人気ブログランキング | 話題のタグを見る
2006年 06月 30日
長い1日

今日はDynaの避妊手術の日。

初めてのヒートを迎える前に手術を受けてもよかったんだろうけど、身体には不必要な臓器はない、何らかの疾患があれば別だが健康であるならば避妊手術はしないという病院の考えとhanasirou自身のこころの問題もあって、避妊しないで済むのであればそれでよかった。

ところが初ヒートを迎えたDyna、ヒートそのものは初めてとあって軽かったしイライラしたり、食欲が落ちたりということもなく終わった。
ところがその後の偽妊娠がひどかった。
食事はほとんどとれない、オッパイがパンパンタルタルになってお乳がポタポタ垂れる。
警戒心が異常に強くなり威嚇吠えやうなり声。

担当の先生と相談の結果、この状態はおそらくヒートのたびに繰り返されるだろう、ホルモンバランスが相当崩れてる、もしかしたら繰り返すうちに乳腺炎や子宮蓄膿症を発症するかもしれない。

何年後かに発症するとなると体力的にはピークを過ぎてしまったころに全身麻酔のリスクを背負うことになるし、回復力も今より衰えていることになるだろう。

1年の半分の時間ををヒート・偽妊娠からくるストレスでこころにも身体にもダメージを受けてしまうことがhanasirouはいやなんだ。
考えて考えた末の決断、先生方もDynaのためには早いほうがいいでしょうと言ってくださった。

そして手術を迎えた。
午前11時半にkumiたんに家まで迎えに来ていただく、いつもいつもほんとうにありがとう。
12時過ぎには病院へ到着、暑かったので院内にて待つことに。
心電図・血液検査・点滴と術前の検査、処置を済ませる。
麻酔を入れて毛を剃って手術室に移動。
いよいよ手術開始。

手術そのものは早く済んだけれど縫合が実に丁寧で時間がかかった。
縫合をしているときにkumiたんがお弁当を買って来てくれて・・・・・・・
病室に移る前に外の待合室で食べた。

病室に移ったけれどまだまだ麻酔から覚めないDyna。
午後7時を回ってしまってるのでkumiたんはここで帰宅。
hanasirouは今晩はDynaとともに病室で過ごす。

手術中にはイブママさんが来てくださった。
わざわざ足を運んでいただいてありがとうございました。
こころから感謝です。
病室に移ってからは平山さんが来てくださった。
皆さんの気持ちがほんとにありがたい。こころからありがとうです。

無事に麻酔から覚めて夜中には自力で歩いて2回ほど外に出てワンツータイム。いい子だったね、がんばったねDyna♪
抜糸が済むまでちょっと大変だけどがんばろうね♪

心配してくださった皆様、応援してくださった皆様にこころから御礼申し上げます。
ありがとうございます、無事に避妊手術済みました。

長い1日_d0134227_9463149.jpg

長い1日_d0134227_9464553.jpg



にほんブログ村 犬ブログ グレートデンへ
にほんブログ村  
ランキングに参加してみました ゛(*・・)σ【】ぽちっとな♪
by y-hanasirou | 2006-06-30 09:45 | わんこ病院


<< 手術が済んで      あぢーーーーー >>