人気ブログランキング |
<   2006年 05月 ( 25 )   > この月の画像一覧

にほんブログ村 犬ブログ グレートデンへ
にほんブログ村  
ランキングに参加してみました ゛(*・・)σ【】ぽちっとな♪
2006年 05月 06日
初めて


今日は明け方に出た蕁麻疹のせいでお仕事休ませてもらちゃったhanasirou。
熱っぽくって痒くって・・・・・・最初はポツッとわき腹に何か出来たような感じで寝ぼけながらポリポリ掻いてたらあっという間に広がって繋がって、、、、、、、大変なことに。。。。。。
病院行ってきましたさ。

朝の散歩はムスコスに頼むことに、Dynaを終えてパグパグさんたち、その後柴犬のちょび君。
パグさんたちは家に入れたけどちょび君を散歩に連れ出すときDynaを日向ぼっこスペースにダウンさせてみた。
もちろん初めてのこと。
我が家の番人、ちょび君は他のワンコがまったく×。
(;´д`)トホホなんだけどそう育て上げてしまったhanasirouの責任。
7歳のちょび君だけどここ最近になってやっとお散歩中で他のワンちゃんに遭遇しても喧嘩を売らずにプルプル震えながらもなんとかスワレの指示に従って座って回避できるようになってきた。
あちらから寄ってこられたらきっとガウッとやっちゃうんだろうけど、噛み付き犬っていうイメージが柴犬にはあるらしくて皆さん寄せてこないから助かる??!!

dさんは1度ちょび君にタフタフ噛み付かれてる、まだ部屋飼いしていてペット用ワンタッチゲートの上からお顔をちょび君側のスペースに出したときにカプッとやられて穴あいちゃった。
♂同士ということもあってかフェンス際に寄っただけでもdさんを威嚇していたちょび君。
ところがDynaには威嚇の唸り声をあげたことがない。
部屋の高窓からちょび君が前足かけて覗き見する、Dynaも中から覗き込む。
dさんだったら間違いなくジャンピング噛み噛みされてただろうけど・・・・
Dynaには尻尾振ってる、、、、、大丈夫かもしれないんだけど。。。。。
やっぱり遊び中にマジ噛みする可能性があるからDynaとの接触は無しにしてる。

で、、、、、今日、初めて接触までとはいかないけれど前を通過するときにDynaには我慢のお稽古。
ちょび君にも無関心で居てもらえるようにトライしてみた。
hanasirou的にはかなりの大冒険。

結果、Dynaはすっごく関心があるようで動くことはなかったんだけどお顔を精一杯伸ばして臭いを取るのに必死(⌒▽⌒)
hanasirouのリーブ、ルック!のコマンドに渋々従いながらもまだ気にする。
再度コマンド入れてちょび君が家から出て行くまでアイコンタクトを取れた。
一方のちょび君、、、、、Dynaを一瞥もせず(⌒▽⌒)
ムスコスに引かれてちゃっちゃとお散歩に出かけました。
フェンスが閉まってちょび君の姿が見えなくなるまでアイコンタクトを続け、OKで開放、なんとかいい子にできたDynaちゃまでした。

いい子にできたDynaちゃまだったんだけどね・・・・・・
今日の夕方のパグパグさんたちのお散歩でお留守番してるときにさ。。。。。
あの方、テーブルにあったほか弁屋さんの割り箸をバキッとやってくれちゃいました(;´д`)トホホ
帰ってきたらなんだかすげ~~~縮こまってるDynaちゃま、こりゃあ何かやったなと思ったらバキバキになった割り箸ちゃんが転がってるじゃあありませんか・・・・・・
破片拾い集めてなんとか量的には合ってるようなんで食べたわけではなさそうでほっとしたけど。
テーブル上にはhanasirouの財布、デジカメ、携帯、食パン、菓子パン、ポテトチップがそのまま置いてあったのに、なぜかDynaは割り箸をチョイス。
朝ごはんいらねぇ~~って食べてなかったのによかったよぉぉ。
硬くて噛み応えのあるもんがよかったのか(⌒▽⌒)
現行犯逮捕ではなかったし、かなりヾ(_ _。)ハンセイ…してる感じではありましたが、きっちりと怒っておきました!!!!!

*バキッの割り箸ちゃん。
d0134227_10332428.jpg



*裏街道でツケ・スワレ・ダウン・マテなどのお稽古中に鶏さんがコケコッコ~~思わずピッとなったDynaちゃま。
d0134227_10333059.jpg








--------------------------------------------------------------------------------
あきこ 2006/05/07/20:14:03 No.804
Dynaちゃん、いつ覗いてもお利口さんですね!

なんで・・・・・
ちょっぴりオイタしたDynaちゃまエピソードにポッとしてしまう、いけないあたし(ё ё)

最近のヴルデは、どれもこれものコマンドにイヤイヤやる気なし男です。アタシャカナチー



--------------------------------------------------------------------------------
hanasirou 2006/05/09/22:40:20 No.808
ヾ(≧▽≦)ノ
オイタのDynaちゃまを喜んでる方、きっとたっくさんいるはずでぇぇす。。。。。
今日もやってくれましたよん!!

ヴルデはやる気ナイナイマンなのか。。。
Dynaだって一緒だよぉ、聞こえないフリ・・・・・他のことに気をとられてるんですって感じのムシ!!!
最近多くなってきましたよん。
ここからが正念場です!!!
ここをどう乗り切るか、もっと魅力あるオーナーになるように頑張らないとね。
道は遠いが楽しいっす♪

にほんブログ村 犬ブログ グレートデンへ
にほんブログ村  
ランキングに参加してみました ゛(*・・)σ【】ぽちっとな♪
by y-hanasirou | 2006-05-06 10:30 | わんこ日常
2006年 05月 05日
くっそぉ~~~

Dynaちゃま、相変わらずの食欲、、、、、というより単なるわがままらしい。

朝、まだ涼しいうちに自転車での引き運動、それが済んでから20分くらい軽く歩く。
パグパグさんたちの散歩済ませて洗濯済ませてからご飯。
鶏肉とマグロをトッピング、ドライフードに乗せちゃうとそれっきゃ食べないかもしれないから、、、、、
フードの下に入れてみる・・・・・(・・。)ん?
鼻先でこずいてフードをボロボロ落として肉とマグロだけ食いやがった!!!
下で待機中のパグさんたち大喜びぃ♪Dynaちゃまは神様でっす(爆)
あんたらご飯いらんわなぁ~~~

つまみ食いのような食べ方が終わったら「もう結構です」のお顔。
くっそぉぉぉ~~~
早々に食器を下げる、、、、フードほとんど残ってますから!!!
夜まで何にもあげないよ~~~~だ!


今日もお天気がよかったんでベット干したり、大洗濯したり。
終わったら店のPOPを作ったり、、、、、

5時半過ぎにお散歩へ。
久しぶりに秘密の農道コースへ。
裏道テクテク歩いて大きな道路にぶつかって信号を渡る。
信号渡ると坂道の歩道を登りだす、歩道の端には1メーターくらいの高さの植え込みが断続的に続いてる。
前方に3人の男の人が植え込みと植え込みの間に立ってるのが見えた。
Dynaがしきりに気にしだす。
リーブだよぉ、気にしないよぉDynaと声かけながら歩いてく。
あんまり気にするからかなりきつめにもう1度。

通り過ぎようとしたその時、3匹のコーギーちゃんたちがいっせいにDynaに向かって吠え付いてきた。ほんとに至近距離、、、、70センチくらいかなぁ。
植え込みに隠れててまったくhanasirouは見えなかったのね。
Dynaちゃま、ビックリ仰天!ぶっ飛んでhanasirouの後ろに隠れちゃった。
3人の男性は笑ってる。
すぐさま、スワレのコマンド入れて座らせてアイコンタクト。
遠ざかってくコーギーちゃんたちが気になって気になって振り返ること数回。
コシが引けてる変な座り方しながらもなんとか座って必死で見つめたDynaちゃま。
ママが気がつかなかったのがいけないね、気がついてあらかじめ座らせて落ち着かせて相手が通り過ぎるの待つなり、こっちから通りますよとか声をかけるべきだったね。
こういうことが変な引き金にならんように気をつけねばだな。

帰りにはコンビニによってお買い物。
今日はダウンじゃなくて座って待ってもらってみた。
アレレェェ???
買い物終わって出てきたら立ってるじゃないの、Dynaちゃま。
あら??の声に困り顔、、、、、しばらくモジモジしてからヨッコイショとお座り(⌒▽⌒)
まあ、よしとしましょうか、次はちゃんと座り続けるように頑張りましょう!

畑の横を通過するときDynaちゃまがピタッとあるものを( >_[・]) ロックオン。
何かと思ったら鳥よけなのかなぁ、棒に黒いゴミ袋のきれっぱしを結んである物を固まって見つめております(⌒▽⌒)
風になびいてヒラヒラしてるのが気になったようで・・・・・
相変わらずのビビリンチョDyna。
一応、彼女にはどういうものなのかを説明し(⌒▽⌒)その場を立ち去りましたです。

Dyna、君はほんとに怖がりさん。
ママは君を守るから、君がなるべく不安にならないようにアンテナ張るように努力します。
大好きだよ♪Dyna。

ちなみに夕飯は少しだけお肉をまぶしてあげたんですが、さすがに腹減ったとみえて完食いたしました!!!

*今日のビビリポイントの鳥よけ・・・・・
d0134227_1029267.jpg



*ほぼ等間隔で寝ております。やっぱ御大は真ん中なのね・・・・・
 Dynaちゃま、スペース足りてませんo(*^▽^*)o
d0134227_10293668.jpg









--------------------------------------------------------------------------------
イブママ 2006/05/05/22:51:09 No.801
デンちゃんって本当に固まるんですね。
イブもまだ散歩初めてすぐの頃、○○党○×○子さんの選挙用ポスターを見て立ち往生。その時はまだ何かあった時用のおやつを持ち歩いていなかったので、仕方なく戻りました!ハラは何かを見て動かなくなる事はなかったので、とっても不思議でしたね。





--------------------------------------------------------------------------------
hanasirou 2006/05/06/19:21:01 No.803
イブママ、ほんとによく固まるんです。
hanasirouはね、固まった物に触れる距離の場合はゆっくり近づいていって自分が触って大丈夫・怖くないよってことを教えました。
ムリに引きずっていくんじゃなくて励ましながらおだてながら・・・・・
連れてきたときはTV画面に映った小泉首相のどアップみて唸ってたっけなぁ~~~

にほんブログ村 犬ブログ グレートデンへ
にほんブログ村  
ランキングに参加してみました ゛(*・・)σ【】ぽちっとな♪
by y-hanasirou | 2006-05-05 10:27 | わんこ日常
2006年 05月 03日
いい天気♪

お天気いいとDynaが日向ぼっこしてるスペース。
dさんもここが大好きで必ずここでノンビリしてた。
あまりにも草ぼうぼうになっちゃったんで今日は草刈バアさんしましたぁ。

ベットパットどけて、スノコもとって下に敷いてあるベランダ用マットもどけて草刈したあとは土を乾燥させくてしばらくそのままに。
作業中にDynaがやってくると大変お邪魔だし(⌒▽⌒)
土だらけのあんよで部屋に戻られても困るので車の中にてダウンステイ。

作業開始から終了まで約1時間半、お見事いい子に出来ました。
お見事といっても1度だけ郵便屋さんが来たときだけ立ち上がってアレ?っと言われてまたダウンステイしたんだけど。
作業終了と同時にアイコンタクト取らせてからOKで開放。
大きな大きな伸びをしてブルンブルンと体を震わせながら「あ~~~~退屈だったわぁ」とでも言いたげなDynaちゃま。

ありとあらゆる犬用のマットやベットを天日干ししたり、洗ったり・・・・・
天気のいい休みはほんとにありがたい♪

お部屋もそろそろホットカーペットはいらないなぁということで撤去して掃除機かけてモップがけして気持ちいい♪
先日、コストコで買ってきた大きなベットを3つ並べてベットパット敷いて、みんなもういいぞぉぉって言ったら、、、、、、、
o(*^▽^*)oこんなんでっす。

御大、君ねぇ・・・・・場所とり過ぎですから。。。。。。
先にほぼ中央に陣取られて困った困ったのDynaちゃま。
御大の顔色伺いながら、端っこいいですかぁ??ってお伺いをたてて・・・
ちんまりとおさまっておりました。

まだまだ負けられないやね、はなおさん!!!
いつまでも頑張ってくれよ。




今日ね、草刈バアさん終えて家事も済ませて2時半ごろから実家へ行ってきた。
父のお買い物の付き合いでまたまた砂や腐葉土やいろいろ・・・・・
かなり荷物満載になる予定なんでDynaちゃまはお留守番。。。。。。
う~~~~ん、、、、、ど~~しよっかなぁ~~~
ケージに入れていくかフリーにしていってみるか・・・
悩んだあげくフリーでお留守番させてみることに、2階にいるムスコスに声をかけていく。
「どうなってても知らんぞぉぉぉ!!!」と言われたけれどDynaちゃまを信じることにしたぜ!!!!!

3時間ちょっとで帰宅。
(o^-^o)=^-^=(* ̄ー ̄)vうふふっ(*゜v゜*)

なんの悪さもしないでいい子いい子でお留守番できてたぁ~~~
嬉しかったのであります♪
ほんとにこころの成長、安定がみられて嬉しいhanasirouです。

今日はおっきなおっきなハナマルだね♪♪

d0134227_10251482.jpg

d0134227_10252152.jpg




にほんブログ村 犬ブログ グレートデンへ
にほんブログ村  
ランキングに参加してみました ゛(*・・)σ【】ぽちっとな♪
by y-hanasirou | 2006-05-03 10:19 | わんこ日常
2006年 05月 02日
ヾ(≧▽≦)ノ


雨模様の横浜、仕事に出るときにすげ~~~土砂降りになって・・・・・
日ごろの行いが悪いのかねぇ・・……(-。-) ボソッ
店に着いたら靴も靴下もジーンズの足元もびしょ濡れだよ!!!

今日は連休に向けての最後の納品日でたくさんの荷物が届いててんてこ舞い。
雨だけだったのが雷まで鳴り出して、、、、、雷大嫌いのちょび君とDynaちゃまが気になってしかたなかったよぉ~~~~

すっ飛んで帰ってきたら二人とも大丈夫そうだったんで一安心。
小雨がぱらついてたけど自転車引きへGO!!
今日で10日目になる引き運動、あんよも大丈夫そうなので少しだけ距離を伸ばしてみた。
Dynaちゃま、ずいぶん慣れてきたようでチラチラとhanasirouを見ながら得意げに走っております。
自転車よりも前に出ることがないんでいいんだけれど後ろ足の様子とか見たいんだけどなぁ・・・・・
今度、ムスコスに引いてもらって観察してみようかな?

何しろhanasirouのほうが自転車不得意おばさんだから困っちまう(⌒▽⌒)
我が家の前の歩道から畑の間を抜けてほんとにぐるっと真四角に回ってこれる一般車両はまず通らない道。
距離を伸ばすとしたらこれをグルグル回ることになるんだろうなぁ~~~
自転車で転んで打ち所が悪くて半身不随になってしまった方も聞くから油断せずにしっかり頑張ります。
なによりDynaを怖がらせてはいけないからな。。。。。。。


帰ってきてからはご飯作り。
食欲のないDynaちゃまになんとか食べて欲しくって・・・・・
とり胸肉2枚、サツマイモ、大根、大根葉、レタスを細かく切って煮込んでみる。
昨日もほとんど食べてない、今朝もフード100g食べたか食べないかくらいのDynaちゃま、さすがにお腹がすいたとみえて鍋が気になる気になる。
煮あがったところで熱くて食べられないから洗い桶に氷水作って鍋ごと浮かべて冷めるまで待つ。
( ̄●● ̄)クンカクンカ...と臭い取り。。。。。。
そのたびに叱られてますヾ(>▽<)o
永岡先生の所のようにふやかしたフード250gくらいと出来上がったちゃんこを半分より多めにかけて食べさせた。
ほんとは肉はオーブンで焼き上げたほうが余分な脂が落ちていいんだろうけどね。




なんだかhanasirouが笑えてしまってぜんぜん×
こんなに餓えてるDynaを見たのは久しぶりでとっても嬉しくなっちゃったのよん♪
見事にフードボウルをピカピカに舐めあげて大満足のDynaちゃま、今はぐっすり白目むいて寝ております。

よかったよかった、ご飯を食べれてよかったよ♪








--------------------------------------------------------------------------------
つかだくん 2006/05/02/20:30:31 No.797
夕方の地震は大丈夫だったのかな?
毎日のぞかせてもらってますよ!



--------------------------------------------------------------------------------
hanasirou 2006/05/03/00:12:53 No.798
わぁぁい♪
つかだくんだぁ~~~~
覗いてくれてるなんてとっても嬉しい♪
すっかりご無沙汰してて最近はぜんぜんロムも出来てないhanasirouです、(≧≦) ゴメンヨー
この間の地震では素早く反応してたDynaだったけど、今回のほうが揺れてたのにお腹いっぱいでグッスリ寝ておりました。
ちょっと地震が続いてて嫌な感じの関東です。

にほんブログ村 犬ブログ グレートデンへ
にほんブログ村  
ランキングに参加してみました ゛(*・・)σ【】ぽちっとな♪
by y-hanasirou | 2006-05-02 10:16 | わんこ日常
2006年 05月 01日
病院へ行ってきました。

昨日からほとんど何も食べてないDynaちゃま。
フードも犬ちゃんこも肉も食べない・・・・・
食べてくれるのはササミを乾燥させたジャーキーだけ。

今朝もなんにも食べなかったし、こんなに暑かったのに留守番中にケージの水も全然飲んでない。500ccほど入ってる水いつもはカラなのに。。。。。。。。
元気はあるのでお散歩は普通に1時間ほど行ってきた。

普通なら帰ってきてからしばらくすると水を飲むのにまったく口をつけようとしない。
ご飯もまったく食べようとしないし、大好きなゴートミルクも飲まない。

ご飯だけならそれほど気にしないんだけど、水も飲まないっていうのがやけに気になってみなとよこはま動物病院へ行ってきました。
7時ごろ行ったんだけどめっちゃ混んでおりまして2時間近く待ちそうですがよいですかと受付で聞かれるほど。

いろんなワンちゃんがいたんで最初はまったく落ち着きがないDynaちゃま。
お隣にいたシーズー君、、、、、発作が起きてるような状態でクワックワッというような咳きとも吐き戻すとも聞こえるような音を出してる。
それにビックリのDynaちゃま、じっと凝視。
結局このシーズー君、入院になってしまったんだけれど早くよくなるといいな。

ひたすら吠えまくるダックス君、なんでも事務などに使うゴムの指サックを飲んじゃったそうで・・・・・・
すぐに処置したおかげで吐き戻してくれてε=Σ( ̄ )ホッ よかったぁ。

入り口が開いて先生の声「大きいワンちゃん通りまぁす」
(・・。)ん? よく見たらブルーの女の子 ねねちゃんだぁ。
相変わらず元気いっぱいのねねちゃん、Dyna見るなりジャンピング。
しかしでけ~~~女の子だぁ。。。。。
Dynaが小さく見えるほど幅も体高もある。67キロくらいあるそうです。
2歳4ヶ月になったねねちゃん、すっかり貫禄がついてステキなデンになってたよ♪


さてさてDynaちゃまの番、、、、、
まずは血液検査しましょうと中へ入っていく。
すでに腰がひけてるDynaちゃま、採血するのにプルプルでっす。
座ったまま後ろ足から採血するのにhanasirouに首元抱きしめられてちょっとは安心したのかな。
いやいや・・・・・怖くて固まっただけなのか(⌒▽⌒)
とにかくいい子にじっとできた。

聴診器をあててチェック(; ̄ー ̄)...ン?
心拍数がかなり多い。心電図もとってみようか。
心電図とる機械が運ばれてきたらそれにもビビるDynaちゃま、おまけに機械に頭ぶつけてビックリ!だし。
結果はo(*^▽^*)o やっぱ超緊張してるだけだった。
でもなんでもなくてよかったよ。
血液検査も異常なし!!!!!
ヒートが終わって2ヶ月、擬似妊娠のような状態になってるんでホルモンのバランスが取れてなくてそんな関係から食欲減退してるんじゃないだろうかという診断結果でありました。

ちょっと様子をよぉく観察してみることにしました。

帰ってきたら10時近い。
さすがに喉が渇いたんでしょう、水とゴートミルクを飲み、ご飯も半分量より少な目を食べてくれました。

待合のDynaはほぼパーフェクトに近かった。
興奮したねねちゃんと対峙してもぶっ飛ぶことなくダウンでいい子にダウンし続けてくれた。
ときおりしっかりhanasirouにアイコンタクトとってくる。
待合室でも他のワンちゃんがいてもまったく動くことなくダウンでいい子にできた。
会計を済ませて財布をバッグにしまい終わり開放するまできちんとダウンができたね、ママはとっても嬉しかったよ♪

あなたのこころの成長ぶりに毎日驚かされてるhanasirouです。
ありがとう、Dyna。


d0134227_10143315.jpg
d0134227_10144098.jpg





--------------------------------------------------------------------------------
イブママ 2006/05/02/09:42:30 No.792
Dynaちゃま良かったですね。ハラも前々回のヒートの後におっぱいが腫れてきて、診てもらいました。やっぱりホルモンのバランスの関係だそうです。7時に行っても診察券出せるんですね。うちはいつも11時半過ぎくらいに行ってます。今時期的に一番混むんですよね。狂犬病の注射やらフィラリアの薬やらで。



--------------------------------------------------------------------------------
ねね [E-Mail] 2006/05/02/09:50:16 No.793
思いもかけず会えてよかった。女の子らしくてお利巧ダイナちゃん、お聞きしたマナーレッスン是非受けたいと思いました。
 
ダイナちゃんの食欲でるといいですね、ねねもヒートの後擬似妊娠し、乳房が大きくなり、お腹がぷわっとたれた様にしばらくの間はなります。

今度会える日はもうちょっと静かに出来るように頑張ります。

お大事に。



--------------------------------------------------------------------------------
kumicon 2006/05/02/10:53:42 No.794
ヾ(〃^∇^)ノわぁい♪
ねねママだぁ!
ねねちゃんすごくきれいなオナゴに成長したねー!
久々会いたいっす!



--------------------------------------------------------------------------------
hanasirou 2006/05/02/16:42:18 No.795
イブママ、いっつもありがと~。ヒート後はそうなりやすいんだね。なにせ初めての女の子だからさ、気になって・・・・似合わないんだもん、あのおっぱいは(⌒▽⌒)
ねねママ>ありがとうございました、すんごくきれいな女の子になってたねねちゃん見て感動♪我が家も手作りにしようかと思うほどツヤツヤできれいだったぁ。でも経済が心配だわぁ。
kumiたん>ほんとに見事なおなごでした。頭部といい幅といい、立派なデンでありました。

にほんブログ村 犬ブログ グレートデンへ
にほんブログ村  
ランキングに参加してみました ゛(*・・)σ【】ぽちっとな♪
by y-hanasirou | 2006-05-01 10:12 | わんこ病院