「ほっ」と。キャンペーン
<   2008年 02月 ( 29 )   > この月の画像一覧

にほんブログ村 犬ブログ グレートデンへ
にほんブログ村  
ランキングに参加してみました ゛(*・・)σ【】ぽちっとな♪
2008年 02月 29日
息抜き・・・・・

え~~~ちょっとイライラが溜まり始めてる我が家の面々。

なぜってまあ、あの古古古古古米(決してコシヒカリなんかじゃあありません!)のせいなんでしょうがぁ(⌒▽⌒)
笑い事でなく、Dynaちゃまが口輪しててもわめき散らすライスの声にちょっと過剰な反応し始めまして・・・・・・・
玄関にケージを移動したのですがお散歩行くのも帰ってきてからもそこを通るのが嫌そうでして・・・・・・・
ご飯も食べたがらない。
こりゃあちょいと母ちゃんも含めてリフレッシュが必要なのと、やっぱりダルダルでお散歩頑張れなそうなのでランに行って走らせようと、本来はこんな使い方しちゃあいけないんですがね。

でもってパグさん達とDynaと一緒にランに行ってまいりました。
まあ、行ったら行ったで結局、Dynaと動きまわることになり疲れ果てちゃいまして・・・・・・
風呂も入ってカレーも作ったんで日記アップしたら寝てしまうぞぉ!!

今日も弾けることなくいい子に出来たDynaです。
ブリンドルのイブちゃんとシェパのハラちゃんが来てくださってレッスン以来始めて一緒に過ごさせました。

Dynaのこころの変化がよくわかる。
イブちゃんが強い時は決して交わろうとしない、目も合わせなければニオイも取らない。
イブちゃんが他の子に気をとられたりして、自分に強い気が向いてないと理解すると一緒に走り始める。
母ちゃんが護ってくれるってわかるんだろうね、強く出られてるときは決して動かず母ちゃんから離れない。
かえって、ハラちゃんのほうが穏やかだったのでハラちゃんとはうまく出来たね。

なんだぁ、Dynaちゃんってただの弱虫なんじゃんって思う人は思えばいいさぁ。
母ちゃんはこういうDynaが好きなんだから。

感じ取る事の出来る子に育ってくれてとっても嬉しいよ。


ランから帰ってきてパグさん達とちょこっとお散歩してしばし休憩。
昨日の午前中にご飯食べたっきり食べてなかったDyna。
さすがにお腹がすいてたんだろう、フード350gと牛肉400g平らげてただいま爆睡中(mー_ー)m.。o○ zZZZ

Dyna、愛してるぞぉ~~

d0134227_1636186.jpg
d0134227_16371327.jpg
d0134227_16385036.jpg
d0134227_16403642.jpg
d0134227_16414484.jpg



=^-^=うふっ♪やっぱあんたは美しい♪親ばかぁぁぁぁ~~
d0134227_16444656.jpg






+今日の古古米君、(゜O゜;アッ! チガッタ・・・・ライス君+


え~~ランのパパさんからアドバイスいただいたグッズがドンピシャ!!
それでもわめいてるつわものなので・・・・・・・
Dynaを護るために今は車にケージ移動して様子見てます。

今日はひたすら吠えまくりでちっともおさまらなかったライス。
ランに行ってる間中、吠えまくってた様子。
今は車で爆睡してます・・・・・・・復活したあとが怖い。。。。。。。




[PR]

にほんブログ村 犬ブログ グレートデンへ
にほんブログ村  
ランキングに参加してみました ゛(*・・)σ【】ぽちっとな♪
by y-hanasirou | 2008-02-29 16:49 | わんこ日常
2008年 02月 28日
久しぶりに

公園散歩しましたぁ。熱が少しおさまったので頑張ってみましたよ、母ちゃん。
嬉しさいっぱいのDynaです。


今日も住人の車しか通らないような裏街道はリード背中にしょってもらって歩きました。
そうそう、、、、、母ちゃんを意識しながら歩いてねぇ。
d0134227_17295011.jpg
d0134227_17303868.jpg



止まれば気配を感じて止まり、振り向いてくれる。行こうかぁと言うまでは動かず待っててくれるDynaにありがと~~
d0134227_1731457.jpg
d0134227_17323832.jpg



3人で。
d0134227_17343318.jpg




公園に入る所で、、、、、、ネコさんが日向ぼっこ中。
見てます見てますDynaちゃま、、、、、、
リーブとかけたけど、「母ちゃんネコっす、ネコ気になって仕方ないっす」とお顔はコチラを向いていますがお目目だけがネコを追い求めてます(⌒▽⌒)
d0134227_17353160.jpg
d0134227_1736823.jpg
d0134227_17364294.jpg
d0134227_17372033.jpg



ブレブレで申し訳ない、今日もプチ開放で元気良く走っております。
d0134227_1740379.jpg
d0134227_17412146.jpg



公園抜けて筋トレ坂道へ、その前にちょいとお稽古。
まだまだDynaのこころの動きをちゃんと計ってやれない母ちゃん、強すぎちゃったね。
もっとあなたの心の動きをよく読み取らなきゃ!!



今日も頑張ったけど・・・・・・・坂を戻って元の場所に帰ってくれると実に母ちゃん・・・・・・
助かるわけで試しに戻ってもらってみました。
まあ、始めはこんな感じで楽しくやりませう。



この場所、必ずリスさんがいるところ・・・・・・
しっかり覚えこんでるDynaちゃま、必死で探してみっけぇ!!
う~~ん、とっつかまえてやれぇっていうお目目じゃないとは思うのですがぁ、いかがでしょ~~



お散歩済んでご飯も食べてみんなで日向ぼっこ。
ライスに珍しく関心寄せてるDynaです。


ライスのケージやマットも洗って天日干し・・・・・・
なんだぁ?と気になる様子でした。あなたは決して使えませんよぉ。
d0134227_1757761.jpg
d0134227_17574144.jpg



なんだか不思議な1枚です(⌒▽⌒)我が家にダックスがいるなんて不思議ちゃんだわぁ・・・・・
d0134227_1759313.jpg






+今日のライス君+

ずいぶんと吠えの方は少なくなってきています、やっぱり1人にされると吠えが出る。
でも、それも連れてきた当時はいきなり、馬鹿でかい声で吠え散らしていたのですがかなり我慢してから鼻鳴きになり、やがて吠えてしまうというように少しずつだけど、吠えてはいけないのかも?ってわかり始めてきたかな?????
ここが正念場でしょうか。
今日はたっぷりお外で日向ぼっこ。
d0134227_1883571.jpg
d0134227_1892745.jpg



お日様と共に移動♪
d0134227_1810203.jpg



我が家の犬達の散歩時には口輪装着して出かけますが、それ以外は装着しなくても多少の鼻鳴きだけでおさまるようになってきています。
まあ、これも一進一退を繰り返しながらでしょうが確実に変化がみられます。

鼻鳴き状態でも放っておけば10~15分ほどで諦めて寝転がっています。
これが一声でも吠えに変わればすぐさま無言で口輪装着しています。

頑張って理解してくれるといいね。

そうそう今日は試しに日向ぼっこ終了して自由にしてみたらすっ飛んで家の中に入っていったんですねぇ。
そこで「ハウス!!お前の場所はここじゃない!!」とめっちゃ威圧視線送りながら言いはなったら・・・・・・・・
玄関のケージに戻っていけたライス君。
覚えはいいよ、きっと。知能指数とか計ったらきっと我が家の犬達より高いだろうなぁ(⌒▽⌒)





[PR]

にほんブログ村 犬ブログ グレートデンへ
にほんブログ村  
ランキングに参加してみました ゛(*・・)σ【】ぽちっとな♪
by y-hanasirou | 2008-02-28 18:20 | わんこ日常
2008年 02月 27日
あり得変・・・・・・なお話し。

とあるところで見かけた文章。あり得ない変な話しでっす。

(゜∇゜ ;)エッ!? Σ(=゜ω゜=;) マジ!?ッて思いましたよ。


「人や犬に対して攻撃した犬に修正するなんてアホォ。
他人や他犬に攻撃したって家族に対して攻撃しないならOK!!!
他の犬に会わない時間に散歩に出ればいいんじゃないのぉ 」



はい、わかりました。きっとそれでいいんですよね。

ドアホ~~~そんな風に納得出来るかってぇの!!
こんな人に飼って欲しくないよなぁなんて思ったらすでにお飼いのようで・・・・・・・
ある意味、すげ~~考え方だ、尊敬に値する??!!

ジ・エンドでっす。悲しいね。。。。。。。
[PR]

にほんブログ村 犬ブログ グレートデンへ
にほんブログ村  
ランキングに参加してみました ゛(*・・)σ【】ぽちっとな♪
by y-hanasirou | 2008-02-27 18:13 | Dynaお稽古
2008年 02月 27日
最初に

言っておこうっと♪
=^-^=うふっ♪ ただの親バカでぇぇぇっす!!


後姿限定なのかもしれませんがぁ(⌒▽⌒)
よかおなごに育ったよぉ、キレイに育ってくれたDynaに(^人^)感謝♪。
dさんにも(^人^)感謝♪
d0134227_1783345.jpg


あ~~~振り返ったらいかんぞぉヾ(≧▽≦)ノ
でもそのお顔がかばえくってかばえくって仕方なくってハグハグして食べちゃってるhanasirou母ちゃんでっす。
だってほんとにかばええ~~母ちゃんのDynaなんだもぉぉぉん!!
d0134227_17104297.jpg



今日もダルダルでしかも寝不足(⌒▽⌒)
昨日何気なく声がききたくなって電話したデン友さんと他愛無いお話してたら、だんだん熱い話になってきて・・・・・・気がつきゃあ午前3時だった。

白血球の数値も低くて抵抗力落ちてるし、足のむくみもひどい。
ちょっと身体休めたほうがいいよと言うことでゴロゴロしてる母ちゃんです。

ワンコとゴロゴロ生活、ヌクヌクできもちええよぉ。。。。。。
あったかなうちにお散歩と思ってお外に出たときの1枚が上の写真。
母ちゃんの宝物のDynaでっす。

まあハナオさんにもハナシロウ君にもちょびにも耳元で同じようにささやいてますがね・・・・・
みんな、大事な家族です。
君にも早く新しい家族ができるといいねぇ、ライス君!!





+今日のライス君+

え~~かなり空気を読む子です。
自分の存在で空気が乱れる事を理解して吠え始めたりします。
叱りに来るの待ってたりしてる様子なので・・・・・・・
始めにアドバイスいただいたように隔離でっす。
同じ空間に居させないほうが彼にはいいようです、もちろん我が家の犬達にとってもね。
ストレスになってるのは事実。


で、、、、、、隔離前に普通の口輪だと小さいけれどガンガン吠えられるライス。
結局、自分の意思表示を貫き通してることになってる。
というわけで、口輪をパワーアップさせて声がでないようにいたしました。
普通の口輪の時は声が出せるのでまったく堪えてなかったようす。
ヘラヘラしてたもの・・・・・・・・

ところがパワーアップさせたとたん、これってものすごくコントロールされてるじゃんとすぐに気付き、、、、、、暴れる暴れる!!!のた打ち回ってるって感じ。
暴れてる間はもちろんムシ!!暴れ終わって疲れて寝転んでても「ごくろうさぁぁん」とひと声かけただけ。
とにかくムダだとわかるまでは続けないといけないかね。

午後散歩に我が家の犬達連れて行くときも大暴れしてたけどムシ。
ピーって小さい鼻鳴きしか出来ないのですが、す~~~っとやってます。
音が出てる間はムシ、静かになったらお散歩へ。
帰ってきてからご飯とお水をあげてそのまま口輪しないで玄関のケージに入れてるのですが・・・・・・・暴れまくりでつかれたんでしょうかぁ。
鼻鳴きもせず、吠えもしないで寝ておりまする。
これがごく自然に出来るまではがんばらんとね、ライス。





[PR]

にほんブログ村 犬ブログ グレートデンへ
にほんブログ村  
ランキングに参加してみました ゛(*・・)σ【】ぽちっとな♪
by y-hanasirou | 2008-02-27 17:32 | わんこ日常
2008年 02月 26日
母ちゃん病院でありました。


朝、8時半頃出て、、、、、病院済んで野暮用済ませたら・・・・・帰宅時間が5時過ぎちゃってた。

先月の婦人科の検査結果は異常なし。
でも今日の血液検査では白血球の数値がかなり低め、、、、、、かなり抵抗力低下してる様子。
微熱があるのも風邪ではなくて服作用らしい。
ダルさもひどい、、、、、、あまりひどい時はムリせずに身体を休ませる事。
頑張らなきゃっていう想いが強すぎちゃうとそれもストレスになるよって。
でも、検査結果に異常がなかったからよかったのだ。


朝も20分ほどしかお散歩できず・・・・・・帰宅後も20分くらいか歩けなかったDynaちゃまです。
まあたまにはいいだろ~~

今はとにかくDynaと居る時間が楽しくて仕方ないhanasirou母ちゃん。
朝の短いお散歩中でも いく??いく??走ってみるぅ??と誘うとその場で背中丸めてクルクルとキレ走り(⌒▽⌒)
はいっ!!おっしまぁぁぁぁい!!!って声かけるとすっと落ち着いてくれる。

ほんとによくわかってくれるようになったなぁ。
家で過ごしてるときもそう、、、、、、母ちゃんの思ってる事がすっとDynaに入っていく瞬間がある。
反対もある。
とっても愛しくて母ちゃんの宝物。
母ちゃんが頑張れるのはDynaがいるからだよ。
手間のかかる犬なんだもんなぁデンって、その手間が今の母ちゃんのこころと体を支えてくれてるんだよね。

やっぱりキレイに育てたいもの、彼女の魅力を最大限に引き出してあげたいもの。

Dynaと出逢えた事にこころから感謝、翔ママありがと~~

今日はデジカメ持って出なかったのでお写真なしでござります。

そうそう昨年のオフでお会いしたデンが赤ちゃん産んだの。
健康に無事に育ちますように!!幸せになりますように!!




+今日のライス君+

病院へ出かける前に車を出して家の脇で様子伺ってました。
20分ほど吠えてましたがそれで諦めた模様。

今日はお休みのムスコスが10時ごろ起きだしてちょびのお散歩に出かけたら、再び吠え出す。
帰ってきたときは吠えず、ムスコスが食事して2階へ上がるとまた吠える。

とにかく人が居なくなる状況になると吠える事は間違いない様子。

hanasirouが帰って来たらめちゃくちゃ吠えまくり。口輪してたってそんなの関係ないようであります。
早く出せよぉ、かまってくれよぉなんでしょうが・・・・・・そんなの知るかよ!!
吠えてるんならムシ!!声もかけずに我が家の犬達のお散歩へ。
めっちゃ吠えてます!!ムダなのにねぇ疲れるだけなのにねぇ・・・・・・・・

我が家のワンズのお散歩済ませて吠えが止むまでは放置、止まった所で散歩へ。
かなりシッコ我慢してるんだろうに、ガラス戸開けても勝手に出ないで見上げてアイコンタクト取って待てる。
OK!出して靴をはいてる間もたたきから降りないで待ってる。
フェンス前でもちゃんと待てる・・・・・・・なんで吠えるのはやめないのだよ!!
そろそろ学習してもいいんじゃない??

今日はお散歩中にランのお仲間のビーグルのアレックス君に会った。
出逢う犬に対しては吠えたり、唸ったり攻撃的な所はない様子だけれど、アー君はすぐにゴロンとお腹見せてくれる子。
相手が下手に出たと理解したら強気に出たよ!
起き上がったアー君の首元に両前足乗せていくもの・・・・・・・・
すかさずチョークかけて座らせてマテかけた、アー君の動きに釣られて動きそうになったらチョーク入れて座らせるようにする。
3回ほどで落ち着いていられるようになったけど反復しないといけないね。


お散歩済ませてご飯も食べさせ、食休みも済んだ頃合いを見計らって・・・・・・
口輪しないで外に出て見た、案の定すぐに鼻鳴き始めてすぐさま吠え出した。
今日の長い留守番が尾を引いてるのか。。。。。。。戻ってくる気配がすると鳴き止む。

人が同じ空間に居れば吠えないのよねぇ。
ケージに入れっぱなしでも文句言わずに入ってるようになってきた。
時間かかるけど何とかなりそうな気もするし・・・・・・・
ダメポォォォの予感もするし(⌒▽⌒)

まあ、笑い事じゃあないんですがぁ。
留守中は口輪して被害を少なくするしか手がない子かもねぇ。

留守番させるとケージの周り、彼の吠えるときに飛び散る鼻シブキと口から飛んでるシブキで水滴だらけになってる・・・・・・・
まあ、吠えっぱなしではなくなってきたんだから進歩したのかな。

早く理解してくださぁぁぁい!!ライス君。






[PR]

にほんブログ村 犬ブログ グレートデンへ
にほんブログ村  
ランキングに参加してみました ゛(*・・)σ【】ぽちっとな♪
by y-hanasirou | 2008-02-26 22:05 | わんこ日常
2008年 02月 25日
ダルダルでっすが・・・・・・がんばりませう

今日もヘロンヘロンなのでお仕事お休みさせていただきました。

お散歩もちょこっとしかできなくってワンコ達m(_ _)mスマン。
明日は母ちゃんの病院の日だからまたまたお散歩短縮になっちゃうけれど許せぇ。
めったにないことだから勘弁してくださいねぇ。


今日もお仕事頑張ってますよん、兄ちゃんが無防備な体勢でうんぴしてるんですからアタシがしっかり見張りますってかぁ(⌒▽⌒)
d0134227_1394127.jpg



落ち着きが出始めてきましたけれど、母ちゃんがのせれば楽しそうにはしゃいでくれます。
オシマイと言えば終わらせてくれるし、メリハリがきっちりとつけられるようになって来たねぇ。

よい女子に育ってくれました♪母ちゃんの宝です=^-^=うふっ♪




+今日のライス君+

昨夜は口輪も動くな状態にしなくても静かに寝ついてくれました。
今朝もみんなが起きだしてきても少々鼻鳴きはするけれど吠え声はあげませんでした。

我が家のワンズのお散歩に行く前に口輪つけましたが鼻鳴きだけで吠えなかった。
30分くらいテクテクノンビリ散歩してきたんですが、帰ってきてフェンス前に立っても吠え声が聞こえてこない。
('_'?)...ン? 慌てて家に入ったんですがビックリ!!
どういうわけか口輪が外れてたのですが吠えていなかった模様。
ちょっとずつだけどわかりはじめてきたのかな??!!


馬アキレスにかなり熱中してる様子だったのでオフのお稽古してみました。
d0134227_13182951.jpg



出来た時の褒め方をもっとしっかりしてあげないといかんかったなぁ。。。。。。


マテと呼びのお稽古。
d0134227_13213355.jpg



座れと指示したのにしてなかったのねぇ・・・・・・アンヨが短いせいなんだろうけど、よくわかんないのよぉ≧(´▽`)≦


勝手に入っちゃダメよぉのお稽古。ずいぶん理解し始めてきた様子。
考える事が出来る犬種なんだろうから覚えは早そうです、正しく導きつき合えばいいパートナーですよね。
尻尾フリフリ、お顔にも笑顔が出るようになってきました。


ケージのロックがかかっていないと理解すると鼻でこずいて開けて身体出しちゃいます。
飼い主の指示がなければ勝手に出てはいけないと教えるためにロックかけないでおきます。
こずいて開けたらマズル持ってキッチリ叱る、繰り返すうちにわかってきた様子。
d0134227_13262817.jpg



動くな状態にしてなくてもロックしてないのに開けない、いい子だよぉ。
繰り返し繰り返しやって完璧マスターできたらステップアップして扉を開けておいても勝手に出てはいけないことを覚えようね。p(*^-^*)q がんばっ♪
d0134227_13302721.jpg





[PR]

にほんブログ村 犬ブログ グレートデンへ
にほんブログ村  
ランキングに参加してみました ゛(*・・)σ【】ぽちっとな♪
by y-hanasirou | 2008-02-25 13:34 | わんこ日常
2008年 02月 24日
今日はさぶいのねぇ

昨日と変わって今日はちょいとさぶい。
おまけに母ちゃん、ちょっと熱っぽい・・・・・・・投薬期間中だから風邪薬とか勝手に飲めないし。
あたたかくして寝てるしかない。

散歩も15分ほどで本日は切り上げ。
Dynaにリードを自分でしょってもらって歩いてもらった今日のお散歩。
ダルダルで熱っぽいからホントにきつかった。
d0134227_19493679.jpg


風が強くて大きなビニール・・・・・・多分、畑の作物の寒さ避けのものかしら・・・・・が飛んできてもあんまりビビラずにいられた。
年齢的なものもあるだろうけど精神的にかなりしっかりしてきたよなぁ。
経験値の積み重ねって大切なんだね。



夕方には娘が来てくれたのでちょっとだけ買い物に出て、、、、、、
娘がライスの散歩をしてくれた。



+今日のライス君+

朝のお散歩、、、、、、10分ほど。
帰宅後玄関でマテの練習。指示すれば理解するようになってきました。
ほんとに飲みこみは早いというか、、、、、しっかり空気読もうとしてます。
d0134227_1956822.jpg



ケージ扉を開けておいても勝手に出てはいけないと覚えさせる練習。
この後、お食事タイム。
d0134227_19581578.jpg
d0134227_19595832.jpg



まだまだ吠えはやめません、人が居れば問題ないのですが・・・・・・
いなくなるとめっさ吠えまくりですぅ・・・・・(ノ_-;)ハア…

どんだけストレスかかってるんでしょうと心配になるくらいの状況下なのに・・・・・・・
本犬、ストレスとは感じてないんでしょうかねぇ~~
がっつり叱られたあとでも2歩歩けば、尻尾上げ上げのフリフリで喜んでます。
可愛い奴です(⌒▽⌒)
お散歩でGO!GO!と言いながら小走りするとめっさ喜んで走ります。
でも呼び入れれば戻ってきて笑顔で見上げてくれます。
可愛い奴です=^-^=うふっ♪  でも!!吠えまくりなんです、居なくなると!!

試しに朝のお散歩では、牛乳が切れてたので買いに行きました。
店の脇の細い道路にあるフェンスに繋いだんですけど、買い物に店に入っていっても吠えない。
結局、買い物してる間はとってもいい子に待ってられたんです。
戻った時の尻尾ブンブンフリフリの喜びようったら・・・・・・・可愛い奴なんです。

う~~~ん、なんとか吠えさえおさまれば、ライスの誘惑と思惑につかまらないでしっかりとコントロールできる人にはとってもいいパートナーになると思うんですけどねぇ。

娘が目が変わってきたって、少し明るくなったかなって言ってた。
娘とのお散歩にちょっとだけくっついてった。
この場所をトイレと決めた様子で・・・・・・・ここ以外ではシッコしません。
1度に出し切ってしまい以後はマーキングも無し。
しっかり一緒にウォーキングを楽しめる子です。

え~~こんなとこ撮らないでぇって言ってる??
d0134227_2082823.jpg







[PR]

にほんブログ村 犬ブログ グレートデンへ
にほんブログ村  
ランキングに参加してみました ゛(*・・)σ【】ぽちっとな♪
by y-hanasirou | 2008-02-24 20:59 | わんこ日常
2008年 02月 24日
ご親切に感謝。

ちょいと熱っぽくって風邪ひいちゃったかな?状態の母ちゃんですのでお仕事お休みさせていただきました。スタッフの仲間達、m(*- -*)mス・スイマセン


メールチェックでもと思ってPC開けたら、世の中にはとってもご親切な方がいらっしゃいまして
イジメてるとか虐待だとか褒めていただけたようです。

ダックスが吠えるのは本能だからいいんだそうでして・・・・・・・

え~~~山の中の一軒家ならいいですが、住宅街の家でこの状態では・・・・・・・・
それこそ、頼んでないのに特上寿司が勝手に幾つも出前されちゃう事態にもなりかねません。
実際にお店で接客したお客様の犬の無駄吠えがひどくて、頼んでもいないのに出前がどんどん届いたそうです。
ハッキリ言ってくれればいいのにねぇ・・・・・・・・


本能というならば。。。。。。。ほんとに極端ないい方ですけどぉ。。。。。。。
ご自宅の庭に穴掘って、穴の中で吠えさせてください。

となると我が家ではイノシシ飼ってDynaに追わせる必要ありですね。

ビーグルは狐飼って、飼い主は馬にまたがって追わないといけないですねぇ。

ヨーキーなどはネズミ飼って、退治していただかないといけないですよねぇ。

ダルメは馬車の横、走らせないといけないですかぁ??!!

え~~パグは、、、、、、、、可愛がるだけでいいのか(爆)


ありがたいメールに(^人^)感謝♪ですがぁ。
送ってくださる想いがあるのでしたら、ライス君と真剣に向き合ってみてはいかがです??





[PR]

にほんブログ村 犬ブログ グレートデンへ
にほんブログ村  
ランキングに参加してみました ゛(*・・)σ【】ぽちっとな♪
by y-hanasirou | 2008-02-24 11:01
2008年 02月 23日
ある意味すげ~~

ほんとにすごい根性の持ち主でいらっしゃいます、ライス君。

口輪つけた状態でもこんな声でひたすら吠え続けます。
これはついさっき我が家のワンコ達のお散歩に行く前のヒトコマであります。
極悪そのものですねぇ。



我が家のワンコの散歩終えて、彼の番。ストレス溜まってるだろうからちょいと楽しくお稽古。
こんなにいい子出来ちゃうときもある。
正しい付き合い方を仔犬のころからしていなかった元飼い主さんの責任はデカイと思うよぉ。



これ・・・・・・ライス君が破壊したキャリーの入り口。
(キ▼д▼;)トホホ・・でっす。
我が家のパグさん達はこんなこと決してしませんので・・・・・・ケチンボの母ちゃん、何とか直して使いますです。
だって折りたためるし、かなり便利に使ってたんだもん。
d0134227_17205528.jpg


21日のレッスンでシェパのラヴィちゃんの飼い主さんから言われたけれど・・・・・・・
「デンを飼ってる方でここまでトレーニングする方って珍しいですよね、大概おとなしい犬種ですっておっしゃるから」

そうなんですよねぇ・・・・・・・違う世界の住人だと思われてるかも(⌒▽⌒)
でも、繰り返し言ってきたけどボディサイズと犬種の持ってる血を考えたら、まさかの時の備えは絶対必要な犬でしょ~~

何かでスイッチ入って犬をかみ殺したり、飼い主を引きずり回したりする子が現実に居るんですから。
そんな犬と自分が暮らしてるという自覚持って、自分の犬を護る為のマナーは必要でしょ。
弾けて遊んでいい時と、落ち着いて居なければいけないときを理解させること。
どんなときでも飼い主の声が届いて、どんなときでもコマンドには「絶対」に従うようにしておくこと。
これってデンだけじゃなくてすべての犬種に当てはまるけど・・・・・・・
力では勝つことの出来ない犬を飼ってるんだから当然のことですよね。

理解してないデンオーナーがいるって怖いことですぅ。
犬と暮らす楽しさはいいけれど、ルールは覚えさせようよ。
出来ないなら飼わない方がいい。

だって・・・・・・・ライスみたいな運命たどるから。
デンサイズなら問題となった犬はきっと安楽死だろうよ。


バカと思う奴は思えばいい。
そこまでしなくても思う奴は思えばいい。
しっかり自分の犬を見てしっかりと向き合ってくれよ。
hanasirouは自分の犬をしっかり護りぬける頼られる魅力ある飼い主になりたいから頑張る!!
みんなでワラワラとランで楽しく遊ぶのも結構!!
でも多頭飼いで一気に遊んでて、他の人の荷物に自分の雄犬がシッコかけても気がついてない飼い主ってどうよ。
不快に思っても言えない人だって居る。
オシッコだぜ!!とんでもないだろ~~
自分の犬をしっかり見れないなら全頭入れずに遊ばせようとか考えられないんだろうねぇ。


ライス君を預かってみていろんなことを考える機会がもてたhanasirou。
(^人^)感謝♪
自分も引き締めて頑張ろう。
我が家の犬達とどこへ行っても笑顔で胸張って歩いていけるように。






[PR]

にほんブログ村 犬ブログ グレートデンへ
にほんブログ村  
ランキングに参加してみました ゛(*・・)σ【】ぽちっとな♪
by y-hanasirou | 2008-02-23 17:34
2008年 02月 23日
あったかです♪

なんだか一気に春めいた感じのあたたかさ・・・・・・おまけに風が強くなってきたぁ。
春1番かと思うような風ですね。

お散歩するのにダウンの下にフリース1枚着ていってたのですが、今日はダウンだけでよさそうです。
歩いてるうちにちょっと暑いかもと感じるようなあたたかさです。
ポカポカは嬉しいけれど風は強くなくていいのになぁ。。。。。。贅沢いったらいけないか(⌒▽⌒)

何か居ましたか??
d0134227_1252249.jpg


凸凹コンビで大地踏みしめてしっかり歩いてます。
d0134227_1261618.jpg


リスさん、見つけた様子です。
d0134227_1273377.jpg




今日も公園から筋トレ坂道抜けて1時間以上歩いてきました。
この坂道の手前には学校があり、上がりきった左側にバスの折り返し地点があります。
学校へ部活動でやってきた生徒さん達が通過してきます。
ダウンステイはかけたけれどリーブコマンドは出さずに観察させてみました。
もっと前のDynaなら多分、怖がったかもしれない、気にはしているけれど怖がってないし動こうとする気配もない。頑張ったね。
生徒さん達、ありがとう。
d0134227_1292197.jpg
d0134227_12115215.jpg



皆さんがいなくなったので筋トレ開始!!
今日は4回で母ちゃんがお疲れ模様に(⌒▽⌒)
ダウンからスワレにうつるとき、何歩か歩みを進めてしまうDyna。
今日は公園で試した時も進まずに頑張れた。
ここでは前に出れないように坂道ギリギリでやってみた・・・・・・・
やっぱり少し動いちゃうけど進歩したよねぇ~~

母ちゃんハァハァしてますねぇ・・・・・・しかもコマンド連呼またやっておりますヾ(≧▽≦)ノ
やっぱ進歩してないのは母ちゃんのほうだねぇ。。。。。。



(〃^∇^)o_彡 水飲もうとした瞬間に呼んでみたら・・・・・・こんな変なお顔になっちゃった。
美人台無しだ、ごめんDyna。
d0134227_12204110.jpg







+今日のライス君+

え~~今日は我が家のワンコより先にお散歩しました。
群れの中に入れてないし、我が家のワンコ達も群れの仲間という認識は持っていないので大丈夫かと考えて。
排泄と軽い運動とお稽古兼ねて15分ほど。

やっぱりガンガン引っ張ろうとしますので今日も昨日と同じような方法でお散歩。
シッコもうんぴもケージ内のトイレスペースシーツ上ではしません。
ニオイ取りはするのですがマーキング行動もしません、1度に出し切って次のお散歩までは我慢できます。
今は朝と夕方のお散歩、夜寝る前にはシッコする空き地でのトイレタイムで対応できています。

帰宅後はケージに戻して、確実に吠えると思ったので口輪&動くな状態で我が家のワンズのお散歩、1時間ほど。
帰って来たら案の定鼻鳴きしてました。


日光浴兼ねて外へ。
このときは口輪は外しましたが自由に動き回れない状態にしました。
少しずつだけどお目目が変わってきてるかなぁ・・・・・・・でもだまされないようにしないとねぇ。
この状態でも、お隣の犬の吠え声などに反応して吠えたりはしません、洗車してたお隣さんに道を尋ねた男の方にも吠えませんでした。

このままでフェンス開けて外に出てみました、吠えさせては意味がなくなるので彼から姿が見えなくなって20数えて吠えてないときに戻って褒めました。
少しずつ頑張りましょう。
d0134227_12304425.jpg



この状態でご飯も食べていただきました。
我が家の犬達の食事が終わってから食べさせてるのですが、早く食べさせてくれぇとは吠えません。
d0134227_12332676.jpg



運良く、ガス器具の点検の方がやってきました。
吠えないです、いい子。
1人にされて留守番させられると吠えるんですね、1人にするなよ、そばに居ろ!!って。
そうはいかないのだよ、ライス君。君の都合だけで世の中回らないし、何より君は犬なわけだから・・・・・・・人に合わせた暮らしをしないといかんのだよ。

点検員の男性が嘆いておりました、ほとんどのお宅で小型犬を飼ってられて、吠えない犬はほとんどいないと。
お犬様状態でワンちゃんが主役なんですね、ズボンに飛びかかり裾を噛んだり、後ろ向いた瞬間に足に噛み付いたり・・・・・・・でも飼い主さんは叱らないって。
おかげですっかり犬嫌いになりましたですって。。。。。。。。。

ハナオ・ハナシロウ・Dyna・ライスを見て躾をきちんとすればこんなにいい子にできてるんですね、飼い主の言うことをきく犬を初めて見ましたって。
なんだか悲しくなりましたよ、、、、、、、


え~~この状態でいい子に出来ましたので次はケージを外に出してみました。
カラビナと超ショートリード組み合わせて繋いで「ハウス」と言ったら素直に入っていきましたが・・・・・・・鼻鳴きしはじめます。
ケージに入ってるときも外に出て見たのですがフェンス開け始めた時からすでに小さな声が出ちゃいます。
叱り入れてそのまま様子見。家の中に入って掃除機かけたり、洗濯したりしてても声が出ませんでした。

家の中に入れて他の子をかまってるといきなり吠え始めましたよ。
かなり独占欲が強いです、、、、、、、多頭飼いより1匹飼いのほうがいいかな。
しっかり向き合ってくださる方がいいですよね、絶対。

そうそう、爪切りも嫌がらずにさせました、Dynaよりそこはいい子だぁ(⌒▽⌒)
d0134227_1252941.jpg



トイレスペース使わない様子なので外しました。
今は静かに寝ているライスです。
d0134227_12554853.jpg





[PR]

にほんブログ村 犬ブログ グレートデンへ
にほんブログ村  
ランキングに参加してみました ゛(*・・)σ【】ぽちっとな♪
by y-hanasirou | 2008-02-23 12:56 | わんこ日常