2007年 11月 27日 ( 1 )

にほんブログ村 犬ブログ グレートデンへ
にほんブログ村  
ランキングに参加してみました ゛(*・・)σ【】ぽちっとな♪
2007年 11月 27日
反復
Dynaにしっかり理解してもらうためにちょいとイジワルですがお試しをしています。

昨日の朝の失敗は2度と繰り返さない事!!

これはレッスンの先生からもアドバイスをいただきました。
アドバイスいただく前に先生のブログを読んでhanasirouなりに理解していたつもりなのでランから帰って疲れと腹っぺらしの状態の中で試してみました。

Dynaをダウンステイさせて両前足にオヤツ乗せて・・・・・・
1日コントロールされてたからでしょう、オヤツには目もくれずじっと母ちゃんの目を見てくれてます。
ハナオさん、ハナシロウさんがすかさず寄ってきてDynaの手からオヤツを食べたけどずっと動かずいい子に出来て食べ終わってからその場から動きました。
今朝も同じようにトライ、問題なし。
まあ、、、、、問題あったらどうなるか理解してるんでしょ~~(⌒▽⌒)
いえいえ、Dynaはちゃんと理解したと信じてます♪

今朝の食事から様子が違います。
目つきは穏やかだし、食べながら後ろに立ってるhanasirouを何度も振り返り視線を合わせてきます。
そのたびにおいしいねぇとか上手に食べてるねぇとか声をかけてます。
今朝はハナシロウ兄ちゃんがかなりしつこく食器台に手をかけていたんですが・・・・・・半分くらい食べた所でハナシロウの顔をじっと見つめてあたしの顔を困った目つきで見つめて食べるのをやめちゃいました。
う~~ん・・・・・これって譲ったのか??
単にお腹が減ってなかったのか。
まあ、どっちでもいいや、穏やかに食事するDynaに戻ってくれればそれでいいや。
ガツガツ食うのはお前には似合わんよ(⌒▽⌒)
次からはシロウ兄ちゃんを少し引かせてやらんといかんな。



今日は母ちゃんが病院にかかる日。
午前10時に出かけて帰ってきたのは午後3時半。
Dynaにしてみたら久しぶりの我が家でのお留守番。
ちょっと心配だったけどテーブルの上に仕掛けておいたドライフードとササミのオヤツのワナにも引っかかることなくいい子に出来ていた様子。

玄関開けて部屋に入ってもぶっ飛ぶことなくダウンステイを維持。
ハナオさん、ハナシロウさんと順番に挨拶を終えてDynaの番になるまでしっかり出来た♪
母ちゃんが大げさに触ったりテンションあげようとしたけどぶっ飛ばずにプルプルしながらだけど我慢してダウンステイ続けてくれた。

我慢していたシッコにすぐ出してあげてシッコ済ませてからお散歩にGO!
40分ほどパグさん達と歩いて帰宅。
かなりニオイ取りもおさまり始めたかな??
でもまだ電信柱とか意識してないフリしてクンクン( ̄∞ ̄)しに行こうとしたりするときもあり(T▽T)
ランの中でもそうだけどニオイ取りをまったくコントロールしないでいると縄張り意識みたいなものが芽生えるような気がして。
そのうちに他の犬のニオイに反応してメスのクセにニオイ付けのようにホントにちょびっとのシッコをするようになる。
通い始めたころのDynaがそうだった。
となってくると警戒心やいらん想いがDynaのなかにいっぱい芽生えてきちゃうんじゃないかと・・・・・・・
アタシがボスなのに君は変に警戒しなくていいから。
そういう要らん気持ちが膨らんでいくとろくなことないから。

そして昨夜は2階からハナオさんのアンヨを考えて降ろしてきた折りたたみ式ベットを撤去!!
パグ達はホットカーペットの上に寝る、Dynaはベットの上に乗って寝てる。
乗らないように指示したいけど一気にあれもこれもじゃDynaも身がもたんだろうと思って撤去しちゃいました。
どうやってもDynaのほうが視線は高いんだけどベットの上と床の高さよりはマシだろうからね。


なんでここまで?って思う人もたくさん居るかもしれない。
Dynaはデカイ図体しててものすごいパワーを発揮できる犬だけど我が家では1番下っ端。
しかも先輩犬はパグときてる、彼らの安全を守るためには家の中でばたつかせる事はもちろんNG!!
そうしてたって不慮の事故は起きる≧(´▽`)≦
Dynaが喜んで振ってる尻尾の先がパグのお目目直撃しちゃってお目目にキズしちゃった事だってあるくらい。
まさか尻尾振るなとは言えないけれどせめてバタバタさせないように落ち着いていられるようにしたいのよ。

我が家の序列は パグのハナオがボスワン。
2番目はパグのハナシロウ。
Dynaはパグ達との共生で1番下っ端。
柴犬のちょび君は群れから外れてる存在。

ボスワン、ハナオさんはかなり理不尽だったりする(⌒▽⌒)
自分が気持ち良く寝ている前をDynaが横切っただけで邪魔すんなよって唸ったり・・・・・
でもhanasirou母ちゃんはそれでいいと思ってる。
そんなハナオさんだけど・・・・・ハナオさんにとっては母ちゃんがボス。

今までのDynaだったら決してハナオさんには逆らわなかった。
逆らうなんてとんでもない!!ものすごく気を使っていたのに。
群れから離れてハナオさんをハナシロウさんを意識しない生活が続いてたから仕方ないけど、思い出してくれぇぇぇ~~~
しばらくはストレスになるかもしれないけど頑張ってくれぇぇぇ~~
この群れの一員として生きていくしかないんだぞぉ~~
d0134227_18292349.jpg

d0134227_18293610.jpg


[PR]

にほんブログ村 犬ブログ グレートデンへ
にほんブログ村  
ランキングに参加してみました ゛(*・・)σ【】ぽちっとな♪
by y-hanasirou | 2007-11-27 18:28 | わんこ日常