人気ブログランキング |
2006年 05月 12日 ( 1 )

にほんブログ村 犬ブログ グレートデンへ
にほんブログ村  
ランキングに参加してみました ゛(*・・)σ【】ぽちっとな♪
2006年 05月 12日

偽妊娠で本調子ではないDynaちゃま。
今朝も昨日食べたものを吐いたりしたし、本日予定のりべかレッスンどうしようかなと思ったけれど、気分転換になるかもしれないし・・・・・
あの素晴らしい自然の中で過ごす時間はプラスにこそなれマイナスになることはないと信じて行ってまいりました。

え~~~あろうことかですねぇ・・・・・・
湾岸からアクアラインへ行かなきゃいけないのに、、、、、なぜかなぜかですなぁ。。。。。。
迷うことなく銀座方面へ首都高を突き進んだおバカなhanasirou(⌒▽⌒)
いっつもkumiたんとこにもまなちゃんとこにもそっちを通るからなんか自然にそっちへ行っちゃった模様o(^▽^)o
かなり時間に余裕があったんで高速降りてもう1度三ツ沢まで戻って乗りなおしましたさ!!!!!

そんなこんなでも約束の1時よりかなり余裕の11時半過ぎには到着。
2ヶ月前を覚えているのかやけにテンション高いDynaちゃま。
ひろ~~~~い芝生広場でOK出して大爆走!!!!!!
なんだか昨日までのDynaの姿がうそみたぁぁぁい♪
かなりの斜面の広場を駆け下り駆け上りぶっ飛んだ所で呼び戻し。

うんうん、、、、、、すぐに反応して戻っては来るがやっぱ1度は通過して行っちゃうのねん。
もう1度ツケのコマンドでちゃんとできたDynaちゃま。
ヾ(・・;)ォィォィ そんなんで今日のレッスン大丈夫なのぉ?????

りべかさんとアッシュ君が到着していよいよレッスン開始。
まずは歩き・・・・・(;´д`)トホホでっす。
もうねぇ、、、、、気持ちが先にいっちゃってガンガンイケイケ状態のDynaちゃま。
ジャストフィットチェーンし始めてからこんなに引いたの初めてじゃないかしら。。。。。。
hanasirouが引きずられるほどではないのだが、、、、、ツケとは呼べない代物でありまする、あんまり気合で歩くDynaちゃま・・・・・
そのうち目が血走ってまいりました。
ちょっと落ち着かせる意味も兼ねてダウンのお稽古しましょうということに。
展望台のしたの休憩所の砂利道にダウンステイ。
我々は3メーターほど離れたベンチで休憩。
今日は中学生の団体さんが公園内で野外学習をしていて絶好のお稽古になりました。
5・6人のグループの中学生たちが入れ替わりDynaたちの横を通り過ぎていく。数回ほど立ち上がってしまってコマンド入れなおされたDynaだけど、これまでと違うのは自分がどうしなければいけないのかをちゃんと理解していること、常に意識の中にhanasirouがあること。
立ち上がっても自分が興味を持ったものに行ってしまうんじゃなくてアイコンタクトを取ってくれてる!!!大進歩♪

気になりながらもなんとか耐えてたDynaだったけど、たまたまトレーニングに来ていたりべかさんの知り合いのシェパードちゃんに寄ってこられ、ワラワラと集団で現れた中学生の子達に囲まれて・・・・・・もう頭の中グシャグシャになってしまったようで、hanasirouのところまで進んでこようとしちゃった。
Dynaのところまで行ってもう1度ダウン。何度か立ち上がろうとするもなんとか頑張ったね。

30分くらいダウンのお稽古してから移動開始。
ついさっき大激走した芝生広場の前をわざわざ通過・・・・・
Dynaちゃま、すっかり遊べると思って歩き方変だし(⌒▽⌒)
もうスイッチオンスタンバイ状態・・・・・・
なんとかこらえていただいてもう一つ広場の前を通過、ここで人のワンツータイムでダウンステイのお稽古。
先に入っていった人が閉めたトイレドアーの大きな音にちょっと反応したDyna、hanasirouも入ってわざとトイレのドアーをバタンバタンと開け閉めしてみる、どうやら大丈夫そう(´▽`) ホッ

ここでも中学生たちがとってもいいお稽古を提供してくれた。
いろんな声を上げながら近づいてきて立ち止まって眺めていく。
それでも立ち上がることなくちゃんとできたDynaに嬉しい嬉しいhanasirou。
しっかりアイコンタクト取ってから開放。

目的の広場についてまずはDynaを開放!!!!!
ダウンさせてOK!GO!!の声でバビュ~~~ンとぶっ飛んでくDyna。
アッシュ君に挨拶に行ったけれど前回のレッスンのときとは明らかに違う。
呼び戻すときちんと帰ってきてくれる。太目の枝を見つけて座らせて待たせて投げる、OK!で持ってくるんだけれど、、、、、、、
やっぱり1度は通過。。。。。。。。
1度、枝に興味をなくしかけたけど声かけで頑張らせてhanasirouの手元まで持ってきてくれた。

ダウンでhanasirouが離れて行き、戻って正しく開放するまではステイ。
うんうん、出来てる出来てる・・・・・
が、、、、、、、、開放したとたんに「イェ~~~イ♪」って感じでぶっ飛んで走り回るが前回と違うのは飛んでしまってもスイッチの切り替わりが早くなったこと、コマンド入れると戻ってくるようになった。
もう1度トライ。今度は開放時に飛ばせないようにhanasirouが気をつけてクリアー♪

次はアッシュ君をフリーにしてDynaは我慢のお稽古。
これは少し自信がなかったんでリードを着用する。
普通にスワレやスピークやバックなどしてるときは大丈夫なんだけどボールを投げられるとダウンしてるケツ、、、、、浮いてますから(⌒▽⌒)
何度か立ち上がりコマンド入れ直しされたけど以前よりは善くなっていると思えるDynaちゃま。

中学生たちが続々と集まりだした中、フリーにしてツケで歩き回ってみる。
なんとかくっついてくるぞ!アッシュ君に挨拶に行きそうになるも「Dyna、こっちだよ」と言えばちゃんとついてくる、大進歩♪♪

アッシュ君もフリーにしてボールで遊ぶ、それを見つけたDyna、猛突進!
Dyna、スットップ!の声でなんとかコントロール出来てたのかなぁ~~~
カムでなんとか戻ってきてくれて。



りべかさんにいただいた今日の嬉しい嬉しい一言でっす。
*Dynaちゃんの意識の中にいつもhanasirouさんがいるようになったこと、こころの成長がとってもよくわかる。

*hanasirou自身のコマンドの入れ方がちょっと進歩したこと。

*体つきも一回り大きくなって、何より背筋が以前よりついたね。


今日の大きな反省点
1 砂利道でダウンのお稽古してるとき、たくさんの中学生に囲まれ犬にも寄ってこられた時、Dynaが不安になる前に状況を読み取って事前に安心させるような言葉がけをすればよかったな。

2 Dynaは開放するとぶっ飛ぶ癖があるからそれにきちんと対応すること。

3 ダウンやスワレのときに地面にたらしてるリードを誰かが持つだけで動いていいと認識してるDyna、これを改善。hanasirouが開放するまでは動いちゃいけないんだぞぉと理解してもらおう!

毎日の積み重ねがほんとに実になったと実感できた1日でした。
これからも楽しんでいこうね♪

体調が万全ではないのに頑張ってくれたDyna、本当にありがと~~~
ママはあなたが大好きです♪♪

りべかさん、アッシュ君ありがとうございました。


d0134227_10443926.jpg
d0134227_10444792.jpg




にほんブログ村 犬ブログ グレートデンへ
にほんブログ村  
ランキングに参加してみました ゛(*・・)σ【】ぽちっとな♪
by y-hanasirou | 2006-05-12 10:42 | Dynaお稽古