人気ブログランキング | 話題のタグを見る
2005年 07月 01日
早いもので
dさんが我が家にやってきて10ヶ月経ったんだね。

最近感じることを素直に書こう。
デンを飼われてる方のHPを覗かせていただいて感じることがある。

大きくてやさしい穏やかな犬・・・・
皆さん口を揃えておっしゃってる。
ウンウン、、、、たしかにそうだ。
でも、すべてのデンが最初からそうじゃない、きっとそうだと思う。
どの子もみんな家族の一員として接し、しっかりとした愛情をもって
「しつけ」をきちんと入れるから「いい子」になるんだ。
その家庭家庭で細かいルールの差はあるだろうが
最低限必要なこと、、、、、
人がリーダーであってワンはそのすぐ下に位置づけられる関係。

ドアーを出るときは人から・歩くときも人と一緒の早さ・歩調で。
どこにいてもボスのこと気にしてる・どこにいてもボスの言うことに
耳を傾ける・・・・・いろんな約束事があるだろう。

なにが幸せでなにが幸せでないかはわからないけれど
hanasirouは思う、ボスといるときが1番幸せで1番安心できるのが
ワンにとってベストなんじゃないかと。
そのために日々の生活の中で繰り返し繰り返し行う「しつけ」
ただ寝転がってるだけでも「いい子だね」と褒め、「カム」と呼んでみる。
最初は「('_'?)...ン?呼んだのぉ・・・寝てるんですけど」ってお顔でも
数秒後には「ウ~~~~ン」と大きなノビをしてやってきてくれる。
もう、めっちゃくちゃ褒める、抱きついて(^・^)して褒めちぎる。

好きにしていいけど好きにさせない。リモコンは常にこっちが握ってる。
微妙なタイミングが難しいけれど、、、、、
とっても大切なこと。
人に歯を立てるなんて絶対にNO!!!!

dさんはまだ1歳。もう半年くらい経ってくると精神的にも大人になってきて
反抗しだすころかもしれない。。。。。
それまでにしっかりきっちり信頼しあえる絆をもっともっと深めておきたいな♪
10ヶ月のうちの三分の一は入院してたdさん、だけど彼はhanasirouの言うことを必死に理解しようと考える。
デンて行動起こすのがちょっとスローモー。
だから少し待つ、待ってみて行動する気配がなければ
「('_'?)...ン?」とか「考えて」とか言葉をかけて助け舟を出す。
すぐにやらないからって無視したことにはならないよね。
考え中ってこともあるよね、まあ・・・・そうじゃない場合もあって
きちんと怒らなきゃいけないときもあるけど。。。。

子供と一緒だよね、できないからっていきなりo( ̄ ◇ ̄)○ぱぁぁんちは
反則だよね、考えさせて行動させたほうがずっといいよね。
スローモーでもできたときのあいつの得意げな顔。。。。。
かわええ~~~じょぉ。
一緒に喜んであげて一緒に成長すればいいんだよね。
ありがとうねdさん、ママの言うことちゃんと考えてくれて。
ママもdさんからのサイン一生懸命受け取るね♪
一方通行はいけないよね。。。。。。

なんだかワケワカの文章になってしまった!!!
(⌒▽⌒)でもさ、、、、、
これだけはみんなわかるよね♪
hanasirouはdさんにぞっこんだってこと!!!
きっときっとdさんも、、、、、かな????


*雨降りだと、、、、、やっぱdさんやられっぱなし(⌒▽⌒)
*後ろではなお御大がうらやましそうに観戦中。。。。。
 一緒にガウガウすればいいのにね♪
早いもので_d0134227_20221049.jpg
早いもので_d0134227_20223060.jpg



にほんブログ村 犬ブログ グレートデンへ
にほんブログ村  
ランキングに参加してみました ゛(*・・)σ【】ぽちっとな♪
by y-hanasirou | 2005-07-01 20:21 | dさん


<< ゴートミルク      病院へ >>