人気ブログランキング | 話題のタグを見る
2009年 08月 22日
やっぱ

歳には勝てないっつうかなんつうか、、、はたまた今年のこのへんてこなジメジメ陽気のせいなのか。。。。。
寝不足で朝から動きっぱなし、次の日仕事。 当日と昨夜はめっちゃ早寝してるんですけど疲れがとれてな~いhanasirouです。

散歩会、楽しかったでっす。いつもと同じじゃつまらな~い。
この日はDynaを母ちゃん以外の人に引いていただきました。ずいぶん前にレッスンでやっていただいたよなぁ。
リードを持った人の歩調にしっかりと合わせて歩く。その人を感じて歩いて欲しいんですが・・・・・・
初めは前行く母ちゃんとパグ兄ちゃんたちが気になってリードが張った状態に何度かなってしまった様子。
引いていただいてるkeiさんの「早いよ!!張ってるよ!」の声が何回か聞こえてきてハラハラした母ちゃんでしたわ。

フィズ君もDynaもちゃんと歩けてるね。 
人よりも身体が前に出てますがkeiさんとhanasirouが犬と歩く時のルールは一緒。
身体が前に出ていてもOK、ただしリードに緩みがあること。
人が止まれば気配を感じて止まる事。人が止まってなくても「止まれ」と言われたら止まること。
やたらと臭い取りをしない、勝手に他の人や犬に挨拶に行こうとしない。
基本ルールを守りながら歩きましたよ。
やっぱ_d0134227_763179.jpg



目的地の広場まで1時間弱、少し遅れてハル君一家も到着。
新しく家族となったポーリッシュローランドシープドッグのラルフ君が今日は一緒だよ。
吠えながらの登場となったので叱られてまっす、、、、、、
やっぱ_d0134227_7203488.jpg




広場でリフレッシュ、ステイをかけられてたフィズ君「OK」をもらってDynaと伴走開始。
走り始めたけれど方向がまずいと思ったフィズ君、方向修正。
視界から消えちゃったフィズ君を見ながら走ってたDynaさん。一緒にはしろ~とお誘いの視線投げかけてた気がする。
フィズ君、回り込んで来てくれて一緒に走り始めましたよ。
並んで楽しく走るだけがルールの開放、絡みはナシで。お互いの動きもちゃんと意識できてたね。
やっぱ_d0134227_724268.jpg

やっぱ_d0134227_7262721.jpg

やっぱ_d0134227_952353.jpg

やっぱ_d0134227_961188.jpg

やっぱ_d0134227_964591.jpg


フィズ君、プーマのマークみたい(⌒▽⌒)
やっぱ_d0134227_975629.jpg



それぞれが自分の犬と向き合う上での課題克服するために考えながら行動するようにしてます。
やっぱ_d0134227_9263269.jpg
やっぱ_d0134227_929246.jpg



ハナオさんはベンチから動かずだったのでそのまま放置o(*^▽^*)o
ハナシロウ君、ベンチにいたり動いたり。動きがある時はマーキングさせないように注意しました。
初対面のラルフ君だったのですがラルフ君が落ち着いてダウンステイしてるところを、ただ通過させるだけとしたかったのにぃ~
気になって気になって仕方ないDynaさん、立ち止まって臭いを取りに行こうとしますわ。
注意を受けてもだってぇ気になるんだもんの一点張り!(`-´メ) プンッ ちょっときつめに注意受けて諦めたDynaさん。困ったチャンでっす。


広場で1時間ほど過ごして日差しもしっかり出てきたので駐車場まで戻りましょう。
皆さん、移動していく中でDynaには立ってマテをかけました。
少し進んだところで振り返って遠隔、スワレ・ダウン・立ってマテとまでは問題なくクリアー。
ここでDynaが好まないゴロンをやってみようと思った母ちゃん。
Dyna、ゴロンと声をかけるとやるんですがぁ・・・・・・・一瞬横になっただけですぐに起き上がる!!

アタシ、やりました。とりあえずゴロンしました!ってな感じでしょうかねぇ。 おバカ!!!
ほんとに頭を一瞬つけたと思ったらすぐにダウンの姿勢に戻るので皆さん笑って見てくれてます。

それが彼女には味方になるんだなぁ~ 3回ほど繰り返しても同じ事、みんな、笑って見てくれてるし受けてるみたいだしぃ~
このズルっ子おばん!!許してなるものかと殺気を感じてちょっと逃げ腰なDynaさんをゴロンさせ
あんよで頭を押さえつけ、しまいにゃあ馬乗りになって指導。  やりゃあできんじゃん!!


彼女の中では「こんな朝露でぐっちょぐちょ、刈り取ったばかりの草がチクチクするところでなんかしたくないもん!」
「みんなも笑ってみてるし、このままごねればそれで済むかもしれない」って思ったんだろうかねぇ~ 情けなや~
そんなワガママ許されるわけねえだろ~がよぉ。 いついかなる時でも母ちゃんの言うことには反応してください。



今日の1番の課題にしてました、Dynaが少し苦手意識のある女の子さんに引いてもらいました。
たっぷり自主練したあとなので帰りの方がいいものね。
りんりんちゃんは2回ランでDynaを引いてくれてるんだよね。りんりんちゃん、ありがとうねぇ。
しっかりと犬と向き合うご家族の中での~んびりのびのび育ってるお子達ですからお嬢様たち3人いても安心していたDynaさんでした。
先月と違って自分から進んで近くに寄って行ってたDynaさんがいたもの、嬉しかった母ちゃんです。
やっぱ_d0134227_10142496.jpg




駐車場についてからトラブル勃発(⌒▽⌒) 
散歩会終わって我が家でブランチとなっていたので車を動かそうと皆さんの様子を見てたら('_'?)...ン? 
なんか様子が変だぞぉ~ どうやらフラウヘンさんの車のバッテリーが上がってる!!

頼もしかったのがハルママさん、名古屋にいらした頃は日常茶飯であちこちでバッテリー上がりがみられたそうで
さっさと車に常備してるブースターを持ち出して自車を移動させて手際よく繋いで充電開始。
無事に充電完了して野暮用でブランチに参加出来ないフラウヘンさんと別れたのでしたぁ。



我が家に到着してからもトラブル勃発ヾ(≧▽≦)ノ
食事済んでまったりしているときに・・・・・・・・・keiさんがフィズ君のボディにダニー君を発見!!
次々みつかるダニダニダニダニダニ・・・・・・・・・・・・・もういないだろうということで
hanasirouが作った虫よけハーブスプレーしてみたら隠れていたであろうダニたちが動き出しまたまた大量に取れた!!
もうこれは洗うっきゃない!!!とプラケースにお湯溜めてシャンプー溶かしてフィズ君をつけ置き洗い。
シャンプーがあまり好きではないフィズ君、頑張りましたぁ~
15分つけ置きしてからよぉぉぉぉぉく洗ってすすいで、、、、、、、、、、、、、
タオルドライしてる時にも数匹、死んでるダニがポロポロと身体から落ちてくる。

今日の広場は草が刈り取ってあって、刈り取った草がそのままになってた。格好の隠れ家になってたんだねぇ。
比較的スカスカな被毛のジャックラッセル。ダウンステイしてる間にどんどんくっついたと思われます。
フロントラインしてあったって関係ナシ。 寄生してから1日か2日以内に駆除する薬ですからこれだけいっぺんについたらひとたまりもありませんわぁ。
ラブとパグにはついていなかったし、あんなに短い毛なのにDynaにもついていませんでした。不思議だわぁ~



我が家で過ごしてる時に笑えたのがムスコスの存在。
こやつ、うまくなりおったわヾ(≧▽≦)ノ みんながまったりしてる時にいきなりの登場。 
ドドドドドド~ッと階段下りる音が聞こえたと思ったら、いきなりガラス戸が開いて知らない兄ちゃんが登場!!
制止も聞かず吠える子、ぶっ飛んで行く子、さまざまで。ムスコスよ!めったに経験できない場を提供したあんたはエライ、、、、、のか?(⌒▽⌒)


パピっ子のラルフ君、なかなかの御仁でっす(⌒▽⌒)
やたらめったに唸り飛ばすことのないハナオさんですがぁ・・・・・・・
あの超うざったいジャミンにさえパピっ子の頃に唸り飛ばすなんてなかったのにラルフ君がちょっとしつこかったからか
ものすごい勢いで叱り飛ばし、近くにいるだけで「寄るなぁ~」と声をあげてましたぁ。
ラルフ君、おぬし、なかなかの悪よのぉ~なのか!! ハルさん一家\(*⌒0⌒)bがんばっ♪


所用で途中帰宅なさったハルさんご一家。
夕方になってまたまたムスコスさん、ステキな行動。
今度は散歩に連れてくちょび君を抱きながら入ってきたわよ。 ちょび君、ありがとよぉ。ちょっとぶーたれてる?
自分より野性味があって強い犬に反応しちゃうフィズ君、がっちり反応しちゃいました。
唸ってます、母さんの制止も聞かずに唸り続けて叱られましたぁ。
Dyna、、、、、叱られてるのは君じゃないからねぇ。
やっぱ_d0134227_10422854.jpg

やっぱ_d0134227_10452449.jpg



ついでにこんなこともされちゃって、、、、、、、怒ってるぅ??  フィズ君、お疲れ様。
やっぱ_d0134227_1047770.jpg



そうそう、お散歩後の休憩が済んで犬達にそれぞれご飯をあげたときのこと。
ここでもDynaさんのワガママガ出ちゃいました、皆さんが食べてるカリカリのままのドライが欲しかったのか。
牛肉入りのフードだんごを拒否!! めちゃくちゃお腹へってるはずなのに「これはいりません」と拒否。
まあ、アタシはお腹すかないのでいいですけどぉ~ 食わなきゃやらないだけですからいいですけどぉ~
結局、ハルさん一家が帰られてしばらくした3時ごろにやっと食べたDynaさんでした。



いろんなことがあったお散歩会、楽しく過ごせました。
フラウヘン&ハグ君・kei&フィズ君・ハル君ご一家&ハル君&ラルフ君ありがとうございました♪



今日は5時半頃からお散歩開始。
疲れが抜け切らない母ちゃんでしたので30分ほどで終了。
帰宅後、休ませてからシャンプーしてご飯食べての~んびり過ごしてるDynaです。

24日に写真撮影が決まったDynaさん、ピカピカボディでスーパーモデルさんしてまいりましょう♪
果たしてDynaさんにしっかり勤まるのかどうかは???ですが二人三脚で頑張ってまいりまっす。

今日はこれからゆっくり寝て過ごす母ちゃん&ワンズでありまする。

シャンプーしてピッカピカつやつやボディになったDynaさん、おいしいねぇの声に尻尾振りながら食べてますわぁ(o^-^o)
やっぱ_d0134227_119270.jpg







にほんブログ村 犬ブログ グレートデンへ
にほんブログ村  
ランキングに参加してみました ゛(*・・)σ【】ぽちっとな♪
by y-hanasirou | 2009-08-22 11:18 | わんこ日常


<< ただいま      早朝散歩会 >>