人気ブログランキング | 話題のタグを見る
2009年 01月 08日
嬉しかったこと

なんだか疲れがすっきりと取れなくって今日はゴロゴロしてようかなぁって思ったんだけどさ。
風もなくてお日様出てきてくれていい感じのお天気。
いつもよりちょっと遅めに起き出してムスコスの弁当作って彼が仕事に行っちゃってからお散歩開始。
いつもより遅い出発です。
散歩の時間は休みの日にはいつもより遅くしてみたりいろいろ調整してる。
小学生の通学時間帯に合わせてみたり、通勤の車が多い時間帯を選んでみたり。


最初は短めコースで終わらせようと思ってたんだけど風もなく寒くもないし、出かける予定もないからのんびり公園回って住宅街抜けて環状線に出て、また公園に戻るコースに変更。


なんでもないことだけれどね、母ちゃんが止まると(・・。)ん?って感じて戻ってきてくれるようになったシロウ兄ちゃん。
少しずつの変化だけれどすごく嬉しいよぉ♪
嬉しかったこと_d0134227_18292572.jpg



ガサガサッに反応したDynaさん、山鳩がいましたよ。
嬉しかったこと_d0134227_1831245.jpg



二人並んでのんびり歩き。
嬉しかったこと_d0134227_1832324.jpg



公園抜けて住宅街に、今日はビン・缶のゴミの日。
ゴミ出しに出てきた女性に声をかけられてご挨拶、確認作業をちゃんとしてきてくれて上手にご挨拶できました。

住宅街抜けて環状線を歩いている時に携帯が鳴りました、イブママさんからでしたぁ。
あと少しでわき道に入って公園に戻るルートになるのでそのまま話し続けることに。
右手に携帯とDynaのフレキシ持って左手にハナシロウのフレキシ持ちながらお話。
途中、日向ぼっこしてるネコさん発見したり散歩中のワンちゃんとすれ違ったりしましたがアイコンタクト対応で問題なく通過。
1年位前のDynaだったらきっと出来ないことかもしれなかったなぁ~
母ちゃんのほうがDynaから意識を外してしまったとしても彼女はしっかりと意識しててくれるので、しっかりとDynaを信じることが出来るようになってきました。

話しながら早足で歩いていて結構きつくなってきちゃったので(⌒▽⌒) 公園に戻ったところにあるベンチに腰掛けて息を整えながらお話。
9時を回ってきて年配の方がヨーキーやマルチーズなどの小型犬を連れられてお散歩する姿が多くなってきました。
ベンチに腰掛けて話している間、Dynaは母ちゃんの右隣で静かに立って待っててくれました。
嬉しかったのはハナシロウ♪
しばらくはウロウロしていたのですが母ちゃんの足元にすっと寄ってきてお座りしてじっと母ちゃんを見上げてくれましたよ。
「母ちゃん、これでいいよね」って言ってくれた気がしました。
嬉しかったなぁ~ お話しながら頭を撫でてとびっきりの笑顔で褒めましたよ。


息もおさまったので目配せして歩き始めてしばらくしたらコーギーちゃんを連れた方がこちらに寄ってきました。
ちょっと怪しい雰囲気のコーギーちゃん、まっしぐらにこっちに向かってくる、Dynaも気になって仕方なさそう。その時だけNOだよって声をかけました。
結局、帰宅するまでずっと話しっぱなし、帰宅後も15分ほどお話しちゃっていただいた電話だったのに1時間以上もお話しちゃった、すみませんでしたぁ。
めったにない経験でしたのでいい経験になりました。


帰宅してからしばしの休憩後にご飯。ご飯食べたらぽかぽかお外で日向ぼっこ。
お天気いいから盛大にお布団干しましたわ。
嬉しかったこと_d0134227_19232076.jpg



日向ぼっこ姿を撮ってたら、、、、、、、なんすかぁ?って頭だけ上げて。ふたたびバタッ!!
嬉しかったこと_d0134227_1924515.jpg

嬉しかったこと_d0134227_1923438.jpg




嬉しいことです。
母ちゃんが育てたかった犬の姿に近づいてくれてるハナシロウやDyna。

( ̄0 ̄;アッ ハナオさんはあのままでいいんです。しっかりと自分の世界持っててボスワンしてくれて。
かなり理不尽なところもありのハナオさんですがだからといって自分が私達人間の上に立とうなんていうことは微塵も思ってない彼なので。

マルかバツだけじゃなくて△も分かる子になって欲しいと思った母ちゃん。
出された指示に従うだけでなく今の状況だとどんな行動が合っているのかを自分で考えてくれる犬になって欲しかった。

ワンコベットに「そこで落ち着いてゴロリンチョしててね」ってDynaに伝えます。ダウンステイしててねってことですが。
その隣にハナシロウが来てクルクル回りながら毛布をガシガシやりながら寝床作り始めます。
身体が触れ合うとDynaはちょっと声を出しながらどいちゃいます。
「もう、お兄ちゃんアタシゆっくり寝てたのにぃ。」って感じでしょうか。
これってダウンステイの指示を解除したことになりますけれど母ちゃんはそうは受け取りません。
Dynaの気質が大きく関係してるから、気にする女のDynaさんのある意味優しさだと感じているから。
シロウ兄ちゃんが寝床作り終えてゴロンとすればその横に戻るか、ベットから下りたところでまたゴロリンチョしてくれるから。

こうやってPCに向かってる時に構って欲しくて寄ってくる時があります。
つながったなって感じてる今はその要求に応えられる時はナデナデしたり、じゃあ遊ぼっかっておもちゃで遊んだりしますが・・・・・・
出来ない時は「今ムリだから」って一言。
それで彼女は諦めてベットに戻ってくれます。

些細なことですけれどこういうことが家庭犬として家族として暮らすにはとっても大切だと母ちゃんは考えたわけです。


つながってきたなぁって感じるようになってきた今だからこそ、ゆったりとじっくりとハナシロウやDynaの気持ちを察し、汲み取って穏やかに暮らしていけるんだなぁって思います。
彼らが母ちゃんの気持ちを察して、汲み取って共に歩いてくれるようにね。



止まれば戻ってきてくれて(‥ )ン?どうしましたぁってしてくれる君達に感謝。
嬉しかったこと_d0134227_1945363.jpg

嬉しかったこと_d0134227_1945939.jpg



やっぱ、君にはピンクが1番よく似合う=^-^=うふっ♪
嬉しかったこと_d0134227_19454694.jpg



にほんブログ村 犬ブログ グレートデンへ
にほんブログ村  
ランキングに参加してみました ゛(*・・)σ【】ぽちっとな♪
by y-hanasirou | 2009-01-08 19:53 | わんこ日常


<< よせばいいのにぃ      へろへろぉぉ~ >>