2007年 11月 18日
今日は
昨日と打って変わって大嵐の吹き荒れた1日だったねぇ。


G'sgさんにて待ち合わせしてDynaとランで過ごす事が出来た本日。

母ちゃんと過ごすときは母ちゃんモードになってるDyna。
いいことなのか悪い事なのか、順応できるのはいい事だろうけど使い分けしてるとしたらとんでもないことだよなぁとも思うし。
Dynaも少々、、、、う~~ん、だいぶ混乱しちゃってるかもしれないなぁなどといろいろ悩みつつもやっぱりアタシと居るときはアタシモードで居て欲しいと思うhanasirou母ちゃん。

昨日のようなだだっぴろい場所での大激走だと群れの意識も薄れて母ちゃんに集中できてたDynaちゃま。

今日のようにランの中でのコントロールだと意識を外させようとするのが間違いなのか?疑問がいっぱい残った1日だ。


ヨダレ拭きタオルを持って入るのを忘れて取りに出た時にダウンステイでコントロール。
いつもならきっと一緒になって走りまわってるんだろうけどコントロール。
とてもいい子に出来たよDyna♪
チワワーズやBB、めいたちとの伴走も楽しそうだった。

イブちゃんとハラちゃんもやってきて一緒に過ごす。
イブちゃんとの絡みもなんとかコントロール。

小型犬コーナーに居るチワワーズとデンズたちDyna、BB、イブちゃんが走ってるときに問題発生!!
シェパのハラちゃんは同居犬のイブちゃんを護ろうとする。

Dynaがイブちゃんと絡むと止めに入る。
イブちゃんと一緒に走り回るDynaの横や前に回って一声吠える。
ひどい威嚇吠えではないから3回ほどはDynaもうまくリーブできてた。
ここでhanasirou母ちゃん痛恨のミス。
「あ~~~上手に回避できてるなぁ」って思ったのに褒め言葉をDynaにかけてやらなかった、なんておバカな母ちゃんなんだろう。
4度目、まん前から回ってきて吠えたハラちゃんに吻あげて威嚇吠えをやり返した。

絶対にしてはいけない行動。絶対に許されない行動。
もしDynaのこのサインにハラちゃんが反応したら大変なことになるじゃないか。
Dynaに詰め寄っていったら一瞬ひるんでそれから逃げようとした。
それが余計に許せない。
逃げようとしたけどすぐにダウンしてゴメンナサイしたんだろうけど許さないよ。
蹴り入れて首根っこ捕まえてしっかり叱りつけた。
あなたはグレートデンだよ。

優しくて繊細でガラスのようなこころを持ってるってよく表現される犬だけど身体の大きさで1歩間違えば凶器となり得る犬じゃないか。
だからこそ、どんなときでも売られた喧嘩は決して買ってはいけない。
たとえ噛み付かれようとも噛み返してはいけない。
威嚇吠えされたってスルーするくらいの度量を持って欲しいじゃないか。


叱られた後のDyna、イブちゃんとの遊びもほんとに上手に出来た。
褒め続けたずっとずっと褒め続けた。
真っ直ぐなDynaの気持ちが嬉しくて嬉しくて。


Dyna、母ちゃん頑張るから。
d0134227_1862650.jpg

[PR]

にほんブログ村 犬ブログ グレートデンへ
にほんブログ村  
ランキングに参加してみました ゛(*・・)σ【】ぽちっとな♪
by y-hanasirou | 2007-11-18 18:05 | わんこ日常


<< 明日はわが身      走ってきたよぉ♪ >>