人気ブログランキング | 話題のタグを見る
2008年 05月 15日
レッスン

今日はDynaのレッスン日。
今日の参加はいつもより少なくて4組。
いっぱいお稽古できたよぉ~~

今日のメンバーは
ジャックラッセルのフィズ君。
シェパのラヴィちゃん。
デンのイブちゃん。
それにDyna。

先生の所のメンバーはシェパのアッシュ君とコナ君、ピース君。


ランにてフリーにしてるときからそれぞれお稽古開始。
今日もDynaの成長をしっかりとみれた。

強気なイブちゃん、シェパのアッシュ君にチョッカイをかけながら走ってる。
もちろんアッシュ君はイブちゃんを指導する体勢に入る。
気を強めて、イブちゃんの上からいこうとしてるアッシュ君を見て、そしてアッシュ君のパワーを気を借りてDynaがイブちゃんのところに猛突進。
イブちゃんの首に自分の首乗せて強さをアピール。
体当たりして動きを止めたり、、、、、、

自分の強さをひけらかしに行くんじゃなくて制止しようとする態度。
今までイブちゃんの強さに押されて母ちゃんの影に隠れてたDynaだったのが、アッシュ君の力を借りて上手に接する事が出来た。

小型犬のフィズ君にロックオンして狩りはじめたイブちゃんをアッシュ君が止めにいく。
Dynaも加担。
2人に止められてイブちゃんもやめざるを得ない。

段々わかってきたイブちゃん、イブママさんのコマンドにきっちりと反応するようになって来た。
今日のお稽古、それぞれがぐ~~~んと成長したとしっかり実感できるお稽古だった。

やっぱりフィズ君にチョッカイをかけにいくイブちゃんに強い口調で叱りを入れて・・・・・・
逃げるイブちゃんに呼びを入れる。
今までに無い強い気のオーラのイブママさんにオドオドビクビクで呼ばれているとわかっていても怖くて戻れないイブちゃん。
何度も何度も頑張ってイブママの1mほど前でダウンしてしまう。
理解はしてるから諦めないでの先生の言葉に頑張り続けたイブ&イブママ。
最後はきちんと戻れた!!!
もう・・・・・その姿が嬉しくて嬉しくて思わず涙が出てきちゃったhanasirouでした。


Dynaにもあったものね、こんな時期が。
強い口調でも呼ばれたって戻ってこなければいけないんだよね。
Dynaだって初めての時は仁王立ちしてる母ちゃんの所に戻ってくるまで20分以上かかったもの。



今日のメインはオビ。。。。。。。
最近コマンド使ってないから、、、、、え~~~でっす(⌒▽⌒)

まずはデモンストレーションでアッシュ君がお手本を見せてくれた。
レッスン_d0134227_18291020.jpg
レッスン_d0134227_18295274.jpg
レッスン_d0134227_18305718.jpg



30項目ある基本動作から指示を出されてその通りに犬を動かしていく。
あ~~~こりゃあDynaにはムリだわと思ってた母ちゃん。

やって見たら・・・・・・・絆は出来ているから動いてくれる。
でもかなり緩めに教えてるから座り位置が正しくなかったりするときもあったけれど、おおむね出来たのでハナマル♪

次はhanasirou母ちゃんが指示を出す役に。
これ難しい!!犬の状態見ながら・・・・・この子は今何を考えてるのかなぁって思いながら、指示を出さなきゃいけないので難しい。
hanasirouのぎこちない指示にしっかり従ってくれたフィズ君ペアーありがと~~。


後半は誘惑をいっぱい入れた中での反復練習。
オヤツはあるは、ドライフードはあるは、それぞれが持ち寄った楽しげなオモチャがラン中にいっぱい仕掛けられてる(⌒▽⌒)
お手本のアッシュ君、さすがです!!
イジメかよと思うくらいにあちこちから名前呼ばれて、おもちゃが飛んできて・・・・・・・
それでもしっかり集中できるのはすごいよぉ===

Dynaの番・・・・・・・・・
なんとか誘惑には勝てるのだけれど、目の前に食べ物出されて・・・・・・・・・
朝ごはんいりませ~~んって言ったのは自分だったのに、腹減ったんでしょう・・・・・・
ドライフードのニオイにかなり誘惑されそうになってた。
でもリーブコマンドで回避できたからヨシといたしましょう。

笑えたのはラヴィママさんが人間用のチーズ入りのフランスパンを持ってDynaに近づいて
誘惑しに来た時。。。。。。。。。。。。。
なぜか、、、、、今まで同じフィールドにいた人なのに、「この人絶対に怪しいですし、怖いですぅ」と一声吠えて、逃げ腰でっす。
みんなで大笑い、、、、、、、(≧≦) ゴメンヨー本犬真剣に怖がってますんでそのときは抱きしめて励ましてあげたんだよね。


Dynaの番が終わったあとでこそっとラヴィママさんに母ちゃんが近づいてDynaを呼んでみる。
以前のDynaだったら1度怖いと思ったら近寄らないだろう。
今日はすっと寄ってきて甘えに行ってた。
うんうん、大きくなってるんだね、ありがとうね。

今日は本当に頑張ったDyna。
イブちゃんに今日見せた強い部分を少しバックアップしてあげて伸ばしてみよう。
もちろんコントロール可能な強さだぞ。
誰にでも強がっていくのは×。
まあ、あなたにはわかっているでしょうけれどねDyna。

今日はDynaの良さが目立ちまして母ちゃんのお節介さが裏目に出た日でしたヾ(≧▽≦)ノ
ったく、このオバサン・・・・・・困ったもんです。
2回も指導入りましたから(⌒▽⌒)以後気をつけます。
ゴメンネ、イブママ&イブちゃん。

また、皆さんとご一緒出来る日が楽しみです。

頑張ったフィズ君、ご飯の誘惑に負けないでお母さんの所に戻れたね。
1度だけDynaが失敗、フィズ君を視界に入れないで遊んじゃったね。
フィズ君が上手に避けたからよかったけれど危ないんだぞ、気遣わないといけないよDyna。

キビキビと楽しげに動くラヴィちゃんがかわいい。
前回よりもぐ~~んと落ち着いて来た感じ、かわいいかわいいラヴィちゃんです。
ラヴィママとは親バカ対決できそうです(⌒▽⌒)

とってもよぉぉぉぉく頑張ったイブちゃん。
聞く耳しっかり持てるようになってきてる!!
イブママの気合いの入れ方が違うもの、通じてるんだねイブちゃんにも。
今日の呼び戻し、本当に感激でした。
またご一緒しましょうね、イブちゃんと走り回るDynaを久しぶりに見たよ。
うれしかったぁ!!

ご一緒していただいた皆様、ありがとうございました。

レッスン_d0134227_18592725.jpg

レッスン_d0134227_1901566.jpg

レッスン_d0134227_1911124.jpg

レッスン_d0134227_1915612.jpg



レッスン_d0134227_1924821.jpg

レッスン_d0134227_1933139.jpg

レッスン_d0134227_1942511.jpg

レッスン_d0134227_1954240.jpg

レッスン_d0134227_197469.jpg



レッスン_d0134227_1983535.jpg

レッスン_d0134227_1994095.jpg

レッスン_d0134227_1911787.jpg



今日は本当によく動いたDyna。
サッカーボールで散々遊び、フリスビーもして・・・・・・
とにかくほんとによく動いた。
帰宅後はグッスリとお寝んねのDynaです。
起きたらご飯だね。

にほんブログ村 犬ブログ グレートデンへ
にほんブログ村  
ランキングに参加してみました ゛(*・・)σ【】ぽちっとな♪
by y-hanasirou | 2008-05-15 19:20 | Dynaお稽古


<< 疲れたわぁ~      晴れたぁ♪ >>