人気ブログランキング | 話題のタグを見る
2008年 07月 15日
蜂・・・・・はち・・・・・ハチ


昨日の夕方、玄関あたりを足長バチが飛んでるのを発見!!

ふっと玄関の屋根の上を見上げたら・・・・・・・・・・ゲッ!Σ(・ω・;|||
巣があるじゃんか!!!

やばいぞやばいぞ、ワンズが刺されでもしたらてぇへんだぁ。
まあ、ハチは本来益虫でコチラが仕掛けなければなにもしてはこないのでしょうけれど。
なんせ玄関の真上。
そりゃあ場所が悪すぎだわよ。


と言うわけで蜂の巣撤去作業を薄暗くなってから開始しようと思い立った母ちゃん。
半袖じゃあまずかろうと黒い長袖の上着を羽織って・・・・・・・・・・・・・・・・
たまたまあったから羽織ったんだけど、待てよ。
ハチって黒いものは攻撃してこなかったっけ???

一応PCで検索かけてみよう。。。。。。。


よかったよぉ。やっぱりそうじゃん。

検索かけたら「蜂ジェット」なる殺虫剤があるらしく、7~10メーター離れて噴射してもOKだそうで。
でもごく普通のハエや蚊用の殺虫剤もよく効くとも書いてあるし。。。。。。
う~~~ん、どうすっかなぁ。

と思ってたらムスコスご帰還。


あっ、あれね。けっこう日にちが経ってるよって・・・・・・・
早く教えんかい!!   (‥ )ン? なんか2週間くらい前に言われたような気もする。

過去に2度ほど蜂の巣退治したことあるムスコス(知らなかったわ)
おもむろにキンチョールジェットもって外へ。
シュ=====っというスプレー音が何度かしたと思ったら部屋に戻ってきて1時間くらいは出ないでって。

1時間後、恐る恐る玄関開けてみたら2匹ほど落下してヒクヒクしてる。
懐中電灯持って離れた所から観察してみたら巣の中にもぐりこんでる奴らが6匹ほど見える。
あとは明日の朝だなということで・・・・・・・・・・・・

今朝、巣から出始めてきたハチさんが活発に動き始める前に蚊取り線香を巣の真下の屋根に置いてみる。
煙が立ち上がった瞬間にいっせいにハチ達飛んで逃げ出したよ。

巣の中に残ってるハチも居るかもしれないから慎重に脚立を持ってきて巣にめがけてキンチョールジェット噴射!!
幸い、ハチさん1匹もいなくてハチの幼虫さんがボトボト落ちてきた。
ハチさん、周りにも飛んでないし巣の中にもいないので箒で巣を叩き落として終了とあいなりました。

ゴメンネ、ハチさん。
あなた達は悪くないんだけれどね、巣作りした場所がなんともまずかったわよ。


おととい来てくれたエルデぼん、被害に遭わなくてよかったよぉ。
ゴメンネ、気がつかなくて。
刺されてたらえらいこっちゃになってたわ。

なにはともあれよかったよかった(ハチさんには悪かったけど)

にほんブログ村 犬ブログ グレートデンへ
にほんブログ村  
ランキングに参加してみました ゛(*・・)σ【】ぽちっとな♪
by y-hanasirou | 2008-07-15 10:28 | 母ちゃんの事


<< 昨日よりマシか?      今朝は >>