<   2009年 03月 ( 16 )   > この月の画像一覧

にほんブログ村 犬ブログ グレートデンへ
にほんブログ村  
ランキングに参加してみました ゛(*・・)σ【】ぽちっとな♪
2009年 03月 31日
たんじょ~ぱ~ち~


昨日はおパグのシャンプー日。
仕事あがってから散歩がてらテクテク歩いて店まで。
おパグを洗濯していただいてる間は店でうろちょろしながら待たせてもらった。

店に置いてある私物のハサミでついでにDynaのヒゲキリしたり(⌒▽⌒)
いろんなお客様に触っていただいたり、、、、、、、
嬉しかったのはDynaが比較的不得意とするお子達に触ってもらったときのこと。
マスクした男の子がつかつか寄ってくる、すると「母ちゃん、挨拶に行ってもいい?」ってDynaが聞いてきたよ。
いいよぉ、そっとだよ。で男の子に近づいて行って撫でられてるDyna。
続いて4人の女の子達、一人はDynaのことをお散歩中にDynaと会う母親から聞いて知っている様子。
グレートデンですよね?お母さんが会うって言ってました。この辺じゃグレートデンなんて見ないし、
黒い子って言ってたからこの子ですよね?触ってもいいですか?と聞いてくれた。
いいですよって言って女の子達に囲まれる形になったけれどなんとか頑張ってるDyna。
ありがとうねぇ~カップが大きくなったから溢れることが徐々に減ってきたよね。
頑張り続けるDynaに感謝です。



今日は朝からしっかりお散歩。
痛めたあんよも3週間を過ぎて問題なさそうなので雑木林で全開モードにしてみました。
Dynaちゃ~~ん!!GO!!!って声かけたんだけどさぁ・・・・・・・目つぶってるしo(*^▽^*)o
d0134227_18481643.jpg



気持ちよさそうに走ってまっす。あんよも問題なし!!よかったぁ===
d0134227_1849113.jpg

d0134227_18493756.jpg

d0134227_18495639.jpg

d0134227_18503125.jpg

d0134227_18505448.jpg



珍しく母ちゃんより先に出て、、、、、、、おめえ、だいじょぶか?とでも言いたげなこの方。
あんたに言われたかぁないわい!!!
d0134227_18534051.jpg



母ちゃんのダイスキな雪やなぎ、、、、、、、似合ってませんよぉ~
多分・・・・・・・・・・・・・はよ帰ってメシにありつきたいしか頭にはないはずヾ(≧▽≦)ノ
d0134227_185466.jpg




お散歩済ませてから母ちゃんは父のところへ。
ホームに迎えに行ってお昼を一緒に食べる約束を楽しみに待っててくれる父。
今日も「うまいうまい」といっぱい食べてくれましたよ。
リハビリが進んでるのか、足の具合がかなりよくなってて歩くのに杖を使わなくてもよくなってた。
この調子で頑張り続けてくださいよなぁ。
もう少し暖かになったら犬達とお散歩できるからね。




そして、今日は娘っ子夫婦がハナオ御大のためにケーキを用意してくれましたの♪
今日で引き払うアパート、鍵を大家さんに返す時に我が家に寄ってくれましたよ。

立派なケーキです・・・・・・・・・・・・・・・・・(._.?) ン?(‥ )ン? ひょっとして人間用???
d0134227_1856242.jpg




そうなんです、これ人間用のケーキであります。
「早くお茶入れて食べようぜぇ」な娘っ子。 ヾ(・ω・o) ォィォィ 主役は、、、、、、主役はおパグなハナオさんじゃありませんかぁ。
んだば、彼をテーブルにつかせたらどうなるであろか?実験してみようということになって。。。。。。。。。。。。
まあ、、、、、、、、、結果は目に見えてるんですが。やってみましたよ。
よい子は絶対にマネしないでください!!ヾ(≧▽≦)ノ

あ~~あ、食ってるし・・・・・・・・・・・・・・あとにもさきにもこれっきりですからぁ===この先何年存在し続けようとも、これっきりですからぁ!!
d0134227_197353.jpg




この後、ハナオ様がお食べになった部分は母ちゃんがアリガタクいただき(ペッ!!)
あっという間に人間族のお腹におさまったハナオさんのケーキでした。

甘いもん食べたらしょっぱいもんが食べたくなるのが人の常(¬¬)ホント?????
せんべーでも買いに行こうと、あくまでも本日主役なハナオさんをカートにお乗せしていざ!!

満面の笑みを浮かべてる娘っ子、、、、、、「あらぁ、hanasirouさん、かわいいお孫さんねぇ」と声がかかりそうだわよヾ(>▽<)o
d0134227_19194062.jpg



思いのほか風が冷たかったのでご老体に障ってはとバスタオルで丁寧にお包みさせていただいてっと。
このまま川にでも放り込めそう・・・・・・・・・・・・
d0134227_19233580.jpg

d0134227_19235724.jpg



母ちゃんにとっても娘っ子にとっても、なくてはならない存在のハナオ御大。
どうぞいついつまでも健やかにお過ごしくださいませ。
ありがとよぉ~ハナオ、あんたに会えて母ちゃんは幸せだぞ!
d0134227_19244643.jpg



あっ、、、、、、、、ずいぶん長いこと洗濯してなかった黒い物体。
こちらも昨日の夜、洗濯させていただきました。
なんか一皮剥けたみたいにキレイになったわよ。
d0134227_19281072.jpg



これで??ほんとに???(⌒▽⌒)
d0134227_19282799.jpg


[PR]

にほんブログ村 犬ブログ グレートデンへ
にほんブログ村  
ランキングに参加してみました ゛(*・・)σ【】ぽちっとな♪
by y-hanasirou | 2009-03-31 19:31 | わんこ日常
2009年 03月 28日
春らしいねぇ

暖かだったり冷え込んだりを繰り返しながらどんどん春になっていくんだよね。

まあ、雪がちらついたのにはちょっと驚いたけどさ。
母ちゃんも犬達もすこぶる元気。元気が1番!!
毎日しっかり動いて、よく寝て、食べて。健康な証だわ。


お三方、マテさせてパグさん達だけ呼び寄せてみたり、Dynaだけ呼び寄せてみたり。マテ強化日が続いてまっす(⌒▽⌒)
d0134227_1581810.jpg

d0134227_1584351.jpg



ちょろしろう あっ、違った、ハナシロウに徹底させるために頑張り中。
妹の物の処理班してる間にマテ!!
んなもん、僕わかりませ~~んだったハナシロウもだいぶ理解してくれるようになってきたかなぁ。
彼はどちらかと言うと思うままに動く人なのでフリーにすることはまずないのですが、理解させておくのは必要だと思うので。
いまさらぁ・・・・・・なのかもしれませんが頑張っております。
犬のマナー入れに年齢制限はありませんものね。
d0134227_1584919.jpg



と言ってるそばから、ちょろりこちょろりこちょろりこちょろりんと動き始めたハナシロウ。
「動かないで」と声かけられてるのに耳を傾けてくれてます。そうそうそうしてくださいねぇ~
d0134227_15152968.jpg



母ちゃんの好きな花、雪やなぎがあちこちで咲き誇っててキレイ♪
d0134227_15171598.jpg



アンヨも問題なさそうなので雑木林で走りましたよ。楽しそうでしたぁ♪
d0134227_1518556.jpg

d0134227_1518227.jpg

d0134227_15184394.jpg



妹が走り回ってる間、何も言わずにリードをポトンと落としても動かずに待っててくれる君らに(^人^)感謝♪
d0134227_15194067.jpg

d0134227_15195863.jpg




今朝のお散歩にて。
なぜかこの小道に入るとルンルン気分になるDynaさん、今日もとっても楽しそうだったので
「Dyna、シロウ兄ちゃん誘ってごらんよぉ」と言ったらほんとに誘ってたよ(⌒▽⌒)
兄ちゃんの方はちょっと迷惑そうだったけどさ。
d0134227_1523276.jpg



雑木林でひとっ走りさせてパンと卵を買ってから帰宅。
途中でお散歩開始したちょび君と会いましたぁ。嬉しくて仕方ないDynaさん。
d0134227_15255332.jpg

d0134227_15255934.jpg

d0134227_152644.jpg



だんだんちょび君の気が強くなってきたのを察した様子。
ちょっとしつこすぎたかもしれなかったもんね。ちょび君に叱られる前に自分で気づけたDynaで嬉しかったよ。
d0134227_15274811.jpg




午後からは車のお直しに。
左側のテールランプが訳あって割れちゃいましてね。直しに行って来ましたよ。
ディーラーさんのご近所に川が流れてて遊歩道になってましていいお散歩コースなのでお三方もお供。
車を預けてから早速お散歩。


河川敷に下りて歩いてる最中に突然のマテ! へっ??何でアタシだけ??と少し不服そうですが待ってくれてるんですもの、ヨシといたしましょう。
d0134227_15314491.jpg



呼び寄せてからフリーに。
川の方に下りて行ったけど入る事はまずないDynaですので安心ヾ(≧▽≦)ノ
d0134227_15322624.jpg



鳩がDynaのほうに降り立ったので「挨拶するぅ??ゆっくりだよ、行ってごらん」と声をかけてみました。
このあと、、、、、母ちゃん、アタシ嫌われたようですと報告に来ましたよ(⌒▽⌒)
d0134227_15331385.jpg



都市部の川のほとりですからめっちゃ爽やかっていう訳にはいきませんけど誰も居なくて気持ちよかったよね。
d0134227_1536160.jpg



遅れるハナオさんを気にしてくれてるDynaさん、最近こういう光景が多くなりました。
「はよせいや!!」だったらどうしましょ===ヾ(>▽<)o  いやいや・・・・・・・んなこたあない!!母ちゃんはDynaを信じてるぞぉ。
d0134227_15362759.jpg

d0134227_1540620.jpg



とっても楽しそうに歩くDynaが嬉しかったな。
いつでも母ちゃん達の群れを意識してくれてこころ穏やかにいてくれるあなたに(^人^)感謝♪
d0134227_1542184.jpg



この後、ディラーさんに戻って会計を済ませてる間、駐車場の柱にお三方を繋いでおいた。
以前連れて行った時にも可愛がってくださったスタッフの方達が出てきてハナオやハナシロウやDynaを触ってくれている。
Dynaも穏やかに笑顔で触られてた。成長したね、ありがとう。
来月で4歳を迎えるDyna、母ちゃんは益々、お前さんにぞっこんだぜぃ。
惚れ惚れするステキなパートナーに育ってくれたことにこころから感謝します。
これからもあなたに甘え、甘えられみんなで共に歩いていこうね。

[PR]

にほんブログ村 犬ブログ グレートデンへ
にほんブログ村  
ランキングに参加してみました ゛(*・・)σ【】ぽちっとな♪
by y-hanasirou | 2009-03-28 15:51 | わんこ日常
2009年 03月 25日
よっ!めでてぇなっと♪


昨日の火曜日は娘っ子家族の引越し。
今住んでいる場所が環状道路になってしまうということで立ち退きしないといけなくて急遽、hanasirouの実家の2階に住むことに。
まあ、バアちゃん一人で住んでるんで同居してもらえればアタシも何かと安心できる。

引越しの最中にハナゾウとジャミンを我が家で預かることなってて
朝8時半から夜9時近くまで5ワンで過ごしたhanasirouでありました。

(._.?) ン? 一人足りない。。。。。。。。
d0134227_14204328.jpg



カメラ構えてる母ちゃんの後ろに陣取ってたハナシロウ。
あんたも入んなさいなぁ~と促して。
d0134227_14211287.jpg




全員でパチリ、娘っ子が居なくなった当初は落ち着かずに鼻泣きしたり、ウロウロしていたハナゾウ・ジャミンも時間が経つにつれ、落ち着いてきたよ。
d0134227_1422857.jpg



犬達全員乗せて昼ごはんを買いにマックのドライブスルーまで。
受け取り口まで移動して店員さんとやり取りを始めたら助手席に居たハナゾウ君、少しタフタフが上がりかけた。
見逃しませんよぉ===すかさずひっくり返して叱り入れ。その後は睨みきかせてしっかり見ていることをアピール。
しっかり耐えたハナゾウ君、睨みきかせなくても普通にしていられるようにがんばろうねぇ。
でも頑張ってるよ、吠え付くことはしなかったもの。我慢していられるようになっただけでも大進歩。
でもね、気にも止めずにリラックスしていられるのが理想だろうからさ、少しでも近づけるように頑張り続けようね。



落ち着きのないジャミンにはじっとしている事を徹底して教え込んだよ。
やればできるんだけれどやらせてないからチョロチョロ動き回って(`×´)丿ウザイ!!事この上ない。
そろそろまったりと過ごすことを覚えましょうや。
d0134227_1571853.jpg




祝!ハナオ御大 12歳♪




今日はね、ハナオ御大の12歳の誕生日。

母ちゃんの勤めるペットショップに生後2ヶ月足らずでやってきたハナオさん。
そんときゃあ、共に暮らす気なんてまったくないから・・・・・・・・目も止めなかった。
そもそも潰れ系の犬が好みでなかった母ちゃんですから。。。。。。。。。。。。
あ~~パグが入ったんだぁくらいに思っててさ、、、、、、、、、
それが半月経ち、1ヶ月経ち・・・・・・・・2ヶ月経ち・・・・・・・・どんどん値段も下がってきて(⌒▽⌒)
3ヶ月経ってもまだ売れないじゃん!!!

で、、、、、、、、、アルバイトを始めてた当時高校生だった娘っ子が「この犬を連れて歩いたらアタシの美貌が映える」という
まったくもって不純な動機で連れて来ちゃったのがハナオさんなのであ~るヾ(≧▽≦)ノ


しかもそれから1年半後くらいに運転免許を取得した娘っ子。
何気に寄った母ちゃんの店にまたまたデカクなっちゃったパグがいる。
え~~い!!!「免許取れたぞぉ===記念で飼うぞぉ~」と連れ帰ったのがハナゾウ君。
我が家のおパグ事情は娘っ子に依るものなんだなぁ。。。。。。(保護犬のハナシロウ除く)


アタシはハナゾウの世話があるからハナオは母ちゃんに任せた!!と母ちゃん担当のおパグになり。
考えたらさぁ、、、、、、、11年半もあんたと暮らしてるんだねぇ。
Dyna!!!ハナオさんはお前の3倍も生きてるんだぞ!!!!!
豊富な知識と豊富な経験が詰まってるんだぞぉ←あり得んヾ(>▽<)o


少し老化の兆しが見えてきたけれどまだまだ若いハナオ御大。
いつまでも我が家の元気なボスワンコとして君臨しててください。

誕生日プレゼントはね、これ。
こんなもん、要らんわ!ってお顔してるけどさ。
実際に使わせちゃったら「楽できるぅ」って味を占めて催促してきそうな気がするわ。
動けるうちはきっちりと歩いていただきますのでご安心をヾ(≧▽≦)ノ
d0134227_14472292.jpg




これはいったい何なのかしら?と不思議そうなDynaさん。
d0134227_14582371.jpg

d0134227_14584421.jpg




兄ちゃんは何してるんでしょうか?のハナシロウと2足歩行してまで中を覗きこみたいジャミン。
d0134227_14594188.jpg




誕生日プレゼントというと聞こえがいいんですがね。
おっきな声じゃあいえませんわ。ハナオさんにバレちまいますから。。。。。。

実は4月に見に行くドッグショー、会場をパグ3・デン1・プチブラ1で歩いたら迷惑以外の何者でもない。
そこで連れ歩いても他の犬にも問題のないハナシロウを歩かせて(Dynaは歩かせるしかないからねぇ)他の3人をカートで移動させようとなったわけですのよ。
ハナオさんには内緒ですよ。あくまで誕生日プレゼントなんですから(⌒▽⌒)



後姿、すんげ~かわいい♪
d0134227_15199.jpg




前に回れば・・・・・・・・・・・・・・・・なんでお前らも乗ってるわけ?なハナオさんです。
d0134227_1564292.jpg



元気に12歳を迎えられたことに感謝しましょう。
ステキな12歳を過ごして元気に13歳を迎えるように頑張ろうな!!
ハナオ、愛してるぞぉぉぉぉぉぉ=======

[PR]

にほんブログ村 犬ブログ グレートデンへ
にほんブログ村  
ランキングに参加してみました ゛(*・・)σ【】ぽちっとな♪
by y-hanasirou | 2009-03-25 15:14 | わんこ日常
2009年 03月 22日
すっかり

春らしくなってきたね。
春って風が強くてさ、雨降りになると春の嵐といわれるようにひどくなるものね。
でも気温も高めでかなり過ごしやすい。
考えたらもう、3月も下旬なんじゃないかぁ~


そうそうおとといはkumiたんが我が家に来る前に店にフィズ君とフィズ君のパパさん、ママさんが寄ってくださったんですよぉ♪
Dynaとはサイズ違いのオモチャを買ってもらってったフィズ君。お気に入りになったかなぁ?
Dynaはこのオモチャがダイスキ♪
穴あきのボールにひもが通ってるオモチャなんですが、結び目を解いて使うこともできる。
Dynaの首にかけたらどうするかとやってみた(⌒▽⌒)
取ろうとしてあれやこれやと頑張ってるうちにこんなんなっちゃって・・・・・・怒ってる?Dyna。ヾ(^-^;) ゴメンゴメン
「ったく、、、、、、、母ちゃんったらなに考えてんだか!!面白がってないで早く取ってくださいな」ですかぁ~
d0134227_1861412.jpg




昨日はお天気良くて気持ちよかったねぇ。
ゆっくり寝てようかと思ったけれどさ、もったいないから早めに起き出してお布団干して洗濯機にお仕事頼んでから早速お散歩へ。
足を痛めてからちょうど2週間なので雑木林の直線コース部分の奥に待たせてから呼び戻し。
まっすぐ爆走してくるDyna、問題なさそうでした。走った後に足を触っても問題なし。
まだ痛めたほうの太ももに少しだけ張ってる部分があるから1度だけでおしまい!!
これがほぐれてなんでもない状態になったらバリバリ全開で走っても大丈夫そうだね。
走ったあとは公園へ。


もうすぐ12歳を迎えられるハナオ御大様もやる気満々でしたわ。
d0134227_18142972.jpg



痛めた後ろ左足、しっかり蹴れて歩いてるもの、問題なさそうだね(´▽`) ホッ
d0134227_18153633.jpg



朝食中?のリスさん発見。気がつかれちゃった。。。。。。
d0134227_1817777.jpg

d0134227_18175385.jpg



辛夷の花かなぁ?キレイに咲いてたね。
d0134227_1820865.jpg

d0134227_18211515.jpg



Dynaがパピーのころからのお友達ワンコ、Dynaと同級生4歳なりたてのビーグル君。
パパさんがDynaをいつもかわいがってくれるんだよねぇ~
d0134227_18235763.jpg



はい!!ここから急な上り階段ですよ。皆さんがんばりまっしょい!!
はぁーーーこれを上るのかよぉ===
d0134227_18263747.jpg



頑張ってます。
d0134227_18275449.jpg

d0134227_18281841.jpg



頑張って上ったのに呼び戻されて・・・・・・・・この顔です。どんな時でも呼ばれたら戻りましょうねぇ。
d0134227_1832883.jpg



とっくに上りきって先を行くヤングな二人o(*^▽^*)o 
d0134227_18324577.jpg



必死で追いつく老体なこの方。
d0134227_18342118.jpg



ワンコベットを取り込む時・・・・・・・・ちょっと置いただけなのにぃ。。。。。。。
ちゃっかり入り込んで落ち着いたハナシロウ君。
d0134227_18364486.jpg




そして春の嵐と呼ぶにふさわしい強い風と横殴りの雨がすごい今日。
ノンビリ寝て過ごしてるワンコ達です、朝散歩しっかりしといてよかったね。
d0134227_18391999.jpg

d0134227_18393272.jpg


[PR]

にほんブログ村 犬ブログ グレートデンへ
にほんブログ村  
ランキングに参加してみました ゛(*・・)σ【】ぽちっとな♪
by y-hanasirou | 2009-03-22 18:42 | わんこ日常
2009年 03月 21日
嬉しい訪問者

来たよ来たよ来たよぉ。。。。。。。青子達がヾ(>▽<)o

こんなに会わないのはほんとに初めてじゃない?
8ヶ月も会ってなかった青子達。

我が家に到着してOKサインもらったら再会をめっちゃ喜ぶDynaさん、、、、、、、
ルフトがやっぱ好きなんだよねぇ♪ もちろんkumiたんも=^-^=うふっ♪

Dynaが好きなのはルフトとジャミン。
kumiたんいわく「Dynaってさぁ、趣味悪いよねぇ。飼い主が言うのもなんだけどさぁ」だとヾ(≧▽≦)ノ
なんでかは知らんがどんなにクチャクチャにされようとルフトが好きなんだよねぇ、笑えるわぁ。


パブリック兼ねたお散歩がしたかったのでハナオ・ハナシロウと一緒だとさすがに大変。
昨日は暑かったしね、パグズだけ気分転換にほんのちょこっとだけお散歩。
Dynaは車に居たので「ダウンして待っててねぇ」と軽く声をかけていった。
パグさん達、暑いのであまり動かず(⌒▽⌒) 超短いお散歩にて終了!!
帰ってみたらフェンス越しから車の中で立ち上がってるDynaが見えた。

母ちゃんの姿が見えて「あれ?」という声を聞いたら慌ててダウンするDyna。

明らかに違反なんでしょうが、目くじらたてて叱ることではないと母ちゃんは思ってます。
母ちゃんと犬達にとって重要なのはどんな時でも彼らの中に「母ちゃんに意識があるか」ということ。
もちろんダウンの声かけに忠実にピシッと微動だにせずそのまま待って居られて、なおかつ母ちゃんに意識を持っていてくれたら1番いい。

Dynaが自分で気がついて修正できたことがここでは(ダイスキなルフエルが目の前でウロウロしてる状況)重要だと思うんだよね。
その時々でどうんなふうに行動したらいいんだろうって考えてくれればそれでいい。
そして行動の時に確認作業を必ずしてくれるDynaだからそれでいい。確認してくるということは常に彼女の意識の中に母ちゃんがあるってことだもの。
お互いがそうであることがとっても大切だと思う。
「常に見てるよ」って成長過程の中では監視という言い方したら変だけど、いけない行動をさせないように常に犬を見てた。
今は同じ「見てるよ」でもそういう意味も含んでるけれど、「護る」って意味合いも大きく含まれてる。


はっちゃけDynaの時もあっていい、でもスイッチを持ってるのは母ちゃんだよね、Dyna。
それが分かってくれてるDynaだから母ちゃんは感謝してるよ。




パグさんを留守番させてデン達でお散歩。かなりルンルンなDynaさん、ちょっとお試し。
ご近所の裏道でフレキシを使わずにリードを首に巻いてフリー状態に。
ルフエル&kumiたんと一緒でテンションが高かったけれどしっかり母ちゃんを意識してぶっ飛ばずに歩ける。
こういう姿を見るとすごく感じる、成長過程に合わせたレッスンをしてくださったりべかさんに(^人^)感謝♪
そしてそれに応えようと必死に頑張ったDynaに(^人^)感謝♪




でもねぇ=====おっきなおっきなNGがあったのでございますよ(●`ー´●)プンプン
お散歩終えてエルデとお部屋でガウガウごっこしてる時、ハナオさんがラウンドベットで寝てるのを知ってたくせに
ネジがぶっ飛んだのか避け切れずに後ろ足をベットに突っ込んでベットごとひっくり返しやがった!!
kumiたんの「あっ=====」の声にハッと我に帰って反省モードのDyna。
ひっくり返そうかどうしようかと考えたんだけど「Dynaおいで、お話しよう」と声かけた。
PCデスクに座ってる母ちゃんの前に来て座るDyna。
きつめの視線送りながら淡々と話し始めたら・・・・・・・逃げをうちそうになった。
ここへオイデともう1度呼び寄せてしっかり話をつけて終了しました。
いかんよDyna!!その行動は間違ってるぞ!!
う~~ん、やっぱひっくり返せばよかったのかとも思ったが・・・・・・・・・・・次はないからな、覚悟せい!Dyna。


そうそう昼間、娘っ子にkumiたんが来るよと伝えておいたので、会いた~いと仕事終わってからハナゾウとジャミンを連れてやってきた。
オス犬、しかも自分よりはるかにデカイ犬がいたら、去年の今頃のハナゾウだったら大変だっただろう。
オラオラオラァァァァと吠えまくり威嚇しまくりだっただろうにりべかさんにアドバイスをいただいてから頑張り続けて昨日はタフタフが1度も上がらずに済んだ。
すごいぞ!ハナゾウ!!頑張ったねぇ。

ゴキブリジャミンはその本領を遺憾なく発揮ヾ(≧▽≦)ノ すっごくいい茶化し役になってくれましたわ。


飼い主が変わらないと犬は変われない、犬とどう向き合うか、どうすればこちらの想いが伝わるか。
叱りにしても褒めにしても伝わらなければ理解はない。
犬に伝わるようにこちらの想いを表現してるのかを分かってなかったから変われなかった。
目からウロコで変わり始めた娘っ子とハナゾウの姿をみて色々感じた母ちゃんでありましたよ。


なんだかあんまりちゃんと写真が撮れてなかった(キ▼д▼;)トホホ・・


店にて
d0134227_127402.jpg

d0134227_1281252.jpg

d0134227_1284833.jpg

この後、車でのダウン解除の修正のためにDynaにはステイをかけ、kumiたん&ルフエルは自動ドアを出て
母ちゃんも出る振りをしてDynaに見えない反対側の棚から背後に回ってみた。
ちゃんとダウンしてる、うんうん♪それでいい。 ありがと~Dyna。 OKだしてめっちゃ褒めたよぉ♪


買い物に寄ったコンビニにて
d0134227_1293436.jpg

d0134227_12101217.jpg

d0134227_12103948.jpg



いい茶化し役をを演じてくれたジャミン、ありがとよぉ~
d0134227_1211971.jpg



我が家までの道のり、渋滞にはまって5時間もかかっちゃったそうで、すまんこってす。
遠路はるばるありがとよぉ~ やっぱさぁ君達とは縁があるんだねぇo(*^▽^*)o
またおいでよぉ~ 待ってるだぁ=====


[PR]

にほんブログ村 犬ブログ グレートデンへ
にほんブログ村  
ランキングに参加してみました ゛(*・・)σ【】ぽちっとな♪
by y-hanasirou | 2009-03-21 12:16 | わんこ日常
2009年 03月 19日
おパグってやつは、、、、、


うちのだけかしら?
こんなん。。。。。。。。。。。

干した布団を取り込む時、どきゃあしないので乗せてやったら・・・・・・ハナオさん、そのまま寝てたわ。
d0134227_2250511.jpg



カバーを洗ったんで入れてる時ハナシロウ君、ごくごく自然にスタスタとやって来て落ち着いちゃったわよ。
d0134227_2252478.jpg


Dynaさんだったらあり得ない行動だわぁ(⌒▽⌒)



今日は暖かいを通り越して暑かったのだ。
散歩もハアハアガハガハ言いっぱなし、短めに切りあげちゃった。
日向ぼっこスペースからいつもよりも早めに車に避難したDynaさん。
(._.?) ン? ハナシロウよ、そこでいいのか??ものすごく暑そうだけどぉ~
d0134227_22564388.jpg



早々と外から戻ってベットで寝てたDynaでしたぁ、暑かったものね~
d0134227_22573836.jpg




そして、お風呂上りに見てみたら、ワンコベットはもぬけのカラ。
d0134227_22583535.jpg



すでに皆さん、ベットでお休みの様子です(∪。∪)。。。zzzZZ
d0134227_22592571.jpg



明日は嬉しいお客様が来るんだもの、ぐっすり休んでスタミナ蓄えておきましょうヾ(≧▽≦)ノ

[PR]

にほんブログ村 犬ブログ グレートデンへ
にほんブログ村  
ランキングに参加してみました ゛(*・・)σ【】ぽちっとな♪
by y-hanasirou | 2009-03-19 23:02 | わんこ日常
2009年 03月 18日
(´▽`) ホッ

昨日はCT検査・血液検査の結果を聞きに行ってきました。
お天気も良かったし、Dynaの足の具合もよさそうなので帰りにお気に入りの公園に寄ろうとハナオ・ハナシロウ・Dynaもお供です。

肺・肝転移の所見ナシ・前回見られた十二指腸壁の肥厚の所見もナシだったのでひと安心。
血液検査の結果は腫瘍マーカー値が前回よりも少し上がってますが基準値以内ですので問題ナシでありましてほんとにほっといたしましたぁ。
術後1年半、今のところは再発ナシで頑張ってる身体に感謝です。




病院からの帰りに寄ったお気に入りの公園。
ほんとに久しぶりでしたので嬉しかったお三方、とくにDynaさん、ルンルンでありましたわ。
だだっ広いところに行っても開放して走らせるわけじゃあないのにさ、ここの雰囲気が好きなんでしょうね。

d0134227_22574715.jpg

d0134227_22582182.jpg




広場に到着してウキウキのDynaさん、フリーにしたらどうするか様子を見てみた。
うわっほぉぉぉいと走るかな?と思ったのですがウキウキランランなステップではありますがぶっ飛びはしなかった。
何も声をかけないでいたのですがこのまま母ちゃんのところに戻ってきて一緒に歩き始めました。
ちびっとは成長してるのねo(*^▽^*)o ありがとよん♪
1年前ならぶっ飛んでたかもしれんなぁ~ 声かけられて戻ってきてたかもしれないよなぁ。
d0134227_2311066.jpg

d0134227_2321778.jpg



のんびりてくてくお散歩、ちょっと暑いくらいの陽気でしたわ。
d0134227_2354517.jpg



母ちゃんの前を行く二人、、、、、、振り向けばヤツがいる(≧▽≦)  頑張れジジイ!!
d0134227_2365166.jpg

d0134227_239151.jpg




まだ慣らし散歩なのでいつもの半分のところで戻りました、途中の芝生広場でのヒトコマ。
d0134227_23102799.jpg

d0134227_23105572.jpg



この写真を撮ってる時・・・・・・・Dynaの宿敵であるハエがやってきた。多分、ケツのあたりに止まってるはず。
なぜか一緒にいるパグ達には止まらないハエ、、、、、、、、、必ずDynaに止まるんだよね(⌒▽⌒)
誘引剤代わりなのか、お前は。 気になって母ちゃんに集中出来ないDynaであった。。。。。(^o^;オイオイ・・・
d0134227_2315533.jpg




公園帰りにホームセンターでキャスターを仕入れて帰宅。
ベットにつけたステップ版、つけっぱなしだとアコーディオンカーテンが閉まらない。
取り外すのはいいんだけれどコイツ・・・・・・重いのよ。。。。。。
そこでキャスターをつけてベットの下に格納すれば楽チンじゃんとひらめいた自分を称えつつ、鼻歌まじりで作業して取り付け完了!!
意気揚々と格納しようと思ったら||||||||||||||(* ̄ロ ̄)ガーン||||||||||||||||
(⌒▽⌒)このベットってさぁ、折りたたみ式じゃない。。。。。。
ベット下にぶっとくってでっかいスプリングが付いてるじゃないの。それにぶち当たって半分しか納まらないじゃないのよぉ(キ▼д▼;)トホホ・・
褒め称えちゃった自分を今度は後悔・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・



今日、娘っ子に来てもらってスプリングを外す作業をしていただきました。娘っ子ありがと~
構造上はスプリング外しても問題なし、バネがないから折りたたんだ時におバカになって開いちゃうだけ。
たたまなきゃあ問題ないわけだ、まあどうしてもたたみたい時には縛ってやるぅ!!だな。
作業の前にはハナオ・ハナシロウ・ハナゾウ・ジャミン・Dynaでお散歩、楽しく歩いてまいりましたわ。



作業済んで寛ぐ娘っ子。
d0134227_23191335.jpg



こんなことしても怖がらずにいられるようになったあなたに(^人^)感謝♪
d0134227_23194214.jpg

d0134227_23321031.jpg




ムスコスに遊びを誘われてはしゃぐジャミン。
d0134227_2320631.jpg



OKでそれに加わるDynaさん、この凸凹コンビほんとに仲がいい。
d0134227_232028100.jpg




明日もお天気よさそうだからお日様をたくさん楽しもうね。

[PR]

にほんブログ村 犬ブログ グレートデンへ
にほんブログ村  
ランキングに参加してみました ゛(*・・)σ【】ぽちっとな♪
by y-hanasirou | 2009-03-18 23:39 | わんこ日常&母ちゃんの事
2009年 03月 16日
できたぁ~

寄る年波に勝てない??!!母ちゃん(⌒▽⌒)
お布団の上げ下ろしもめんどっちくなってきたぞいっと。。。。。。。
でね、久しぶりにソファーベット使って寝てみたのよ。
ベット下にはDynaが寝るスペースを作るためにブロック組んで、その上にコンパネ敷いて湿気防止のために少し底上げして寝床作り。
こうやって寝てた時もあったんだけれどさぁ、なんかしっくりこないしDynaの寝床作りのほうがめんどっちい(⌒▽⌒)
昨日遊びに来てた娘っ子といろいろ探したらダブルサイズのすのこベットが良いのではと言う結論に。

買っちまおう!!って思った瞬間にひらめいたわよ、あ~処分しようと思ってた折りたたみ式のパイプベットが2階にあるじゃん!!って。

そこで早速、本日仕事あがってきてから2階からえっこらえっこら下ろしてきて組み立てて並べてみた。
布団敷いちゃえば高さもほとんど一緒でいいじゃない、無駄なお金使わずにこれで我慢しましょうよ。
でもねぇ、問題が1つ・・・・・・・・
そうなのよ、例の爺さんがねぇ、、、、、、こんなに高くなるともう飛び乗れないのよね。
寝る時に乗せたはいいが、水を飲みに下りたりすると実に厄介。
「ばあさんや、わしを上げてくれんかね」と夜中にふんふんと鼻を鳴らして催促するのよ。あのクソジジイヾ(≧▽≦)ノ
そこで車で使ってるステップ板と同じ形状の物を作るためにホームセンターに買い物へ。
もちろん製作前に家にあった寸足らずな板を使って実験してから行きましたよ、作っても使ってくれないんじゃあ意味ないからね。
使ってくれそうな気配なので即実行!!これで何とか一人で上り下り出来るでしょ~
ハナオさんも、もうすぐ12歳。まだまだ元気だけれどやはり去年よりも確実に衰えは来ている。
少しでも負担を軽くしてあげられるように考えていかないといけないものね。

なんとかDynaでも使えるように裏側にはパイプで補強がしてあるので多少、しなったとしても折れることはないであろう。
2センチの厚みのある板だしなぁ~
d0134227_22372382.jpg



ヽ(´~`; ォィォィ そこのジジイ!!使って欲しいのは君なんですけどぉ===
ぼけ~~っとそんなとこに寝てないで上ってごらんな!!
d0134227_22385048.jpg





Dynaさんの足、すっかり良くなってきている様子。
お散歩も少しずつ始めてたのですが、かばって歩く様子はまったく見られません。
歩けることが嬉しくて嬉しくて仕方ない様子です。良かった良かった♪
d0134227_22442751.jpg

d0134227_2324190.jpg


雑木林まで足を伸ばしてみました、フリーにしても考えてます。
「Dynaどんな感じ?痛くないかい?自分で考えて大丈夫だと思ったらちょこっと走ってもいいよ。」の声を聞いてるDynaです。
d0134227_22471815.jpg

d0134227_22473921.jpg



ど~~しようかなぁとしばらく考えてましたが走り始めましたよ。
大きく1周したところで戻ってきました、走り方に問題なし。
その後、いろいろ触っても痛がる素振りなし、ゆっくりと30分ほど歩きましたが、その後かばう気配もなし。
かなり時間が経った今もかばったり痛がったりする気配がないので、少しずつ散歩で慣らして様子見です。
たいしたことなくてほんとによかった。
動きが減ってる分、ご飯もかなり絞ってるんで毎食きっちり食べてます、少し絞れてくるといいね。
乗りすぎではないけれど走るのダイスキならもう少し絞れてたほうがいいものね。
食わなくても増えてたDynaですけど、、、、、、1食しか食べないときでも今はご飯減らしておりますわ。
「母ちゃん、腹減りました」の自己申告をきっちりしてくるようになりましたよo(*^▽^*)o


今日で終了となった消炎剤のお薬。
ご飯に混ぜると絶対に食べないDyna。
母ちゃんの身体にお顔をくっつけさせて口に入れ「ごっくん」だよと飲み込ませるのですが・・・・・・・
その時の表情が笑える。
まだ薬が口に残ってるか、しっかり飲み込めたのかがすぐにバレちゃうDynaなのであります。
あんたはほんとに正直にお顔に出るからなぁ~

d0134227_2303952.jpg





昨日、Dynaを留守番させてパグズ&ジャミンで秘密の農道にお散歩行ったときの様子です。
アップダウンの多い長丁場、良く頑張りました!!
d0134227_2342278.jpg

d0134227_2345326.jpg

d0134227_2351761.jpg

d0134227_2355568.jpg




そして・・・・・・・今朝のお散歩にて。
昨日の長丁場のお散歩が堪えたのでしょうか??
ええかげんに済ませてメシ食って寝る!!とでも言いたそうなクソジジイでありました。
そうはいかんぞ!!はよ歩けぇぇぇ=====
d0134227_2381047.jpg


[PR]

にほんブログ村 犬ブログ グレートデンへ
にほんブログ村  
ランキングに参加してみました ゛(*・・)σ【】ぽちっとな♪
by y-hanasirou | 2009-03-16 23:09 | わんこ日常
2009年 03月 13日
犬物って

やっぱりアメリカさんのものにいい物が多いねぇ。

病院に連れて行った時に後ろ足をかばって歩くのが大変だったDynaさん。
もうこんなことになるような管理をしてはいけないのは当然なんですが年齢を重ねていって足が弱り始めたときのことを考えると
デンでも使えるハーネスを用意しておいたほうが賢明、首輪を持って身体を支えようとしたけれどムリでしたから~ 本犬も苦しそうだし・・・・・・・

そこでお友達デンもお世話になってるハーネスをすぐにオーダー、ついでに結び目を動かしてサイズが自在に変わるカラーも頼んでみた。
昨夜届いたのですが両方ともとってもいい。カラーはザイル素材なので丈夫そうですし反射板が生地に編みこまれてるから夜でも安心。
ハーネスにも反射板がついてるからこちらも夜使っても安心。
カラーはなんでもないけれどね・・・・・・・・案の定というか予想通りと言うか(⌒▽⌒)
見事なDynaの反応がおかしいの。

初めてつけるハーネス、、、、、、、、固まって動きませ~~ん。
なっさけないお顔だじょ~ 80cm~122cmの胴回り対応なのでDynaにもつけられます。
国内のメーカーのものだとこんなにいい商品はないもんなぁ~
d0134227_16554817.jpg

d0134227_165688.jpg



早速つけてお散歩に出てみました。かなり動けるようになってきたDyna、様子見ながらゆっくりゆっくり時間にして10分くらい。
ハーネスつけたDynaの姿、見慣れないからなんか違和感があるなぁ~少しは慣れておかないと困るからさ。
でも長い年月、出番がないことを祈りますがね。
d0134227_16585179.jpg

d0134227_1659988.jpg




ムスコスが旅行中なのでちょび君とお散歩。今朝の様子です。
d0134227_1741240.jpg

d0134227_1743618.jpg



帰ってきたら外に出てるDynaに珍しく挨拶に行ったちょび君です。
まあ、この一瞬で終わる実にそっけない彼らしい挨拶ですが。
d0134227_1753449.jpg



いい天気だった午前中とはうって変わって今は泣き出しそうな空です。
早くちょび君の夕方散歩に行かなくっちゃ!!

[PR]

にほんブログ村 犬ブログ グレートデンへ
にほんブログ村  
ランキングに参加してみました ゛(*・・)σ【】ぽちっとな♪
by y-hanasirou | 2009-03-13 17:09 | わんこ日常
2009年 03月 12日
針の穴 (追記アリ)

今日は母ちゃんのCT検査の日。
お日様出てるわりには風が冷たくて寒い感じなので車で留守番可能と思い、ハナオ&ハナシロウ&Dynaもお供。


出かけてすぐについちゃった8746号の貧乏ランプ(給油警告灯)。
ありゃりゃぁぁ~途中で給油しないとダメジャンねぇ。
1番最初にあったガススタに入って給油。
ハナオさんとDynaはまったく問題なしなんですが、問題アリアリなのがハナシロウ君。
ガソリンスタンドに行くと一生懸命働いているお兄さん方に車の中から吠える吠えるので(∴`┏ω┓´)/コラァー!!


吠えたらいかんよぉぉぉ!!吠えたらただじゃあおかんぞぉとほとんど脅し状態の声かけに固まるハナシロウ。
d0134227_14291716.jpg



動き回ってるお兄さん達が気になって仕方なくて・・・・・・このあと吠えやがった(●`ー´●)プンプン
すかさず、首根っこひっつかんでひっくり返して叱られた。
d0134227_14303615.jpg



すびばせん、、、、、と固まりつつもまだ気にしてるなぁ===
d0134227_14322751.jpg



こんなんなりながらも声が出なかったので今日はこれでヨシとしましたが、次回はシロウがもっと落ち着いていられるように母ちゃんも頑張ろう。
d0134227_1433684.jpg

d0134227_14332448.jpg



ドライブダイスキなDynaさん、少しは気分転換できたかしら?
d0134227_14355392.jpg





CT検査の前に血液検査のために右腕から血を取ってもらって針穴1個。
CT検査の時に造影剤を使うのでそのために針を入れるんだけどさぁ。。。。。。。
今日の担当のお姉さまがとっても上手でしてね、1度目かなり長い時間をかけたのに失敗。
「針は入るんですけどね、しっかり入らないんですよぉ。なんか壁に当たってる感じでこれだと漏れちゃう可能性があるんでやり直します。」と
入れた針を1度抜いてもう1度トライ・・・・・・・・・
う~~ん、刺したはいいけど入っていかない。
助手役の看護婦さんが気を遣って血液検査と違ってしっかり針を入れないといけないので大変なんですと。。。。。。。。。なんとなぁぁく言いわけっぽいおしゃべり。

痛くないですか?って何度も聞かれましたがね。
痛くないわけないだろがぁ~~ 針が刺さっててその先端をあちこち動かしてるような感じが見事に伝わってきてるんだからね。
でもまさかイタイのだ!!とはっきりは言えないしさ、どうにも我慢出来ない痛さじゃないから「大丈夫ですよぉ」とヘラヘラ笑ってたけど、もうちょっと上手に出来ないのかしらねぇ。

様子を見ていた男性のお医者様が出てきて反対側の手の手首の血管に刺してやっと造影剤を入れ始めることが出来たけど。
2つで済んだはずの針穴が倍になっちまったよ(キ▼д▼;)トホホ・・・・・・・
しかも血管内であちこち針を動かしたほうの針穴は青たんになって痛いのだ。

また3ヵ月後にCT検査を受けるのだろうけれどその時はこの人に当たりませんように。
血管の細い人に上手に入れるための練習台になってもいいんですけどね、、、、、、2度目で決めて欲しかったなぁ。


今日の検査結果は来週の火曜日に聞きに行きます。


病院から帰ってきて今日も50メーターほどだけ歩いてお散歩??終了。
日向ぼっこしてるDynaです。
d0134227_14513696.jpg





追加でありまっす


兄ちゃん達の午後散歩に行く時、Dynaは日向ぼっこ中。
彼女の真横で兄ちゃん達のハーネスつけてお写真撮っていざ出発!!

アタシも行きたいんですけどぉのDyna。
d0134227_1733188.jpg



置いてきぼりですねぇ===(ノ_-;)ハア…
d0134227_1741978.jpg



ヾ(≧▽≦)ノ 我が家から当然見えるお向かいさんの駐車場から覗いてみたら・・・・・・・あっちもこっちを覗いてたよ!!
まあ、ダウンステイと言ってったわけじゃないからなぁ。ここでいい子に待っててねと声かけしてったから座って覗くのはありでいいのか(爆)
d0134227_176127.jpg




でね、、、、、、、フェイント掛けて5分くらいで戻ってみたのよ。
そしたらいい子に待ててるじゃない。う~~ん、ベリーグーよDynaさん♪
d0134227_17123457.jpg



お散歩再開、もう1度お向かいさんから覗いてみたら、、、、、、今度はよりいい子に出来てる様子(⌒▽⌒)
d0134227_17132085.jpg




花粉症がひどい方なのかしら??ものすごい重装備で前から歩いてくるおばちゃんにパグズ( >_[・]) ロックオン。。。。。。
怪しい人じゃあないんだよぉ===
d0134227_1716363.jpg




オンオフのスイッチをガッツリ母ちゃんが握ってるからこんな風に運動制限しなくちゃいけない時でも安心。
ほんとにりべかさんのレッスン受けてよかったぁ。
昨日来た娘っ子もりべかさんにいただいたアドバイスを守ってしっかり頑張ってるのでハナゾウ君がいい方向に変化してる。
いつもいつも感じてますが本当に感謝です。
コマンドだけではなくてごくごく普通の会話で通じ合えるようになったのもりべかさんのおかげです。
ほんとに素敵な相棒に同士に、こころ寄り添える素晴らしいパートナーに育ってくれたDynaに感謝です。

=^-^=うふっ♪最後のDynaのお顔がダイスキな母ちゃんです、あんたのその平べったいところダイスキなんだぞぉ===


[PR]

にほんブログ村 犬ブログ グレートデンへ
にほんブログ村  
ランキングに参加してみました ゛(*・・)σ【】ぽちっとな♪
by y-hanasirou | 2009-03-12 14:55 | わんこ日常&母ちゃんの事