「ほっ」と。キャンペーン
<   2008年 12月 ( 20 )   > この月の画像一覧

にほんブログ村 犬ブログ グレートデンへ
にほんブログ村  
ランキングに参加してみました ゛(*・・)σ【】ぽちっとな♪
2008年 12月 30日
実家へ

いつもより少しだけお寝坊して朝散歩にいつもの公園へ。
昨夜遅くまでDVDなんか見ちゃった母ちゃん・・・・・ちょいとぼ~~っとしてて集中に欠けてた。イカンイカン。。。。。。。


目の前を素早く横切って行ったリスの存在にまったく気がつかなかった。
Dynaの動きを見てやっと気がつく有様・・・・・・・
これ以上は行かないDynaだからよかったのだけれど、違う危険だったら回避出来てないじゃんか!!ごめんね、Dyna。
d0134227_218147.jpg



ムスコスが年明けまで旅行中なのでちょび君のお散歩も母ちゃん♪
こいつとはぼ~~っとは歩いてられないわ(⌒▽⌒)
でもずいぶんと落ち着きました、ネコが近くに居るのに気づいても「ネコさん居るけど気にしないでね」と声をかければ突進しなくなったもの。
d0134227_21102798.jpg



お散歩済ませて家事を済ませてご飯あげてから実家へGO!
今日は年越しのために外泊で家に帰ってくる父のお迎えにハナシロウとDynaもお供。
昼前にグループホームに迎えに行ってから久しぶりに父と外食。
子供みたいにご飯粒をほっぺにつけたまま食べたり、箸とスプーンを一緒に持とうとしたりする父がちょっと寂しかったりするけれど。
「おいしい」と満腹になるまで食べてくれた父が嬉しかったよ。


今日は娘っ子夫婦もハナゾウ・ジャミン・ハナオを連れてやってきたので実家にはなんとわんこが6匹ヾ(≧▽≦)ノ
揃って写真を撮ろうかと思ったのだけれど、、、、、、アキラメタワ。。。。。。。。。。


洋服を着たり脱いだり・・・・・・思うようにいかなくなってきてる。\(*⌒0⌒)bがんばっ♪爺ちゃん。
d0134227_2121330.jpg


Dyna、爺ちゃん困ってるみたいだから見てきて、、、、、、母ちゃんに言われて助け舟出しに行ったつもりが。。。。。
なんだよ、邪魔するなよって言われちゃったぁo(*^▽^*)o
d0134227_21225498.jpg



爺ちゃんに抱かれて嬉しいジャミン。
d0134227_2126647.jpg



この方はどこにいらしてもマイペースでしてすぐに落ち着く場所を見つけます。
d0134227_21272615.jpg

d0134227_21274765.jpg

d0134227_21281217.jpg



ただいまちょっと修正が必要なジャミン、爺ちゃんとの挨拶を済ませてからはオンリードで過ごしましたよ。
d0134227_21292187.jpg

d0134227_21293888.jpg



コタツ初体験のハナゾウ君、えらくお気に入りのようで出たり入ったりを繰り返しておりました。
あったかで気持ちよくてうつらうつら・・・・・・・目の前にみかんがぶら下がっててもぼぉぉぉぉっとしてた(⌒▽⌒)
d0134227_213357.jpg




母のお弟子さんがやってきた時に警戒のボフッと言う小さな声を一声だしたDyna。
母ちゃんの「もういいよ」の声が聞こえたはずなのにもう一声、ボフッと小さくやりおった。
ダウンしてるDynaの後頭部につよ~~~い視線送りながらもう1度、「もういいからね」と言ったか言わないうちに今度は大きくボフ!!
母ちゃん、マジ切れ!!しっかりお灸すえました。
娘達がやってくるちょっと前のことでした。
かなり緊張していたDynaの気持ちをほぐしてくれた娘っ子。
d0134227_2133322.jpg



吠えることをまったく許してないわけではないけれど必要以上の警戒はいらないよ、Dyna。
これ、今の課題だな。


さてと明日は仕事、あがってからはまた実家です。
日中、日差しがあってあったかだったら爺ちゃんと少しだけお散歩してみようか。

[PR]

にほんブログ村 犬ブログ グレートデンへ
にほんブログ村  
ランキングに参加してみました ゛(*・・)σ【】ぽちっとな♪
by y-hanasirou | 2008-12-30 21:46 | わんこ日常
2008年 12月 28日
君ってばPUNK好きだったのか?!&HAPPY BIRTHDAY♪ちょび君

PUNKといえば筋肉質な上半身をむき出しにしてパンツのジップを下ろして熱唱してたイギーポップを思い出す。
あるいはストラングラーズとか・・・・・・・・クラッシュとかセックスピストルズとか、、、、、、、、、


しかぁぁぁし、君はパンクロックのシンガーではないだろうにぃ=====
破けたシャツ着て歌うわけではあるまいに。。。。。。。。。

なぜにこうなっちゃうんだか、、、、、、(キ▼д▼;)トホホ・・だよ。
今朝はうんと寒かったから仕事に行く前に着せていったのにさ。
アグアグハミハミしないでよ、破いちゃいやだよダメなんだよって言い聞かせていったのになぁ。
もう着せていかないから安心したまえ。
d0134227_18455276.jpg

d0134227_1846712.jpg






悔しいからこのままお散歩に行こうかと思ったけれど、、、、、、、さすがにねぇ(⌒▽⌒)
今日は娘っ子誘ってみんなで近所の公園まで行ってきましたわ。
d0134227_18473553.jpg

d0134227_18475764.jpg



お三方でマテの練習。
この後ジャミン君フライングしちゃって自主開放・・・・・・まだまだですな。
一方、ハナオ御大は「OK,おいで!!」と言ったって動きゃしねぇヾ(≧▽≦)ノ
待たせたんなら迎えに来いよぉ===ってなノリですかな。
黙って見詰め合うこと1分ほどでやっと動き始めたハナオさんでしたぁ。
d0134227_1849910.jpg






そして今日は柴犬、ちょび君の10歳の誕生日でありました。
彼に似合いそうな和柄のハーネス&リードをプレゼント♪
うんうん、似合ってる似合ってるぞぉ♪
柴犬のくせに測溝に足を踏み外したり、路駐してある車によそ見しててぶつかったりとドンくさい面も持ってるちょび君。
だけど我が家の重要な守護神です。
だいぶ丸くなってきたけれどまだまだ自分よりデカイ犬には喧嘩上等!!って向かって行きそうになるので気は抜けない。
我慢強くてちょっぴり甘えた坊主の君が母ちゃんはダイスキだぞ。
これからも元気いっぱいで楽しい毎日を過ごしていこうね。
よか男だぞ!!ちょび♪
d0134227_18594254.jpg

d0134227_190480.jpg

d0134227_1902246.jpg

d0134227_1903887.jpg




そして今日はお友達デン、ブリンドルのタイガー君の11歳のお誕生日。
おめでと~~タイガーどん。
クラシックアメリカンタイプの骨太で立派な体躯のタイガー君。とってもすてきなんだよぉ♪
デンの11歳と言ったらものすごいご長寿でっす。
健やかで楽しい11歳を過ごしてくださいね♪
Dynaもあやかりますように。
[PR]

にほんブログ村 犬ブログ グレートデンへ
にほんブログ村  
ランキングに参加してみました ゛(*・・)σ【】ぽちっとな♪
by y-hanasirou | 2008-12-28 19:33 | わんこ日常
2008年 12月 27日
ランに行ってきましたぁ


家事を済ませてから行ってまいりましたよ、ラン。

ひとしきり遊んだあとに今日は初めてハナシロウ兄ちゃんを入れてみました。
マーキングが気になるシロウ兄ちゃんでしたので母ちゃん付きまとってましたわ(⌒▽⌒)
Dynaに水を飲ませたり、身体に水をかけたりする時に使う1リットル水が入る小さいほうの噴霧器持って付きまとっておりました。

クンクンし始めて怪しいと思ったらお尻の穴かお顔めがけてシュッっとひと吹きヾ(≧▽≦)ノ
ビックリしてやめたら「そうそうそれでいいよ」って声かけてあげて。
Dynaのほうを見ている時に2回、しっこかけちゃった(*_ _)人ゴメンナサイ
しかも1回はイケナイよと声をかけてるのにやりおったのでしっかりお灸すえました。

オモチャに興味のないハナシロウ、、、、、、母ちゃんが走ると一緒にちょこちょことついて来てくれたり小走りに走ってみたり。
ランのパパさんから「初めて走る姿を見ましたぁ。でもグラン(バセットハウンド)より遅いかも」って言われちゃいましたよo(*^▽^*)o
呼べば戻ってきてくれるようになったし、臭いを取りそうになってもイケナイよの声で止めてくれるようになったハナシロウ君。ありがとうね。
シロウ兄ちゃんと遊んでる時はDynaにはいい子に落ち着いてて待っててもらいました。

家に居る時にはほとんどコマンドではなくて会話しているようなDyna&hanasirou。
でも、散歩や公園歩きやランの中などではコマンドを使うことも多い。
今日は母ちゃんの話し言葉だけで頑張ってみるようにしてみました。

ほとんどのことは話し言葉で分かってくれるようになってきたDyna。
意味不明っぽい母ちゃんの言葉でも状況を見ながら自分で考えて行動してくれる。
視線の強弱や表情でも意思の疎通が出来るようになってきたDynaに感謝。


母ちゃんの場合、動作の早さや正確さはあまり問題にしていません。
呼ばれて戻ってきた時に真横にきっちりと座らずに目の前に座っても、斜めになっていてもそんなことはあまり問題にしていません。
呼ばれたら必ず戻る・・・・・・・というよりどんな行動をしていてもDynaのこころの頭のどこかに必ず母ちゃんが居て、常に意識してくれていることが大事。
広い場所で開放したら2年前のDynaなら、いつまでたっても走り続けて呼ばれなければ戻らなかったと思います。
今は自分のリフレッシュが終わったらすっと戻ってきてくれて視線を合わせてくれる。
フレキシがぐ~~んと伸びていってもふっと振り返って意識してくれたり、戻ってきてくれたり。

母ちゃんの中にいつもDynaがいるようにDynaの中にもいっつも母ちゃんがいる。
これでいい?こうでしょ?こうしていい?って話しかけてきてくれるDynaが嬉しい。(^人^)感謝♪

これからもそんな関係を保っていけるようにがんばろうね。


d0134227_17503424.jpg

d0134227_17505796.jpg

d0134227_1751133.jpg

d0134227_17513136.jpg

d0134227_17514988.jpg

d0134227_1752646.jpg

d0134227_17522024.jpg


[PR]

にほんブログ村 犬ブログ グレートデンへ
にほんブログ村  
ランキングに参加してみました ゛(*・・)σ【】ぽちっとな♪
by y-hanasirou | 2008-12-27 17:54 | わんこ日常
2008年 12月 26日
胃カメラ
やってきましたよ、飲んできましたよ・・・・・・胃カメラ。

やっぱりイヤなもんですなぁ~
何がいやって喉にかける麻酔。口に含んで3分間、上を向き続けないといけないってアレ。
首は"/(;-_-) イテテ・・・になるし・・・・・・・飲み込みたいけど飲めないし。
3分ってこんなに長かった??って感じたよぉ===

カメラを飲む時も結構つらいよねぇ~喉から食道通過するまでが1番きついわ。
胃を通過して十二指腸から小腸の入り口付近まで入れたんですけれどお腹の中を何かが通過してるのが分かるし、、、、、、
空気入れて臓器を膨らませるからものすごく気持ち悪い。。。。。。ゲップ我慢してくださいって言ったって、あなた!!
口あけっぱですから勝手に出ちゃうしね(⌒▽⌒)

気持ちわりぃぃぃ~って思いながらもふっと変なことを考えたhanasirou。
おとといの夜、ガスが溜まり始めたのか久しぶりにペロペロ始めたDyna。
ガスコン飲ませて(そういえば今日、胃の中の泡を消すお薬ですって飲まされたわ)様子見て、30分ほどお腹の辺りをマッサージしたり少し押してみたり。
しばらくしたらものすごく大きなゲップしてケロリと治ったDynaちゃま。

お腹に空気を入れられて膨張していくお腹を感じながら、、、、、、これって拡張???
このまま動き回ったら捻転になっちゃうじゃん!なんてバカなことを考えていたhanasirouなのでありましたヾ(≧▽≦)ノ


そんなおバカなことを考えている間に検査終了。
すぐさま今撮った映像を見ながら先生の所見。
「なんでもなぁぁぁい」のでありました。食道も胃も十二指腸もキレイ!!
しいていうなら少しだけほんの少しだけ十二指腸が炎症起こしてるかも??ってところがあるくらいで
まったく気にならない程度のものなのでまったく問題なしでありました。
でも、しっかり診ていただけたからよかったですわ。

今日が今年最後の診療日でしたから駐車場激混み。
入るまでに30分以上待たされました、いつも受付時間よりも早めについているhanasirouでしたので遅れずに済みましたけれど。

お日様ぽかぽかで気持ちいい・・・・・・駐車場待ちの間はうつらうつらのハナシロウ君と人の往来が多いので気になって仕方ないDynaちゃま。
d0134227_22255378.jpg

d0134227_22293018.jpg


ハナシロウ&Dynaも一緒して行ったので検査終わってからは昨日も行った公園にGO!



やっぱりここは気持ちいい~♪
d0134227_223294.jpg



おかあちゃぁぁんって何気なく振り返るDynaがたまんなくかわいい。
d0134227_22331792.jpg



前方に見えてるコーンポストに渡してあるポールをジャンプしてもらおうかなっと頑張ってみました。
初めてトライしたのはレッスンの時、Dynaには出来っこないって初めから諦めてるhanasirouに
楽しそうに励ましながらポールを地面に置いた状態から飛ばせてあっという間にマスターさせてしまったレッスンの先生、りべかさん。
そうなんだあの頃、壁は母ちゃんが作ってたんだよね、Dynaは臆病だから出来ないとか。
どうせこんなことはDynaには向いてないとか、出来っこないとか。
そんな母ちゃんのこころを感じ取って「アタシはやれないんだ、やっちゃいけないんだ」ってDynaのこころにかえって負担かけてたんだよね。
どんな些細なことでもトライする楽しさや出来た時の喜びをDynaに味わうことさえ自分の手で禁じちゃってたんだよなぁ。
一緒に楽しむこと、達成できたことを一緒に喜び合うことのパワーは大きな成長を生むんだって教えていただいたよなぁ。

今のアタシ、その想いのままで居続けられてるだろうか?
足りないところがありはしないか?

何気なく発した一言がDynaを傷つけちゃうことがあるんだよ、、、、、、
う~~ん、しっかり見つめ直そう。。。。。。。がんばろっと。


おっと前置き長くなっちゃった。。。。。。う~~んやっぱ一言余計だわ、スマンDyna。
でもでもごめんだけれど、、、、、こんなふうにジャンプできるようになったDynaにありがと♪




広場では初めにDynaを待機させてシロウ兄ちゃんとあそんだよ。
d0134227_22541577.jpg



シロウ兄ちゃん頑張ってます!




そのあとは木の枝投げて遊んだり、ボールで遊んだりいっぱい楽しんでから婆ちゃん迎えに行って爺ちゃんに会いに行ってきました。
買い物済ませて帰宅したのは午後7時。

公園で遊ぶ以外は車での待機となった本日。
いい子にしててくれた君達に感謝でっす、ありがと~~
d0134227_22585779.jpg

d0134227_22594589.jpg

d0134227_2301276.jpg


[PR]

にほんブログ村 犬ブログ グレートデンへ
にほんブログ村  
ランキングに参加してみました ゛(*・・)σ【】ぽちっとな♪
by y-hanasirou | 2008-12-26 23:03 | わんこ日常&母ちゃんの事
2008年 12月 25日
おデート

なかなかよいお天気の本日。
日差しがあってそれほど寒くない。
お寝坊を少し楽しませていただいてお布団脱出は8時ごろ。
う~~ん、こんなお天気だもの有効に使わない手はないだろうとランのお仲間のハグ&フラウヘンさんをお誘いして例の公園に行こうと思い立ちましたよ。
急なお申し出を快く受けてくださってありがとうございましたぁ♪

我が家に寄っていただいて8746号にみんなで乗ってれっつご===
3人で団子になって乗っていただいて窮屈なりに楽しそうなお三方(⌒▽⌒)
ちゃんと位置取り考えて乗ってましたよ、みんないい子だよ。


公園ついたらDynaとハグ君のうんぴタイム。
なぜかこの坂道で必ず済ませるDynaちゃま。持ち歩くのもなんですのでフラウヘンさんに預けて車に置きに行きましたよ。
戻って良かった・・・・・・鍵掛け忘れてたもの。。。。。。。母ちゃん、しっかりせんかい!!ですね。
d0134227_16431514.jpg




広場についてDynaを開放、ハグ君とは絡ませないように注意しながら走らせて。
今度はDynaをダウンで待機させてハグ君解放。動かないように頑張れましたね。
あんなに楽しそうに走るハグ君を初めて見ましたよ。ランではなかなか走れないものね。

走ったあとは見晴らし広場まで移動してボールで遊びましょう。
抜歯処置をして間もないハグ君、ボールで遊ぶのを禁じられてたので久しぶりのボール遊びが嬉しくて仕方ない様子でしたよ。
蹴ったボールを取りに行ってもらったり、ボール探しゲームしたり、片方が遊んでる時に待機させてみたりいろいろ楽しんでまいりました。
底の部分が同じオーナー同士なのでお互い一緒にいるのが楽しい。
犬達もガチャガチャしないし、お互いの邪魔にもならないし、張り合うこともしないので緩やかに過ごせる。
いいお仲間とめぐり合えた母ちゃんは幸せです。
d0134227_16484655.jpg



ボールを捜しに行ったはずが・・・・・・・・・
何の臭いに惑わされてるんだい??二人とも。
楽しいゲームにしないといけないかなっと思いましてやんわりしたのですがよかったのか?



ハナシロウ君、ロングリードつけてあるのですがあちこち入り込んでるうちに身動き取れません。
こんな状態になると騒ぐわけでもなく諦めてくれるので助かりますわ。
ハナシロウ君の呼び戻しの練習もしましたよね。
臭いを気にしながらでも寄り道しながらでも必ずひょこひょこと戻ってきてくれるハナシロウにありがとうだね。
ハグ君とのおっさんコンビ、動きがよく似ていて笑えたわよ。
d0134227_16542971.jpg

d0134227_16564876.jpg




どうやって動き回ったらこうなるんでしょう??
オレには長すぎだからって自分で巻いてみた??o(*^▽^*)o
d0134227_1701429.jpg





ひとしきり広場で過ごしたあとは公園内を探索して。
今日は珍しくワンちゃんにお会いしました。
ご挨拶させたまでは良かったのですが、もういいよのオフの声かけに気づきながらもムシしたDyna。
きっつ~い視線を送られてドギマギ・・・・・・分かってるならちゃんとしてくれぇ!!


しっかり動いてお腹がへった母ちゃんず。
ベイサイドマリーナに移動してテラスでハンバーガーを満喫。
ここで受付をしてくれたお嬢さん・・・・・・・・見覚えあるぞ!!
お嬢さんもxxxさん?と聞いてきて。。。。。
(゚O゚;アッ!======娘っ子とムスコスの幼馴染のお嬢さんじゃありませんか。
ベイサイドの近くに引っ越してきて平日にお勤めしてるんだって。
今度は娘っ子達と来なければいかんなぁ~

テラス席に落ち着いたはいいけれど駐車券を車に忘れてきたことに気づき、Dynaをダウンステイさせて取りに行ってきました。
日陰にいると黒子は映らなぁぁい(⌒▽⌒)
d0134227_17215658.jpg


戻ってきた時にも1枚。いい子に待っててくれてありがと~
d0134227_17225192.jpg




満腹になった後、マリーナ内をお散歩。
風がかなり強かったのでハナシロウ君のお耳風でめくれ上がって立ってますがな。
d0134227_17243322.jpg

d0134227_1741723.jpg



ハナシロウのお耳もなびいてるけどDynaのリードもかなりなびいてる。
こんなんでもビビらなくなったあなたに感動!




お散歩途中、広いマリーナの駐車場に入ってショートカットすることに。
60センチほどのフェンスの下をくぐらせてみたのですが、ちょっと考え込んだけれど躊躇することなく下をくぐって上手に通り抜けたDynaにまたまた感動。
なんでもないことのように感じるでしょうけれどDynaにしてみたらかなり決心のいる動作。
母ちゃんがくぐるのを見て一緒に頑張ってくれたDynaに(^人^)感謝♪


母ちゃんに常に意識を向けてくれてルンルンだけれどムリな動きはしない。
弾けるけれどスイッチは母ちゃんが持ってるんだよねって理解してくれてる。
楽しくゆったりと安心して過ごせる相棒に育ってくれたことにありがとう。
これからもたくさん楽しもうね。

母ちゃんと一緒ならなにがあってもへっちゃらだよのシロウ兄ちゃん。
ハグ君とDynaの間に挟まれてせっまいところで上手に寝んねしてたね。
いつでも元気いっぱい、一生懸命動き回るあなたが母ちゃんはたまらなくいとしいぞぉ。



ハグ君&フラウヘンさん、今日は急なお誘いでしたのに本当にありがとうございました。
とても楽しく充実した時間を過ごすことが出来ました。
今度はお弁当持参でもっとゆっくり過ごしましょうねぇ~

[PR]

にほんブログ村 犬ブログ グレートデンへ
にほんブログ村  
ランキングに参加してみました ゛(*・・)σ【】ぽちっとな♪
by y-hanasirou | 2008-12-25 17:42 | わんこ日常
2008年 12月 21日
ありがと~♪

嬉しいお客さまに感謝感激のhanasirou母ちゃんでっす。

1泊旅行の帰りに通り道だからとわざわざ寄ってくださいました。
グリママ&オヤジー殿、グリフィス&クーパー ありがとう。

ウォーブラーと闘い頑張ってるグリフィスの姿に励まされ、元気をいっぱいいただだきました。ありがとうグリフィス。
嬉しさのあまり急接近したDynaを一喝してくれてありがとうね。
グリフィスの笑顔ばかりに気を取られてた母ちゃんが悪かった。(-人-)ごめんよおぉ。。。。。。

大きな身体を支えて一生懸命踏ん張る君の姿がほんとに嬉しかった。
痛みもあるであろう身体なのに笑顔ですり寄ってきてくれるあなたにやっぱり母ちゃんはdさんを思い出す。


そして何回もの開腹手術に耐えて家族の愛情と共に弱った胃腸と必死に闘ってるお友達のデンもいる。
健康な身体に産まれたって世話したり、管理するのに苦労が伴う犬種のデン。
具合の悪いところがある子ならご家族の苦労は半端ない。
それを家族として迎え入れた以上は当たり前のこととして行動してしてくださってる家族達にエールを送ろう!
hanasirouだってdさんと共に暮らしていなかったなら分からなかった痛み、つらさ、そして楽しさだっただろう。

自分自身の健康を損ねてしまって改めて気づく元気な身体のありがたさ。
彼らの笑顔に負けないようにhanasirouも頑張らなきゃ。

グリフィス、リク君、頑張ってくださいね。
元気玉、送り続けるからね。
hanasirou母ちゃんのヘタレな元気玉じゃなくって我がオヨダ姫の元気玉でっす。。。。。。。
いらないなんて言わないでぇ・・……(-。-) ボソッ

d0134227_19494796.jpg

d0134227_1950569.jpg



せっかく二人並んだからと思ったのにDynaが振り向いてこんなです・・・・・・・・・
あんたってば、、、、、、やっぱりこういうふうに撮られる宿命なのね(⌒▽⌒)
d0134227_19503025.jpg

[PR]

にほんブログ村 犬ブログ グレートデンへ
にほんブログ村  
ランキングに参加してみました ゛(*・・)σ【】ぽちっとな♪
by y-hanasirou | 2008-12-21 19:54 | わんこ日常
2008年 12月 20日
いい子♪

お日様頑張って仕事再開してくれたおかげでほんとにあったかな午後のひととき。

ハナシロウ君だけでお散歩楽しむことに。
Dynaには日向ぼっこスペースでダウンステイしててもらうことに。
d0134227_15185471.jpg



歩道に出て左折したところにあるお宅の駐車場から我が家のフェンス部分が覗けるのでこっそり覗いてみた。
(⌒▽⌒)ダウンしてるはずのDynaの頭がブロック塀越しに見えるぞ!!移動はしてないけれど立ち上がってる様子。
「Dyna、ダウンステイだよ」と声かけたら(゚∇゚ ;)エッ!?という表情と共に頭が消えたヾ(≧▽≦)ノ
( ̄ロ ̄|||マジデ? どこから見てたのかしら?ってあせったんだろうなぁ~

そのまま20分ほどハナシロウとお散歩。
フレキシリードが伸びてっても呼んだら母ちゃんのところに戻ってくる練習しましたよ。
めんどくせぇなぁ~だけれど戻ってくるハナシロウ君、ありがとさんよ。





お散歩終えて帰ってみたら・・・・・・・Dyna、ちゃんとダウンステイしてるぅ!!いい子ぉぉぉ♪
お向かいのおばちゃんが落ち葉を掃いてくれてたのですが様子を聞いてみたらいい子にしてたよって。ありがと、Dyna。




ではではお散歩に行きましょうか。
公園までたまに通る雑木林の中を歩いて行ってみました。
d0134227_15312324.jpg

d0134227_15315449.jpg



何かいましたか?
d0134227_15341354.jpg



いつもはないはずの物があるので警戒中。
ただのコーンポストなんですがあまりにひどくぬかるんでいるので注意を促すために置いてあったようです。
怖がってる様子はないのでよいよい、これも君の重要なお仕事ですものね。
気がついてくれてありがとうって声をかけました。嬉しそうでした。
d0134227_164848.jpg

d0134227_1643437.jpg



明日からお天気崩れるみたいだ。
温度変化が激しいから皆さんも体調気をつけてくださいね。

[PR]

にほんブログ村 犬ブログ グレートデンへ
にほんブログ村  
ランキングに参加してみました ゛(*・・)σ【】ぽちっとな♪
by y-hanasirou | 2008-12-20 16:13 | わんこ日常
2008年 12月 20日
DVD

関西のデン友さん、arenちゃんからGDSのDVDが届いたぁ♪
忙しい中、出陳表やスタンダード講習会資料までコピーしてくれてありがと~ 感激でっす。

昨夜、見始めたら布団中央に陣取って寝てたDynaがすばやく反応(⌒▽⌒)
真剣に見つめてます。
d0134227_1023179.jpg

d0134227_10232146.jpg




ラウンド始まってデンたちが動き始めたらTVの前に移動して目で追ってるヾ(≧▽≦)ノ
画面から見えなくなるとTVの横や下を探してる、、、、、、いやいやそこにはいないから。
そんなところからデンは出てこないからo(*^▽^*)o
d0134227_10254932.jpg

d0134227_10271046.jpg

d0134227_1024763.jpg



ショーとスタンダード講習会、両方見たんだけれど講習会のほうが面白かったわ。
分かりやすく説明してくれてて。
ヨーロッパで行われてるカラーの研究や新しいカラー(ショーイングは出来ないけれど繁殖可)のことなどにも触れてて興味津々の母ちゃん。
う~~ん、でも2世代・3世代くらいの研究で簡単に結論出していいのか?って疑問も。
この犬種の未来に関わる大きな問題なんだから慎重にすすめて欲しいなぁ。


朝早い時間帯はいい天気だったのに曇ってきちゃったね。
でもそんなに寒くないから助かるけれど。
今年はほんとに暖冬で助かります。

ちょっと動きすぎてお疲れモードの母ちゃんなんで今日はゆったりのんびりしていましょう。

お日様、お休みしてるけどお外で寒くない?
ハナシロウ君・・・・・・・・我慢してない??
d0134227_10381422.jpg






[PR]

にほんブログ村 犬ブログ グレートデンへ
にほんブログ村  
ランキングに参加してみました ゛(*・・)σ【】ぽちっとな♪
by y-hanasirou | 2008-12-20 10:39 | わんこ日常
2008年 12月 19日
行ってきました
朝から飲まず食わずで行ってきましたよ、撮ってきましたよ。
胃の動きを止める注射を肩に打たれて、、、、、、結構痛かったのであります。
発泡剤飲まされてゲップと格闘しながらバリウム飲んであっち向いたりこっち向いたり上向いたり下向いたり。
産まれて初めて自分の内臓をレントゲン撮影してるところを見ちゃいましたわ。
身体の動きのままに動き回るバリウムが面白かったぁ。
1番撮りたい部分が背骨の影になってて見えにくい。
明らかにそこだけが狭くなってて「う~~ん?」な箇所。
撮影後の先生の所見だと、問題ないとは思うけれどなんか納得してない感じ。
流れもいいし、大丈夫だとは思うけど万全を期するなら胃カメラやってもいいかも。まあ、大丈夫でしょうけれど・・・・・・・どうしますか??ご本人次第です。

え~~~そう言われちゃうとなぁ。。。。。。。
しっかり見極めて欲しいから「やります」って返事しましたよ。
早いほうがいい?それとも年明けにしますか?と聞かれたんですが・・・・・・・・・・
年越しまで持ち越すのいやだもん!年内に解決しておいたほうがすっきり出来るものねぇ。
というわけで、来週胃カメラ決定しました。
胃カメラ飲むのは何とか我慢できるけどさぁ、喉にする麻酔だっけ??
上を向きっぱなしでふくんでるやつ、あれがいやなんだよなぁ。あれしないとだめなのわかるけどさ。

9時半ごろから撮影して結果聞いて、胃カメラするための血液検査して会計済んだら11時半だったよ。
車で待っててくれたハナシロウ&Dynaありがとうねぇ。





帰りに寄ってきましたよ、公園。
昨日のゴールデンちゃんの飼い主さんが教えてくださった反対側にある小さなお山に行ってみました。
こっちは子供が遊ぶ遊具があったり、見晴らし台があったりします。
見晴らし台まではなんと階段を上がらなければならなかった・・・・・・老体には結構きつかったりしましたよ(⌒▽⌒)
待っててくれてありがとよ!!
d0134227_17561447.jpg



まだあるのかよ!!
d0134227_17565621.jpg



見晴らし台から住宅地に抜けられる、探検探検♪と行ってみたはいいけれど、、、、、、
学習能力低いのねぇ、母ちゃんヾ(≧▽≦)ノ 自分が方向音痴だって忘れてる??
どこを歩いてるかまったく分からない。しかも理論的に考えないときてるもんだから無駄に動く動く、、、、、、、、いい運動だ(⌒▽⌒)
ウロウロ30分以上歩いてやっと大きな通りに出れたよ。病院に行く時車で通過するところじゃん。
そこから公園入り口まで戻って中に入って楽しんできました。


今日はボール遊び開始直後からボールへの執着を徹底的にコントロール。
ダウンさせて「母ちゃんに集中ね」と声かけしてからDynaの正面に立ってマズル横あたりにボール投げてみる。
お目目は母ちゃんにしっかり集中出来てるけれど、お口が、、、、、お口がパクッと反応(⌒▽⌒)
うんうん、間違ってはいないな。母ちゃんに集中してくれてるもんね。
母ちゃん、一言足りなかったわ、、、、、、「母ちゃんに集中してぇ、お口も使わないでね」とマズルを軽く持って教えた。
もう1度、少しだけ反応。次は上手にできたね。

蹴り飛ばして取りに行かせるのもまずはダウンさせて動きを制御。
目でボールを追ってから母ちゃんに視線を戻させてしばし見詰め合ってからOKの指示で取りに行かせるようにしました。
何回か繰り返してから飽きさせる前に、一気に走って取りに行かせたり、また制御したりと動きをコントロール。
しっかり出来たところで一緒に走ったり、ボールで引張りっこしたりしておしまい。
なかなか楽しめたね。
d0134227_17574768.jpg

d0134227_17581298.jpg



大きな音を立てて前を行くこのキャタピラー付きの作業車。
しばらく後ろからついて行って、途中で追い越したのですが落ち着いていられたね。
えらかったぞ!!ありがとうDyna。
d0134227_17583455.jpg



ハナシロウ君もしっかり動き回ってお疲れ様。
二人とも帰宅後、母ちゃんがお布団入ってDVD観てる間は一緒に布団で爆睡。
ついさっきご飯を食べてまたまた夢の中にお出かけ中です。

[PR]

にほんブログ村 犬ブログ グレートデンへ
にほんブログ村  
ランキングに参加してみました ゛(*・・)σ【】ぽちっとな♪
by y-hanasirou | 2008-12-19 18:21 | わんこ日常&母ちゃんの事
2008年 12月 18日
今日も楽しんできました♪

今日も娘っ子達とお気に入りの公園散歩楽しんでまいりました。
明日は母ちゃんの病院だからまた行けるぞ=^-^=うふっ♪



まずは朝のひとこまから。
d0134227_1991147.jpg

d0134227_1994677.jpg

d0134227_19101493.jpg



このあと朝散歩にいつもの公園まで行ったんだよね。
1時間近く歩いて帰ってきてから掃除、洗濯済ませて、、、、、、コーヒータイムしてたら・・・・・・
娘から「何してるぅ?ヒマ?」って電話。特に予定はないと伝えると、じゃああの公園に行こうということになり、行ってまいりました。
d0134227_19141318.jpg




ちょっかいかけそうな感じでしたのでジャミンと絡むこと禁止で遊ばせました。
ジャミンと絡めずただ走るのが不服だったのか??勝手に木切れ見つけてくわえて走り出しましたよ。
転移行動??!!っていうのかなぁ~ 考えすぎ? でもこんなことしたことないもんなぁ。
なんか母ちゃん、感覚的にいやだったので持ってこさせてオフ。
母ちゃんが投げて取りに行ってもらおうと投げたのですが利き手の左手の肩を痛めてから投げられないので右手で投げたら見事なコントロールヾ(≧▽≦)ノ
昨日の雨で出来た大きな水溜りにポチャ~~ン。
さあ、、、、、、、Dynaどうする???
少しだけ水溜りに足をつけてお顔突っ込んで取ろうとしたものの、落としてしまって・・・・・・諦めました。
母ちゃんが他の木切れで端に寄せてあげてやっと取れましたよ。
d0134227_19203047.jpg

d0134227_1924149.jpg

d0134227_1924469.jpg

d0134227_19255430.jpg




広場で11歳のゴールデンの女の子ちゃんとお会いしました。
11歳とは思えない軽快な走りを見せてくれる可愛い子。
d0134227_19333896.jpg



Dynaにダウンかけてボールを出して蹴り飛ばしてみました。
今日はよく我慢できてます。
んだば、、、、、、Dynaにはダウンさせたままこの子と母ちゃんとボールで遊んでみました。
(⌒▽⌒)ご執心のボールで他の子と楽しく遊ぶ母ちゃんに不満タラタラのお目目ですなぁ。
でも、我慢ですぞぉ===

ジャミン君、空気読めてなぁぁい。ガウッはしないけれどこれアタシのってやってる彼女にお構いなしに近づいて邪魔しに行こうとするのでここで呼び戻ししました。
お邪魔虫いなくなってご満悦の彼女。
d0134227_19363694.jpg

d0134227_1937313.jpg




ここで飼い主さんがボールを返してくださったので今度はDynaとボール投げ。
もちろんゴールデンちゃん、邪魔しには入ってきません。
見てるだけ、、、、、、でもやっぱり遊びたそうでしたのでもう1度ボールをお貸しして。
もう一つ持ってきてるのでそれでDynaとは遊びましたよ。
邪魔することなくされることなく楽しく遊べたね。


ハナシロウ君・・・・・・・うしろからそ~~っとクンクン。
1度、確認したら気が済んだのかそれっきり関心を示さなかった。うんうんそれでよし。
d0134227_19454535.jpg




いっぽう、ジャミンはまるでストーカーのようにくっついて回ってた。
呼んでも戻らないこと数回、、、、、、課題じゃな。
相手が優しいことをいいことにつけ回すのはよくないぞぉ~
d0134227_1947081.jpg



しばらくしたらおじいちゃまが一人いらっしゃった。
みんなかわいい犬だねぇ、うちにはたくさんネコがいるんだよって話してくれたね。
ポケットからハーモニカ出して上手に吹いてくださって、ハナシロウが興味もって近づいて膝に前足かけようとしちゃったので
「いけない、ハナシロウ」って声かけたら・・・・・・・ハナシロウかぁうちにはシロウってネコいるぞですって。
広場から移動する時にお騒がせしました、ありがとうございましたってお声かけたら。
また会いましょうねって言ってくださって、なんと蛍の光をハーモニカで吹いてくれたの。
上手だったなぁ~


移動する前にこの間やった遠隔をもう1度。
今日は少しバージョンアップ。
立ってマテやスワレやダウンをやってから呼び入れ。
途中で止まらせてダウンさせたり座らせたり、、、、、、とここまでは一緒。
このあと、最初にダウンしてたところまで「戻れ」で戻らせてみました。
う~ん、初めにいた場所よりも左に3メーターほどずれてたけれどヨシとしましょう。
競技じゃないし、理解は出来ているのだから。
再び呼び入れして横につかせて座らせてから終了。よく頑張ったDynaでした。



ハナオさぁぁん、かっこええよぉ===
d0134227_2005576.jpg




帰りには店に寄ってジャミン・ハナゾウ・ハナオに洋服を買って帰宅。
婿殿の実家にお泊まりに行くのに抜け毛対策で着せるためだそうです。
ハナオ、、、、、、あんた婿殿のお父様も落としたの?ヾ(≧▽≦)ノ
d0134227_2052564.jpg

d0134227_206079.jpg



抱きかかえられてるジャミンをおマヌケ顔で見上げる二人(⌒▽⌒)
d0134227_2065551.jpg




似合ってるのか?!
d0134227_2084617.jpg



後姿がなんともおかしい、、、、、
d0134227_2092423.jpg




ハナオさん、スリムになったねぇ。10.4キロあったのが9.4キロになってましたから。
d0134227_20101672.jpg




また、みんなで行けたら行きましょうね。
楽しかったよ、ありがとう♪

[PR]

にほんブログ村 犬ブログ グレートデンへ
にほんブログ村  
ランキングに参加してみました ゛(*・・)σ【】ぽちっとな♪
by y-hanasirou | 2008-12-18 20:16 | わんこ日常