「ほっ」と。キャンペーン
<   2007年 11月 ( 13 )   > この月の画像一覧

にほんブログ村 犬ブログ グレートデンへ
にほんブログ村  
ランキングに参加してみました ゛(*・・)σ【】ぽちっとな♪
2007年 11月 30日
さっすがに
疲れちゃったよ。

朝のお散歩、小雨模様だったので20分ほどで切り上げてしばし休んでからご飯をあげたのですがぁ・・・・・・
Dynaちゃま、まったく口をつけません。。。。。。。
(⌒▽⌒)でたよでたよ、しっかり戻ってきちゃってるよ。

「これってアタシのご飯じゃあありませんの、アタシのご飯は柔らかくて赤くてちょっと霜ふってるかんじのはずなんですけどぉ」と言わんばかりに食器台を背にしてきっちりオスワリして母ちゃんのお目目凝視!!
違うもの出てくるまで待ちますわ状態。

ヾ(≧▽≦)ノ確かにあんたは牛肉大好きですわ。
しかも昨年の今頃は捻転騒ぎで肉オンリーの食事をしてらっしゃいましたさ。
でもねぇ、、、、、、あんたの食べる量ってハンパないじゃない??
1日2キロも肉食われた日にゃあ、今の母ちゃんは経済がもたんの(⌒▽⌒)
しかも、君・・・・・鶏肉だと腹具合悪くなるでしょ~~
いっくらお安い牛さん買ってきたって1日に2キロ食われたらたまんないっす。
母ちゃん、今の所ぷーですから(>▽<)
ドライフードで我慢しなさい!!週に2回くらいは食わしてやるから・・・・・

冬場ということもあるし、乾燥してフケがけっこう目立つようになってきてるのでドライフードを変更。
Solid Goldの Barking at the Moonに変えてみました。
これはパグさん達が食べてるフード。
粗たんぱく質41% 粗脂肪20%のフードで絶対ハナオさん達には向かないだろうと思ってたんだけど、それまで使ってたライトタイプやシニアタイプのものよりうんぴの状態も良く、毛艶もよいし、体つきもしまってきて非常にいい状態。
米・玄米など穀類にアレルギー反応を起こすハナシロウでも穀類未使用なので安心してあげられる。
Dynaに与え初めて5日目かな??
始めは非常にガツガツいってたしうんぴも非常にいいし状態だからしばらくはこれにでいってみよう。


え~~~昨夜は久しぶりに娘のワンコ、ジャミン君が登場。
Dynaちゃま、とっても喜んでました。
遊びたいけど飛んじゃあいけないって理解してるDynaちゃま、ジャミンにヘソ天して腹見せ(⌒▽⌒)
かまって欲しくて仕方ないのにジャミン君、Dynaより馬アキレスやガムの方に関心があるようです、Dyna、、、、、ふられたよ!!
Dyna、OK!!って引っ掛けてもそのときだけ立ち上がって、お目目見つめながらまたその場でダウンしてくれる。
そうだよ、それでいい。自分の身体の大きさやジャミンやハナシロウやハナオさんとの違いをしっかり認識してください。自分で考えて行動できるワンコに育ってください。

ジャミンと、、、、、、
いい子って褒めちゃったけど・・・・・・ニオイ取りすぎだろ!!
母ちゃん、しっかりしてください。
これってDynaはジャミンのサインぜんぜん見てない証拠じゃんねぇ。
プチブラ、ジャミンと一緒。


え~~~でもってご飯食うきにならんのならもっと動かすべ~~と10時半くらいから例の農道に行ってまいりました。
玄関開けたらパラパラと雨が降ってたんですがこれくらいならどうもないと出発!!
一生懸命走らせてそろそろ帰ろうかと歩き出す。



帰りがけには公園を通るのですがせっかく出てきたんだから公園も通って行こうと歩き出す。
リスさんと出くわしたり鳥さん達を眺めたりして戻ろうと思ったんですけどぉ。
どうせ来たなら・・・・・筋力アップの坂道に行こうじゃないのと足を伸ばし、3回ほど上り下りを繰り返してヘロヘロの母ちゃん。。。。。。
今度は寄り道しないで帰ってきたさ。
ふっと時計を見たら12時過ぎてた!!
1時間半以上、Dynaとほっつき歩いてたわけだぁ。
そりゃあ疲れるわい。

今から飯食って昼寝でもしようっと(⌒▽⌒)

*あそぼっ♪って誘ったってムリでしょ~~(⌒▽⌒)
 
 姉ちゃん、なんかうまいもの食ってるぅ??のジャミン・・・・
 したたり落ちる水滴で濡れちゃいましたね。
d0134227_18385035.jpg

*リス捜しするので上ばっかり見ております。
 池の鳥さんに反応しております。
d0134227_1839811.jpg


[PR]

にほんブログ村 犬ブログ グレートデンへ
にほんブログ村  
ランキングに参加してみました ゛(*・・)σ【】ぽちっとな♪
by y-hanasirou | 2007-11-30 18:38 | わんこ日常
2007年 11月 29日
自転車
昨日のように毎日、登り坂重点コース&秘密の農道へ行けたらいいのだけれど。
まあ、車で行けば5分とかからないところだから車使ってもいいんだけれどさぁ。
農道までの20分くらいの道のりが楽しいじゃない。
歩道がない道路も歩くから危ないんだけれど車が横を通過するときは止まったりとかいろんな刺激があっていいお勉強になるから楽しいわけで。

今日は久しぶりに自転車やってみた。
Dynaちゃま、ママチャリのカゴにお散歩バッグ入れた瞬間から超ブルーでっす(⌒▽⌒)
え~~~それですかぁ???
出来れば普通に歩くだけでよいのですがぁってお顔してます。
いえいえ・・・・・・あなたの体力・身体作りにはやっぱり欠かせないことだと思いますのよ。

ほんとにぃ??母ちゃん、自分が楽したいだけでしょ~~ってDynaの声が聞こえてきそうだわ。
毎日2時間でも3時間でもどんと来い!!って頃と今は違うからさぁ。
ちょっとくらい楽させてくださいよ。たのんます!!

いきなり一緒に走り始めずに30メーターくらいは母ちゃんも自転車に乗らずに引きながら歩きました。
怖くないかなぁ??上手に歩いてるねぇ??と必死に褒めてぇ・・・・・
手のかかるやっちゃ(⌒▽⌒)でもかばええ~そこがかばええ~=^-^=うふっ♪

ちょいとヘッピリさんだけど・・・・・・
Dyna、がんばってみっか!!と走り出してみた。
うんうんいい感じ♪

と思ったら・・・・・・(‥ )ン?いきなり止まって拒絶!!かよ?????
いえいえ、うんぴでありましたぁ(>▽<)
慌てて処理班出動してから再開!!
久しぶりなので軽めに1キロくらいにして終了いたしました。
走りながら褒めっぱなし!!
上手だねぇ♪GOODだよぉ♪すごぉぉぉいDyna♪てんさぁぁぁいDyna♪
お目目泳ぎながらも・・・・・そうそう??あたしってすごい??ってお顔をたまにしてくれる。
いいよいいよDyna、少しずつでいいから頑張ってやってみようね。
頑張ったDynaにおっきなハナマル♪♪


昨夜のガウガウ。
Dynaが立ち上がるのも手をかけるのもNGとしてあります。
アタシに声かけられた直後のアクビが気になるところ(⌒▽⌒)
シロウ兄ちゃんとガウガウ

*昨日の朝食中の1枚。
食事中にもガツガツいかずに意識してくれるようになったね。
お目目が光ってるからきつそうにみえちゃうけど実際はとても穏やかな表情です。
d0134227_1835851.jpg

*チーム寝た助、再結成(⌒▽⌒)
 久しぶりの自転車で疲れたね、ゆっくりお休み。
d0134227_18352612.jpg


[PR]

にほんブログ村 犬ブログ グレートデンへ
にほんブログ村  
ランキングに参加してみました ゛(*・・)σ【】ぽちっとな♪
by y-hanasirou | 2007-11-29 18:33 | わんこ日常
2007年 11月 28日
運動
8時くらいからパグさん達と20分ほどお散歩。

帰ってきたら家のプロパンボンベの交換してた。
いいタイミング!!
玄関前で3匹揃って見学。
Dynaちゃま、怖がる様子もなく見学してましたぁ。

パグさん達だけ家に入れてDynaは玄関前で立ってマテ。
パグさん達にご飯あげちゃってからDynaを連れて再びお散歩開始。
家に戻る直前だけが下り坂の上り坂重点コース。
コースの途中にはhanasirou母ちゃんとDynaお気に入りの秘密の農道がある。

1日1時間ほどのお散歩じゃあ身体は出来てこないもんなぁ。
夏痩せして5キロほど落ちたDynaの身体を少しずつ戻してやるにはただ食わせるだけじゃあいかんからなぁ・・・・・・
まあ今の母ちゃんじゃあしっかり運動つけてやる事は難しいけど、自分の体力を戻すためにも毎日はムリでも2、3日に1度とかの割合で出来たら嬉しいね。

50分ほどかけてお散歩&運動して来ました。
Dynaはぜんぜん平気だけれど母ちゃんが今までより足が弱ってる事を実感。
母ちゃんの体力アップにDynaの協力は欠かせないようです(⌒▽⌒)

駆け抜けてくDynaの姿はやっぱいいよん♪
不法投棄してあるテレビにビックリするDynaもいいよん(≧▽≦)

Dyna、ありがとう。
お留守番のハナオ、ハナシロウもありがとう。
d0134227_18313973.jpg

d0134227_18314991.jpg


[PR]

にほんブログ村 犬ブログ グレートデンへ
にほんブログ村  
ランキングに参加してみました ゛(*・・)σ【】ぽちっとな♪
by y-hanasirou | 2007-11-28 18:31 | わんこ日常
2007年 11月 27日
反復
Dynaにしっかり理解してもらうためにちょいとイジワルですがお試しをしています。

昨日の朝の失敗は2度と繰り返さない事!!

これはレッスンの先生からもアドバイスをいただきました。
アドバイスいただく前に先生のブログを読んでhanasirouなりに理解していたつもりなのでランから帰って疲れと腹っぺらしの状態の中で試してみました。

Dynaをダウンステイさせて両前足にオヤツ乗せて・・・・・・
1日コントロールされてたからでしょう、オヤツには目もくれずじっと母ちゃんの目を見てくれてます。
ハナオさん、ハナシロウさんがすかさず寄ってきてDynaの手からオヤツを食べたけどずっと動かずいい子に出来て食べ終わってからその場から動きました。
今朝も同じようにトライ、問題なし。
まあ、、、、、問題あったらどうなるか理解してるんでしょ~~(⌒▽⌒)
いえいえ、Dynaはちゃんと理解したと信じてます♪

今朝の食事から様子が違います。
目つきは穏やかだし、食べながら後ろに立ってるhanasirouを何度も振り返り視線を合わせてきます。
そのたびにおいしいねぇとか上手に食べてるねぇとか声をかけてます。
今朝はハナシロウ兄ちゃんがかなりしつこく食器台に手をかけていたんですが・・・・・・半分くらい食べた所でハナシロウの顔をじっと見つめてあたしの顔を困った目つきで見つめて食べるのをやめちゃいました。
う~~ん・・・・・これって譲ったのか??
単にお腹が減ってなかったのか。
まあ、どっちでもいいや、穏やかに食事するDynaに戻ってくれればそれでいいや。
ガツガツ食うのはお前には似合わんよ(⌒▽⌒)
次からはシロウ兄ちゃんを少し引かせてやらんといかんな。



今日は母ちゃんが病院にかかる日。
午前10時に出かけて帰ってきたのは午後3時半。
Dynaにしてみたら久しぶりの我が家でのお留守番。
ちょっと心配だったけどテーブルの上に仕掛けておいたドライフードとササミのオヤツのワナにも引っかかることなくいい子に出来ていた様子。

玄関開けて部屋に入ってもぶっ飛ぶことなくダウンステイを維持。
ハナオさん、ハナシロウさんと順番に挨拶を終えてDynaの番になるまでしっかり出来た♪
母ちゃんが大げさに触ったりテンションあげようとしたけどぶっ飛ばずにプルプルしながらだけど我慢してダウンステイ続けてくれた。

我慢していたシッコにすぐ出してあげてシッコ済ませてからお散歩にGO!
40分ほどパグさん達と歩いて帰宅。
かなりニオイ取りもおさまり始めたかな??
でもまだ電信柱とか意識してないフリしてクンクン( ̄∞ ̄)しに行こうとしたりするときもあり(T▽T)
ランの中でもそうだけどニオイ取りをまったくコントロールしないでいると縄張り意識みたいなものが芽生えるような気がして。
そのうちに他の犬のニオイに反応してメスのクセにニオイ付けのようにホントにちょびっとのシッコをするようになる。
通い始めたころのDynaがそうだった。
となってくると警戒心やいらん想いがDynaのなかにいっぱい芽生えてきちゃうんじゃないかと・・・・・・・
アタシがボスなのに君は変に警戒しなくていいから。
そういう要らん気持ちが膨らんでいくとろくなことないから。

そして昨夜は2階からハナオさんのアンヨを考えて降ろしてきた折りたたみ式ベットを撤去!!
パグ達はホットカーペットの上に寝る、Dynaはベットの上に乗って寝てる。
乗らないように指示したいけど一気にあれもこれもじゃDynaも身がもたんだろうと思って撤去しちゃいました。
どうやってもDynaのほうが視線は高いんだけどベットの上と床の高さよりはマシだろうからね。


なんでここまで?って思う人もたくさん居るかもしれない。
Dynaはデカイ図体しててものすごいパワーを発揮できる犬だけど我が家では1番下っ端。
しかも先輩犬はパグときてる、彼らの安全を守るためには家の中でばたつかせる事はもちろんNG!!
そうしてたって不慮の事故は起きる≧(´▽`)≦
Dynaが喜んで振ってる尻尾の先がパグのお目目直撃しちゃってお目目にキズしちゃった事だってあるくらい。
まさか尻尾振るなとは言えないけれどせめてバタバタさせないように落ち着いていられるようにしたいのよ。

我が家の序列は パグのハナオがボスワン。
2番目はパグのハナシロウ。
Dynaはパグ達との共生で1番下っ端。
柴犬のちょび君は群れから外れてる存在。

ボスワン、ハナオさんはかなり理不尽だったりする(⌒▽⌒)
自分が気持ち良く寝ている前をDynaが横切っただけで邪魔すんなよって唸ったり・・・・・
でもhanasirou母ちゃんはそれでいいと思ってる。
そんなハナオさんだけど・・・・・ハナオさんにとっては母ちゃんがボス。

今までのDynaだったら決してハナオさんには逆らわなかった。
逆らうなんてとんでもない!!ものすごく気を使っていたのに。
群れから離れてハナオさんをハナシロウさんを意識しない生活が続いてたから仕方ないけど、思い出してくれぇぇぇ~~~
しばらくはストレスになるかもしれないけど頑張ってくれぇぇぇ~~
この群れの一員として生きていくしかないんだぞぉ~~
d0134227_18292349.jpg

d0134227_18293610.jpg


[PR]

にほんブログ村 犬ブログ グレートデンへ
にほんブログ村  
ランキングに参加してみました ゛(*・・)σ【】ぽちっとな♪
by y-hanasirou | 2007-11-27 18:28 | わんこ日常
2007年 11月 26日
Dyna、潰される
かなりがっついてご飯を食べてくれるようになったDyna。
今までにない姿だから良く食べてくれて嬉しいのだけど・・・・・・

どうも目つきが怪しい(⌒▽⌒)
今までだったらシロウ兄ちゃんがベット際から食器を覗いたりすると譲るような態度を取る時もあったDynaだったのだけれど。
取られてなるか、、、、、母ちゃんが見てなければヘタしたら吻あげて「取るなよ!」ってやりかねない雰囲気。

久しぶりの群れだから、、、、、、意識が薄いんだろうね。
しかも今まではいばりんぼ出来てたから余計だろう。
これはまずいと思って食事中に待たせて食器から直接パグ達に食べさせたりし始めてた矢先の出来事。

空腹時ではなくて食後の事。
ササミジャーキーをパグ達とDynaに与えてみた。
ハナオさんは噛まずに丸飲み派なのであっという間に食べ終わり、外の日向ぼっこスペースでまだハグハグやってるDynaのところへ行きました。
Dynaの口から小さな破片が落っこちてお手手に乗っかってたのね。
いつもならそんなもの気にもしないDynaなのだけれど、ものすごく気にして舐め取ろうとしてた。
ハナオさんもDynaの手の破片に気付いてニオイを取ろうとした。
直後、Dynaの吻が上がって犬歯が見えた。
もちろん、Dynaはアタシが見ているのを知っての上の行動。

今までだったらその場をどいてしまうか、手のニオイをテンパリながらも嗅がせるかだったはずなのだけど。
ハナオに対して「今はあんたはアタシのボスじゃないでしょ~」ってノリだったのだろう。

ブッチ~~~~~ン!!
見事な音が母ちゃんの頭の中でしたよ!!
「NO!」とか「いけない!!」とかそんなお上品な言葉は出てきませんでしたさ。
「くらぁぁぁぁ!!お前、今誰に向かって歯むいたんだよぉぉ!!てめえのボスは誰だよ。この家の犬のボスは誰だよ!!」とご近所中に響き渡る声をあげ、皮のリード持っていってスライドドアーをあけておいたので車に逃げ込んだDynaをしっかり潰しました。
絶対に許されない行動です。

その後は目も合わさないようにし、おべっか使ってきても完全ムシ。
この家にDynaはいないように振舞いました。
運良く、今日はDyna&hanasirouのレッスンの先生が横浜までいらしてくださる。
ランにて午後の待ち合わせだったのですが早めに到着して徹底的に行動をコントロールすることに。
ランに入っても絶対に飛ばせないようにきっちりとコントロール。
鼻を使わないようにかなりしっかりコントロール。
かなり緊張してるんでしょう、彼女アクビばっかりします(⌒▽⌒)
久しぶりだよ、こんなDyna。

小型犬コーナーで走り回るサルーキちゃんたち2頭の誘いにのらないようにコントロールしながらついて歩かせたり、走り回るのを見せながらダウンステイさせたり。
しっかり行動をコントロールすることとhanasirouを常に意識することに重点をおいてお稽古しました。


今朝の叱りはちょっとやりすぎたかと不安だったのですがその行動は決して許されるものではないのでその叱りの入れ方でよかったと言っていただいてちょっとホッとしました。
この朝の1発がかなり効いたようすで11時くらいから午後5時近くまでいたのですが終始母ちゃんに集中してくれてまずまずのDynaだったと思います。
先生が連れてきたボルゾイのエール君やシェパのアッシュ君のかもし出す柔らかな”気”というか、彼らの柔らかさにDynaも安心したんでしょうね。

ダウンステイ中に茶化しに入ってくれたラブのコナ君やアッシュ君の誘いにものらずにしっかり維持できた。
コナ君との走りも危ない所はなく、安心して走らせる事が出来た

イブちゃんとの絡みも見ていただけたけどとても上手に遊べてた。
上からガッツリいくことなく、自分はヘソ天して腹を見せてるときにけっこうヒートアップして来てるイブちゃんの事も上手にかわしてた。
いっぱい褒め言葉をかけながら、言葉をかけながら過ごすようにこころがけたせいか、Dynaも確認作業のアイコンタクトを良く取ってくれたし。

一生懸命母ちゃんに応えてくれるDynaの姿に母ちゃん、ウルウルしちゃったよ。
Dyna、ゆっくりでいいんだけれどさ、決して許されない行動を取ったときには容赦しないよ。


緊張とかなり動き回ったのでものすごく疲れたのでしょう。
ご飯を食べて大イビキをかいてお寝んね中のDynaです。


*乾いた砂の上で散々、ヘソ天披露!!しちゃったDynaちゃま。
 有り得ない汚れ様です(≧▽≦)指で毛を逆立てるとこんなんなりましたぁ。
 この後、しっかり洗いました。
d0134227_1827075.jpg

*お疲れ様Dyna。ゆっくり寝てくださいませ~~
d0134227_18271625.jpg


[PR]

にほんブログ村 犬ブログ グレートデンへ
にほんブログ村  
ランキングに参加してみました ゛(*・・)σ【】ぽちっとな♪
by y-hanasirou | 2007-11-26 18:26 | Dynaお稽古
2007年 11月 25日
のんびりぃ
お天気もよくてポカポカさんで気持ちいい1日だったね。

今朝も元気に3人でお散歩、昨日の朝よりぜんぜんあったかだよ。
テクテクと40分ほど歩いてきたかな。

おかしかったのは写真1枚目の右側。
これだと普通にお散歩してる人に見えるでしょ??
実はこの人、、、、、坂道を後ろ向きになって上がってきてるのです(⌒▽⌒)
Dynaのビックリ仰天したお顔がおかしくて・・・・・・・
上がりきるまでじ~~~~~っと見つめておりましたよ。

帰宅後はしばしの休憩後、朝ごはん♪
見事な食べっぷりでしっかり完食!!
母ちゃんがお布団干したり、ワンコベット干したり、洗濯したり、掃除したりする間は日向ぼっこスペースでのんびり日光浴。
車に入れるようにしておくので暑くなりすぎると車に避難し、また日光浴してって何度も繰り返しておりました。

緩やかにのんびりと母ちゃんペースに戻っていけばと思っているのですが、どうしてもこれはNGでしょという行動にはしっかり声かけしたり、チョーク入れたりして修正かけてます。
今日は午後のお散歩中にネコさんに今までにはないような反応をしたのでリーブのコマンドかけたのですが母ちゃんをチラ見しただけですぐにあと追い目線。
Dyna、集中!!って一喝されてちょいと縮みながら・・・・・・
それでも顔はそらさず、目だけでネコさんの進んだ方向を追っている(⌒▽⌒)
もうおかしくておかしくて・・・・・・
「Dyna、ゆっくりでいいんだけどさぁ、あせらなくていいんだけどさぁ。
わかってるんだから理解してるんだからちゃんとやろうよ」とにやけたお顔でDynaにお話ししちゃいました。
Dynaの状態を見ながら少しずつ、だけどそれがズルサに繋がるときもあるから・・・・・しっかり見定めながら(できるのかよ!!)頑張っていかなきゃね。


やっぱねぇ、Dynaが大好きなのよアタシは。
ビビリやさんだけど繊細な優しい愛しいところをいっぱい持ってるDynaが大好きなのよ。

明日は楽しい事が待ってるから♪
Dyna、いっぱいいっぱい楽しもうね。
あなたの真っ直ぐな想いを決してつぶさないように共に生きていくのが母ちゃんの役目だよね。

*兄ちゃん達のうんぴ処理中。視線の先には鳩さんがいらっしゃいました。
 坂道後ろ向きで上がってくると太もも鍛えられそうだわね。
d0134227_1825991.jpg

*暑くなると車で寝んね、、、、、
 やっぱこのお顔がないとDynaじゃないよね(>▽<)
d0134227_18252252.jpg


[PR]

にほんブログ村 犬ブログ グレートデンへ
にほんブログ村  
ランキングに参加してみました ゛(*・・)σ【】ぽちっとな♪
by y-hanasirou | 2007-11-25 18:24 | わんこ日常
2007年 11月 24日
病院
昨日の夜は久しぶりにDynaと一緒のお布団で寝られた♪
Dynaも久しぶりで嬉しかったのか平べったいお顔くっつけてきて・・・寝息がけっこううるさかったりしたぞぉ(⌒▽⌒)

今朝も3匹で元気良くお散歩!!
お鼻使うのよそうねぇと何回か言われたくらいでとてもいい子にできたDyna。
階段も母ちゃんがさっさか上がって行ってもちゃんと止まって待てたよ♪

ご飯もバリバリ元気良く完食。
食べたらいつものように日向ぼっこスペースで仲良く日光浴。


考えたら母ちゃんが具合悪くなったせいで病院にとんとご無沙汰。
前回の血液検査が6月だったので検査してもらいに行って来ました。
これでなんでもなければもうしなくてもいいはずだものね。

え~~やっぱりこの病院、待ち時間長くかかっちゃいます。
でもやっぱりこの病院がいいです。

待ってる間に骨折の治療で来ているイタグレの女の子と会いました。
北海道の方だったそうで・・・・・・・
なんでも地元の病院でまったく真逆の治療をされてしまって、断脚しなきゃいけないとまで言われたそうだ。
で、、、、、、永岡さんにいきついて・・・・・・
ご実家に一緒に居たそうなんだけどこの子のためにご自分だけこっちに引っ越してこられたそう。
なんて幸せな子なんでしょ~~よかったよね、あんよが無事で。

イタグレちゃんと。こういうDynaが好きだよ。


とってもなつっこいかわいい子なの♪
なつっこくてご挨拶に行くのは好きだけどこんなにすぐにうちとける事なんてないんですよって言ってくださった。
母ちゃんが大好きで大事にしたい伸ばしてあげたいDynaのいいところ。

検査結果は良好!!
健康状態GOOD!!!

会計待ちしてる間に出てこられた永岡先生。
久しぶりに会うDynaに「おぉぉ、立派になったなぁ。ちょっとマテ、なんだこの筋肉。こんなに見事なつき方する子はまれだぞ。ちょっと写真、写真、写真撮って」と若い先生に指示(⌒▽⌒)
「若い子達に説明するのにいいよ、この筋肉」ですって。

身体のいろんな筋肉の名称をいろいろ言いながらこうやって撮ってと指示されてたけど・・・・・・母ちゃんにはチンプンカンプンでありました。
Dyna、整形で名高い永岡先生に褒められたぞ、あんたの筋肉!!
本犬はわけもわからず、お日様が当たって陰影がついたほうがわかりやすいということで、そのときお日様が当たってた入り口付近での撮影。
出入りがあるたびに(・・。)ん? (‥ )ン? Dynaちゃま、ちょいとびびっておりやした(⌒▽⌒)
でもいい子にできたよ、かなぁぁぁり情けない立ち姿だったけどね。

お預かり期間中にしっかり管理してくださったHさんご一家に改めて(^人^)感謝♪でっす。ありがと~~~


病院から帰ってきて腹っぺらしのDynaちゃまにご飯をあげました。
食休みしてる目の前でなぜかゴングを鳴らし始めたパグさん達(≧▽≦)
お~~~チャァァァンス!とばかりに頑張ってみた。
動画撮ってるときは良くできてたと思うのですが・・・・・・

我慢だぁDynaの図


アタシのコマンド入れもかなり怪しい感じ、、、、、退化してる(⌒▽⌒)
この後、、、、、、母ちゃんもいけなかった。
少し遊ばせようと思ったのが大間違い?!??!
開放してやったとたんに動き回るシロウ兄ちゃんに声上げながら向かっていきやがった。
勝手に声をあげていいルールだったけ??違うよなぁ・・・・・・

何も声かけしなくても本犬、いけないことしたと理解してた様子、しまったというお顔で素直にダウンステイしたのでやんわりと指摘して終了しました。

Dyna、あんたはほんとにすんばらしくいい子だよ。
母ちゃんの天使だよ♪
ありがとう、Dyna。

d0134227_18155636.jpg

d0134227_18161453.jpg


[PR]

にほんブログ村 犬ブログ グレートデンへ
にほんブログ村  
ランキングに参加してみました ゛(*・・)σ【】ぽちっとな♪
by y-hanasirou | 2007-11-24 18:21 | わんこ病院
2007年 11月 23日
姫様、ご帰還♪
27日の検査結果が出てからお迎えに行こうと思っていたのだけれど。
かなり元気だし、白血球の数値が低くて抵抗力が落ちてたとしたってどのみち家事や買い物、ハナオさんやハナシロウさんのお世話は母ちゃんがするんだ。
風邪ひかないように手洗いやうがいをマメにしたりいろいろ工夫するしかないんだよね。

Dynaを連れ帰ることは母ちゃんのこころと身体にプラスの影響をもたらしてくれると信じてお迎えに行ってまいりました。

パグさん達とのお散歩も時間を少しずつ増やして朝夕合わせて1時間以上は歩くようにもしてるし。
これにプラス、日中の暖かいときにDynaだけお散歩するなり、ちょこっと自転車やったりすればいいんじゃないかな。

車の中では今までのDynaとまったく変わりなし。
家に着いて早く入りたいのかソワソワ始めた。
母ちゃんが下りてフェンス閉めてる間、立ったままでいる・・・・・・
あんた、それじゃあいつまで経っても降りれんよ。
じっと見つめていたらすぐに理解してダウンした。いい子だDyna♪

荷物降ろしてる間、ふっと覗いて見たら立ち上がってるし、、、、、
きつめの視線を送っただけでダウンしたね、いい子だ。

スライドドアー開けたとたんに降りて行って開け放ってある玄関ドアーから勝手に入っていっちゃったよ。
「おっ、おう」と叱りの声色で声をかけたらスゴスゴ戻ってきて隣に座ったよ。
そうだね、指示出されてないのに勝手に母ちゃんより先に入ったらいかんよね。

のんびりまったり過してきた2ヵ月半だから初めは面食らうだろうけど、基本はきっちり入っているDynaと信じて頑張ろうね。

すぐに兄ちゃん達とお散歩に行ったよ。
兄ちゃんパグ達の動きを気遣いかなりいい子にできたDynaにありがとう。
アイコンタクトもしっかり取ってきてくれる。
軽めに歩いて帰ってきたね。
帰ってきてからは、迎えに行ってから興奮しまくってたDynaのフケが凄いことになってるんでシャンプー。
母ちゃんは洋服のままで洗っても指示しない限りは動いたりブルブルもしないから全然濡れずに洗えたわ。
ランのバスタブでの洗いが効果大のようです♪

さっぱりして少し休んでから5時ころにお食事タイム。
有り得ない食欲です、朝ご飯からちょっと時間が経ちすぎてたから??
Dynaがご飯待ってるときにヨダレ垂らすの初めて見ました(⌒▽⌒)
ものすごい食欲で今までとちょっと違ってガツガツいってる。
足元をうろついてるハナシロウ兄ちゃんの動きをかなり気にしてる。
食べながら目だけで追ってたりする・・・・・・・

今までは下っ端じゃなくてお姉さんで居られたDynaですからこのままだと
ちょっとまずいかな?と思って食べてる最中だったけど。
ストップかけて食べるのをやめさせた。
Dynaの食器台は昼寝用の折りたたみベットの横にある。
ハナシロウをわざとベットに乗せてDynaの食器からフードを取ってハナオとハナシロウにあげる。

指示もしてないのに二人にあげてる最中に食べ始めちゃったDyna。
お~~~~い、まだOKしてないじゃんって笑いながら言ったら
デヘ!ってお顔で見上げてじっとお顔見つめてくれてる。

うんうん、腹が減ってるのはわかるけど、、、、、、ちゃんと指示には従ってくださいよぉ、たのんます。

これが正しいやり方だったのかどうかはわからないけれど、このままの状態に修正をかけないでいたら脇から覗いてるハナシロウ兄ちゃんにちょっとでも吻をあげる可能性があるかもしれない。
そういう行動、絶対させたくない母ちゃんなのです。
それがどんどん膨らんでいって結果大きな過ちに繋がらないとも限らない。

タフになって帰ってきたDynaにありがとう。
母ちゃんが大好きなあなたの部分、あなたが持っている優しさや繊細さをほんのちょっとだけ忘れそうになってるかもしれないDynaちゃま。
まずは古巣の群れに慣れてください。
それからですね。


2ヵ月半、Dynaを我が子のように愛育してくださったHさんのご家族にこころから感謝いたします。
hanasirou自身、とっても勉強になりました。
デンって環境さえ整えばものすごい順応性があるんだなぁって。
あのDynaがバリバリドライフードをガッついてるんですもの、そりゃあビックリです(⌒▽⌒)
食器台が少々ガタついてたって気にしないでガッついてましたから!!
順応性があるってことは母ちゃんモード、我が家モードにもすぐ慣れると信じましょう!!

ハナオ、ハナシロウ、Dyna、ちょび、おまいらのために母ちゃんは頑張る!!
ムリのないように頑張るo(*^▽^*)o


*お散歩行く前に、、、、、ちゃんとしないと出れませんよ!!
d0134227_18131651.jpg

*散歩も済んで風呂も入って飯も食ったし・・・あとは寝るだけですね(⌒▽⌒)
d0134227_18133229.jpg


[PR]

にほんブログ村 犬ブログ グレートデンへ
にほんブログ村  
ランキングに参加してみました ゛(*・・)σ【】ぽちっとな♪
by y-hanasirou | 2007-11-23 18:12 | わんこ日常
2007年 11月 20日
明日はわが身


明日はわが身かも

かなり有名なこの動画。
ほんの数秒でぶっ飛んでたおばあちゃま。
多分、伸縮リードのボタンをロックしちゃってこうなったんでしょうけど、
デンを飼ってるオーナーにしてみたら明日はわが身と心得なければいけないよね(⌒▽⌒)
hanasirouが言いたい事わかってくださるとうれしいんですけどねぇ。

散歩、運動、遊び、マナー入れのお稽古ってそれぞれ違うものだと思う。
もちろん同時進行もあれば別個のものもある。

ランのようにオフリードでしか行えないお稽古もあるだろうし、オンリードでお散歩中にしかできないお稽古もある。
家で過ごしてるときにしか覚えられないルールやマナーだってたくさんある。
食事中に邪魔が出来る犬だもんね、ヘタしたら横取りされるかもだよね。

それぞれの愛し方、接し方、飼い方があっていいとは思うけどこれだけは外せないってポイントは一緒だと思う。

*人間が持っているオモチャや物にかってに手出しをしない。
*どんな事をしていてもコマンドを出されたら指示に従う。
*遊びのスイッチも人が持つ。(終わり!となったら執着をなくすなど)
*許可なく勝手に他の犬と絡まない。(誘惑に負けない!!)
*他の犬のオモチャには手出ししない。
*どんなに楽しいことしてても呼び戻しされたら戻ってくること。

細かく言えばもっともっとあるんだろうけども、hanasirouはこういうことが確実に守れるようにDynaを育ててきたつもりだ。

初めてのランや初対面の犬などが居る場合にだってとりあえずの危険回避はできると思うから。
いつだったかみたいにランの中でオフリードの犬がオンリードのDynaに向かって襲い掛かってくる場合だってあるかもしれない。
今だったらあのときのようにhanasirouもパニックにならないでDynaを守れるかもしれないかな・・・・・・
逆になにもマナー入れしないでいたらDynaだって気に入らないと思った犬を追いかけまわす迷惑犬になってたかもしれない。

極端な言い方をすると私は可愛いと思ってるDynaだけど、視界に入っただけで「不快」と感じる人だっているはず。
こんなデカイ犬見たことない人だってたくさん居るもの。

だったらせめて大きいけれど飼い主の言うことをきっちり守ってこころ通わせてるってわかっていただけるような関係を築きたいじゃあないですか。
飼い主の目も見ず、好き勝手に動き回り、飼い主の言うことに耳を貸さない犬には育てたくなかったんだよね。

なんでこんなこと書き始めたかというとね。
ヒマな1日だったんで先日伺ったヘリテイジさんの所に居たお馬さんが気になって見てたらこんな動画を見つけて・・・・・・・

あ~~~こんなふうになるには日々、人馬一体となるためにものすごいトレーニングとお世話と、こころ通わせるためのものすごい努力があったんだろうなぁなんて思わずウルウルしてきちゃったから。
犬だって一緒だよなぁ。
競技会に出るとかじゃなくたって馬と違って室内で一緒に暮らす人が多いんだからルール・マナーは絶対に必要だよね。


感動のお馬さん 1

感動のお馬さん 2

感動のお馬さん 3


[PR]

にほんブログ村 犬ブログ グレートデンへ
にほんブログ村  
ランキングに参加してみました ゛(*・・)σ【】ぽちっとな♪
by y-hanasirou | 2007-11-20 18:07
2007年 11月 18日
今日は
昨日と打って変わって大嵐の吹き荒れた1日だったねぇ。


G'sgさんにて待ち合わせしてDynaとランで過ごす事が出来た本日。

母ちゃんと過ごすときは母ちゃんモードになってるDyna。
いいことなのか悪い事なのか、順応できるのはいい事だろうけど使い分けしてるとしたらとんでもないことだよなぁとも思うし。
Dynaも少々、、、、う~~ん、だいぶ混乱しちゃってるかもしれないなぁなどといろいろ悩みつつもやっぱりアタシと居るときはアタシモードで居て欲しいと思うhanasirou母ちゃん。

昨日のようなだだっぴろい場所での大激走だと群れの意識も薄れて母ちゃんに集中できてたDynaちゃま。

今日のようにランの中でのコントロールだと意識を外させようとするのが間違いなのか?疑問がいっぱい残った1日だ。


ヨダレ拭きタオルを持って入るのを忘れて取りに出た時にダウンステイでコントロール。
いつもならきっと一緒になって走りまわってるんだろうけどコントロール。
とてもいい子に出来たよDyna♪
チワワーズやBB、めいたちとの伴走も楽しそうだった。

イブちゃんとハラちゃんもやってきて一緒に過ごす。
イブちゃんとの絡みもなんとかコントロール。

小型犬コーナーに居るチワワーズとデンズたちDyna、BB、イブちゃんが走ってるときに問題発生!!
シェパのハラちゃんは同居犬のイブちゃんを護ろうとする。

Dynaがイブちゃんと絡むと止めに入る。
イブちゃんと一緒に走り回るDynaの横や前に回って一声吠える。
ひどい威嚇吠えではないから3回ほどはDynaもうまくリーブできてた。
ここでhanasirou母ちゃん痛恨のミス。
「あ~~~上手に回避できてるなぁ」って思ったのに褒め言葉をDynaにかけてやらなかった、なんておバカな母ちゃんなんだろう。
4度目、まん前から回ってきて吠えたハラちゃんに吻あげて威嚇吠えをやり返した。

絶対にしてはいけない行動。絶対に許されない行動。
もしDynaのこのサインにハラちゃんが反応したら大変なことになるじゃないか。
Dynaに詰め寄っていったら一瞬ひるんでそれから逃げようとした。
それが余計に許せない。
逃げようとしたけどすぐにダウンしてゴメンナサイしたんだろうけど許さないよ。
蹴り入れて首根っこ捕まえてしっかり叱りつけた。
あなたはグレートデンだよ。

優しくて繊細でガラスのようなこころを持ってるってよく表現される犬だけど身体の大きさで1歩間違えば凶器となり得る犬じゃないか。
だからこそ、どんなときでも売られた喧嘩は決して買ってはいけない。
たとえ噛み付かれようとも噛み返してはいけない。
威嚇吠えされたってスルーするくらいの度量を持って欲しいじゃないか。


叱られた後のDyna、イブちゃんとの遊びもほんとに上手に出来た。
褒め続けたずっとずっと褒め続けた。
真っ直ぐなDynaの気持ちが嬉しくて嬉しくて。


Dyna、母ちゃん頑張るから。
d0134227_1862650.jpg

[PR]

にほんブログ村 犬ブログ グレートデンへ
にほんブログ村  
ランキングに参加してみました ゛(*・・)σ【】ぽちっとな♪
by y-hanasirou | 2007-11-18 18:05 | わんこ日常