人気ブログランキング |
2006年 06月 28日
ネオン病院

今日はdさんのころからのお友達デン、ネオンちゃんの病院の日。
実は先月一緒に遊んだときになんとなく気づいたネオンの歩行の変化。
どうも左後ろ足をかばうような仕草で歩いてる。
ほんの少しなんだけど、足のこととなるとかなり神経質になってしまうhanasirou。

1度ちゃんと診てもらったほうがいいかもしれないということでdさん、Dynaがお世話になってるみなとよこはま動物病院へ診察を受けに行ってきました。
事前にDynaの担当の先生にお話を伺って、もしかしたら麻酔を入れないとレントゲン撮影ができないかもしれないので早めに来院くださいとのこと。

hanasirouも付き添いすることになったのでまなちゃんが我が家に寄ってhanasirouを拾っていくことに。

はいっ!!!まなちゃん、ちょっぱやで我が家に到着しました(⌒▽⌒)
本当は6時半ゴロに着いていたらしいけど・・・・・・
携帯の着信に気づかなかったhanasirouのせいで30分以上待たせてしまったよ、m(-_-)m スマヌ。

朝から大好きなまな&ネオンの姿を見つけてDynaちゃま、ぶっ飛びまくりです。ケージに入れてドアーも閉めてダウンで待たせること5分ほど。
少し落ち着いたのでドアーを開けてダウンを続けること5分ほど。
今度は犬用ベットまで移動させてダウンさせて待たせることまたまた5分ほど。
何回か勝手に解除しては「あっ!」とか「いいのかな?自分で考えて」とか「NO!」とかをくらったもののかなりいい子に続けられたDynaちゃま。
そろそろ大丈夫かな?と思ってOKの指示。
(⌒▽⌒)ぜんぜん大丈夫じゃないですから・・・・・・・・
まなちゃんに一直線にダッシュしてスリスリベシベシ、嬉しさを全身であらわしてます。
もうちっと、おとなしく挨拶させるようにしないといかんです。

少しだけ、ネオンとも遊ばせてあげて時間になったんでいざ病院へ。
Dynaちゃま、当然自分も一緒に出かけられると思いスタンバイ。
いやいや・・・・・君はお留守番です!!!

病院ではネオンの歩行ビデオを撮って院長先生が丁寧に触診してくださり、これだけ触らせてくれるなら麻酔ではなくて鎮静剤で大丈夫と言ってくださった。よかったよかった。
鎮静剤を入れて20分ほどで効果が出て、撮影開始。
とっても頑張ったネオン、お疲れ様いい子にがんばったんだよね♪

結果は股関節・膝関節・肘関節・頚椎どこにも異常はなし。
('_'?)...ン? ではなぜ歩行に乱れがあったのか??
以前に他の犬と衝突したことがあったらしくて捻挫のような症状を起こしているらしい。
長くても半年くらいで自然治癒すると思うので特別な治療や薬はいらない。
運動も今のまま、続けて構わないという診断でした。
よかったよかった。
ただし、今後の歩行の状態を観察し続けてちょっとでも変化がでたらすぐに診察を受けること。

先日はDynaがちちちゃんの後ろ足を踏んでしまったし、、、、、、
犬同士の遊び方を考えなければと深く考えさせられたよ。

検査も結果説明も会計も済んだけれど、、、、、、
ネオンが鎮静剤からなかなか開放されない。
まなちゃんいわく・・・・・・おばあちゃん・・・・・・・

2時間近く病院で待って、少し自分で歩けるようになったので帰宅。
え~~~~~きっと朝より凄い歓迎をするであろうDynaは・・・・・・
朝と同じ手順で時間をもっとかけてゆっくり開放いたしましたです(ノ_-;)ハア…

無事に検査が済んでよかったね、結果も不安材料が残るものではなかったから本当によかった。
Dynaの避妊が済んだらまた遊ぼうね、レッスンしようね。

ネオンの検査のときにご一緒してくださった平山さん、ありがとうございます。(^人^)感謝♪(^人^)感謝♪であります。


余談1:ネオンちゃんの状態を聞きにきた先生に「いやぁ~DEPTHと比べるとお顔が小さいねぇ~ほんとにあの子にエリザベスカラーを作るの苦労したんだから」と言われちまったよ(≧m≦)ぷっ!

余談2:理事長先生に「hanasirouさん、ど~したの?ずいぶんおかしな格好してるね。失礼な聞き方ですまんなぁ」と言われちまったヾ(>▽<)o

d0134227_9411692.jpg

*頑張ったネオン!!!


d0134227_9413196.jpg

*まなちゃんとプロレス♪勝者は???



にほんブログ村 犬ブログ グレートデンへ
にほんブログ村  
ランキングに参加してみました ゛(*・・)σ【】ぽちっとな♪
by y-hanasirou | 2006-06-28 09:39 | わんこ日常


<< あぢーーーーー      お泊り保育3 >>