人気ブログランキング |
2008年 07月 03日 ( 2 )

にほんブログ村 犬ブログ グレートデンへ
にほんブログ村  
ランキングに参加してみました ゛(*・・)σ【】ぽちっとな♪
2008年 07月 03日
真似っこ&お遊び


常にDynaと比較対照となってるルフト&エルデ。
同じ犬種でもまったく違うタイプ。
性差もあるだろうけれどこうも違うと面白くて・・・・・・・・
彼らはパワフルでなにも気にしない男達。
かたや、Dynaは気にしまくる女(⌒▽⌒)
まあ、こころは強いけれど物理的な刺激に弱いというDynaなんだけれど・・・・・・・・・・・

ルフエルがやっていたのでDynaも試してみた。
母ちゃんの予想ではもっと頭を振ったり、手で取ろうとすると思ったのに意外や意外。
ちょっと嫌そうにはしてるけれど、、、、、、、、それほど気にしてない。
成長したのか??!!図太くなったのか??!!

母ちゃん、おバカな事はいい加減にしなさいよぉ~かな?
しかし、、、、、、、離れ目隊隊長としての役割をしっかりと果たしてますなぁヾ(>▽<)o
d0134227_1293366.jpg





ネコどころかハムスターの額ほどしかないスペースでサッカーボールでお遊び。



遊びながらもポイントは抑えないと・・・・・・・
いつでもどこでもお稽古続行中、、、、、、ということはしっかり自分の犬を見ている証となるものね。
これが出来なければ犬、ましてやデンなどの超大型犬は飼えないと思うんですけど。
自覚のない飼い主さんが多いのが気になる所。

穏やかでおとなしい犬種というひとくくりでまとめてしまって、マナー入れをおろそかにするのはとても怖いことだと思うのだけれど。。。。。。。
すれ違いざまに「うちの子、食べられちゃう」って言われて確かにムカッとくる事はあるけれど・・・・・・
それを偏見とは思いません。
だって実際に躾してなくてランで他の犬を殺しそうになったデンだっているし、どうやっても人に噛み付くのが直せなくて保健所送りになったデンだっている。

どこまで自分の犬と向き合うかはオーナーさん次第。
とやかく言うつもりはないけれど・・・・・・・・・・・・・・・・・
犬、、、、、、いや人さえも殺傷できる能力を持つ犬と暮らしてるんだって自覚して欲しい。
1歩間違えたらそうなる可能性がDynaにだってあるのだから。
Dynaを信じていないわけではありません。
でも、、、、、何が起こるかわからないもの。
恐怖でパニックになって歯が出ることだってあるかもしれない。

たったその1度でDynaの犬生が終わりになるかもしれないんです。
だからこそ常に犬を見ていること、犬の感情の変化や思考の変化を見逃さないこと、常に飼い主がアンテナ張ってる事が重要だと思うのです。



にほんブログ村 犬ブログ グレートデンへ
にほんブログ村  
ランキングに参加してみました ゛(*・・)σ【】ぽちっとな♪
by y-hanasirou | 2008-07-03 12:26 | わんこ日常
2008年 07月 03日
迷子のシェルティ探しています!


デン友さんが迷子のシェルティを探してらっしゃいます。
お近くの方、何か情報がありましたらリンク貼ってあるブログにご連絡お願いいたします。


迷子のシェルティを探しています


どうか早く見つかりますように。

にほんブログ村 犬ブログ グレートデンへ
にほんブログ村  
ランキングに参加してみました ゛(*・・)σ【】ぽちっとな♪
by y-hanasirou | 2008-07-03 08:30