人気ブログランキング |
2008年 01月 20日
頑張りましたぁ。

Dynaが使わせていただいてるドッグランG's g【ジーズ・ジー】さんで行われた合同レッスン。

え~~~申し訳ないのですが、写真1枚も撮ってませんでしたぁ(⌒▽⌒)
よって本日文章のみでありまする。


今日のメンバーは、
デンのルフト・エルデ君
デンのイブちゃん
デンの蓮君
ボルゾイのシオン君

この5頭とりべかさんの愛犬たちボルゾイのエール君、シェパのアッシュ君、ラブのコナ君が加わってそれぞれの課題に合わせてリベカDog1頭1頭が正しい方向へとそれぞれの犬を導いてく。

人がいっくらあーじゃないこーじゃないって必死に伝えるよりも犬が犬を導いたり、指導したり、時には威圧で制したりするほうが犬に理解しやすいってこともある。

これ言葉でいくら説明しても実際にその場に居合わせて目の当たりにしないと理解できないかもしれないと思うけど。




今日は母ちゃんの方が課題をいただきました。
コマンド禁止という課題。
Dynaの感受性の豊かさや鋭さをもっともっと伸ばしていって目と目で通じ合うじゃないけど、理想はそこまで到達するくらいの想いを持って。

コマンドではなくて普通に人に話しかけるように接したんだけど。
普段の日常生活でコマンドに頼ってるもんだから難しいのよ、、、、、、

ついついリーブと言いかけたり、NO!と出そうになったり・・・・・・
母ちゃんも頑張りました。

カムのときは「おいで」や「こっち」とか「母ちゃんの所に来て」だったり(⌒▽⌒)

NO!のときは「それ違うよ」とか「そうじゃないと思うけど」とか「それっていけない行動だと思うよ」とか「それはして欲しくないなぁ」とか


まず、アッシュ君・エール君がシオン君を指導。
Dynaはそこにいさせていただいてフリーだけど飛ばせないようにする。
それから静かにみんなの行動を見ながら自分は落ち着いてダウンステイの状態でいるようにする。
ダウンステイって言えないから「ここで落ち着いていようか」とか「リラックスしてて」とか・・・・・・
始めは伝わらないと困ると思ってDynaの横にまず自分がひざまずいて座る。
母ちゃん、リラックスしてるからDynaもねって言ってできるようにした。

長くなってくるとだんだん「もういやぁぁぁん」のゴマカシの行動が出始める。
Dynaの場合、ダウンの姿勢からゴロンになってやがてはヘソ天になります(キ▼д▼;)トホホ・・
でもってついには立ち上がってウロウロしようとする。

今はどうしていいか自分で考えて欲しいから・・・・・・
「違うよDynaの番じゃないよ」とか「ちゃんとしようよ」とかりべかさんのフォローもあって飛ばずに乗り切れた。
頑張ったね。

普段、自分自身がいかにコマンドに頼ってるかがよくわかる。
自分でも最近それを感じ始めてて最近、力を入れてた遠隔でのコントロールを終えたら、少し小さな声やすごぉぉぉく優しい声でコマンドかけてみようかなって考えてたんでいいタイミングだったかもしれない。


選手交代してルフトとイブちゃんが入ってきて・・・・・・
ちょっと激しい誘い方をするようになったイブちゃんをルフトが威圧送って静める役。

イブちゃんのこの強気な部分がいやだぁって最近、イブちゃんとまったく遊ばなくなったDyna。
目も合わせたくない様子だったけど、、、、、、、
シオン君の時も見てるだけ、イブちゃんとルフトの時も見てるだけで、相当動きたいっていうエネルギーが溜まってきてた。

このとき、1度だけルフトの誘いに乗って飛びましたよ、Dynaちゃま。
いつもならドデカイ声でNO!!って言えるけど今日はそれが言えないのよぉ。
「飛ばない飛ばない飛ばない」とか「Dyna、おいでぇ」とかなんとか食い止められた母ちゃんだったけど・・・・・・
コマンドじゃなくてもかなり連呼してる事実発覚ヾ(≧▽≦)ノ
これ、やっぱり母ちゃんの大きな課題です。


で、だんだん溜まってきた動きたいエネルギーをうまく利用して少しずつルフトの気に押され気味、イブママ、りべかさんの気に押されて穏やかになってきたイブちゃんと開放して走らせてみた。
今までどうりに楽しそうに伴走してる♪
イブちゃんが強気になったらDynaを呼ぶ、呼んで母ちゃんがDynaを守る。
イブちゃんがすっと穏やかになったらまた走らせる。
うまく出来たね。
イブちゃん、ありがとうね。


その後はオーナーチェンジやダウンステイしてるときにいろんな人がまたいだり、オーナーチェンジしたままでの呼び戻しや立たせたままの姿勢での獣医さんがやる触診の練習。
ゴロンさせてパットの間を触られたり、ヘソ天させてレントゲン撮るポーズさせたり、いろんな練習が出来てとてもよかった。



とっても頑張ったDyna、今自分はどうすればいいのかを一生懸命考えてた。
コマンド出されたほうがずっとずっと楽なんだろう。
途中ほんとに糸が切れそうになって、、、、、、もうどうしたらいいかわかんなぁぁいってなりかけたけど自分で立て直したDyna。

ほんとに成長したね、母ちゃんが置いていかれないようにしっかりしなきゃいけないよ。

ここまでDynaが成長できたのはレッスンのおかげ。
ありがとうございます。
これからも定期的にDyna&hanasirouの心の動きや状態を見ていただこうね。

寒い中、一緒に頑張ってくださった皆様、ありがとうございました。
これからもDyna&hanasirouをよろしくお願いいたします。

でも、今日1番頑張ったのはDynaの異母兄弟の蓮君かもしれないね。
蓮君、とっても頑張ったよね。
いばりんぼさんは無意味で疲れるだけだぞ。
早く気がついてくださぁぁぁい、、、、、、またご一緒できたら嬉しいですね。


追記:

母ちゃんが他の方とお話に夢中になってるときゃわええ~きゃわええ~~Dynaを拉致ろうとした怪しいおじさんがいましたの(⌒▽⌒)
まんまとそのおじさんの誘惑に負けてダウンステイを解除してトコトコくっついてったDynaちゃま。
ゲッ!Σ(・ω・;||| いかんだろ~~母ちゃん解除ボタン押してないのにぃ。
目が届いてないとまだまだ「しめしめ」と思うのねん。
1度確認で母ちゃんを見上げてくれたらしいけど・・・・・・・
母ちゃん、背中向けて話に夢中だったからなぁ、その隙をつくなよ、」(`□´)コラッ!

サラダパパさん、いつもいつもありがとうございます。
鬼は鬼として頑張りまっすヾ(≧▽≦)ノ


にほんブログ村 犬ブログ グレートデンへ
にほんブログ村  
ランキングに参加してみました ゛(*・・)σ【】ぽちっとな♪
by y-hanasirou | 2008-01-20 21:42 | Dynaお稽古


<< もうどうにも止まらない(≧▽≦)      今日は >>