
今度は犬用ベットまで移動させてダウンさせて待たせることまたまた5分ほど。
何回か勝手に解除しては「あっ!」とか「いいのかな?自分で考えて」とか「NO!」とかをくらったもののかなりいい子に続けられたDynaちゃま。
そろそろ大丈夫かな?と思ってOKの指示。
(⌒▽⌒)ぜんぜん大丈夫じゃないですから・・・・・・・・
まなちゃんに一直線にダッシュしてスリスリベシベシ、嬉しさを全身であらわしてます。
もうちっと、おとなしく挨拶させるようにしないといかんです。

少しだけ、ネオンとも遊ばせてあげて時間になったんでいざ病院へ。
Dynaちゃま、当然自分も一緒に出かけられると思いスタンバイ。
いやいや・・・・・君はお留守番です!!!

病院ではネオンの歩行ビデオを撮って院長先生が丁寧に触診してくださり、これだけ触らせてくれるなら麻酔ではなくて鎮静剤で大丈夫と言ってくださった。よかったよかった。
鎮静剤を入れて20分ほどで効果が出て、撮影開始。
とっても頑張ったネオン、お疲れ様いい子にがんばったんだよね♪

結果は股関節・膝関節・肘関節・頚椎どこにも異常はなし。
('_'?)...ン? ではなぜ歩行に乱れがあったのか??
以前に他の犬と衝突したことがあったらしくて捻挫のような症状を起こしているらしい。
長くても半年くらいで自然治癒すると思うので特別な治療や薬はいらない。
運動も今のまま、続けて構わないという診断でした。
よかったよかった。
ただし、今後の歩行の状態を観察し続けてちょっとでも変化がでたらすぐに診察を受けること。

先日はDynaがちちちゃんの後ろ足を踏んでしまったし、、、、、、
犬同士の遊び方を考えなければと深く考えさせられたよ。

検査も結果説明も会計も済んだけれど、、、、、、
ネオンが鎮静剤からなかなか開放されない。
まなちゃんいわく・・・・・・おばあちゃん・・・・・・・

2時間近く病院で待って、少し自分で歩けるようになったので帰宅。
え~~~~~きっと朝より凄い歓迎をするであろうDynaは・・・・・・
朝と同じ手順で時間をもっとかけてゆっくり開放いたしましたです(ノ_-;)ハア…

無事に検査が済んでよかったね、結果も不安材料が残るものではなかったから本当によかった。
Dynaの避妊が済んだらまた遊ぼうね、レッスンしようね。

ネオンの検査のときにご一緒してくださった平山さん、ありがとうございます。(^人^)感謝♪(^人^)感謝♪であります。


余談1:ネオンちゃんの状態を聞きにきた先生に「いやぁ~DEPTHと比べるとお顔が小さいねぇ~ほんとにあの子にエリザベスカラーを作るの苦労したんだから」と言われちまったよ(≧m≦)ぷっ!

余談2:理事長先生に「hanasirouさん、ど~したの?ずいぶんおかしな格好してるね。失礼な聞き方ですまんなぁ」と言われちまったヾ(>▽<)o

d0134227_9411692.jpg

*頑張ったネオン!!!


d0134227_9413196.jpg

*まなちゃんとプロレス♪勝者は???


[PR]

にほんブログ村 犬ブログ グレートデンへ
にほんブログ村  
ランキングに参加してみました ゛(*・・)σ【】ぽちっとな♪
by y-hanasirou | 2006-06-28 09:39 | わんこ日常
2006年 06月 25日
お泊り保育3


窓全開!玄関施錠なし!で眠れるこの環境万歳!!!
まあ、、、、、デカワン3頭にバオンバオンとやられたら誰も入ってこないとは思うけど。
黒い子だけがちとばかし頼りない気もするけどね(⌒▽⌒)

ということでご近所さんの犬の吠え声で午前5時きっかりにお目覚めの人間族。15分くらいはそのままゴロリンゴロリンしてたんだけど、、、、、
せっかくの早起き、しかもまだ涼しい♪
ということでデンたちの引き運動に出発!!!
って、、、、、、もちろんhanasirouじゃなくてkumiたんが3頭、するんだけどね・・・・・・ほんとにすまんこってすペコm(_ _;m)三(m;_ _)mペコ

まずはルフトから40分ほど、5時半くらいに始めたからまだまだ涼しかった。
はいっ!次はエルデね。6時を回り30分ほど引いてきたけどルフトのときよりちょっと暑くなってきてる。
はいっ!お次はDynaちゃま・・・・・・・自転車引きでアクシデントに遭ってるから大丈夫か?と心配だったけど楽しそうに走ってくれた。
Dynaが素直なせいもあるけれど引き手のkumiたんのコマンドの入れ方と褒めの絶妙のタイミングが凄い♪♪凄い♪♪♪
辺りを見渡せる畑を真四角に走るコース。
時間的にちょっと暑くなってきたんで2週にとどめました。

1週目のときにコーナーのところで犬がお散歩中、ちょっと吠えられたけど
kumiたんの励まし言葉と褒め言葉でほんの一瞬速度が落ちただけで無事にクリアー♪
カメラを構えてるhanasirouにもかすかではあるけれど聞こえるほどの大きなはっきりとした言葉。
見習わなくてはいけません。


初めて見るDynaが自転車引きしてる姿にちょっと感動したりして。。。。。。
きれいな歩様だよって言ってもらって嬉しい嬉しいDyna&hanasirou。
hanasirouが完治したら最善の方法を選んで再開するとしよう。

運動終了したらみんなそれぞれくつろいでよく寝る寝る。
朝の涼しい時間のほんの15~30分で犬たちは満足しゆったりと過ごすことが出来る。
日常生活上、特に暑くなるこの時期にはとっても大切なことだ。
これがDyna&hanasirouの日常に例えれば、Dynaはその後7時間ほどのお留守番になる。
こころも身体も満足してのお留守番なら退屈虫の騒ぎ方も違ってくるよね?

まったりタイムが終わったらお水をあげて、またまったりさせてご飯タイム。
Dynaちゃま、お泊り保育中もあんまり食べなかったなぁ~~
食欲魔人のエルデ坊ちゃんがガツガツいくところ見て競って食べてくれるかと期待したけどムリでした。
まあ、食いたくなければ食わんでいいさ。

食休み済ませて今日は案外涼しそうだということでkumiたんお薦めの渡良瀬遊水地にレッツゴー!!!
もうhanasirouはびっくりこいたよ。
あんなところ初めてだ!まるで迷路だよ。
遊水地の中で車を走らせるところはきちんと整備された舗装道路なんだがね。
走ってる両サイドが車より背の高い葦で囲まれてて・・・・・
まったくどこを走ってるのかわかりましぇ~~ん、、、、、、
方向音痴のhanasirouなら絶対抜け出せなくなるね、自信あり(⌒▽⌒)
まあ・・・・・・地元民のkumiたんも帰りは迷子になっちゃったんだけどさ!!

まずは展望台にGO!!
それがね、こんなんでいいのかっていうくらい低い展望台なのよ・・・・・・
ところがね、上がってみてびっくり!!!
四方に地平線が見えるじゃあありませんか。感動したね♪

上がりだしてから思い出したんだけどね・・・・・・
ハナシロウ君てばさ、階段下りれないんだった。
我が家でも気がつくとムスコスの部屋に遊びに行ったりしてる、('_'?)...ン?
シロウは??と思うと階段の上で伏せしてお迎えがくるの待ってるんだよね。
あちゃ~~と思ったけど・・・・・・・
この階段がそれほど急ではなかったことと、木でできてたから滑らなかったんで自力で降りることができました。
hanasirouはちょっと嬉しかったぞ♪

ほんのちょっとの距離の移動で芝生広場に行かれたんだけど、ここでもシロウを気遣ってくれて車で移動。
数十秒で到着、広場へ移動の道筋で遊びに来ている方たちにお声をかけられ、初めての男性にいい子いい子されても警戒しなかったDynaちゃま。
偽妊娠中なら警戒して唸っていたかもしれないな。よかったよぉ~~~

歩くうちにまたまたガハガハシロウになったんで休憩タイム。
ダウンステイさせて20分ほど休憩。
終始、落ち着いていられた3人にハナマル♪♪♪

車に戻ってルフエルをおうちに連れ帰って一路横浜目指してGO!
午後6時半ごろには無事に到着しました。

kumiたん、kumiたんのご両親、ほんとうにお世話になりました。
おいしい手料理がこころから嬉しかったです。

ランちゃん、暑さに負けずに頑張ってね、いつまでも美人さんでいてね。

シャモちゃん、お母さんの草むしりしっかりお手伝いしてね。

ルフト・エルデ、これからもいい関係が続くように努力するんでヨロシク( ゜ー゜)/゜*゛:¨*;.・';゛:..・☆

ちちちゃん、あんよイタイイタイ本当にごめんなさい。
しっかり治してステキな運命の家族にめぐり合うんだよ。

ありがとう、こころからありがとう。


d0134227_9374555.jpg

*心地よい疲れでまったりのルフトさんとシロウさん。
 
 ( ̄_J ̄)ん?誰か来たのか???の3人。



d0134227_93831.jpg

*渡良瀬遊水地展望台へ上がったよ、低い展望台だったけど周りに障害物が一切無くて地平線が見渡せました。

 階段を下りるときが1番危険、引かれたらkumiたんが骨折だ(⌒▽⌒)
 ちゃんとユックリのコマンドでいい子にできた3人。

 シロウがガハガハになってきたのでしばし休憩、20分ほどこの場でこの状態のまま、ダウンステイ。いろんな人が通過したけどとっても上手にできました、GOOD♪♪


[PR]

にほんブログ村 犬ブログ グレートデンへ
にほんブログ村  
ランキングに参加してみました ゛(*・・)σ【】ぽちっとな♪
by y-hanasirou | 2006-06-25 09:35 | わんこお出かけ
2006年 06月 24日
お泊り保育2


夜中までくっちゃべってたせいであんまり早起きできなかったんだけど
とりあえず軽くお散歩に行ってもらってからは寝不足のせいか
グダグダデレデレと過ごした人間2人。

なんにも役に立たないhanasirouに変わってkumiたんが飲み物調達やお散歩をこなしてくれる。
今回、救われたのはDynaの素直な性格とビビリん坊のDynaをhanasirouじゃなきゃダメってしたくなかったから、仔犬のころから娘に引かせたり娘の家に半日ほど預けたり、店の中をスタッフに引いてもらったりしたこと。
誰でもというわけにはいかないだろうが、ある程度こころを許した人なら素直にコマンドに反応してくれる。
お散歩代行のkumiたんに(^人^)感謝♪

皮ふの状態が芳しくないルフトにいいかもってhanasirouが薦めたティーツリーオイルが自宅にあるじゃん!!ということで取りに戻ったkumiたん。
ついでにホームセンターでスリッパやスプレーボトルも調達。
なんてったってデン3頭いるのに裸足で部屋をうろつくのは自殺行為だもんね(⌒▽⌒)
早速、ティーツリーオイル水作ってシュッシュっとスプレー。
この日は前日と違って湿度も低く比較的涼しかったせいか、午前中に何回もスプレーした効果が少しあらわれたのか、夜には赤みを帯びていた部分がちょっとだけおさまっていたような気がする。



夕方になって昨日行ったグラウンドに車でGO!ガハガハシロウ君を気遣ってくれたkumiたんに(^人^)感謝♪
到着すると土曜日ということでラジコンやってる方たちが、ワンちゃんも2匹放れてるんで大きなグラウンドの反対側へ歩いて移動することに。
ここで大トラブル発生!!!!!
ぶっ飛びDynaちゃまがやらかしてくれました(_ _。)・・・シュン

後ろのハッチを開けてkumiたんがマテをかけたのにもかかわらずですな、草っぱらを目にしてバビュ~~~ンと走れる!という気持ちに負けてしまったDynaちゃま、コマンド無視して飛び降りて勝手に走り回る始末!!!!!
「Dyna、いけない!カムゥゥゥ」の声に何とか車まで戻ってきてくれたけど、絶対やらせてはいけないことだ!命にかかわる!!!!!

グラウンドの反対側まで歩いて行ってまずはルフトからお稽古開始。
ルフトはほぼパーフェクトにコマンドをこなす。
だけど不思議と楽しそうじゃないんだな・・・・・・・
「こんなのお茶の子さいさいなのになんでやらされるのさ」っていう感じ。
でもね、kumiたんと並んで走ってるときのルフトはすんごく楽しそう♪
だから走ってるときにkumiたんがいきなりダウンってコマンド入れても楽しそうにサッと反応する。
もっと上級者なんだぞ!って言ってるみたいだった(⌒▽⌒)

選手交代でエルデの番。
エルデはとにかくkumiたんとの時間を目いっぱい楽しもうとしてる。
どんなコマンド出されてもウッホホォォォイってすごぉぉぉく楽しそうにこなしていく。
とにかく楽しんでる♪♪♪1つのことをマスターしたら次々と新しいことに挑戦するのが楽しくって楽しくって仕方がないエルデ。
見ているhanasirouが羨ましくなるほどだ。

さてさて、エルデが済んでDynaちゃまの番。
hanasirouは見ているだけでkumiたんに引いてお稽古してもらった。
素直なんだけどね・・・・・・・
えっと今は聞こえてません、できればやりたくないような、、、とわかっているのにやらないよっていうズルさが全面に漂っているDynaであります(⌒▽⌒)
スワレとコマンド出してるのにダウンしてみたり・・・・・修正すればきちんとやるのにこのオタンコナスボケチンがぁぁぁ!!!!!
しかも終始hanasirouをチラチラと気にしてる。
kumiたんも気遣ってDynaの視線に入らない向きで座らせたりダウンさせたりしてくれたんだけど。
最後にhanasirouのほうを向かせて座らせてみたら・・・・・ちょっとだけこらえたんだけど、、、、、、Dyna逃走ヾ(>▽<)o
hanasirouに向かって一直線に走って来ちゃったよ!!!!!
一瞬、怒るか怒るまいかためらった、私たちの間にキャッチボールしてる男の人がいたんで・・・・・・・・・・
まだまだあまあまのDyna&hanasirou、反省点がたくさん見つかった次第であります。
ラジコンをやってる人たちが引き上げたのでまたまた移動。
移動の最中に何度も何度もスワレの集中レッスン。
最初はすぐにダウンしようとしてたけどちょっとチョークアップする感じで修正かけていくうちに直ってきた。
というより理解してるのに楽な姿勢を選択してただけだったんだろうから出来て当然なのだよ、Dynaちゃま。
ズルはいかんぞ!許さんぞ!!!

お稽古も済んだことだしちょっとフリーにしようかとエルデとDynaを開放した時にトラブル発生!!!!!
Dynaがちちちゃんの後ろ足を踏んじゃって、、、、、、、、
かなり痛がってるちちちゃん、慌てて病院へGO!
骨には異常はなく、靱帯を痛めてしまったようで、、、、、、(≧≦) ゴメンヨーちちちゃん。
折れてなくてよかった、その後もちょっと痛そうにはしてたけどDynaとも遊びたがるほどでこころにもダメージがなくてほんとによかった。
体の小さな犬とデンを遊ばせるのは危険とわかってたのに回避できなかった大きな間違いを起こしてしまったよ。
kumiたん、ちちちゃん、ごめんなさい。

d0134227_9324527.jpg

*グラウンドにてレッスンを見てる間はダウン&ステイ。



d0134227_9331025.jpg

*あんよイタイイタイのちちちゃん、女王さまのようにデンを従えて1番えらそうにしてお寝んね中・・・・・・かわええ~~~


[PR]

にほんブログ村 犬ブログ グレートデンへ
にほんブログ村  
ランキングに参加してみました ゛(*・・)σ【】ぽちっとな♪
by y-hanasirou | 2006-06-24 09:31 | わんこお出かけ
2006年 06月 23日
お泊り保育1

午後3時過ぎくらいにkumiたんが我が家に到着。
午前中に準備を済ませておいたので荷物を車に積んでDynaもシロウも積んでいざ出発♪

平日のこの時間帯、首都高も東北道もまったく混んでいなくってスイスイと進み、5時半ころにはお泊り保育所であるkumiたんの実家の離れに到着。
('_'?)...ン? なんでkumiたんの実家の離れ????っていうとね。
kumiたんちは2階が居住スペースになってるんだけど階段がかなり急でありまして・・・・・・
Dynaが6ヶ月くらいのときにお邪魔したときに登れるんだけど怖がって降りれなくて抱きかかえてもらって降ろしたんですねぇ。
当時、42キロくらいだったDynaなら何とかなるけど、今回もし降りれなかったら・・・・・・・・
60キロのDynaはさすがに抱っこしてはムリ。
kumiたん&ご両親のご好意に甘えさせていただいてお泊りさせていただきました、ありがとうございますm(._.*)m

到着して1番最初にご挨拶したのが14歳のハスキーのらんちゃん、14歳には見えない元気なおばあちゃま。
後ろ足がちょっと弱くなってるけど傾斜のあるお庭を自由に歩き回ってる♪
他の犬がダメなのって言ってたけどDynaにもシロウにも上手に挨拶してくれたよ。

Dynaが何かを見つめてる!!!うわっ!!!!!
鶏さんだぁ~~~立派な立派なシャモちゃん。
犬見たって驚きもしないぞ。
足の太さと爪の鋭さ・・・・・さすが軍鶏。


広くて快適な離れに到着して荷物を降ろし、持参したエアーベットにも空気注入して、ワンコ用ベットも敷いて・・・・・・
シロウ兄ちゃん用のおうち・猫トイレもセット♪
一通り終わった所でkumiたんは自宅へ戻ってルフエル&ちちちゃんを連れに行く。

初めての環境で落ち着かないかな?と思ったけれど案外リラックスしてくつろぐDyna&シロウ。
で・・・・・1時間くらいで車が戻ってきたらルフエルの気配を察してか、テンション上がるDynaちゃま。
玄関まで猛ダッシュしそうになるのを「我慢」でこらえさせてプルプルしながら待っております(≧▽≦)
入ってきたら、、、、、、もうダメぽ。。。。。。。。
駆け寄ってルフト兄さんにスリスリ、エルデ坊ちゃんにもヘ(T-T*ヘ) アソボウヨォ 攻撃!!
kumiたんが保護したっちちちゃんとも久しぶりのご対面♪
かわええ~~~めっちゃかわええ~~~
しかも、賢い!!!!!結論から申し上げるとDynaなんかよりぜ~~んぜん賢い(⌒▽⌒)
写真で見てたあのちょいワルのお目目そのまま~~
「ふ~~ん、青いデカワンと一緒の感じだけど、トロそうだし、お馬鹿そうだわ。アタシのほうがぜんぜんお利巧じゃない」ってな様子でDynaを見ておりましたヾ(>▽<)o
Dynaより強いことは間違いなかったようです。
床がフローリングということで今回はバタバタさせないようにさせないようにとかなり頑張っていただきました。

挨拶済ませていざお散歩へ。

hanasirouは骨折中?ということでDynaはひけましぇ~~ん、kumiたんがルフト・エルデ・Dyna・ちちの4頭引き。
hanasirouは右手でシロウを引いて近くの土手&グラウンドまでレッツゴー!
湿度が高くてかなりムシムシして暑い。
シロウ君、ちょっと動いただけでガハガハゼエゼエ状態です。
パグさんは暑さに弱いので途中、何回か抱きかかえながら無事に到着。

すでにあたりは暗くなりかけてる中、デンたちを解放。
Dynaが先頭きって走り出す、ルフエルがそれを追いかける。
思いっきり走るのが久しぶりのDynaちゃま、ほんとに駆けてます!!!!!
が・・・・・あえなくルフエルのつかまってガウガウ攻撃にあうものの、めっちゃ楽しそうのDynaちゃま。
激しくなりそうな前に呼び戻して仕切りなおしてまた開放。
2度目が終わった所でダウンさせたり、Dyna&hanasirouが茶化し役になってエル坊のお稽古したりして・・・・・・・・
暑さに負けて早々に退散。
でもスッキリのDynaちゃまでありました。

帰宅後はゆっくり休ませてからご飯。
元気っ子ちちちゃんの遊びの誘惑に乗らないように、ルフエルに アソボウヨォ って行くのをセーブするのが大変でございましたが、、、、、、
なんとかいい子いい子にできたDynaちゃまでありました。

d0134227_929125.jpg

*僕ね、落ち着くところ見つけたよ♪のシロウとお庭のシャモちゃんが気になるDynaちゃま。


d0134227_9291922.jpg

*kumiたんの見事な5頭引き!!!ハナシロウ、、、、、お前一人何処行く気??

[PR]

にほんブログ村 犬ブログ グレートデンへ
にほんブログ村  
ランキングに参加してみました ゛(*・・)σ【】ぽちっとな♪
by y-hanasirou | 2006-06-23 09:24 | わんこお出かけ
2006年 06月 23日
お泊り保育♪


今日はkumiたんがカラの車で迎えに来てくれる=^-^=うふっ♪

考えたら我が家にkumiたんだけで来るのって初めてジャン!!!
いっつもでかい青いオマケが2つくっついて来たからな(⌒▽⌒)

hanasirouとDynaとシロウを連れてkumiたんちまで。
お泊り保育でございます。

とんと運動不足のDyna姫、、、、、、、、
どれだけkumiたんにでかい声張り上げられるでしょうかヾ(>▽<)o

ちちちゃんとの対決やいかに・・・・・・
きっとちちのほうがつえ~だろうな(≧m≦)

きっとお顔のでかい子も便乗してくるに違いない。
いっぱいいっぱい楽しんでこようね♪

つうことで日記3日ほどお休みしますです。

d0134227_9154322.jpg

*なぜかはるか彼方の空飛ぶ鳥さんを見つめて、、、、、、
 実にオマヌケな表情のDynaちゃま。


d0134227_9155820.jpg

*う~~~ん、ぷりちーな後姿♪立派なケツ筋だこと。
 維持できるように頑張らねばね。

[PR]

にほんブログ村 犬ブログ グレートデンへ
にほんブログ村  
ランキングに参加してみました ゛(*・・)σ【】ぽちっとな♪
by y-hanasirou | 2006-06-23 09:14 | わんこ日常&母ちゃんの事
2006年 06月 21日
時間が止まってしまった君

止まっていなければ今日で2歳を迎えていたね。


およそスタンダードという基準からは逸脱している君をここで見つけて
「見苦しい」「デンじゃない」「治療などムダだ」「なぜ?生かした?」
いろいろな意見をいただきました。

ある一方から見れば美談であっても別の方向から眺めてみたら見当違いのことだったのかもしれません。


PCのディスプレイから飛び込んできた彼の優しい目とお顔に一目惚れしただけのこと・・・・・・
その子が普通とは違うあんよをしてただけのこと。
治療が必要だっただけのこと。
hanasirouにとってはオンリーワン。

あんよの悪いマールのデン、お顔の大きなマールの子、いつもデヘデヘ笑顔の子、何回もの手術に耐えて頑張る子・・・・・・

いろんな印象を与えた彼は風化し忘れられるでしょう。
それで構わない。




が!!!!!!!
彼を生み出したのは知識も無く繁殖させたバカな人間であり、
様々な遺伝的疾患のリスクを承知でとんでもない繁殖を続けるクズたちがこの世に存在する事実、
苦しみながら生き続けなければならない犬たちがいる事実、
知っていながらもそれを止めずに手助けをしてしまう人間が存在する事実。
このことは断じて忘れないでいただきたい!!!!!



dさん、いつもありがとう。
いつかどこかで笑い合って会おうよな。


[PR]

にほんブログ村 犬ブログ グレートデンへ
にほんブログ村  
ランキングに参加してみました ゛(*・・)σ【】ぽちっとな♪
by y-hanasirou | 2006-06-21 09:10 | わんこ日常&母ちゃんの事
2006年 06月 20日
れっつとらい!?

アクシデントに遭ってから12日目。
じっとしてたり、左肩に力を入れたりしなければ痛みはほとんどなくなってきた。
いっぱい動くとちょっと痛くなっちゃうんだけれど・・・・・・

昨日というか今朝の3時ごろまでBSで古き善き時代のミュージカル映画のダンスシーンを放映していたんで見たせいか目覚めが悪い。
ムスコスが仕事に出かけてからちょっと横になろうかと思ったんだけどね。
あまりの床の汚さとありがたいお日様のお顔見たら・・・・・・・
れっつとらい!!でありまする。

左手に力をかけずにいろいろやってみた。
わんこベット干して、掃除機かけて、洗濯もして・・・・・・・
ちょいと不便だけど人間やれば出来るもんだ。
手の変わりに口・足、、、、、使ってなんとかなるけど、疲れた(⌒▽⌒)

痛みは走ってないんで動かしてないだろうからOKかなぁぁ~~~
でも疲れるから次は1週間後でいいや。


えっとぉぉ~~
Dynaはいったい誰に似てあんなにおもろい奴なんじゃろか?????
某ろんどさん(爆)いわく・・・・・・・・・・・・・
いやいや、、、、hanasirouさんが引いてくるキャラですからってヾ(>▽<)

今日の明け方、エアーべットに寝てたDynaちゃま。
何がどうなったらそうなるのか('_'?)...ン?なんだけれど、
ベットから落ちたようで・・・・・・・・
ベットの脇にある食器台が2つともぶっ倒れたんですよね。

音に超ビックリのDynaちゃま、寝ぼけまなこなんだけどビビッてる(⌒▽⌒)
犬は飼い主に似るっていうけどさ。。。。。
アタシってそんなにおっちょこちょいで変な奴かなぁ~~~
まあ、普通に平らな何も無い所でつまずいたりはするけど。。。。。。



昨日、加害者の保険の担当者から連絡があった。
どうやら「超大型犬を自転車で散歩なんかさせてるからうちの小型犬が怖がって吠えたんだ」というようなニュアンスのことを言ったらしい。


担当者いわく
('_'?)...ン? 相手の方は大怪我、あなたは無傷。
しかもオフリードというこちらが悪かったという状況を理解してません。
お金をいただいて保険を使ってくれる顧客なんですけど人としておかしい。
ほんとに申し訳ないです。

まあ、商売上のリップサービスだとしてもだ、ほんとにあったまにくるご近所さんだわよ!!!!!
再発防止をきっちり約束させますんでと言っておったが・・・・・・
どうなんだかね。

d0134227_910175.jpg



[PR]

にほんブログ村 犬ブログ グレートデンへ
にほんブログ村  
ランキングに参加してみました ゛(*・・)σ【】ぽちっとな♪
by y-hanasirou | 2006-06-20 09:09 | わんこ日常&母ちゃんの事
2006年 06月 19日
ほんとに、、、、、

ヒマだよ・・・・・( ̄。 ̄ )ボソ...

痛みもずいぶんと引き、腫れも引いてきていい感じなんだがね。
なぁぁぁぁぁんも出来ないのよ(⌒▽⌒)

ヒマにまかせてHPに新しいページ作ってみたりしてますけど・・・・・・

Dynaちゃまはどうやら、お散歩係に任命されてるムスコスとのお散歩がご不満のようで・・・・・・
そりゃあそうだよね、歩きだったら1回30分~1時間近くを歩いていたのに
今は長くても20分くらい。
しかもhanasirouみたいに終始しゃべくりながらのお散歩じゃないからさ・・・・・
ムスコスが「Dyna、散歩だぞ!」って誘うと必ずhanasirouのところまでやってきてお顔を覗き込む。
母ちゃんも行こうよって言ってるみたいだ。。。。。。。

今日は娘が仕事帰りに寄ってくれてhanasirouも一緒に歩いてきた。
嬉しそうなお顔のDyna。

居るだけでは×なんだよね、やっぱり。
日々の歩きの中でのいろんな対話や練習が彼女にどれだけ自信と満足を与えていたのかがよくわかる。

昔々はイノシシを狩るために使われた犬を祖先に持つ彼女。
獲物を追うためのスピード、瞬発力。
完成された体躯から湧き出るスタミナと力強さ。

走る姿、目の前にいるスズメを( >_[・]) ロックオンする姿からほんの少しだけれどそんな豪胆な祖先の姿を垣間見るような気がする。
本気になれば我が家のフェンスなどひとっ飛びするだろう。

でも彼女はそんなことしない、hanasirouとのルールをきちんと理解してくれてるから。

でもね、、、、、、、身体を動かすことがやっぱり必要なんだよね。
Dyna、まだまだ十分な動きはさせてあげられないけれどさ。
四六時中一緒してるから叱られる回数がちょっと多くなっちゃってるけど勘弁してくれな。

と・・・・・・・ちいとばかしオセンチになってるhanasirou。
ふっと振り返ったら、、、、、、、(⌒▽⌒)

Dyna、愛してるぞ♪君はママの天使だよ♪♪♪

d0134227_9655100.jpg

d0134227_971080.jpg


[PR]

にほんブログ村 犬ブログ グレートデンへ
にほんブログ村  
ランキングに参加してみました ゛(*・・)σ【】ぽちっとな♪
by y-hanasirou | 2006-06-19 09:05 | わんこ日常&母ちゃんの事