<   2008年 08月 ( 15 )   > この月の画像一覧

にほんブログ村 犬ブログ グレートデンへ
にほんブログ村  
ランキングに参加してみました ゛(*・・)σ【】ぽちっとな♪
2008年 08月 29日
ランへ


27日に仕事上がってから夏時間営業で午後4時からのランへ久しぶりに行ってまいりましたぁ。
娘のところのハナゾウ&ジャミンのお稽古も兼ねて。

ハナゾウ君、信じられないくらい進歩です。
近くに居る人や犬に対して「オラオラオラァァァ!!」とがなっていた頃が遠い過去だったと錯覚するほど娘の足元にオスワリをしながらアイコンタクトとってます。
ごくたまに吻が上がりかけてひっくり返されて叱りを入れられてますが回数は2、3回しかありませんでした。
りべかさんたちが我が家にやってきた時は終始ひっくり返されてましたから大進歩です!!
やはりオーナーのこころ1つで犬は必ず変わるんですね。

愛情はたっぷりかけて育てられたパグのハナゾウ君ですが、自分が群れの中で最上位であると勘違いしていた様子。
ですから常に警戒&戦闘モードバリバリでした。
君はボスではないんだよとしっかりと教えることによって態度が180度変わりましたよ。
娘夫婦の頑張りに母ちゃんも身が引き締まる思いです。




ランにはお気に入りのサッカーボールを持って入りましたが執着というほどではないのですが、とにかくそれで遊びたくて仕方ないDyna。
まずそれを取っ払ってもらうためにボールをベンチに置いて関心しめさせないようにして走らせたり母ちゃんと絡んで遊んだりしました。
雨続きのランは砂が重くていい感じです。

そのあとはサッカーボールでいっぱい楽しみましたよ。
遊びながらもボールから意識をそらすお稽古やいろいろなパターンでお稽古しました。

イブ&ハラちゃんが加わって自主練したんですが、Dynaを守る態度にかけていた自分を反省です。
もっとしっかりと守れるようにしないといけなかったかな。
でも、強くなりましたよDyna!!
ちょっといやかもですとアピールして来ましたがしっかりとダウンステイする2人の間を通り抜けたり、完全にスルーして同じ空間に居る事が出来たり。
母ちゃんと共に居ればぶれることなく過ごす事が出来るようになってきました。


そのあとはボルゾイのシオン君とチャーリー君もやってきましたよ。
チョイ悪坊主なお目目になってたシオン君、ママに気付いて欲しくていろいろヤンチャしてたねぇ(⌒▽⌒)
チャーリー君、ずいぶん落ち着いてきたかな。お目目がとっても穏やかでした。




ランは囲ってある空間です。
囲いがなくてもコントロールできますか?
そこをしっかりと考えてください、囲いがなかったらどんな行動に出るか考えなければ。
常に犬を見ていることってとても大変です、でもそれが出来なければこんなデッカイ犬はなかなかコントロール出来ません。

表情・耳の変化・身体全体からかもし出される雰囲気。
それは穏やかな感じですか?警戒モードですか?ターゲットを捜している目や顔ですか?
自分の方が上に立てる子が居るから追ってやれですか?

その変化を見逃さずに変わった瞬間、もしくは変わる状況になりつつあるときにこそ犬に声かけすべきです。
だからこそオーナーは常にアンテナ張って犬より早く状況判断しないといけないんです。

どんなに見ていても注意を払っていても事故は起きる可能性があります。
自分の相棒と心地よく暮らし相棒を守るための絆作り。
決して平坦で簡単で短期間でできるものではありません。
日々のなんでもない日常生活の中から生まれてくるものです。
ランや散歩中、レッスンの時に集中できても普段の暮らしの中で家の中で気を抜いてまったく野放図にさせていたら意味を持ちません。
犬の方がこの時だけなんだと利口に立ち回るようになります。
人だって見分けて行動するしねぇ~~

なにが正しくて何が正しくない行動パターンかをハッキリと理解できるように教えてあげること。
オーナーの勤めです、共に安心し安全に暮らすための義務です。
オーナーも犬にも思いやりや我慢が必要です。



その日はランに通いはじめて2回目だったと思うのですがランオーナーさんの愛犬、柴犬の小梅ちゃんと一緒にランに入らせていただきました。

ランの中心辺りにDynaをダウンステイ。
走り回る小梅ちゃんの誘いには乗らない、ボール遊びのボールをDynaの近くに投げてもらってもぶれずにしっかりと母ちゃんに集中できました。
そんな中、オーナーさんの携帯が鳴って話しはじめました。
小梅ちゃんは立ってマテの状態を維持。
その近くで楽しくDynaとサッカーボールを使って遊びましたが小梅ちゃんはぶれることなくしっかりと立ってマテを維持。
Dynaも状況を理解しているからチョッカイかけに行かない。
同じ空間にいて互いを意識しあってますが決して邪魔することなく居られる。
もちろん絡ませようと思えば一緒に走らせることも出来ます。
でもきっと楽しく走るだけだと思います。
あ~~こういうのがいい形だよなぁととっても心地よく感じました。


ご一緒していただけた皆さんありがとうございました。
作り上げた絆を壊すことのないように日々頑張り続けたいと思います。


今朝のひとこま。
d0134227_754134.jpg

d0134227_7544934.jpg




[PR]

にほんブログ村 犬ブログ グレートデンへ
にほんブログ村  
ランキングに参加してみました ゛(*・・)σ【】ぽちっとな♪
by y-hanasirou | 2008-08-29 07:59
2008年 08月 26日
ベイサイドマリーナ



ノンビリしてようかなぁって思ってたんですが、、、、、、、
娘夫婦がベイサイドマリーナに出かけるというので一緒に行くことに。
ハナゾウ君のパブリックトレーニングが第一の目的。
Dynaにとっても久しぶりのお出かけです。

ハナゾウ君、進歩してます♪
ほんとに落ち着きました。
肩の力が抜けてちゃんとなで肩になってます(⌒▽⌒)
まずは腹ペコの母ちゃんの腹ごしらえ、おいしいバーガーを食べましたよ。

Dynaは母ちゃんが飲み物を取りに行ったりトイレに行ったりする時だけダウンかけました。
あとは彼女にまかせて立ってたりダウンしてたり、うろつかなければOKとしました。
d0134227_16531938.jpg

d0134227_1654221.jpg



腹ごしらえ済んでお散歩。
途中、全員でお写真。
d0134227_16582348.jpg


なぜかハナオさんだけ娘婿さんの方を向いてる・・・・・・
d0134227_16583436.jpg




大混雑の時にだけ使う臨時駐車場がアスファルトではないし広いし誰もいなかったのでちょいと拝借。
めちゃくちゃ広いランみたい。。。。。。。。。
こういう場所を見たら1年くらい前のDynaならOK出される前に走り出してたに違いない。
ほんとに落ち着いたよなぁ。
d0134227_1715656.jpg

d0134227_172725.jpg



お散歩済んで人間様の楽しみの番♪
いろんなお店に入って目の保養=^-^=うふっ♪
Dynaとパグズ連れてると店には入れないし、、、、、、車で待ってもらうことに。
店の方に歩きながら、、、、、う~~んやっぱりいいパブリックのお稽古になるからなぁと考え直して戻ってみたら・・・・・・・
パグズすでにお寝んねモードでしたぁ、というわけでDynaだけ連れて再び中へGO。
小雨降る中、結構な人出です。
いろんな方に話しかけられ触られますがオドオドしたり、すごくビビッたりすることなく落ち着いていられたDyna。
うんうん、大きくなってるね、頑張ってるね。ありがとうだよ。

苦手な子供を前に頑張ってるDynaです。
d0134227_17453497.jpg



店の中からこっそり撮ってみました。
d0134227_17463973.jpg



年配のご夫婦が話しかけてきてDynaはどこの訓練所で訓練したんですかと聞かれました。
ご近所で飼われてるセントバーナードは旦那さんも奥さんも散歩中に肋骨を折るほど引きずり回されてるそうで・・・・・・
この子はほんとに落ち着いていてゆったりしていて素晴らしいのでとおっしゃっていただけて嬉しい限りです。
保健所からの一時預かりをしていたビーグルちゃんがなんと妊娠していて6匹も子供を産んでしまって・・・・・・・・
親と5匹は引き取り手が見つかったのですが1匹女の子が残っていて今2ヶ月なんだそうです。
近所にある訓練所に入れようかと思っていrのですがどうなんでしょう?と尋ねられました。
いろいろお話しさせていただいて・・・・・・・・・・・・・先住犬にはなんとパグがいるそうです。
訓練所の訓練とDynaが受けたレッスンの違いを説明して納得された様子。
ステキな関係が築けるように頑張りますって言ってくださって。
こういうこと、自分自身の励みになります!!気を緩めず引き締めて頑張り続けましょうぞ。



あちこちウロウロ移動していたら男の子が近寄ってきた。
小学校5、6年生のどっからみても日本男児な子ですよ・・・・・・・・・・・
が、、、、、、母ちゃんの耳に響いたのはですねぇ、なんとまあキレイな発音の英語ちゃん。
いやぁビックラこきましたわ(⌒▽⌒)
ブリードって耳に残ったんで母ちゃんはGreat Daneと答えたつもりなのですが、多分グレートデンと聞こえてるんでしょうねぇ。。。。。。。
3度ほど聞き苦しい英語発音を繰り返してたらお母さんらしい方が出てきてスンバらしい発音で彼にGreat Daneって教えてましたよ。
お母さんの方は日本語がペラペラでしたのでお話し出来ました。

娘がDSではまってる英語づけ・・・・・・う~~ん生のお勉強ができましたわ(⌒▽⌒)
娘と2人であの子に教えて欲しいくらいだねぇなんて話してましたよ。
日本人、、、、、、、6年も英語学ぶのに会話もロクに出来ないんですものね、寂しいわぁ。。。。。。


たっくさんいろんな方に触れていい経験がいっぱいできた1日でした。
今はご飯食べてグッスリお休み中のDynaです。
[PR]

にほんブログ村 犬ブログ グレートデンへ
にほんブログ村  
ランキングに参加してみました ゛(*・・)σ【】ぽちっとな♪
by y-hanasirou | 2008-08-26 18:15
2008年 08月 26日
涼しくていいんだけどさぁ

雨降り続き過ぎてなぁぁい??

昨日の朝なんかひどかったんだからぁ。
あっ、雨があがってる!今のうちにお散歩行こうって歩き初めて5分ほど経ったらいきなり大粒の雨が大量に降ってきた(⌒▽⌒)
わずか10分あまりの間にびしょぬれになりましたよ。

そんなときに限って・・・・・・というかパグズとお散歩し始めて初めての出来事。
なんでこんなときに?????
それはねぇ・・・・・・・・・・・・・3匹同時にうんぴタイムヾ(≧▽≦)ノ
勘弁してよぉ~~

雨の降りしきる中、3匹がぼ~~~っと立ち尽くしてる傍らでうんぴ処理に懸命な母ちゃん。
笑うっきゃないでしょ~~


この涼しさでDynaちゃま、食欲旺盛です。
幸運と言うかなんというかいただいたドライフードがえらくお気に召したようでドライだけでもバクバク食っとります。
この夏はひどく痩せずにすんだようです。

また暑さが戻ってきたら食べなくなるのかなぁ?


この雨続きでほとんど動けない状態。
家の中でスイッチ入れてみたらどうなるかしらとテンション上げまくったらヾ(≧▽≦)ノ
ワンコベット蹴散らしながら走りましたよ・・・・・・・
もちろん「はい!!おしまい」の声ですっとテンション下げてダウンしてくれるDynaだからやってみたんですけれど。
なかなかおおしろかったです、でももう当分やらないよ。

今日も降ったりやんだりのおかしな雲行き。
降ってない時に涼しいから自転車でもやるかねぇ。


[PR]

にほんブログ村 犬ブログ グレートデンへ
にほんブログ村  
ランキングに参加してみました ゛(*・・)σ【】ぽちっとな♪
by y-hanasirou | 2008-08-26 09:23 | わんこ日常
2008年 08月 23日
甘ったれ子(⌒▽⌒)


午前中、お買い物に行くのにDyna1人だけ留守番させてみました。
考えたらDynaだけでの留守番ってものすごく久しぶりだ。
パグズのトリミングにも店に一緒に連れて行って待ってる間にパブリックのお稽古させたりしてるしなぁ。


出かける用意を始めるとアタシも行きますぅと必死にアピール始めるDynaちゃま。
「うううん、Dynaは今日はお留守番だよ。待ってて」と話しかけるとものすごくご不満そうです(≧▽≦)
いえいえ、あなたは行かないのよ!!

パグズを車に乗せて玄関閉めるまではベットにダウンしてたくせに鍵をかけたと同時に動き出した音。
パッとドアー開けたらドアーに顔くっつけんばかりにしてるDyna。
「('_'?)...ン?」と声出したら慌てて戻りましたわよ(T▽T)


フェンス開けて車出して、フェンスを閉めるために降りて行って閉める音をしっかり立ててからいきなり玄関開けたら・・・・・・・・・・・・・・・・・・
腰を上げんばかりの体勢のDynaちゃま、目が合った瞬間にパッと腰を下ろして「アタシ、なぁぁぁんにもしてませんけどぉ」ってごまかしてる(⌒▽⌒)
まあ、ダウンステイかけていってるわけじゃないのでいいんだけどさぁ。
ドアーがしまったとたんに慌てて玄関にダッシュっていうのもどうかと思いますよぉ~~


1時間半ほどで帰宅。
帰ってきたときはパピーの頃から徹底してるせいでしょう、OKがあるまでは動かない。
兄ちゃん達が入ってきて荷物を降ろし終えるまではしっかりダウンしてられたDyna。
OK出してシッコ済ませてご褒美にサッカーボールで遊びました。

先日、りべかさんがいらしたときはサッカーボールで遊ぶ姿をご披露したくて仕方なかったDynaちゃまでした。
自分でボールをくわえてきて母ちゃんを誘うときもありますけれどごくたまにしか誘いには乗ってあげません。
無視するのではなくて「今はダメ」と納得させて時間が経ってから母ちゃんの方が誘います。
常にスイッチは母ちゃんがもつようにしています。


ちょっとだけ遊んでからご飯。
おっかしいのはね、先日エール君とピース君が我が家でご飯を食べたときに食器を手で持ってもらって食べてたのね。
ちょっとだけ残ってた自分のご飯を見つめてアタシもやって欲しいのとアピールしたDyna。
それ以来、半分ほど平らげると食器持って欲しいんですけどぉと言いに来ますよ(⌒▽⌒)
その時々で持ってあげたりあげなかったりしてますけどね。

Dynaの場合、特に夏場はそうなる事が多いのですけれど食事に関しては自己申告制。
お腹がすきましたのって言いに来たらご飯あげる感じです。
言いに来ないときは丸1日来ないで食べない日もあります。
我が家の犬達全員そうですけれど母ちゃんがリーダーとしっかり認識していて食事の催促まがいのことをしたとしても
それが高じて要求やわがままが強くなり関係が崩れそうになるような事がないと信じているからさせてるんですが。


デカイ図体の甘ったれ子は可愛いです♪
ご飯食べてからのマッタリタイム中にさんざん母ちゃんにいじられて満足しながら眠りについたDynaです。

d0134227_12471535.jpg
d0134227_12473187.jpg

d0134227_12474883.jpg







[PR]

にほんブログ村 犬ブログ グレートデンへ
にほんブログ村  
ランキングに参加してみました ゛(*・・)σ【】ぽちっとな♪
by y-hanasirou | 2008-08-23 12:48 | わんこ日常
2008年 08月 23日
涼しくて

助かるわぁ~
まあこれで残暑君が終わっちゃうってことはないのでしょうけれど、でも助かる。

昨夜は窓を閉め切って寝れたしタオルケットじゃ寒いくらいでしたから薄いお布団掛けて寝ましたよ。

今朝は6時過ぎてからお散歩に出たのだけれど半袖ではちょっと肌寒いほどでしたよ。
パグズと公園までお散歩してきました。
写真のサイズが違ってるのは携帯で撮っててね、サイズの切り替え間違えちゃったからo(*^▽^*)o
デジカメ、また調子悪くて修理に出してるんだよねぇ~長期保証つけといてよかったわぁ。

パグッちのうんぴ処理班中にピッなDyna。
まだ見えないけれど、いっつもガウガウ歯を剥きながら吠え付いてくるMIX2匹連れたおばさんがこちらに向かって歩いてきてる最中だったようです。
すれ違うときはピッタリ母ちゃんの横につかせて目も合わせないよう指示しましたよ。
d0134227_7543879.jpg

d0134227_7553697.jpg




公園内でプチ開放。
ほんとにプチです、こういう場所でフリーにしてもさらっと1周してきたらすっと母ちゃんの所に戻ってきます。
走るよりも母ちゃん達といたほうが楽しい様子♪
GO!GO!してもいいよと言っても、もういいっす歩きましょうよと言っている様子です。
d0134227_825756.jpg

d0134227_831271.jpg




そして帰りにはパピっ子の頃によく使ってた公園へ。
いつもならゲートボールしてるお年寄りがいるのですが今日は誰も居ないので久しぶりに入ってみた。
ブランコやバネでゆらゆらと動くお馬さんの遊具に近づいて行ってクンクン( ̄∞ ̄)確認作業してるDynaがおかしい。
でも進歩したんだよね。
1年前なら近づきもしなかったろう。

誰も居なかったのでパグズには待っててもらって久しぶりに遠隔をば。
公園の端にダウンさせてから母ちゃんは反対側の端っこへ。
立ってマテ、スワレ、ダウン、立ってマテ、カム、ツイテ・・・・・・・
実にスムーズに動けたDynaでした。

ほんとに彼女達との時間が嬉しくて楽しくて充実してて。
振り返ると笑顔のDynaが居たり、マヌケ顔で寝てるパグズやDynaが居たり。
幸せな時間を共有できることに(^人^)感謝♪


雨模様となりそうな本日。
しっかりお散歩できたし、後はノンビリ過ごしましょうかね。




[PR]

にほんブログ村 犬ブログ グレートデンへ
にほんブログ村  
ランキングに参加してみました ゛(*・・)σ【】ぽちっとな♪
by y-hanasirou | 2008-08-23 08:13 | わんこ日常
2008年 08月 22日
ゴロピカッ!!


いやあ、昨夜の雷様はすんごかった!!
ほんの2,3分だったけど停電もしたしねぇ。

ハアハアハアハアいいっぱなしのDynaでしたがそれでも以前よりはだいぶ落ち着いてます。
ハアハアしてるんですけれどそれは物理的な怖さがあるから。
でも明らかに今までとは違ってる?ってなんとなく感じるだけなんだけれどちょっとだけ強くなってるのかなぁ??

昨日もピカゴロ、ゴロピカとしてる最中にワンツー行きたいですと自己申告してきたので玄関の方に向かって歩きだしたとたんに停電。
Dynaにはそのまま待たせておいてあわてて懐中電灯持って2階のムスコスの部屋とちょび君を確認。
階段下り始めたら通電したみたいで電気がついた。
そのまま玄関開けてワンツーワンツーって促す。
雨はひどく降ってるし、ピカッと昼間みたいに明るくなってゴロゴロいってたのにワンツーシッコ終えてフェンス際まで行って夜の確認作業して来たDyna。

すっかり雷も雨もおさまって落ち着いたDynaだったけれど夜ご飯はパスしておきました。




身体、しっかり強い身体に戻ってきたのはいいのですが・・・・・・・やっぱりアスファルトでの自転車は大変。
パスがちょっと緩めになりそうな感じですので回数減らして様子みてます。
走り終えた直後はひでぇあんよだ。
常にこの状態なわけじゃないからいいけれど長時間&毎日はムリなのでアンヨの状態&ボディの感じを見ながらやっていきましょう。
d0134227_18121042.jpg




最近のDynaちゃま。
自転車終えて休憩中。
d0134227_18144792.jpg



もう朝4時半は真っ暗です、お散歩開始が少しずつ遅くなり始めましたよ。
涼しかった今朝はお外にずっといました。
d0134227_1815489.jpg




夕方散歩にてプチ開放を連写してみました。
携帯でこんなのも撮れるんですねぇ。
d0134227_18321822.jpg




力強いDynaの走りを見ているといつも感じます、dさんを。
きっと彼も一緒に見てくれてるはずです。
うらやむわけではなく、でっかい笑顔で見ていると思います。
d0134227_18344849.jpg
d0134227_1835895.jpg
d0134227_18352125.jpg




涼しい日が2,3日続いくようでいいけれど雨だと動けんわなぁ。
まっ、雨だけなら散歩はへっちゃらだからいいか。


[PR]

にほんブログ村 犬ブログ グレートデンへ
にほんブログ村  
ランキングに参加してみました ゛(*・・)σ【】ぽちっとな♪
by y-hanasirou | 2008-08-22 18:40 | わんこ日常
2008年 08月 19日
めっちゃ

嬉しいお客様が我が家に来てくださいましたぁ♪

18日月曜日の夕方からやって来てくださいましたの♪
貴重な夏休みを使っての来訪に(^人^)感謝♪感激でありまするぅ。


その方々とは・・・・・・・
d0134227_140736.jpg



Dynaのレッスンの先生であるりべかさんとご主人のピースパパ、そして互いのパートナーであるエール君とピース君。

ほんとに嬉しいです!!
車を駐車するところまでDynaと一緒に誘導。
車から覗くりべかさんとエール君のお顔を見つけて、、、、、、目が点になってるDyna。
なんで?なんで?なんでいるのぉ???
なんでここにいるのぉと不思議で仕方ない様子。
嬉しくて嬉しくてたまらない様子のDyna、もっとぶっ飛ぶかと思ってたけれど我が家の敷地に入る時点で
超問題児のパグっち、娘の所のハナゾウ君やハナオのつよ~い余計なオーラを
修正する方向にすぐさま入っていったのでDynaちゃま、弾けるタイミングを失った(⌒▽⌒)
おかげでぶっ飛ぶことなく空気を読ませて家の中に戻らせて待機。
OKの指示が出るまではいい子に出来たのでGOODでした。


お休みであるにも関わらず、超問題児である娘の所のパグ、ハナゾウ君を見ていただけて。
4時間にわたるレクチャーでかなりの大進歩。
目からうろこの娘夫婦だったに違いありません。
お休みだというのにほんとに申し訳なかったです。


穏やかな雰囲気をかもし出すエール君とピース君だから我が家の犬達も飛ばずに落ち着いていられた。
特にコマンド入れしなくたって自分で考えてしっかり行動できていたと思えたDynaに成長の証をしっかり見てとれました。

人が食事しているときは当たり前のことなんだけれどダウンステイ。
とにかくゆったりまったりゆるりと時間が流れていってる犬達見てるとほんとにこっちものんびりゆったりな気持ちになれる。
バタつく子はだれもいなぁぁぁい。
人と暮らす上でのマナーをしっかりとオーナーがリーダーシップをとって導いているし、
リーダーであるオーナーがいざとなったら身体を張って守ってくれるとわかっているから
リーダーと共にあればどんな場所へ行っても自分の家のようにくつろいで寝てもくれる。

こんな犬に育てたいと思っていたエール君に近づいてきてるDynaの姿を見出せて今日はほんとに嬉しかったぁ。

まだまだDynaの気持ちを読みきれてないときもある未熟な母ちゃんかもしれないけれど
一生懸命にくっついてきてくれるDynaが嬉しい。
母ちゃん以上に必死に頑張ってるDynaが嬉しい。
100%ストレスのない暮らしなんてないんだろうけれど、こころの負担になることを出来るだけ取り除いて暮らしていければいいよね。

そのためにはしっかりDynaを見つめていかないとね。
Dynaは母ちゃん次第で崩れもするし、ステップアップもする。
母ちゃんの意識が変化してこれでいいやぁと思えばそれでオワリ!!
そんな母ちゃんにはなりたくないからしっかり見つめるよ。
肩の力を抜いて、でもしっかりと見つめていくよ。


たっくさんたっくさん犬談議してあっという間に日付けが替わっちゃいましたよ=^-^=うふっ♪
まだまだ話し足りないけれど・・・・・・体調見ながらこんどは遊びに行かせていただこうね。
一緒に過ごした数時間の間にいろんなことを学ばせていただけたことに感謝いたします。
こころからありがとう。
これからもDyna&hanasirouをよろしくお願いいたします。

りべかさん&エール君、ピースパパ&ピース君ありがとうございました。
ハナオのご無礼、お許しくだされぇm(_ _"m)

[PR]

にほんブログ村 犬ブログ グレートデンへ
にほんブログ村  
ランキングに参加してみました ゛(*・・)σ【】ぽちっとな♪
by y-hanasirou | 2008-08-19 02:15 | わんこ日常
2008年 08月 16日
来年のカレンダー


「THE DOG」のデンカレンダーにDynaが今年に続いて掲載されましたぁ♪
昨日、我が家に届いたカレンダー。
早速開封してみて見ると5月に使われてます・・・・・・・・
今年よりはかなりマシになったと感じた母ちゃん。
が!!!ムスコスの反応は「どこが変わってるの??やっぱブサイクじゃん」だとε=(=`・´=) プンスカプン!

7月にはDynaの親戚にあたる同じブラックデンのロペ姉さんが載ってます♪
なんだか嬉しくってお隣さんに塗り替え工事に来ている職人さんに早速ご披露=^-^=うふっ♪
この職人さん方、我が家のワンコ達をとっても可愛がってくださる。

ご自身達も柴犬やダックスを飼われてる方達で犬がダイスキ。
特にDynaはものすごく可愛がってもらって朝・休憩時間・夕方などはフェンスの外に出していい子いい子してもらったり、写真撮ったりしていただいてます。
玄関あけっぱの事が多い我が家です、フェンス越しに「Dyna」って呼ばれるとベットに寝ててもまずは母ちゃんの顔見て確認。
「いいよ、行っておいで」って言われるとすっ飛んで嬉しそうに撫でてもらってます。

母ちゃんが仕事に行く時は気持ちよく「いってらっしゃ~い」と言ってくださり、帰ってきたら「おかえりなさい、お疲れ様」と声をかけてくださる。
夕方散歩に出るときは屋根や足場の上から声をかけてくれる、Dynaが必死で声の出所を探す仕草がかわいいの。
なんだかとっても嬉しくてすがすがしくてそろそろ終わってしまう工事に寂しい思いをいだく母ちゃんです。

カレンダー見せたらとっても喜んでくださった、よかったねぇDyna。
d0134227_6513069.jpg




今朝のお散歩でのプチ開放。
d0134227_6551553.jpg

d0134227_6555745.jpg




少し夏痩せしたせいで腰の当たりがすっきりしちゃって余計にケツ筋が目立つわ(⌒▽⌒)
競輪とかスピードスケートの選手みたい・・・・・・
d0134227_6583398.jpg




今日も暑そう、、、、、、めげずにがんばろかいねぇ。
洗濯終わったみたいだ。。。。。。。。。。。。。。。。。。。干すとするかね。


来週、月曜日♪とびっきり楽しい事が待ってるんで頑張り甲斐がありまする=^-^=うふっ♪
[PR]

にほんブログ村 犬ブログ グレートデンへ
にほんブログ村  
ランキングに参加してみました ゛(*・・)σ【】ぽちっとな♪
by y-hanasirou | 2008-08-16 07:08 | わんこ日常
2008年 08月 13日
元気ですぅ


暑い日が続いてますけど皆様はお元気かしら?寝不足の方も多いかな?
Dyna&hanasirouは元気しております。
ちょっと母ちゃんの方が夏風邪?疲れが溜まったらしくてゴロゴロしてましたけど。

Dynaのお散歩も自転車が出来るのでかなり助かってます。
しっかり運動するからしっかり休息するし、去年より食事もすすむようなので体重減少も3キロほどで済んでます。
先日ワクチン接種の時に量ったら65.4キロでした。

お散歩しか出来ていなかった時期が長かったせいかなんとなく体つきが変化したDyna。
別に筋肉が極端に落ちたと言うわけでもなくなんとなぁぁあくなんですが、それまでの力強さ・強靭なボディではなくなったというか。
ウォームアップ代わりのお散歩と自転車を続けてからしっかりと戻ってきたような気がします。
Dynaの魅力ってそこだもの、しっかりキープできるようにしないとねぇ。



最近のお散歩でのプチ開放。
d0134227_6311525.jpg

d0134227_63251100.jpg

d0134227_6334437.jpg

d0134227_6422928.jpg

d0134227_6345846.jpg

d0134227_6354088.jpg

d0134227_637784.jpg




自転車終えてリードをフックにかけて・・・・・・・('_'?)...ン?
ありゃりゃぁぁぁぁ~~首に近い部分、オヨダで濡れてます(⌒▽⌒)
d0134227_640997.jpg




ゴロゴロ母ちゃんがオリンピック中継見たり、DVD見たりしてるとこんなんです・・・・・・・・
映画の中に浸ってるときにふっと横を見ると潰れ系の顔とブサイク顔、、、、、ため息出ますよ。
d0134227_6444751.jpg

d0134227_6491630.jpg


これはまだ可愛いほうです。
d0134227_6463711.jpg



これが進化すると・・・・・・・・
d0134227_6481488.jpg




ビーグルのアレックス君とご挨拶。
パピーの頃からアレックス君はDynaがダイスキ♪Dynaもスキスキ、会えて嬉しかったね♪
d0134227_652430.jpg

d0134227_6512261.jpg




お顔だけ撮ろうと思ったら覗きに来たんで片目だけぇ=====
母ちゃんの最近のお気に入りの歌。
「Dyna、Dyna、Dyna、ヒラメな子」・・・・・・・ポニョのお歌のメロディにのせるとピッタンコ(≧▽≦)
お散歩中に歌ってるとデヘデヘ笑顔で母ちゃんの顔を覗きこんできます。
d0134227_654371.jpg



まだまだ暑い日は続きそうだけれど負けないように頑張らないとね。


[PR]

にほんブログ村 犬ブログ グレートデンへ
にほんブログ村  
ランキングに参加してみました ゛(*・・)σ【】ぽちっとな♪
by y-hanasirou | 2008-08-13 06:59 | わんこ日常
2008年 08月 08日
楽しい時間


昨日はランのお仲間のフラウヘンさん&ハグ君が遊びに来てくださったぁ♪

あっついからもちろんお出かけなんて出来ないし、外で遊ぶのも出来ないから家の中で楽しく過ごしました。

誰かが遊びにやってきた!とわかった瞬間からDynaちゃまハッチャけ過ぎです(`□´)コラッ!
お迎えしに外まで出て行ったときにダウンステイとかけていったのに、、、、、、、戻って玄関開けたらガラス戸に写る大きな黒い影。
声かけと気配感じて慌てて戻ったDynaですがNO GOODですぞぉ。
そのあとはOK出るまで動かずにいられたのでよかったけれどね。

しっかしほんとにすごいと思うのは我が家のパグズ。
どんな子が遊びに来ても普段とまったく変わらずに過ごしてる。
こんなふうになれたらどんなにいいだろうといつでも感じるよぉ。
Dyna、嬉しさを表現するのはいいけれど、もうちっとトーンダウンしようよね。

そのほかはとっても上手に過ごす事が出来た二人。
1度だけDynaがハグ君を誘ってオーバーアクション気味になったけれど、声かけですっとおさまったのでOKOK。

お互い邪魔することなくオヤツ食べたり、ボール遊びしたり。
ウトウトお寝んねしたり、夕方はだいぶ涼しくなったのでお散歩にも出れたね。

いろんな場面でほんとに感じる。
あ~~しっかり繋がっているよね、Dynaと母ちゃんはって。
心地よく嬉しいこの感覚。
ごくたまぁぁぁにずれちゃうときもあるけれど、今はなにをしてもDynaとの時間が嬉しくて楽しくて仕方ない。
ありがとね、Dyna。


動いては休み動いては休みを繰り返した2人ですぅ。
あんまり写真撮ってなかったの・・・・・・・ショック☆<( ̄□ ̄;)>☆

お友達達が遊びにくると日常ではない時間が流れるわけだから、外で思いっきり遊ばなくても
どういうふうに行動すればいいかとかいろいろ考えまくってるんでしょうねぇ。
帰った後は爆睡ちゃんです。
d0134227_18115097.jpg

d0134227_18191378.jpg

d0134227_18143939.jpg





今朝もウォームアップ代わりのノンビリ散歩をパグズとしてから自転車。
帰ってきたら1時間ほどお寝んね。
今朝は朝ごはん食べたいですのDynaでしたので朝食。

母ちゃんが仕事行く前にワンツー済ませてしまおうと玄関開けたら
お隣の塗り替え工事に来ている職人さんのお兄さん達が「Dyna」って呼んでくれた。
3人の職人さんがいらしてるんですけれど、3人ともDynaやハナオやハナシロウをとっても可愛がってくださる。
今日は一緒に写真を撮らせていただきました。
フェンス越しに撫でられるのはいいんですが、やっぱり外に出て隣に並んで写真となるとちょいと緊張のDynaですかねぇ。
小さな経験ですけれどこういう積み重ねが大切だと思う母ちゃんです。
明日もいい子いい子してもらえるといいね、Dyna。
d0134227_18243274.jpg

d0134227_18251546.jpg

d0134227_1826529.jpg

d0134227_1827276.jpg




[PR]

にほんブログ村 犬ブログ グレートデンへ
にほんブログ村  
ランキングに参加してみました ゛(*・・)σ【】ぽちっとな♪
by y-hanasirou | 2008-08-08 18:29 | わんこ日常