2005年 11月 05日
まだ、、、、、

音に敏感なDynaちゃま。
パニック起こしました。


夕方のお散歩で家庭用プロパンのボンベの交換をしてるトラックに出くわした。
おじさんがボンベを立てたままコロコロと転がしてる。
このあたりはプロパンガスなので我が家にも交換しにやって来てくれる。
実際に交換してるところを見たことはないDynaだけど、トラックが家の前に止まる音や、
ボンベを動かす音、リフトが動く機械音などは聞いたことがある。

が、、、、、今日のおじさんはなぜか違う方法でトラックにカラのボンベを載せた。
トラックの横を通り過ぎて3メーターほど行った所でものすごいデカい音。
hanasirouも驚くほどだった。
おじさんがカラのボンベをトラックの荷台に放り投げた音。
金属がぶつかり合うすっごく大きな音を聞いて、、、、、、
Dynaはパニックになってしまった。。。。。。

まるで首にロープを投げられた暴れ馬みたいに暴れまくり、首を振り回し、身体をくねらせて暴れまくる。
3メーター近くhanasirouも引きずられた。
道沿いのお宅のブロック塀に何回か頭をぶつけるDyna。
見ているhanasirouもパニック状態。
「ダイナァァァ!!!!ストップ!!!大丈夫落ち着いてぇぇぇ」って言っても
まるっきり聞こえていない。
とにかく「座れ!!」って言ってなんとか座らせる。
ブルブルというよりワナワナといったほうが近い状態かもしれない。
ものすごい震え方。。。。。。。
しっかり抱き寄せ、抱きしめ、「大丈夫、お仕事のトラックだよ。もうすぐブルルってエンジンがかかるよ。もうすぐ動くよ、大丈夫だよ。怖くないよ。」ってわけのわからない説明をしながら、とにかく落ち着かせようと必死になった。

なんとか震えがとまったはいいけど、完全に怖がってしまってまともな歩き方ができない。
尻尾はお腹に刺さりそうなほど入ってしまい、足も伸びていない。腰も引けてる。
かえってよくないかなと思いつつも道筋にあるフェンスやガードレールをわざと叩いたり、蹴ったりして大きな音をたててみる。
さっきほどではないけれど同じような反応。
先へ吹っ飛んで逃げようとするDynaをカムで呼び戻してツケさせて「大丈夫だよ、ママが叩いてるでしょ?」って言いながら、ちょっと小さめの音が出るくらい叩いて教えてあげた。

なんとか無事に家に帰ってきたけれど、家の中に入ってからも普段からは想像できないほど「音」に対してナーバスに反応する。
日常生活の様々な音にはなるべく慣らしておこうといろんなことはしてきたけれど・・・・・・
わざとアルミのボウル落としてみたり、小さめのアルミなべ落としてみたり、テレビの音量をいきなりでっかくしてみたり。。。。。。
そのたびにびっくりしてケージに逃げ込んでなかなか出てこなかったDyna。
今でも驚いて逃げ込むけど、、、、、、なんだ平気ジャン!!ってすぐに出てくるようになってた。
お散歩も騒音が激しい工事現場や建物を解体してる所をわざと通ったりして、音に対して慣れさせるようにしてきたつもりだったけど。。。。。。

今日のような音に出くわすことはなかなかないかもしれないけれど、Dynaがいざというときにはパニックになってコマンドがまったく入らなくなるということをしっかり頭に叩き込んでおかねばならない。

Dyna、今日は怖い思いをさせてしまってほんとにごめんなさい。
飼い主として予測できなかったことを反省します。
音響シャイっていうのはどうやったら直せるんだろうねぇ・・・・・
まあ、今日のような音だったら普通のワンコでも飛びのくくらいのビビリ方はするだろうけど・・・・・
パニックになっちゃうのは困るものね。

バット片手に何でもぶっ叩きながらお散歩するかぁ~~~~
(⌒▽⌒)完全に怪しいおばさんだぁぁぁぁ・・・・・
動物虐待と勘違いされるかもしれんなぁ・・・・・・などと冗談ですまない切実な悩みだよぉぉぉ。。。。。。






部屋の中にいてもお隣の窓・雨戸の開け閉めの音や車のドアーの閉まる音などにかなり敏感に反応してじっと窓ガラス(我が家はスリガラスなので直接外は見えない)をじっと見つめてる。
今まではあまり過敏に反応しなかったのに、我が家の番人である「ちょび」が吠えるとちょっと不安そうなお顔で見つめてる。
窓見てはhanasirouのお顔見てと繰り返してる。
その度にカムしてナデナデしながら話しかけてる。
そのうちにhanasirouの足元で丸くなってるから大丈夫だとは思うんだけど・・・・・
庭にいても今までとは違ってかなり外の様子を気にしてる。
意味なく(hanasirouにはそう見えるだけなんだけど)空を見上げたり、反対側の歩道を行く人に注意を払ってみたり・・・・・・
吠えることはしないのでまだ救いか。。。。。。

怖がりで音に過剰に反応するのを矯正するのはむずかしいかもしれないけれど、、、、、、hanasirouといればなぁぁぁんにも怖くないって感じてもらうようになるまで一緒に頑張ろう♪

ママはあなたが大好きだよ。
いつでもあなたを守るから。。。。。。。

d0134227_12493476.jpg







子ぐま 2005/11/05/23:49:28
Dynaちゃんの成長毎日楽しみに拝見しております。音響シャイーベンも・・・3才までお散歩皆無なんだからあたりまえですよね。毎日ベンを連れ選挙演説カーのストーカーや工事現場の見学しておりました。(^_^;)  今では 母ちゃんうるさいね! あれ何?と甘えんぼ僕のベン、頑張ってくれました。全てのトラウマを克服し、毎日笑顔でお散歩満喫しております。Dynaちゃん!ママはとっても強いんだぞ~
  
hanasirou 2005/11/06/20:42:50
子ぐまさん、ありがと~~です。
何と心強いお言葉♪一生懸命努力して二人で克服できるようにがんばるぞぉ!!
まずはアタシが落ち着かなきゃです。。。。。
ベン君目指して特訓あるのみ♪♪


[PR]

にほんブログ村 犬ブログ グレートデンへ
にほんブログ村  
ランキングに参加してみました ゛(*・・)σ【】ぽちっとな♪
by y-hanasirou | 2005-11-05 12:47 | わんこ日常


<< Dynaも負けた!!!!      今日はね、 >>